• 締切済み

東京出身の女性はレンタカーでも大丈夫なのでしょうか

・男も女も東京住み ・電車移動すると思いますし基本車使わないのに高い駐車料金 ・月に数回地方に車で遊びに行くために車を持つのか(そもそも地方に行くのか) それでタイトルの質問ですが、彼氏ではないただの男友達がレンタカー借りてたら引きますか? 東京出身の人の感覚からしたら車持ってないのが普通なのでしょうか。

みんなの回答

• qaaq
回答No.8

自動車の所有について、公共交通機関が発達した都会では利用頻度に対して維持費が高価なので所有せず借りる方が賢い選択になることが多いと思いますよ。

• heyboy
回答No.7

当たり前ですが、 車を持つのには ・車体代金 ・二年に一回の車検(10万単位) ・消耗品(取り付け料) ・駐車場料金 新車なら総額一千万円 中古車でも百万円以下 どちらにしても高い買い物です。 レンタカーだと 1日一万円ぐらいかな? じゃあ男の人が 車を所有してない言うなら 貴女は料理が上手ですか? まあ、似た事を言えば 「ある女性がある程度出来た 料理に少し手を加えただけで 出されました。」みたいな事です。 その人が何を選択するしないとか 何をするしないは批判は あまりしないように ただし、自分に危害がおよぶならば 言うなり、質問者さんが判断して 行動するしかないでしょう。 結論としては 「その人は免許があっても 車を所有しないではなく 今は新車を買うための 準備をしている。」 と自分は判断します。 気になるなら、 その人と 「なんでレンタカーなのか?」 とか 「車の購入とかは?」 とか話せば?

回答No.6

まー持ってる人もいますけど少ないですよ。(都内勤務) 別にレンタカー借りても引きませんね。 むしろ車持ってなくてもカーシェアとかで必要なときにさっと借りてくれるのアリだと思います。

回答No.5

やたらにカネが有るならともかく、普通に生活するのに『車なし』でも問題は有りませんよ。 渋谷から帰宅するなら、12時過ぎて駅へ急げば問題無いのが東京です。 タクシーや深夜バスも有りますから、帰宅の足を心配する必要が無いんです。 また、自宅や駅近の居酒屋やカラオケをはしごして、コンビニ寄って、ラブホヘ直行がデートパターンでしょうが、これも全て徒歩圏内でケリがつきます。 僕の知り合いも、『デートで必要ならレンタカー』が半数以上ですよ。 それも年3~4回利用するくらいですね。遠出って本当にしないものです。 まして、彼氏でも無い友人・知人なら何も問題有りません。 勿論、『車あり』の方が数倍良いに決まってますけどね。

• bekky1
回答No.4

近所に、まぁお金持ちぐらいしか行けそうもない大学があります。 連休ともなれば、学生は、近所のレンタカー屋さんの前で結構な数たむろってますよ。 その都度、行き先、人数などで車をチョイスするのも今どき風なのでしょう。 第一、カーシェアリングであっちこっちの駐車場にどんどんと、シェアリング用の車が1台だけでなく、複数台数になってきてる。 いつの間にかカーシェアでの赤のスポーツカーはなくなったようですが。 もちろん、一戸建て住宅には、駐車場スペースに車は止まってます。 使えるときに、誰が使うか・・・というのも、問題だし、田舎?と違って人数分あるわけじゃなく、たとえベンツといえども、普通は1台だけですしね。 そもそも、保険の問題などで、誰が運転するか、乗せるかなど、縛りもある。 なので、レンタカーで「引くか?」というなら、常々、「俺の車は・・・」と吹聴でもしてない限り、「あれ、BMWはどうしたの?」みたいな話にはならないでしょうし、「車持ってないなら仕方ない・・・、このレンタカーのほうがいいわ」という、会話も、あえてするはずもないです。 至極、あって、当然の話(レンタカー)。 逆に、自分の車で、横浜から、東北までやってきて、法事に参加するついでにあっちこっちを回ったという話に、新幹線をつかわない!と思うほどですが。 よほど運転が好きなのね・・・疲れるのに・・・と言うことで。

回答No.3

必要な時だけ借りれるレンタカーで十分ではないでしょうか? 車の維持費・駐車場代が負担にならないのであればマイカーを持てば良いかと思います。

回答No.2

電車社会ですので持ってなくても問題ないと思いますよ。必要な時に借りればいいと思います。田舎であれば車は必需品ですが。

• yumi0215
回答No.1

男友達が自分のだろうが、親のだろうがレンタカーであろうが移動するために用意した車に対して引くという事はないのでは? 車を必要とするシチュエーションにもよると思いますが、普段車を必要とはしていない、でも免許は持っている=ペーパードライバーではないのであれば、何の問題があるのかしら?と思います。 都内にいたときは友人の車を借りてなんてこともありましたが、それを気にしたことはないですね。自分の車を持っている(20代前半のころ)となると給料を車につぎ込む人というイメージを持っていましたね。車のローンと駐車場で10万円近くですから。 彼氏でもない人の車に興味を持つことあまりないのではないかと思いますよ。