• ベストアンサー

ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。

ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。 自分が車を出すとき、友達にガソリン代を割り勘にしたいときに何と言ったらケチに聞こえず割り勘にしてもらえるでしょうか。たとえば、バイトに行くときなど車を乗り合わせて行くのですが、毎回車を出す自分だけ損しているように思えてしまって。。(交通費は出ません) 上手い言い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんにちは。  私が友人とどこかへ出掛ける時には、出掛ける前に、ガソリン代は割り勘にするけれどいいかと最初から当然と言う前提で話して了解を得ていますのでこれでもめることはありません。  最初にそのまま言えば問題ないと思いますし、それを言えないようでしたらいつまでも質問者さんは利用されているだけの便利な者のままで、軽く見られているだけになます。  彼女とのドライブではそんなことはいいません。当然男持ちです。彼女にガソリン代を割り勘にしようなんていったら、ケチな男と思われ、次のデートはなくなります。これはわかりますよね。  言うべきことははっきりという、それで相手が拒否したら一緒に行かなければ良いだけで、そんな相手とは付き合わない方が自分のためです。  自分を守るためにも、大きな声を出さなくてもはっきりと主張することが大切ですがいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

あなたが何も言わない事に「しめしめ」と言う感じですか…本当の友人なら、交代で車を出すとか、何かお礼を…と、相手から言うはずです。そのようなケチな人にうまい言葉を言ったとしても、相手が何か請求されたと思い、不機嫌になるでしょう。それで付き合いをやめるのもよし、相手に気を遣っているいる時点で友達と言えるのか?と言う事だと思います。

• epsz30
回答No.5

損得勘定をすれば確かにあなたが損してる事になるかもしれませんが 人は「損得勘定」よりも「優しさ」という物も大切な物になります。 その友人があなたの「人としての優しさ」部分に好感度を得て 友人として付き合ってる状態であれば 「損得勘定」よりも「優しさ」部分を大切にする事が 友人と長く交流を保つ秘訣になりますよね。 あなたが金銭的に切羽詰った状態なのであれば素直にガソリン代を出して!と言うのも良いですが 友人を乗せても乗せなくてもバイト先までは車を利用し、 友人が乗っても乗らなくてもガソリン代は同じ様にかかるのであれば あなた一人の時のガソリン代と友人を乗せた時のガソリン代ではあまり大差無い、 という可能性もあるので、その様な場合に友人にガソリン代を要求すると 逆に、セコイ奴!と見られたり、悪質な要求、と受け取られる可能性もあるので その辺は注意して良く考えてみましょう。 友人であっても他人とお付き合いをするという事は 多かれ少なかれ「コスト」はかかるものです。 友人関係を壊したくないのであれば交遊費として自覚するのも一つの手かもしれませんよ。

noname#115824
noname#115824
回答No.3

どんな美辞麗句を使っても、金を出させる事には変わりは無いのです。 (ケチ)は、先方ですから、遠慮なく、『俺は車を出し、運転手もやってるんだから、ガソリン代は全額負担しろ。厭なら乗るな・・』でいいのです。 貴方は車のローンもあり、車検やメンテにもお金が掛かっています。おんぶに抱っこさせるほど稼いでいないのですから、割り勘じゃなく全額です。お抱え運転手ですか? 乗ってもらわないほうが気楽でしょ?最初は良くても、毎回は鼻についてくるものです。 気の利いた奴なら、ガソリン代、俺が持つよって言います。そんなの友人じゃなく、単なるタカリ屋です。

• dexi
回答No.2

金額で要求するのはどのような言い方をしても 相手に不快感をあたえます。 質問者さんも単にお金がほしいわけでもないようですし、 いつものガソリン代なんかもバカにならないから たまにメシでもおごってくれよ 的な内容で軽く話してみてはいかがですか? それで何もしてくれない友達は、強く言うとこじれます。

• sayapama
回答No.1

「毎回、クルマでバイト先まで送って行ってるんだから、たまにはメシくらいおごれよ!」 現金要求より、食事代で補填した方がスムーズですよ。