• ベストアンサー

ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。

ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。 自分が車を出すとき、友達にガソリン代を割り勘にしたいときに何と言ったらケチに聞こえず割り勘にしてもらえるでしょうか。たとえば、バイトに行くときなど車を乗り合わせて行くのですが、毎回車を出す自分だけ損しているように思えてしまって。。(交通費は出ません) 上手い言い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんにちは。  私が友人とどこかへ出掛ける時には、出掛ける前に、ガソリン代は割り勘にするけれどいいかと最初から当然と言う前提で話して了解を得ていますのでこれでもめることはありません。  最初にそのまま言えば問題ないと思いますし、それを言えないようでしたらいつまでも質問者さんは利用されているだけの便利な者のままで、軽く見られているだけになます。  彼女とのドライブではそんなことはいいません。当然男持ちです。彼女にガソリン代を割り勘にしようなんていったら、ケチな男と思われ、次のデートはなくなります。これはわかりますよね。  言うべきことははっきりという、それで相手が拒否したら一緒に行かなければ良いだけで、そんな相手とは付き合わない方が自分のためです。  自分を守るためにも、大きな声を出さなくてもはっきりと主張することが大切ですがいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

あなたが何も言わない事に「しめしめ」と言う感じですか…本当の友人なら、交代で車を出すとか、何かお礼を…と、相手から言うはずです。そのようなケチな人にうまい言葉を言ったとしても、相手が何か請求されたと思い、不機嫌になるでしょう。それで付き合いをやめるのもよし、相手に気を遣っているいる時点で友達と言えるのか?と言う事だと思います。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

損得勘定をすれば確かにあなたが損してる事になるかもしれませんが 人は「損得勘定」よりも「優しさ」という物も大切な物になります。 その友人があなたの「人としての優しさ」部分に好感度を得て 友人として付き合ってる状態であれば 「損得勘定」よりも「優しさ」部分を大切にする事が 友人と長く交流を保つ秘訣になりますよね。 あなたが金銭的に切羽詰った状態なのであれば素直にガソリン代を出して!と言うのも良いですが 友人を乗せても乗せなくてもバイト先までは車を利用し、 友人が乗っても乗らなくてもガソリン代は同じ様にかかるのであれば あなた一人の時のガソリン代と友人を乗せた時のガソリン代ではあまり大差無い、 という可能性もあるので、その様な場合に友人にガソリン代を要求すると 逆に、セコイ奴!と見られたり、悪質な要求、と受け取られる可能性もあるので その辺は注意して良く考えてみましょう。 友人であっても他人とお付き合いをするという事は 多かれ少なかれ「コスト」はかかるものです。 友人関係を壊したくないのであれば交遊費として自覚するのも一つの手かもしれませんよ。

noname#115824
noname#115824
回答No.3

どんな美辞麗句を使っても、金を出させる事には変わりは無いのです。 (ケチ)は、先方ですから、遠慮なく、『俺は車を出し、運転手もやってるんだから、ガソリン代は全額負担しろ。厭なら乗るな・・』でいいのです。 貴方は車のローンもあり、車検やメンテにもお金が掛かっています。おんぶに抱っこさせるほど稼いでいないのですから、割り勘じゃなく全額です。お抱え運転手ですか? 乗ってもらわないほうが気楽でしょ?最初は良くても、毎回は鼻についてくるものです。 気の利いた奴なら、ガソリン代、俺が持つよって言います。そんなの友人じゃなく、単なるタカリ屋です。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

金額で要求するのはどのような言い方をしても 相手に不快感をあたえます。 質問者さんも単にお金がほしいわけでもないようですし、 いつものガソリン代なんかもバカにならないから たまにメシでもおごってくれよ 的な内容で軽く話してみてはいかがですか? それで何もしてくれない友達は、強く言うとこじれます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「毎回、クルマでバイト先まで送って行ってるんだから、たまにはメシくらいおごれよ!」 現金要求より、食事代で補填した方がスムーズですよ。

関連するQ&A

  • ガソリン代まで割り勘?

    彼の家とは車で2時間位離れてるのですが、いつも彼の家に行く時はちょうど半分の距離で待ち合わせして そこから彼の車で彼の家まで行きまた帰りは半分のところまで送ってもらうのですが、昨日彼が 「意外と交通費かかってるんだけどー」って言ってきたんです。 私も悪いと思ってるのでご飯食べる時、たまに自分が全部払ったりしたんですけど ガソリン代半分出した方がいいのでしょうか。。。(ガソリン代以外は全部割り勘です) 私は学生でバイトも始めたばかりなのでお金が無いって言ってるんですけど・・

  • ガソリン代・高速代の割り勘って、どう思いますか?

    友達の紹介で会った人と2回目のデートに行きました。 彼の方から遠出がしたいと言われ、彼が場所を決めたのは高速に乗って3時間程の所です。 途中、入場券やランチ代を私が払おうとすると「後でいいから」と言われて払ってなくて、夕飯はその場で割り勘にして帰ってきました。 帰宅してから「交通費等で一人?万円なので、今度またの機会で良いから、お願いします」とメールが入ってきました。 (まだ、メールを返してません。) 私は普通のOL、彼は自分でも給料良いと言ってる人です。 彼は自分の趣味(海外旅行やスポーツ)や車には、かなりお金をかける人です。 私的には、食事代や入場料等は割り勘でも良い気がしますが、ガソリン代や高速代まで割り勘にされるのはどうかと思ってしまいました。 彼がケチなんでしょうか? それとも私がおかしいのでしょうか? 皆さんの意見、お待ちしてます。

  • ガソリン代の割り勘

    私は友人とどちらかのくるまで出かけるときはガソリン代を割り勘にしてますが、どのくらいの距離から割り勘がいいですか?たとえば近所のコンビニまで私の車でいってガソリン代を割り勘はさすがにせこいと思いますが、よく微妙な距離のときがあり困ります。

  • ガソリン代の割り勘について

    今度、男2人、女2人(1人は彼女)計4人で仙台まで遊びに行くことなりました。それで僕が運転するのですが、高速を使っても2時間弱掛かり距離もあるので、ガソリン代を割り勘したいと思ってて彼女は「別に大丈夫!!」と言ってくれたんですが、後の2人は渋っており特に女のほうは「ガソリン代なんてウチ払わないから。」みたいなことを言われました。 正直なところ、燃費も悪く車にも影響がありますし高速の料金もあってそれだけでもお金が掛かるので割り勘してほしいのですが・・・ そもそも、ガソリンの割り勘なんておかしいのでしょうか? なんとか、払ってもらうようにはできないでしょうか?

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 割り勘

    男性友達(元彼)と割り勘にしたいのですが、どうすれば良いのでしょう? 彼と遊ぶときは現地集合で、帰りは私が車で駅まで送っています。 昼食は自分の分は自分で支払う方式で、二人で一緒に食べる料理もきっちり割り勘にしています。 伝票も別なのですが、彼は「お前が食べたいと言ったんだからお前が払え」とばかりに私の伝票に付けさせます。 私も負けじと「ここのジュース美味しいんだよね。これはあなたが払え」とばかりに応酬します。 問題はガソリン代です。 駅までは遠回りしてそれから家に向かう形になるのですが、彼は一銭も払いません。 それで4~5回ためてから、「昼飯代を奢れ」と言ったら、即レスで「無理」と言われました。 彼は毎回、車を降りるときに「ありがとう」と言います。 それで帳消しですか?

  • 男友達との、きっちり割り勘について。

    始めまして。 割り勘について質問させて下さい。 私は女性です。 女同士は割り勘で当たり前だと思っています。 2人でご飯を食べる場合、 男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。 割り勘なら割り勘でかまいませんが、 これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。 本題ですが、、、 その一人の、ある男友達の事なのですが・・・ (補足として、その友達は元彼です。) 彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。 一円単位まで割り勘をされた事がありますし、 友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、 その友達からどこかで徴収しようという性格です。 別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、 彼はよく飲むしよく食べます。 私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。 ご飯もそこまで食べません。 彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに 毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。 会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが それもなんか出来なくて・・・。 こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか? どうすればよいのでしょうか・・・

  • カップルの割り勘の基準って?

    みなさんは遠い所に出かけたとき、高速代やガソリン代とかは割り勘なさっていますか?? 今付き合ってる女の子がいるんですが、自分は大学生、向こうは女子高生です。(二人ともバイトしてます。)僕的には全部払うと結構な額になるので、彼女には1/3くらいは払って欲しい人なんですが、なんか催促するのがあんま好ましくなくて・・・彼女に少しでも払わす俺ってケチなのでしょうか・・・?  皆さんは普段、どんな感じで割り勘とかされてますか??できればお互いの年齢とか書いて頂くと大変参考になりますm(_ _)m

  • いつも乗せてもらう場合のガソリン代...

    こんにちは。 私は車を持っていません.過去に事故を起こしたこともあり,車を処分しました. 普段は,公共の交通機関で,子供2人連れて,どこへでもいきます. ところが、子供の友達で 車を持っていない,という方はほとんどいらっしゃらないです.そのため,「一緒にお出かけしよう」と誘っていただいた場合、いつも乗せてもらうことになっています. 私からも誘いたいのですが,「電車で行きませんか?」というと,「荷物も多いし,大変過ぎるよー。」と断られてしまいます. それで,車を持っていたら,交代で車を出せるのですが,うちはいつも乗せてもらう方になっています. それで質問です。 1、「ガソリン代のたしにでも、すこし出したいんですが?」と毎回,言ってもいいのでしょうか? 2、「乗せてもらったから,,、」と, 出先で,駐車場代か,お茶程度をおごる,で大丈夫でしょうか? 運転される人でしたらどちらが,受けやすいですか? または,同じような場合,こうしてます,というアイデアでもいいのですが... どうぞ、よろしくお願い致します.

  • 正直、割り勘が少し嫌です…

    私は24歳の♀で彼も同い年です。 去年の春から付き合っているんですが、初めの頃はほぼ全額デート代を出してくれていましたが、今はほぼ割り勘で五回食事に行ったら一回奢ってくれる感じです。 遊園地や映画などは絶対に割り勘です。 あと、お互い車を持ってますが彼は自分しか保険がきかないプランにしているので、私の車を良く使うのでガソリン代が私の負担になります… お互い寮暮らしでセッ○スする時は以前はホテルでしたが今は車の中でカーテンなどで、見えなくしてするって感じでそれが嫌です(>_<) 車もたまにだったらいいですが、ホテル代をケチってまでしたくないと言うのが本音です… 私は今の彼と付き合う前、高校一年生の時から四年ほど付き合った元彼がいてその元彼と付き合ってる時は全額奢りで、サプライズに誕生日でもないのにブランドの指輪をくれたりと凄く頑張ってもらっいて、今の彼と付き合い割り勘になってワガママになってしまったんでしょうか? ・食事代ほぼ毎回割り勘 ・ガソリン代ほぼ私持ち ・ホテルを節約して車でセッ○ス ・私の給料や今月いくら使ったの?とか聞かれる これぐらい我慢して普通なんでしょうか(>_<)?

専門家に質問してみよう