• ベストアンサー

ガソリン代の割り勘

私は友人とどちらかのくるまで出かけるときはガソリン代を割り勘にしてますが、どのくらいの距離から割り勘がいいですか?たとえば近所のコンビニまで私の車でいってガソリン代を割り勘はさすがにせこいと思いますが、よく微妙な距離のときがあり困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

車を出している人は 主に運転するでしょうし 車の代金と、車のランニングコストを負担していますよね? 一般的には 車を出して貰った方は 道路代やガソリン代を負担するケースが多いように感じます。 もちろん、全てはお二人の関係次第です。 正式にお付き合いしているお二人であれば 一般的なケースでは全て男性が負担するでしょうし 婚約しているお二人などでは どちらが何を負担しても意味はないでしょうし… これが男性同士の友人関係ならば 一般的には特に気にしないとは思いますが もし、キッチリさせたい場合には タクシー代相当額で精算すれば良いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

学生か社会人かで違ってくるでしょうね-。 2人で遠出すれば食事するでしょうから、食事代を 奢るとかすると思います。いちいち領収書だして じゃあ半分よろしくなんていうかなー。 じゃあ出発前にガソリン満タンになっていたの? とも疑われるかも知れないし。 ちなみに俺は社会人なので2人ででかければ食事 をごちそうします。 10割ごちそうしないまでも、「車出してもらっ たからXX君は1000円でいいよ」とかその辺 は距離に応じて臨機応変に。

• lan78
回答No.2

こんにちは。 コンビニに行くのにガソリン代を割り勘なんて考えた事も無かったですね。 そのお友達とどの程度の関係なのでしょうか? ガソリン代をケチらなければならないほどの友好関係ならば、近場でも折半でも良いと思いますが・・・・・ まぁでもご自分の車に乗せれるほど信用しているお友達ですから近場のガソリン代は友好経費としても良いと思います。 ただ常日頃から足代わりにされているのでしたら、ガソリン代の割り勘って言うよりお相手の方の常識を疑ってしまいますけどね^^; 俺の場合は遠方(県外)に高速を使用し出かける時などは、高速代や飲食代を出してもらったりはしてますし、相手が車を出す場合は自分が高速代や飲食代を出しています。

• gorisansei
回答No.1

部活やらの関係で車を出すときがありましたが、片道30分程度しかかからない時は自腹で払ってました。 流石に片道3時間、4時間となると割り勘でしたが・・・。 割り勘にする手間を考えて 手間<ガソリン代 となるくらいで割り勘にしたらいいんじゃないでしょうか。 というか、コンビニに寄った時に何かおごってもらえばいいのです。 「運転疲れたー」と駄々こねて助手席のヤツによくコーヒーやホットドッグ、夏場ならアイスとかを奢ってもらいましたよ。 その方が後で現金で精算するよりも気分も良いですしね。