• ベストアンサー

同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。 何かするときはいつもこの友達4人です。 (他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです) 友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。 私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。 なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。 そしてガソリン代は私持ち。 近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、 遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。 この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。 正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。 時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。 その”気持ち”はとてもうれしいです。 ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。 友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。 友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。 ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、 回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。 正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。 今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.3

本来であれば、ガソリン代+運転手代として基本的に乗せてもらう人で負担しあえるのが本来いいとは思いますが、車を持っていない&運転しない人にとっては、どの位ガソリン代がかかるか、運転がどの位疲れるものなのか分かっていないのです。 ですから、まずは、あなたから「ガソリン代を負担してほしい」ことを明確に伝えることです。走行距離からガソリン使用量を計算することも可能ですが、それだとどのくらいの金額か具体的に分からない場合も多いです。そのような場合、友人を乗せて、出発前に満タンにして、解散前にガソリンを入れて金額をはっきりさせるといいかもしれません。(今回は何kmで何リットルつかったかもはっきりするので次回からはその係数でも計算できますしね)

sweet-cake
質問者

お礼

そうですね。 同乗している友達は帰りほとんど居眠り状態なので、運転の疲れというのを知らないのかもしれません…。 金額をはっきりさせ、平等にワリカンをするべきですよね。

その他の回答 (6)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

ガソリン代や高速代は「折半&運転手は負担少なめ」がいいんじゃないですか。 私の周囲ではみんなそうです。 仮に総額が1700円ならドライバーが200円で同乗者が500円。 3000円なら同乗者が1000円でドライバーはなし。 運転の人件費(?)と車両の維持にお金がかかることを考慮しての数字です。

sweet-cake
質問者

お礼

そうですね。 欲を言えば私もそう思います。 帰り友達は居眠り状態なのに私だけ運転…運転での疲れ、精神的な疲れもあります…; でも最初から私は負担少なめで、とは言えないのでまずはワリカンから言ってみようとおもいます。 それで自然と友達が意識してくれたらうれしいです。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.6

私も釣りに行くときは友人の車に同乗して行ってました。 その場合は仲間内でルールを決め、車を出した人に一人2000円を渡すって決めていました。 釣り場まで100km以上、時には往復300kmのときもあります。 有料道路料金やガソリン代、走行距離による車の消耗も考えての2000円でした。 質問者さんの場合もその様な提案をしてもいいと思います。 あるいは現金でなくても夕食をおごって貰うとかでもいいかと。 多分友人は薄々気が付いてると思いますよ。 勇気を出して言い出してみましょう。

sweet-cake
質問者

お礼

目的地までの金額をきっちり計算して出しあうというのはいいですね。 何人かの子も運転ありがとうと言っているので、少し負担になっているということに気付いていると思います。 もしかしたら、現金だと渡しづらいから飲み物なのにしているのかもしれないですね。 それなら尚更私から割り勘で、と言わないといけませんね。

回答No.5

私なら言わない距離だなぁ。たった120kmなら、6km/Lの燃費だとして20Lでしょう?120円/Lだとして2,400円。600円/1人。 割り勘にするなら、きっちりと集合場所あるいは出発時近くのGSで自前で満タンにして、帰ってきて解散時にもう一度満タンにして、その分を精算。 こんな面倒な事するんなら、全部自分持ちでも良いやって気になる。 でも、それが中距離以上になるなら、割り勘にする。 ちなみに私が考える中距離とは、片道300km以上。東京~名古屋位。 長距離は、片道500km以上。東京~大阪位。 超長距離は、片道800km以上。東京~広島位。この距離だと、運転の交代も頼みたくなる。 全行程で給油が2回以上必要になる距離。

sweet-cake
質問者

補足

120キロや70キロも一回の遠出であって、この6、7年の回数を全部足せば軽く1000キロは超えるでしょう。 自分の車は保険の関係上家族以外は運転できません。 保険がなくても、ほぼペーパーの友達に大事な愛車を運転させたくありません…すいません。

回答No.4

私は、知人とドライブをしたことは数えるくらいしかありませんが、 相手の方から、「あとでガソリン代と高速代、割ってね~」って言ってくれてました。 なので、出発前に満タン、帰ってきて満タン、で、割り勘です。 明瞭会計なので、文句を言われたこともありません。 私も、誰かに乗せてもらうときは、自分から「払うよ~」と言ってます。 (受け取ってくれない場合もありますが。) 同乗させてもらう方から、交通費は払うよ~と言うのが普通だと思っていたのですが、これは少数派なのでしょうかね? 今まで、ガソリン代をもらってないのなら、言いにくいかもしれませんが、 気になるようなら、「払って~」と言った方がいいですよ。 その方が、友達関係が長く続くと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

>今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね 当然ですよ。 ガソリン代は割り勘が「当たり前」です。 今度、出かけるとき、 「この頃、家計が厳しいからガソリン代割り勘でおねがいね~」と 軽く言いましょう。 出かける前に満タンにしておき、帰ってきたら(皆を乗せた状態で) ガソリンを入れ、入れたガソリン代を人数で割るのです。 普通、乗せて貰う方から 言い出すものなですけどね~? お友達が、これから結婚したりして他府県で暮らすようになり、 地元のママ友なんかと、今回と同じようなことがあったとき こういう気配りが出来なくて、ママ友達から無視されるようになると 可哀想ですよ。 お友達なら 言いにくいこともはっきりと言ってあげるのが、本当のお友達ですよ。 貴女は間違ってませんよ。 頑張って(^_^)v

sweet-cake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、私が言うことで友達の考えが少し変わってもらえるのならいいことですよね。 はっきり言えるのが本当の友達…そうですよね! 自信がつきました。ありがとうございます。

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.1

私はいつも乗せてもらう側です。 私もいつも一緒に4人で遊ぶ友達がいて、私以外はみんな車持ちでした。 でも、遠出のドライブの時は大きい車を持っている子がいつも出してくれました。 私達4人の中ではガソリン代・高速代は割り勘というのが当たり前でしたよ。 車も出してくれて運転もしてくれるのですから、割り勘が当たり前と思っていましたし、それとは別に感謝として食事をご馳走したり、お菓子や飲み物をを買ってあげたり他の3人でやっていました。 もし、私が車を出す側で誰もガソリン代がかかっていることに気がついてくれなかったら(いっつもだったら)、sweet-cakeさんと同じようにモヤモヤしてしまうと思います。 sweet-cakeさんのお気持ちを友人達に話してみたらいいと思いますよ。 お友達はどのくらいガソリン代が、かかっているのか分かっていないのかもしれませんし(^^)

sweet-cake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、車を持たない人にとってどれだけガソリン代がかかっているのかが分からないのかもしれませんね。 今度満タンで出かけて帰りにまた満タンにしてレシートを見せてみようと思います

関連するQ&A

  • 友達と車で出かける際のガソリン代

    よくある質問だと思いますが、モヤモヤが取れないので質問させてください。 この前、友達と出かけるのに往復100キロ程の距離を私が運転しました。 車は私の車です。(友達はペーパードライバーで運転が怖いそうです。) 私の家から友達の家まで片道で45分くらい掛ります。 行きも帰りも送り迎えをしました。 でもガソリン代払うよとは言われず、そのまま帰ってしまいました。 私は自分からは遊びに誘えないタイプで、いつも友達から○○に行こうって言ってくれて、誘ってくれる場ではガソリン代とか出すよ!というのに、いざその日になると全然出してくれません。 たぶん社交辞令で言ってるんでしょうね… 友達に対して損得勘定でこんな思いをして付き合ってるなんて、私はきっと心が狭くてせこい性格だと思います。 ただ、ガソリン代はもちろん、車の維持費、家を早く出てるし帰りは遅く着く、運転での疲れを考えると…常識的にお昼くらいは奢ってくれてもいいんじゃないかな~…と思っちゃいます。 友達と遊んでる時は楽しいけど、帰るといつもモヤモヤした気持ちでどっと疲れます。 嫌だったら友達やめればいいと思う方もいると思いますが、 そうではなく、都合がいい考えですが、車関係以外は気が合うしいい子なので、友達は続けていきたいので相談させてください。 車を出す方は、友達を乗せる時どうしてますか? やはりガソリン代とかは払ってもらえないのが当たり前なのでしょうか? 嫌な質問を長々失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ガソリン代の割り勘

    私は友人とどちらかのくるまで出かけるときはガソリン代を割り勘にしてますが、どのくらいの距離から割り勘がいいですか?たとえば近所のコンビニまで私の車でいってガソリン代を割り勘はさすがにせこいと思いますが、よく微妙な距離のときがあり困ります。

  • 友達のガソリン代についてぬ

    モヤモヤしてます。長文です。 心が、狭いと言われればそれまでです。 私は車もち。友人AとBは車なし。友人Cは車もちです。 友人たちとどこかに遠出ドライブ、遠くの友人宅へ行く時など決まってABは.車どーするーってなります。私かCしかいないのに。。。 こないだは遠くの友人宅へ行く時、みんなでLINEしていると、Aが◯◯ちゃんちの近いバス停どこ?と。 あ、バスでいくんだなーと思いました。が、なんか様子がおかしいので、見兼ねて私が、じゃ、私行くよと伝えると、まってましたと言わんばかりに、いーの?じゃーお願いしようかな?? って。まーわざとらしい。 車をだすのは構いません。 ただ、車を出してもらって当然! まして遠回しに出してと言ってく るのがめんどくさいです。 あと、いくら近いところとは言え、今はガソリン代もばかになりません。一緒に出掛けると決まって普段車でしか行けないところにいきたがります。 せこいかもしれませんが、そこでランチ代をすこし出してくれるとか、ガソリン代をほんの気持ちでも出そうとか。そーゆー気持ちというから形あるお礼が今までないです。 私がCと出掛けるときは、大抵遠出なので昼代や、ガソリンを決まった額を出したり、お互いの車を交互にだしてるので特に気になりません。 ABCと私が揃って出掛けるときは私とcが手を組んでガソリン代いくらしたー?今日はご飯おごるよ!ってわざとらしくいいます。 または強制的に一人いくらでね!とABにいいます。 AB発信でこのような事を言われた事はありません。しばしばCとこの事について話し合いになります。笑 Aはドライブ好きです。(もっぱら助手席) しびれを切らして私はAにいいました。 Aも車買っちゃえば!?いつでも好きな所に好きなだけいけるし、だれにも気を使わないでいけるよ!今なら中古でもいいのあるし!と。 返ってきた答えは、 いや!絶対買わない!私は美容室がつき二万もかかるし!お金かかるし!でもドライブは好きだからそのときは連れてってね。と。 あきれました。 ちなみに私は 一人暮らし、給料も安いし、ボーナスもなし。 車は五年ローンで自分で買いました。 Aは実家くらし、正社員のボーナスあり、海外旅行も年に一回ぐらい行ってる。外出も飲み会もしょっちゅうしているよう。ちなみに彼氏なし。 あきらかにAのほうが懐はあたたかいです。 しまいには車は彼氏ができたらいらないと。(男は車を持っているものと思っている) なので、私がいい人いるから紹介しようかと彼の雰囲気を伝えてAも好印象でした。 でも最後に、車はないみたいだよ、と言うと不満気でした。。。 どーでしょーか? まとめると、 ドライブなどは好きでも車を買う気は一切なく、そのくせガソリン代は一切払わず人の車をあてにする。 誰かが車出してくれるからいーやー精神です。 車の事以外はべつにいいんですが、どこかに出掛けるとこの問題が出てくるので毎回もんもんとしています。 同じ意見の人どうでしょうか??

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。

    ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。 自分が車を出すとき、友達にガソリン代を割り勘にしたいときに何と言ったらケチに聞こえず割り勘にしてもらえるでしょうか。たとえば、バイトに行くときなど車を乗り合わせて行くのですが、毎回車を出す自分だけ損しているように思えてしまって。。(交通費は出ません) 上手い言い方を教えてください。

  • 友人と出かける時のガソリン代

    23歳女性です。付き合って2週間の25歳彼氏がいるのですが、昨日ガソリン代の話しでちょっと嫌な雰囲気になりました。 彼氏は免許は持ってますが車は持っていません。昨日友人と出かけると言っていて、その人は彼氏と仲の良い私も何度か会った事ある人だったのですが、その人と彼氏の家までは車で1時間くらいかかります。なので いつも迎えに来てもらってるんでしょ?ガソリン代とかどのくらい払う? と聞いたら払った事ないと言っていました。そこで聞き返されたので何回も来てもらったら出すよと言いました。(私は車あります) そしたら 彼 普通出さなくない? 私 車はタダで動くと思ってるの?毎回迎えに来てもらってるなら毎回おごってもらってるのと同じだよ? 彼 俺の友達にガソリン代請求してくる小さい奴いないし。みんな優しいから 私 それはドライバーが請求する事じゃなく乗せてもらう人が考える事だよね など言っていたら嫌な雰囲気になっていました。 友人と出かける時はガソリン代どうしてますか?毎回迎えに来てもらってたり遠出する時などは? ガソリン代払う私や私の友人が変なのでしょうか?(毎回ではないですが)ガソリン代は現金じゃなく食事をおごる事が多いです。 また、昨日のやり取りで一瞬にして彼に冷めてしまいました。が、冷めてもしばらくしたらやっぱり好きとなることもありますか?

  • 友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。

    友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。 私はよく私を含め4人でよく遊びに行くのですが最近ナビ付き新車購入ということで最近はほとんど私の車で遊びに行きます。 だいたい一回に付き近場は50km~60km遠くに行くときは300kmくらいです。 他の投稿も見せてもらったのですが私の場合は自分が運転があまり好きではなく下手なもので一緒に行く人の一人が運転好きなのでしてもらってます。 同乗者を仮にA、B、Cとします。3人とも車はもっていても私のしかナビがついてないので温泉など新地開拓のため私の車に乗るのが当然のようになってます。 いつもCが運転します。 その際ガソリン代といって払ったことはありません。 先日、三度目の遠出ということで今度は車を出し渋っていたらA,Bで話し合ってガソリン代を1000円ずつ出すからというので承諾しました。その日のことです。 (1)Cがその日もすべて運転した。 (2)Aは朝飯(マックで全員分おごった)+夕食の一部1000円位(全員の合計の端数) (3)AがCはいいよと言ったのでガソリン代は二人分の2000円 (4)行く前にガソリン満タンにしてみんなを送ってまたいれたとき3800円かかった (5)全員私より年上(Aは6つBCは5つ) (6)Cは駐車場代のみ500円はらう (7)10か月で6000km以上走ってる (8)前の車の時は私の性格上あまり走らず休日のみ10年で二万km程度はしりました (9)今まで3人ともガソリン代を払ったことがなく今回初めて (10)Aはたまに飯をおごってくれる どうも最近もやもやといやな考えが頭をめぐり素直に遊ぶのを楽しめません。 私の心がせまいのでしょうか? 初めての質問なので読みにくいと思いますがお願いします。

  • 主人の友達達がお金を払わず困っています

    既婚しているものです。 主人の友達とたまに会ったりするのですが、何かとお金を払わずうちに頼るので困っています。 みんなでうちに遊びに来てビールや出前をごちそうするのが当たり前になっています。 同じ歳の友達達にご馳走するのは当たり前なのでしょうか? 手土産は少し持ってきてくれてはいるのですが、かなりのビールとご飯をみんなにご馳走するので割りにあわない感じに思ってしまいます。 せめてみんなで飲むビールを差し入れしてもらえるとうれしいです‥‥。 外に食べに行ったとしても纏めて払うのはいつも自然と主人なのですが少なめに渡されます。 おごりになってしまったりもします。 主人に甘えているように思います。うちもお金が余っているわけでもなく困ります。 主人に「割り勘にならないの?」と聞くと徴収しずらいのか「別にいいよ」と言います。 何度も言うと逆に私が怒られます。車や行動する時にはいつもうちの車で遠出してもガソリンはうちもちです。 私は我慢をするしかないのでしょうか? 主人が言わないのに私が「うちも厳しいから割り勘でもいいかな?」など私は言わない方がよいですよね‥‥ 私はどうすればいいのかとくだらない事かもしれませんが悩んでしまいます(*´ェ`*) 皆さんの御意見をうかがわせて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • デート時のガソリン代

    彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。 彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。 二人とも社会人だし、平等でいいと思います。 ただ最近ガソリン代が気になります。 お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。 車を出すのはいいんですが・・・。 デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。 その半分を出して欲しいと思うんです。 今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。 近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、 彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。 ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。 彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、 仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。 彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。 もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。 私がケチなんですかね? 免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。 皆さんはどうしてますか? 「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。

  • 女友達との割勘・心遣いについて。

    女友達との割勘・心遣いについて御意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 私は20代後半の独身女です。 最近、大人同士の割勘について考えることが多くなってきました。 皆さん、大人同士で遊びに行ったりする時、お金のやりとりはどうされてますか? つい先日、同世代の独身の女友達と他県へ車で遊びに行きました。 私はその友達と地元でご飯とお茶だけのつもりでしたが、彼女は一日使って遊びに行きたかったようです。 正直、私は気がすすみませんでした。 なぜなら、彼女の割勘がキッチリし過ぎていて、心遣いが全く無いからです。 まず、私も彼女も車は持っているのに、いつも私の車で出かけようとします。 一緒にゴルフに行く時も必ず私の車で、自分の車は出そうとしません。 「何時に私の家に来てくれる?」 と言った感じで、私が迎えに行くという前提で話が進みます。 先日遊びに行った時も、高速代(片道¥700-)も割勘、駐車場代も割勘でした。 駐車場のお兄さんが友達の方へ 「¥700-になります」 と請求に行き、友達が払ってくれたんですが、 「○○ちゃん(私)、¥350-ね」 と請求されました。 勿論すぐ払いました。 丸一日、色んなところへ移動しましたが全て割勘でした。 夜になりお腹がすいたのでラーメンを食べに行くことになり、最後は自宅まで送り届けました。 「今日はありがとー。またねー。」 と言って帰って行ったんですが・・・ これって大人として普通なんでしょうか? 私だったら、 ●車を運転してもらった有り難味を感じ、 ●ガソリン代を負担させてしまっていると思い、 感謝の気持ちを込めて、 ◎高速代は私出すからとか、 ◎駐車場代は私出すからとか、 ◎今日一日ご苦労様と言ってラーメン代は出すからとか、 いずれかは必ずするようにしています。 それが相手へのせめてもの感謝の気持ちだからです。 学生の時ですら私はそうしていました。 同じことを100%相手に求めることは間違っていると思いますし、人それぞれなのはわかっています。 「それが嫌なら、その子と遊びに行かなければいいじゃない」 と思いますし、私自身極力そうしないようにしています。 ただ、その子を見ていると、いつも 「これが普通なのかな?」 と疑問に思うんです。 勿論、相手が無職・フリーターだったり主婦ならこんなことは思いません。 無職・フリーターの友達や、主婦お友達と出かける時は相手の財布の中身が気になるので発言権は相手に託します。 あくまで上記に当てはまらない友達に対してのみ思うことなんですが・・・。 皆さんは、こういう時どうされていますか?