• 締切済み

友達のガソリン代についてぬ

モヤモヤしてます。長文です。 心が、狭いと言われればそれまでです。 私は車もち。友人AとBは車なし。友人Cは車もちです。 友人たちとどこかに遠出ドライブ、遠くの友人宅へ行く時など決まってABは.車どーするーってなります。私かCしかいないのに。。。 こないだは遠くの友人宅へ行く時、みんなでLINEしていると、Aが◯◯ちゃんちの近いバス停どこ?と。 あ、バスでいくんだなーと思いました。が、なんか様子がおかしいので、見兼ねて私が、じゃ、私行くよと伝えると、まってましたと言わんばかりに、いーの?じゃーお願いしようかな?? って。まーわざとらしい。 車をだすのは構いません。 ただ、車を出してもらって当然! まして遠回しに出してと言ってく るのがめんどくさいです。 あと、いくら近いところとは言え、今はガソリン代もばかになりません。一緒に出掛けると決まって普段車でしか行けないところにいきたがります。 せこいかもしれませんが、そこでランチ代をすこし出してくれるとか、ガソリン代をほんの気持ちでも出そうとか。そーゆー気持ちというから形あるお礼が今までないです。 私がCと出掛けるときは、大抵遠出なので昼代や、ガソリンを決まった額を出したり、お互いの車を交互にだしてるので特に気になりません。 ABCと私が揃って出掛けるときは私とcが手を組んでガソリン代いくらしたー?今日はご飯おごるよ!ってわざとらしくいいます。 または強制的に一人いくらでね!とABにいいます。 AB発信でこのような事を言われた事はありません。しばしばCとこの事について話し合いになります。笑 Aはドライブ好きです。(もっぱら助手席) しびれを切らして私はAにいいました。 Aも車買っちゃえば!?いつでも好きな所に好きなだけいけるし、だれにも気を使わないでいけるよ!今なら中古でもいいのあるし!と。 返ってきた答えは、 いや!絶対買わない!私は美容室がつき二万もかかるし!お金かかるし!でもドライブは好きだからそのときは連れてってね。と。 あきれました。 ちなみに私は 一人暮らし、給料も安いし、ボーナスもなし。 車は五年ローンで自分で買いました。 Aは実家くらし、正社員のボーナスあり、海外旅行も年に一回ぐらい行ってる。外出も飲み会もしょっちゅうしているよう。ちなみに彼氏なし。 あきらかにAのほうが懐はあたたかいです。 しまいには車は彼氏ができたらいらないと。(男は車を持っているものと思っている) なので、私がいい人いるから紹介しようかと彼の雰囲気を伝えてAも好印象でした。 でも最後に、車はないみたいだよ、と言うと不満気でした。。。 どーでしょーか? まとめると、 ドライブなどは好きでも車を買う気は一切なく、そのくせガソリン代は一切払わず人の車をあてにする。 誰かが車出してくれるからいーやー精神です。 車の事以外はべつにいいんですが、どこかに出掛けるとこの問題が出てくるので毎回もんもんとしています。 同じ意見の人どうでしょうか??

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

あーー、うちの奥様と同じことを言っている・・ もし、質問者様が小心者で15年も付き合いのある友人に「ガソリン代」の一言が言えないなら、あきらめましょう。 だって、質問者様の精神衛生に悪いでしょう。 もし、その一言がいえるなら、言わずに「友達としてこれからも付き合えるかなあ?」とか「相手が気を悪くしないかな」とかぐちぐち考えることもないわけです。 つまり 言わない→ガソリン代のことでモヤモヤする。 言う→今後の友達付き合いについて、モヤモヤする。 結局質問者様が「モヤモヤ」してしまうのは同じでしょう。だったら、言わないでも同じですし、結局ガソリン代で精神安定を買っていると思えば安いでしょう。 ということで、なるべくCと結託してガソリン代を請求する。ひとりのときは諦める。 妻にも同じこと言いました。結局小心者は「言った分だけ自分が損」ということもあるんですよ。

tubucoon1207
質問者

お礼

ありがとうございます! あきらめるのも必要ですよね。 今回は何もなかったけど、次回乗るときはCとのやりとりを見ているからもしかして何かあるかも。。。と期待してしまうんです。。 もー図々しい考えはやめます。 最近距離を置こうかって考えてます。

回答No.6

遠出のドライブなら高速代、駐車場代も掛かります。 プランニングしたら、 料金も記載しては。 紙一枚で済みます。 それを、回覧してサインを、貰う。 参加費として徴収します。 そこ迄、出来ないのなら、直接、言う。 紹介したりしてるのですか… 男友達に一緒にドライブデートして戴いて お金を、請求する。 ガソリンは、カラだと動きません。 帰れ無い、 泊まろう等と言って出させる。 割り勘は、当たり前ですが、 実は、私も出した事も戴いた事も無いです。 御礼は、します。 御食事を、奢ったり。 品物を、渡したり。 そう言うものだと思ってるのでは。 あなたも誘わなきゃ良いのに。 友達作っては。 男性が出した車だと、スルーしてしまう知り合い主婦も結構います。 幾つになっても足元を、見るのです。 友達、失礼ですが、嫌らしいです。 嫌悪感があります。 じっくり話し合っては。 ガソリン代金は、リセットして満タン給油してリッター何キロか、計算しては。 中には、居ます。 計算して原価意識を、持たせてました。 具体的な金額を、知ら無いのかも。 一度、途中で給油してみては。 私は、ジュース等を、購入して渡したりします。 長時間の運転、御疲れ様ですと、感謝の気持ちを、現す為に休憩場所で御土産を、買ってあげたり、気は、使います。 当然の事です。 ぶっちゃけ、そんなんじゃ彼氏なんて出来ません。 (爆) 。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.5

※電車を・・m(_ _)m

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.4

保険ってどうなっていますか? もし、貴方の車で事故に遭った場合に、友人たちの治療費まで出るものに入っているのでしょうか? 入って無いなら親に怒られたと、人を乗せるのはやめましょう。 4人で会うとストレスになるなら待ち合わせる。 駅などで行ける範囲で。 友人として付き合い長いならガソリン代が上がってローンもピンチだから、ガソリン代割り勘でいいなら車だすよで聞いてみては? ガソリン代払ってまで乗りたくないなら、向こうが断るでしょう。 私も車持ちですが、Bで会う時にはCから乗せたりしません。 その日はAにいるから、AからBに行くので集合、終わったら送らずにAに戻ると言っています。

tubucoon1207
質問者

お礼

保険は問題ないです。ローンも終わっています。 請求するまでもない額ですが、車出してもらって当然!という雰囲気がいやなんです。 それでもなにかしらのお礼はしてほしかったんです。。。

回答No.3

車は持たない人間は、どうせ車でいくならついでに乗せて貰う程度の意識しかない事が多いです。 車の運転が好きで乗ってるんだろうから、持ってる人が連れてってくれればいいじじゃん、と思っているでしょう。 結婚してガソリン代や高速代も家計から出すようになると気も付くんでしょうけど、独身で実家住まいだと分からないんでしょうね。 もんもんとするなら、最初からガソリン代ワリカンなら車だすよーと言うしかないですね。

tubucoon1207
質問者

お礼

ありがとうございます! 近場が多いので、ガソリン代を請求まではいかないにしてもしょっちゅうだっらたらやっぱり請求していいですかね? せめてコーヒー代とかはー!?と図々しく思ってしまいます(-_-#) 男の人に対しても車乗せてもらってなにもお礼とか感謝とかないのかなーと思います。だから彼氏がしばらくいないんじゃないかと色々考えてしまいます。。。

回答No.2

こににちわ。 いや~私なら、モヤモヤでなく、イライラでしょう。 友達でしたら、こんな風に言って良いのでは? 「車出すと、ガソリン代がかかるんだけどさぁ、いつも 俺が払っているから、時々少しでいいから、払ってよ」っと。 友達でしたら、そのぐらいなら、言って良いと思いますよ。 私なら、間違いなく言いますね。 もし、言えないなら、こう言ってください。 「お金なくてガソリン入れられないんだよ、だから今日は車 使えないよ」っと。 それでしたら、友達も諦めるか、お金を払ってくれるのでは? ただ、このまま言わずにいれば、これからもずっとこのような モヤモヤはなくならないと思います。 まずは、勇気を振り絞って言ってみて下さい。

tubucoon1207
質問者

お礼

ありがとうございます! いいたいんですけどねー。。気が小さいのか、友達歴がもう15年ぐらいなのでなんかいえません。 言えない自分に腹立ちます^^; 今度も払ってくれなかったら勇気を出して言ってみますね!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>同じ意見の人どうでしょうか??  同じ意見しかダメなの?  私なら ガソリン代、高速代を 人数分で割って請求しますけど・・・  近場程度なら請求しないけど 私の友人は お金を無理矢理渡したり 食事を奢ってくれます。  アナタの友人だと思っている人は 常識がないのか! アナタを単なる 無償奉仕をしてくれる 運転手程度!にしか思っているのでは?

関連するQ&A

  • 友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。

    友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。 私はよく私を含め4人でよく遊びに行くのですが最近ナビ付き新車購入ということで最近はほとんど私の車で遊びに行きます。 だいたい一回に付き近場は50km~60km遠くに行くときは300kmくらいです。 他の投稿も見せてもらったのですが私の場合は自分が運転があまり好きではなく下手なもので一緒に行く人の一人が運転好きなのでしてもらってます。 同乗者を仮にA、B、Cとします。3人とも車はもっていても私のしかナビがついてないので温泉など新地開拓のため私の車に乗るのが当然のようになってます。 いつもCが運転します。 その際ガソリン代といって払ったことはありません。 先日、三度目の遠出ということで今度は車を出し渋っていたらA,Bで話し合ってガソリン代を1000円ずつ出すからというので承諾しました。その日のことです。 (1)Cがその日もすべて運転した。 (2)Aは朝飯(マックで全員分おごった)+夕食の一部1000円位(全員の合計の端数) (3)AがCはいいよと言ったのでガソリン代は二人分の2000円 (4)行く前にガソリン満タンにしてみんなを送ってまたいれたとき3800円かかった (5)全員私より年上(Aは6つBCは5つ) (6)Cは駐車場代のみ500円はらう (7)10か月で6000km以上走ってる (8)前の車の時は私の性格上あまり走らず休日のみ10年で二万km程度はしりました (9)今まで3人ともガソリン代を払ったことがなく今回初めて (10)Aはたまに飯をおごってくれる どうも最近もやもやといやな考えが頭をめぐり素直に遊ぶのを楽しめません。 私の心がせまいのでしょうか? 初めての質問なので読みにくいと思いますがお願いします。

  • 同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

    いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。 何かするときはいつもこの友達4人です。 (他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです) 友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。 私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。 なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。 そしてガソリン代は私持ち。 近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、 遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。 この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。 正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。 時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。 その”気持ち”はとてもうれしいです。 ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。 友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。 友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。 ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、 回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。 正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。 今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。

  • ガソリンを分けてほしい と言われたら?

    こんにちは。 沢山の方のご意見が知りたくて質問させて頂きます。 先日、午前3時位に車でコンビニへ寄ったところ、見知らぬおじいさんから「お宅の車からガソリンを1斗程分けてもらえないだろうか」と言われました。おじいさんは同じ頃車でコンビニに入って来た方です。 主人が車で5~6分行った先に営業中のスタンドがあるのでそちらへ行ったらどうかと断りました。おじいさんは諦めた様子でしたがスタンドへ向かう気もない様でした。 コンビニの店員さんにも何度か頼んだらしく、JAFを呼んだ方がいいと言われていましたが、JAFは会員じゃないしお金がかかるからと断っていました。 私たちは車で遠出している途中で急いでいましたし、しかもガソリンを車から移すなんて危なくてできないので断りましたが、それから先おじいさんの事が気になって仕方なかったです。 おじいさんは身なりもあまり良くなく、力ない感じで本当にお気の毒な印象を受けましたが、ガソリン高騰の今、ほとんどのスタンドが営業時間外の夜中だという事、近くのスタンドでは入れたがらない事、それなりの量(1斗=18リットル)を欲しがった事、地元の人らしく見えた事などでどこか確信犯的な印象も拭えず、あの時どうすれば良かったのか未だに分からずにいます。 主人は相手にしてはいけないと言っておりますが、私は罪悪感で一杯でした。私が1人であったなら(確信犯かもしれないと思っていても)、事情を聞いてお金がなければ1~2千円程度渡すか、交番へ連絡してお巡りさんにお願いするかしてしまったと思います。 皆さんならこの様な時、どうすると思いますか?

  • 友人と出かける時のガソリン代

    23歳女性です。付き合って2週間の25歳彼氏がいるのですが、昨日ガソリン代の話しでちょっと嫌な雰囲気になりました。 彼氏は免許は持ってますが車は持っていません。昨日友人と出かけると言っていて、その人は彼氏と仲の良い私も何度か会った事ある人だったのですが、その人と彼氏の家までは車で1時間くらいかかります。なので いつも迎えに来てもらってるんでしょ?ガソリン代とかどのくらい払う? と聞いたら払った事ないと言っていました。そこで聞き返されたので何回も来てもらったら出すよと言いました。(私は車あります) そしたら 彼 普通出さなくない? 私 車はタダで動くと思ってるの?毎回迎えに来てもらってるなら毎回おごってもらってるのと同じだよ? 彼 俺の友達にガソリン代請求してくる小さい奴いないし。みんな優しいから 私 それはドライバーが請求する事じゃなく乗せてもらう人が考える事だよね など言っていたら嫌な雰囲気になっていました。 友人と出かける時はガソリン代どうしてますか?毎回迎えに来てもらってたり遠出する時などは? ガソリン代払う私や私の友人が変なのでしょうか?(毎回ではないですが)ガソリン代は現金じゃなく食事をおごる事が多いです。 また、昨日のやり取りで一瞬にして彼に冷めてしまいました。が、冷めてもしばらくしたらやっぱり好きとなることもありますか?

  • ガソリン減るの早い(車が古いから?)

    生産から10年経った車を乗ってますが 5年前買った時に比べてガソリンが減るのが早い気がします 車は古くなるとガソリンが経るのが早くなるんでしょうか? それとも、以前少し遠くの職場に車通勤してましたが 最近近場で車の走行距離が短めです・・・ あまり走らせてないから減るのが早いのでしょうか?

  • ガソリン代などについて…

    良く彼の仕事場の先輩Aと私と彼3人で遊びます。Aは私達と同じ歳。最近ガソリン代の事を気にし始め彼と喧嘩になってます。具体的に、彼は車通勤。Aは原付通勤。仕事終わりご飯行くとなれば彼が車を出します。ご飯代は割り勘。遊びに行く時コチラが車を出します。彼は休みでAが仕事の時Aが仕事終わってから遊ぼと誘ってきてるのにコチラが家まで迎えに行きます。家からA家まで20分ぐらいですが住んでいる所がかなり田舎で家を出て山道を下り山道を登りA家到着、そしてまた山道を下り山道を登り自宅到着。朝から遊ぶ約束をしている時も送り迎えが当然。彼もAも両方仕事でAが家に泊まりに来る時も車で充電器だけ取りにA宅よって帰宅。この前もAとB(仕事場先輩)彼と私で往復4時間ぐらいの場所まで遊びに行きましたが駐車代、その時行った場所の入場料、ご飯代は割り勘で、ガソリン代はこちら持ち。今までガソリン代貰った事は一度もなく、彼にいい様に使われすぎじゃ?してもらって当然と思われてない?と言いました。彼の言い分、仕事を教えて貰った人で感謝してる、遊んでたら楽しいからそれでいい、Aは大学生でお金がない(Aは最近卒業)ガソリン代にしたら何百円でしれている、最初の方はご飯奢ってくれていたからそのお礼、私の言い分、ガソリン代最近高い、お金がないのは私達も同じ(貯金ゼロ)他は割り勘なのにガソリン代全てこちら持ちはおかしい、ありがとうなどの言葉はあるけどこれから先もこれが続くと思えば言葉だけじゃ釣り合わない、Aが遊びに来たいのに何故迎えにいかなダメなのと…1番近い良く遊ぶ場所でも家から片道40分、Aを迎えに行けば1時間、遊ぶ度にって考えたら嫌になります。ちりもつもれば山となる、これから先長く付き合っていく事を思えば、、ガソリン代出して欲しいと言えればいいですけど、仕事場の先輩ですし、言いにくいと言う彼の気持ちもわかます。遊ぶ回数減らすなり遊ばなかったらいいですけど、彼はかなり優しいので誘いや送り迎えも断れず、誘われたらいいですよと言うタイプなんで、、そんな彼を見てたら本当にいい様に使われてるとしか、、Aに貸したお金も返すと言われた日から一ヶ月以上経ちAは借りた事すら忘れています。積もり積もって嫌気がさしてます、、今の時期寒く住んでる所は気温-なのに少しでも節約と暖房付けずに運転し速度一定に保つなど私なりに頑張ってるのに…メーター見ながら遊ぶのも遊ぶ場所が遠かったらその分ガソリン代もかかるとか考えるの疲れました…私がケチなんですかね…?

  • わたし、意地悪でしょうか?

    私車もち、 友人A車なし。 Aは私の車をいつも当てにします。(ガソリン代などはいつも無いです。) 今回も一緒に行こうとは一言も言ってません。 でも、乗るつもりです。というか当然と思ってるにちがいない! ちょっと意地悪したくなったので、長文ですが読んでください。 友人4.5名で、知り合いのカフェでランチすることになりました。 友人は妊婦、子持ちなどです。ちなみにみんな車もち。 場所は電車、バスを使ってもさほど遠くない場所です。 ところが友人Cが用事があって遅くなるので行けない。と、 ちなみに集合時間13時 C到着が15時すぎ 夕方には解散です。 どーしてもCに会いたかったので駅まで迎え行くよ! とのことで一時は終了しました。 このやりとりはみんなでメールしてたのでみんなみています。 が、しばらくして友人Aが Dも来れるってー! みんなDが来るとは思っていませんでした。 Dも遅れるらしく、14時ごろ。Dはメールに参加していないので、この流れは一切知りません。 Aがバス停の場所聞いてきたので、Dはバスでくるんだと思いました。 が、ほどなくしてAが、誰か車で来る人ー!Dを駅まで迎えに行ってあげてー! って私しかいません。妊婦や赤ちゃん連れの友達にいかせるわけにはいきませんよね? はい、ここで。 Cを迎えに行くのは私から言ったし、会いたいし、しかも開始から二時間もあるので時間的にもなにも問題はない。 が、Aが言った一言でぐちゃぐちゃです。 開始1時間でDを迎えにいく。 さらに1時間後Cを迎えにいく。 往復30分はかかると思います。 どんだけ、送り迎えするんでしょうか? 車なしのAが言うセリフでしょうか?ガソリン代も出さないくせに。 バス停のくだりはなんだったのでしょうか? 恐らくいつもなら私が出すよーといっているので待ってたんだと思います。 私は、いろいろ考えたあげく、 Dの時間に合わせよう!Aも乗っていくでしょ? それならDもひろってAも一緒のほうが時間の無駄にはならないと思ったんです。私だけの都合ですが。 でもそうなると開始がおくれます。 みんな早くから集まりたいんです。 Aも一緒にのってくでしょ?との質問に A,じゃーお願いしよーかなー?? って、ほら乗って行くつもりだったのに、私が誘った感じにしている。 誘われたから、ついでに乗ってく感じだし、ガソリン代いいやー と思ってそう。 そもそも自分の事しか考えてませんよね? 私は、 ごめんね、送り迎えばっかりで、Dにはバスで来てもらうように頼むね。 ってゆー気の効いたAの返事を期待した私がバカでした。 Dがバスでくれば済む話なんですが、Aが私が迎え行くよと言った以上Dには言えません。 ここでなんですが、 私も用事ができて遅くなる。Cと一緒に行くからA、先にバス使って行ってて! と、バスで行かせる意地悪な作戦です。 いつも私の車をあてにして! 決して車じゃないと行けない場所ではありません! 意地悪ですよね。 性格悪すぎですよね。。。

  • 軽油とガソリンを間違えたら・・・

    こんばんは。昨日友人が知り合いに車を借りてドライブにいったらしいのですが、帰りに軽油を入れないといけないのにうっかガソリンをいれてしまったらしいのです。ガソリンスタンドではどうしようもないといわれJAFもレッカーしかできないといわれ結局走るからそのまま車で帰ったらしいのです。 後日車の修理やに持っていくらしいのですが。。 そもそもガソリンと軽油を間違えたらどうなるんでしょうか?あと修理にどのくらいお金がかかるのか心配していたので教えてあげたいのでどなたかこの分野に詳しい方がいらっしゃったらお願いします。 ちなみに車種はサファリ(?)っていうのらしいです。

  • 友人とドライブした際の車のガソリン代

    友人と長距離でドライブした際に帰りに大体のガソリン代と料金を折半しています。 (相手の言った額をそのまま支払っていますが、多すぎるとも少ないとの感じたことはないです) 友人の車はレギュラーガソリンです。 次回ははじめて私の車でドライブにいくのですが、私はハイオクガソリンです。 友人にハイオク分の請求をしていいでしょうか? ハイオクにしているのは私の都合なので、レギュラー相当分の金額を請求するべきですか?

  • ガソリン代をどこから出すか

    現在非常に交通の便が良いところに住んでおります。割と高級住宅地のくくりに入るため、駐車場代も高い地域です。 主人はかたくなに車通勤です。仕事で車を使うことはほとんどありません。自分が車好き&いままでずっと車通勤だったため、今更電車通勤が出来ないようです。 今までは職場が車ではないと通えないところでしたが、異動で今は主人の会社へも電車(乗り換え1回)で1時間弱です。乗り継ぎが良ければ30~40分で着きます。 主人が車通勤をしているため、私が車の恩恵に預かることはまずありません。出かけて帰りが遅くなったとき、仕事帰りの主人に拾ってもらうとか、休日に家族で少々遠出する程度です。でも出かけるのもショッピングセンターなどで、行かないなら行かないでどうにかなります。(デパートまで徒歩でいけますから) 現在は会社から支給されている交通費をガソリン代として主人に渡しているのですが、最近のガソリン代の高騰によって、多少足りなくなっているようです。 車を完全に通勤だけにしか使わないのであれば、お小遣いの範囲内で何とかして欲しいと思うのですが、たまに家族で出かけるときも車を使うため、そのガソリン代も主人のお小遣いから出てることになります。 さすがにその分まで負担しろと言うのはかわいそうな気がするのですが、こんなに交通の便が良い地域に住んでおきながら車を持つこと自体贅沢だと思うし、ましてや私が使いたいときに使えるわけではなく、何のための車なのか…と思うことがあります。(実際、病院などはタクシーで行くこともあります) 主人が仕事に乗っていってしまえば、日中車は会社の駐車場に待機してるだけ。非常にもったいないです。 明らかに遠出のレジャーと言う場合は、距離と燃費で計算し、大体のガソリン代を渡していますが、日常の買い物等の負担をどうしようかと迷っています。 そもそも車を持つこと自体主人の趣味なので、正直駐車場代・車検代・保険・税金もお小遣いでまかなって欲しいのですが…。 また駐車場が安い地域、車が必須な地域に引っ越す予定はありません。 多少でも車の恩恵を受けている場合、どのような割合で家計から出すのが良いと思いますか?現在一番の金食い虫が車で、頭を悩ませています。