• 締切済み

友達のガソリン代についてぬ

モヤモヤしてます。長文です。 心が、狭いと言われればそれまでです。 私は車もち。友人AとBは車なし。友人Cは車もちです。 友人たちとどこかに遠出ドライブ、遠くの友人宅へ行く時など決まってABは.車どーするーってなります。私かCしかいないのに。。。 こないだは遠くの友人宅へ行く時、みんなでLINEしていると、Aが◯◯ちゃんちの近いバス停どこ?と。 あ、バスでいくんだなーと思いました。が、なんか様子がおかしいので、見兼ねて私が、じゃ、私行くよと伝えると、まってましたと言わんばかりに、いーの?じゃーお願いしようかな?? って。まーわざとらしい。 車をだすのは構いません。 ただ、車を出してもらって当然! まして遠回しに出してと言ってく るのがめんどくさいです。 あと、いくら近いところとは言え、今はガソリン代もばかになりません。一緒に出掛けると決まって普段車でしか行けないところにいきたがります。 せこいかもしれませんが、そこでランチ代をすこし出してくれるとか、ガソリン代をほんの気持ちでも出そうとか。そーゆー気持ちというから形あるお礼が今までないです。 私がCと出掛けるときは、大抵遠出なので昼代や、ガソリンを決まった額を出したり、お互いの車を交互にだしてるので特に気になりません。 ABCと私が揃って出掛けるときは私とcが手を組んでガソリン代いくらしたー?今日はご飯おごるよ!ってわざとらしくいいます。 または強制的に一人いくらでね!とABにいいます。 AB発信でこのような事を言われた事はありません。しばしばCとこの事について話し合いになります。笑 Aはドライブ好きです。(もっぱら助手席) しびれを切らして私はAにいいました。 Aも車買っちゃえば!?いつでも好きな所に好きなだけいけるし、だれにも気を使わないでいけるよ!今なら中古でもいいのあるし!と。 返ってきた答えは、 いや!絶対買わない!私は美容室がつき二万もかかるし!お金かかるし!でもドライブは好きだからそのときは連れてってね。と。 あきれました。 ちなみに私は 一人暮らし、給料も安いし、ボーナスもなし。 車は五年ローンで自分で買いました。 Aは実家くらし、正社員のボーナスあり、海外旅行も年に一回ぐらい行ってる。外出も飲み会もしょっちゅうしているよう。ちなみに彼氏なし。 あきらかにAのほうが懐はあたたかいです。 しまいには車は彼氏ができたらいらないと。(男は車を持っているものと思っている) なので、私がいい人いるから紹介しようかと彼の雰囲気を伝えてAも好印象でした。 でも最後に、車はないみたいだよ、と言うと不満気でした。。。 どーでしょーか? まとめると、 ドライブなどは好きでも車を買う気は一切なく、そのくせガソリン代は一切払わず人の車をあてにする。 誰かが車出してくれるからいーやー精神です。 車の事以外はべつにいいんですが、どこかに出掛けるとこの問題が出てくるので毎回もんもんとしています。 同じ意見の人どうでしょうか??

みんなの回答

• phj
回答No.7

あーー、うちの奥様と同じことを言っている・・ もし、質問者様が小心者で15年も付き合いのある友人に「ガソリン代」の一言が言えないなら、あきらめましょう。 だって、質問者様の精神衛生に悪いでしょう。 もし、その一言がいえるなら、言わずに「友達としてこれからも付き合えるかなあ?」とか「相手が気を悪くしないかな」とかぐちぐち考えることもないわけです。 つまり 言わない→ガソリン代のことでモヤモヤする。 言う→今後の友達付き合いについて、モヤモヤする。 結局質問者様が「モヤモヤ」してしまうのは同じでしょう。だったら、言わないでも同じですし、結局ガソリン代で精神安定を買っていると思えば安いでしょう。 ということで、なるべくCと結託してガソリン代を請求する。ひとりのときは諦める。 妻にも同じこと言いました。結局小心者は「言った分だけ自分が損」ということもあるんですよ。

tubucoon1207
質問者

お礼

ありがとうございます! あきらめるのも必要ですよね。 今回は何もなかったけど、次回乗るときはCとのやりとりを見ているからもしかして何かあるかも。。。と期待してしまうんです。。 もー図々しい考えはやめます。 最近距離を置こうかって考えてます。

回答No.6

遠出のドライブなら高速代、駐車場代も掛かります。 プランニングしたら、 料金も記載しては。 紙一枚で済みます。 それを、回覧してサインを、貰う。 参加費として徴収します。 そこ迄、出来ないのなら、直接、言う。 紹介したりしてるのですか… 男友達に一緒にドライブデートして戴いて お金を、請求する。 ガソリンは、カラだと動きません。 帰れ無い、 泊まろう等と言って出させる。 割り勘は、当たり前ですが、 実は、私も出した事も戴いた事も無いです。 御礼は、します。 御食事を、奢ったり。 品物を、渡したり。 そう言うものだと思ってるのでは。 あなたも誘わなきゃ良いのに。 友達作っては。 男性が出した車だと、スルーしてしまう知り合い主婦も結構います。 幾つになっても足元を、見るのです。 友達、失礼ですが、嫌らしいです。 嫌悪感があります。 じっくり話し合っては。 ガソリン代金は、リセットして満タン給油してリッター何キロか、計算しては。 中には、居ます。 計算して原価意識を、持たせてました。 具体的な金額を、知ら無いのかも。 一度、途中で給油してみては。 私は、ジュース等を、購入して渡したりします。 長時間の運転、御疲れ様ですと、感謝の気持ちを、現す為に休憩場所で御土産を、買ってあげたり、気は、使います。 当然の事です。 ぶっちゃけ、そんなんじゃ彼氏なんて出来ません。 (爆) 。

• beest002
回答No.5

※電車を・・m(_ _)m

• 123kuro
回答No.4

保険ってどうなっていますか? もし、貴方の車で事故に遭った場合に、友人たちの治療費まで出るものに入っているのでしょうか? 入って無いなら親に怒られたと、人を乗せるのはやめましょう。 4人で会うとストレスになるなら待ち合わせる。 駅などで行ける範囲で。 友人として付き合い長いならガソリン代が上がってローンもピンチだから、ガソリン代割り勘でいいなら車だすよで聞いてみては? ガソリン代払ってまで乗りたくないなら、向こうが断るでしょう。 私も車持ちですが、Bで会う時にはCから乗せたりしません。 その日はAにいるから、AからBに行くので集合、終わったら送らずにAに戻ると言っています。

質問者

お礼

保険は問題ないです。ローンも終わっています。 請求するまでもない額ですが、車出してもらって当然!という雰囲気がいやなんです。 それでもなにかしらのお礼はしてほしかったんです。。。

回答No.3

車は持たない人間は、どうせ車でいくならついでに乗せて貰う程度の意識しかない事が多いです。 車の運転が好きで乗ってるんだろうから、持ってる人が連れてってくれればいいじじゃん、と思っているでしょう。 結婚してガソリン代や高速代も家計から出すようになると気も付くんでしょうけど、独身で実家住まいだと分からないんでしょうね。 もんもんとするなら、最初からガソリン代ワリカンなら車だすよーと言うしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 近場が多いので、ガソリン代を請求まではいかないにしてもしょっちゅうだっらたらやっぱり請求していいですかね? せめてコーヒー代とかはー!?と図々しく思ってしまいます(-_-#) 男の人に対しても車乗せてもらってなにもお礼とか感謝とかないのかなーと思います。だから彼氏がしばらくいないんじゃないかと色々考えてしまいます。。。

回答No.2

こににちわ。 いや~私なら、モヤモヤでなく、イライラでしょう。 友達でしたら、こんな風に言って良いのでは? 「車出すと、ガソリン代がかかるんだけどさぁ、いつも 俺が払っているから、時々少しでいいから、払ってよ」っと。 友達でしたら、そのぐらいなら、言って良いと思いますよ。 私なら、間違いなく言いますね。 もし、言えないなら、こう言ってください。 「お金なくてガソリン入れられないんだよ、だから今日は車 使えないよ」っと。 それでしたら、友達も諦めるか、お金を払ってくれるのでは? ただ、このまま言わずにいれば、これからもずっとこのような モヤモヤはなくならないと思います。 まずは、勇気を振り絞って言ってみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! いいたいんですけどねー。。気が小さいのか、友達歴がもう15年ぐらいなのでなんかいえません。 言えない自分に腹立ちます^^; 今度も払ってくれなかったら勇気を出して言ってみますね!

• globef
回答No.1

>同じ意見の人どうでしょうか??  同じ意見しかダメなの?  私なら ガソリン代、高速代を 人数分で割って請求しますけど・・・  近場程度なら請求しないけど 私の友人は お金を無理矢理渡したり 食事を奢ってくれます。  アナタの友人だと思っている人は 常識がないのか! アナタを単なる 無償奉仕をしてくれる 運転手程度!にしか思っているのでは?