• ベストアンサー

友人とドライブした際の車のガソリン代

友人と長距離でドライブした際に帰りに大体のガソリン代と料金を折半しています。 (相手の言った額をそのまま支払っていますが、多すぎるとも少ないとの感じたことはないです) 友人の車はレギュラーガソリンです。 次回ははじめて私の車でドライブにいくのですが、私はハイオクガソリンです。 友人にハイオク分の請求をしていいでしょうか? ハイオクにしているのは私の都合なので、レギュラー相当分の金額を請求するべきですか?

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

ハイオク車に 乗ってるんだから ハイオクの 折半ですよ わざわざ レギュラー換算するのは おかしい 友達が ハイオク料金嫌なら 友達が 車を率先して 出す様に なるでしょう。 細かい事を 気にしないと 折半は 折半と割り来る事 細かい計算も 嫌われるので ざっくり 自分が 多少損する方が トラブルなく 上手く物ごと回ります。

noname#211004
質問者

お礼

>細かい計算も 嫌われるので ざっくり それは本当にそうですね。目の前でごちゃごちゃ言わないように気を付けます。 >自分が 多少損する方が トラブルなく 上手く物ごと回ります。 得したい願望が強いわけではないですが、そうとられないように気を付けます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ハイオクだから、レギュラーだから、という考え方ではなく、あなたやご友人が思う大体の料金より若干少なめに請求してはいかがでしょうか? そうすると、あなたも「自分はハイオクだから悪いな」という気持ちもなくなると思いますし、ご友人もあなたの優しさ、ちょっとした気遣いに嬉しくなるはずです。 長距離ドライブするような仲の良いご友人ですからね、ちょっとくらい損しても “損”ではないんじゃないでしょうか?

noname#211004
質問者

お礼

多分友人もそうしてると思うので、もちろんそうするつもりです。 ただ、加味した概算か加味しない概算のどちらでみなさんだったら考えるのかなと・・ 損して得とれは大事ですね。回答ありがとうございます。

回答No.6

質問者は、何歳ですか? 質問者は裕福みたいですから奢って上げたら如何ですか? それが出来ないなら友人にハイオクだけど良いかと確認したらいかがですか? 厭くまでも割り勘に拘るなら 友人を乗せたら最短のガソリンスタンドへ入り、まず満タンに入れる。 返ってきたら友人の家に一番近いスタンドに入り満タンにする。 その支払った金額を折半する。 質問者の家から友人宅は自腹なら友人には割高感はないと思います。 私はこの質問に回答しても良いのでしょうか?悩みます。

noname#211004
質問者

お礼

裕福そうだから私が奢る??回答者様はハイオク車に乗っているご友人がいたら、何かある毎にたかるのでしょうか。 拘る云々ではなく、いつも支払っているものを私も請求するってだけなのですが・・・ >私はこの質問に回答しても良いのでしょうか? 回答者様を存じ上げないので返答し兼ねます。 回答ありがとうざいました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

交互に車を出して、自分の車の時は 自分が出すって決めた方がいいと思います。 変な気も使わなくて済むし。

noname#211004
質問者

お礼

地方旅行とまではいかなくても遠出の時にあたってしまった方が損なのは考えずに。って事だと逆に気を使いそうですが・・・ 難しいですね。回答ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

もちろんハイオク代の請求で良いと思います。 あなたのせいでは無く、車の仕様ですからねw それで「高い」とか言われれば、二度とあなたの車で行かなければ良いです。 まあ、まず言わないでしょう。ってか気にしないはず。 私も友人と言うときはすべて割り勘です。 そのほうが後腐れないし、おごったおごらないともめませんから。 万馬券でも当たればおごりますけどw

noname#211004
質問者

お礼

>私も友人と言うときはすべて割り勘です。 >そのほうが後腐れないし、おごったおごらないともめませんから。 そうですよね。1円単位までどうこういうつもりはないですが、お互いそれなりにバランスよく出した方があとくされないですよね。 回答ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.2

きちんと折半するなら、ガソリン残量が減ってなくても「全員乗せた状態で満タンにしてから出発し、解散直前に再度満タンにして、解散直前に再度満タンにした分を、全員で折半」しましょう。 こうすれば「解散直前に再度満タンにした分=ドライブで使った分」になるので、誰も文句を言いません。 >ハイオクにしているのは私の都合 ハイオク仕様車には、ハイオクを入れた方が燃費が良いので、ハイオク仕様車ならハイオクを入れる方が「安上がり」です。お友達も「安上がりの方が嬉しい筈」です。 因みに、レギュラー仕様車にハイオクを入れているなら、ハイオクを入れると損するので、お友達には「レギュラー相当の金額」を払って貰いましょう。ドブに捨ててるお金をお友達にも請求するのは良くないですから。

noname#211004
質問者

お礼

質問のとおり大体のガソリン代と料金を折半を払っていたので、私も大体で構わないです。 >ハイオクを入れた方が燃費が良いので、ハイオク仕様車ならハイオクを入れる方が「安上がり」 この発想がなかったので、納得です。回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 ご友人にはいつガソリン代を渡すのですか? 車を出してくれたからと言って先払い、は私はしたことがないです。 請求されたこともありません。 払う状況とすれば、 友人がガソリンスタンドに寄った時。 その時、かかった金額の半分くらいを渡すようにしてきました。 それを断られたら、駐車場代、お茶代などを負担します。 レギュラーだから、ハイオクだから、と考えるのは、 ちょっとケチかなーと思ってしまいます(ごめんなさい) でもいつも言い値を支払っていて腑に落ちないのであれば、 私なら『ガソリン代はいいからお昼ご馳走して~』とか言ってしまうかも。 きっちり折半だと、私は少し疲れてしまうので。

noname#211004
質問者

お礼

帰りにこちらから聞いています。友人から持ち出された事はないです。 質問の通り請求額には納得してますし、きっちりも払ってないので私も請求しませんよ。 おおざっぱにでも請求する際にどうしたらいいのか?という質問でした。

関連するQ&A

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • レギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか

    レギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか ずっとレギュラーで乗っていましたが、一度ハイオクを試してみたいと考えています レギュラーガソリンが10分の1程度残った状態でハイオクを入れても問題ないでしょうか? またハイオクを入れたあとにレギュラーを入れても大丈夫でしょうか? 車はスズキのスイフトです

  • ガソリン車について

    こちらの質問によくハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合云々という質問がよくあります。 その質問、回答を見て以前からふと疑問に思っていたのですが、 そもそもなぜ車はハイオク仕様とレギュラー仕様の車があるのか?ということです。 まあハイオクとレギュラーという2種類のガソリンが存在するからかなとは思うのですが、ではなぜ2種類なのか?どちらか1つと軽油だけあればよいと思うのですが… ターボ車にハイオクはわかりますが、ノンターボ車の同じ車種でも、排気量が大きいからハイオク仕様というのがよくわかりません。 ガソリン車は全てレギュラー仕様にしてしまえばよいと思うのですが、ダメなのですかね? 大体高排気量の車(高級車)はハイオク仕様ですが、特に排気量が大きいからといって日本の車メーカーの技術力ならハイオクいれようががレギュラーいれようが変わらぬ走りをしてくれる車を作れると思うのですが。 やはりメーカーとしては2種類存在する以上、高級車=ハイオク、低価格車=レギュラーと思っているのでしょうか?

  • ハイオクガソリンはどんな車にも効果があるのか?

    スタンドにはハイオクと、レギュラーと両方のガソリンがありますが、ハイオクを使うとどんな車でも馬力が強くなるのでしょうか?

  • ガソリンについて。

    友だちと会話しててちょっと疑問に思ったので教えてください。ガソリンのことなのですが。普通、レギュラー、ハイオクなど言ってますが。プレミアムとか、無鉛ガソリンってどういうわけ方なのでしょうか?プレミアムがハイオクで無鉛ガソリンがレギュラーでいいのでしょうか?あとレギュラー仕様の車にハイオクを入れると本当に洗浄効果などはあるのでしょうか?もしあるなら給料日過ぎなどは数回ハイオクを入れてあげようと思いまして。以上ですが宜しくお願いします。

  • レギュラー、ハイオクガソリンはどうちがうのですか?

    レギュラー、ハイオク、ディーゼルガソリンはどうちがうのですか? また、ハイオクエンジンやディーゼルエンジンなどとよく聞きますが、ハイオクエンジンにはハイオクガソリンしかディーゼルエンジンにはディーゼルガソリンしか使えないのですか?ハイオクエンジンにレギュラーガソリン入れたら何か都合悪いですか?

  • ガソリンについて

     ガソリンのレギュラーとハイオクの違いについて教えて下さい。強い力での圧縮にたえれるのがハイオクだというようなことを聞いたこともありますが。。  後、車の燃料を「無鉛プレミアム」と指定されている車にレギュラーを入れても大丈夫なのでしょうか? ハイオク用の車にレギュラーを入れたらパンフ通りのスペックがでないだけだよ、と友達は言ってましたが、本当でしょうか??  ご面倒ですが、どなたが教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車のガソリンの警告灯が消えない?

    車のガソリンの警告灯が点灯したので、給油しましたが、消えません。 いつもと異なることをしたことが原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。 状況 ・65Lくらいのタンク ・警告灯がついてから、10kmで給油 ・12Lレギュラーガソリンを給油 ・いつもは、ハイオクを入れていましたが、場所柄でハイオクが入れれなかった。 ・レギュラー可の車 ・12L給油後、メーターは全く動かず。 65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか? もしくは、何かの故障でしょうか? レギュラーガソリンは可ということは、説明書にも書いてあります。 詳しい方、どうぞご教授ください。

  • ハイオク車にガソリンて大丈夫?

    トヨタクラウン(アスリート)2500の車はハイオク仕様となってますが、もちろんレギュラーガソリンで走りますが、今後どのような症状が、考えられますか? 言い換えればハイオク仕様の車にレギュラーガソリンで今後どのような悪影響を及ぼしますか?

  • ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

    平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします