• ベストアンサー

ガソリン減るの早い(車が古いから?)

生産から10年経った車を乗ってますが 5年前買った時に比べてガソリンが減るのが早い気がします 車は古くなるとガソリンが経るのが早くなるんでしょうか? それとも、以前少し遠くの職場に車通勤してましたが 最近近場で車の走行距離が短めです・・・ あまり走らせてないから減るのが早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね一回の走行距離が短いと燃費が悪くなる傾向です。 それとは別に、あまり車に詳しそうでないとお見受けしましたので、 タイヤに空気が入っているかとか、エアクリーナーがつまってないか、 点火プラグは正常か、エンジンオイルは半年~1年に1回くらい交換しているか? なんてところの基本的な整備をするなり、整備に出すなりしてはいかがでしょう。 特にタイヤの空気不足は深刻に影響します。2割くらいすぐ変わってきます。 点検して損はないですよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます タイヤの空気とかも関係あるんですね 半年点検はディーラーの人が気を利かせてくれて 毎年車を取りに来てくれるので 点検はしてるんですが・・なんせ古い車なので 色々消耗も激しいのかもしれません タイヤは冬と夏で交換するので点検してみます

その他の回答 (4)

回答No.5

イリジウムなどのいいプラグにすると 効率よく爆発するので燃費が上がる場合があります。 エンジンコーティング剤を使用すると、 ピストンシリンダーのミクロの傷が埋まるので 効率いい爆発します。また摩擦係数が減るので ピストンがスムーズに動き燃費向上します。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 車はただ通勤や買い物くらいにしか使ってないので ほとんど自分で手入れも何もしてませんでした 少しでも燃費が上がるように色々やってみようと思います

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 転勤(?)されてから急にということであれば、やはり使用環境の違いの影響は大きいと思います。 だんだんと燃費が悪くなってきたということであれば、経年変化ということではないかと思います。いずれにしても年式が古い様子ですので、あちこち手を入れられると良いかと思いますよ。#3さんの回答に加えバッテリーの消耗具合、ATF(ATならば)ももし一度も換えていないのであれば交換という手もあります。あとは、添加剤なんかも多少効果はあるかと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 前は片道5.5キロ走ってましたが 燃費のいい車なので月に1回の給油でギリギリ翌月まで保つ くらいでした 今はガソリンが高いので3千円分しか入れてませんが あっという間に減ります・・ 少し車も点検したり手入れしたいと思います

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

私の軽四の話です。 10.15モードで22km/L 以前片道7kmの通勤で13~14km/L 今年になって片道32kmの通勤になりましたが 21~22km/Lです。 参考になりますか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます やはり通勤距離が遠い方が何となく ガソリンの減りが少ないような気がしますね 参考になりました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

通勤距離が少ないのが大きな原因の一つです。 http://www.nenpikoujyou.com/

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 毎日の走行距離が短いのも原因なんですね

関連するQ&A

  • 車のガソリンの抜き方

    普段、通勤に原付を使用していますが、ガソリン不足のため容易に購入することができません。 そこで、あまり使用しない車(4年前に購入したダイハツのアトレー)があるので、そこから ガソリンを抜いて原付に移したいのですが、車の給油口にホースを入れようとしたのですが ホース径が太くて入っていきませんでした。 細い径のホースを購入すれば、吸い出すことができるのでしょうか? それとも、細い径でも吸い出せない構造になっているのでしょうか? 教えてください。

  • ガソリンの減りが早い...

    ワゴンR(8年式)に乗っています。走行距離は105,000キロです。 最近、妙にガソリンの減りが早いのです。メーターを見続けていると、急に下がっているようです。オイルも定期的に換えていますし、何か問題があるような気がします。 気になるといえば、エンジン付近からでる音が以前と違いカタカタというような音がします。何かいい対処法はないでしょうか?

  • ガソリン代の節約

    アドバイスをお願いします。 ガソリン代を節約したいが、どんな方法があるか? 条件: 主人が通勤で使う。バスと電車で通えないことはないが、本数が少なく残業すると帰れない。 距離はわかりませんが、朝、若干渋滞ぎみで、約30分から40分くらい。 スポーツ用品を積んで出掛けることが多い。 子供二人、チャイルドシート2つ ガソリンはカードで割引を利用している 車: ホンダ スパイク 10km/L 走行距離約10万キロ ガソリン代:月約2万 ガソリン代のほとんどは、通勤なので、ガソリン代を節約できる方法が思いつかず、車を買い換えても結局はお金がいると考えるとなかなか難しいのですが、何か良い案はないでしょうか?

  • ガソリン代の出し方を教えて下さい。

    経費でガソリン代を出すのですが、出し方を教えて下さい。リッター8の車で、1ケ月の走行距離が992kg、ガソリンの単価120円としたら、いくらガソリン代を出せばいいのでしょうか?

  • ガソリン代高いよう。

    何時まで続くかこの高いガソリン価格? ガソリン代が高く、家計を圧迫しています。 走行距離を伸ばすグッズってありますか? 車に優しく、女性でも簡単で、手を汚さない できたら安いのがいいです。 よろしく御願いします。

  • デート時のガソリン代

    彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。 彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。 二人とも社会人だし、平等でいいと思います。 ただ最近ガソリン代が気になります。 お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。 車を出すのはいいんですが・・・。 デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。 その半分を出して欲しいと思うんです。 今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。 近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、 彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。 ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。 彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、 仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。 彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。 もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。 私がケチなんですかね? 免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。 皆さんはどうしてますか? 「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。

  • 車のガソリンタンクの容量について。

    車のガソリンタンクの容量について。 ウチの車の仕様は、ガソリン容量は、5.5リットルとなっています。 表示の走行可能距離があと10キロ程度の、すっからかん状態でガソリンを満タンに入れた場合でも、せいぜい40リットル程度しか給油できません。 ガソリンスタンドの人に、何かのついでに、 「どうしてでしょうね。」 と話したら、 「それは、本当の満タンになる前にストップするようにできているからで、ストップしてからも継ぎ足しをすれば、その位はいりますよ。」 とのことでした。 また、車は、ガソリンの量が0の表示になってからも、80キロは走れるように残っているという話もきいたことがあります。 高速道路で、次の給油所まで走れる距離が目安だとか。 その、80キロ走れる分と継ぎ足し分で、のこり15リットル分ということなのでしょうか。 継ぎ足しはもし、こぼれたら危ないですし、必要もないのでしませんが、かなり余裕をみてストップするような仕組みになっているのでしょうか。

  • 車のガソリン。

    先日車にガソリンを満タン入れてしまいまして、すぐに故障しました。今まで何回もいろんなところが故障してて、9年のってます。来年買い換えるつもりでしたがこの際もう今の車に乗るのをやめて新しく買おうと思いましたがガソリンを満タンにいれてしまったばっかりなのです。いつ止まるともわからない車に乗るのが怖いので今すぐにでも買おうとおもっていますが、ガソリンが・・・そこで、自分で今のガソリンをぬくいい方法はありませんか?危険でしょうか?絶対にしてはいけないことと気をつけること教えて下さい。

  • ガソリン代をどこから出すか

    現在非常に交通の便が良いところに住んでおります。割と高級住宅地のくくりに入るため、駐車場代も高い地域です。 主人はかたくなに車通勤です。仕事で車を使うことはほとんどありません。自分が車好き&いままでずっと車通勤だったため、今更電車通勤が出来ないようです。 今までは職場が車ではないと通えないところでしたが、異動で今は主人の会社へも電車(乗り換え1回)で1時間弱です。乗り継ぎが良ければ30~40分で着きます。 主人が車通勤をしているため、私が車の恩恵に預かることはまずありません。出かけて帰りが遅くなったとき、仕事帰りの主人に拾ってもらうとか、休日に家族で少々遠出する程度です。でも出かけるのもショッピングセンターなどで、行かないなら行かないでどうにかなります。(デパートまで徒歩でいけますから) 現在は会社から支給されている交通費をガソリン代として主人に渡しているのですが、最近のガソリン代の高騰によって、多少足りなくなっているようです。 車を完全に通勤だけにしか使わないのであれば、お小遣いの範囲内で何とかして欲しいと思うのですが、たまに家族で出かけるときも車を使うため、そのガソリン代も主人のお小遣いから出てることになります。 さすがにその分まで負担しろと言うのはかわいそうな気がするのですが、こんなに交通の便が良い地域に住んでおきながら車を持つこと自体贅沢だと思うし、ましてや私が使いたいときに使えるわけではなく、何のための車なのか…と思うことがあります。(実際、病院などはタクシーで行くこともあります) 主人が仕事に乗っていってしまえば、日中車は会社の駐車場に待機してるだけ。非常にもったいないです。 明らかに遠出のレジャーと言う場合は、距離と燃費で計算し、大体のガソリン代を渡していますが、日常の買い物等の負担をどうしようかと迷っています。 そもそも車を持つこと自体主人の趣味なので、正直駐車場代・車検代・保険・税金もお小遣いでまかなって欲しいのですが…。 また駐車場が安い地域、車が必須な地域に引っ越す予定はありません。 多少でも車の恩恵を受けている場合、どのような割合で家計から出すのが良いと思いますか?現在一番の金食い虫が車で、頭を悩ませています。

  • ガソリンを減らしたい

    ムーブなんですが、訳あって走行距離は増やさずガソリンのみ8リットルくらい減らしたいんですがこの場合どうしたら早く減りますか? 車の詳しい知識はありませんので・・・ アイドリングの場合、どのくらい時間がかかるんでしょうか?