• 締切済み

ガソリン代の節約

アドバイスをお願いします。 ガソリン代を節約したいが、どんな方法があるか? 条件: 主人が通勤で使う。バスと電車で通えないことはないが、本数が少なく残業すると帰れない。 距離はわかりませんが、朝、若干渋滞ぎみで、約30分から40分くらい。 スポーツ用品を積んで出掛けることが多い。 子供二人、チャイルドシート2つ ガソリンはカードで割引を利用している 車: ホンダ スパイク 10km/L 走行距離約10万キロ ガソリン代:月約2万 ガソリン代のほとんどは、通勤なので、ガソリン代を節約できる方法が思いつかず、車を買い換えても結局はお金がいると考えるとなかなか難しいのですが、何か良い案はないでしょうか?

みんなの回答

• RACER999
回答No.7

ガソリン代を抑えるコツ = 燃費をアップさせる方法 ですが、大きく分けて、下記の3点があります。 ・エコドライブを心掛ける ・タイヤの空気圧を適正に ・不要な荷物を積まない エコドライブについては、 ・急加速をしない ・先を読んで、アクセルを出来るだけ早く離す ・スピードは遅い方が燃費が良い ・長時間のアイドリングは控える ・エアコンを使わない などです。 JAFのエコドライブ講習会というのもあります。 タイヤの空気圧については、 ・月に一度は空気圧チェックをして、適正空気圧を保つ。 空気圧が25%低下すると、8%も燃費が悪化するそうです。 不要な荷物を積まない ・ゴルフバックやレジャー用品など使わないものは降ろす ・子どもを載せない時はチャイルドシートを降ろす などです。 これらの取り組みをするのとしないのでは、10~20%程燃費が変わります。 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.ikeda-terumasa.com/airpressure/nennpi.html
回答No.6

車にモノを積み込まない とくにゴルフバッグ等です ガソリンをいれる時は なるべく満タンにしないで 半分づついれる とにかく車を軽くすること ガソリンはとくに重い (高速に乗る時でも次のGSを予定して  なるべく軽くしておく)

nwk1592
質問者

お礼

満タンにしない方がいいんですね~ 初めて知りました。 ありがとうございました!

• P0O9I
回答No.5

家族で乗ることがあまり無いのなら、バイクという手もあります。 渋滞にも殆ど引っかからないし、ガソリン代を含め経費も、圧倒的に少なくてすみます。

nwk1592
質問者

お礼

来年の4月に1台バイクがあくので、 検討してみます。 ありがとうございました!

• CC_T
回答No.4

通常、信号のある町中の車の移動速度はは30km/h程度ですから、半都市部の弱渋滞で通勤40分とみても、距離は片道20kmくらいでしょうかね。 20km×往復×21日=840km 休日の移動も入れて月1000km程度の走行ですからガソリンがLあたり150円としても約1.5万円ですね。 おや、ガソリン代が月に約2万円? 更に100~300km近く走行している様子もなですいし、燃費が10km/Lよりも悪いという可能性が高そうですね。実測値でしょうか? もし町中片道25kmを30分で通勤されているのであれば、高速道経由でもないかぎり速度違反の可能性が高いですが…(^^; ~~~ ところでスパイクって、8人乗りサイズじゃなかったでしたっけ。それを1人の通勤で毎日使うのは無駄ですね。軽とまでは言いませんが、せめてミニバンサイズだったら燃料費30%は節約できたでしょうに。 とはいえ今更買い替えても「浮くガソリン代」が年10万足らずでは、買い替えも簡単ではないでしょうね。 じわっと発進や、回転数一定運転、赤信号予想でアクセルオフ、といったアクセルワークやアイドリングストップ、エアコンの使用制限といった乗り方の工夫、タイヤを燃費向上タイプに変えるといった事でも燃費数%ずつ向上します。あとは日頃はチャイルドシート外す、不要なものは下ろすなど、積載物を可能な限り減らして車重を1kgでも削るしかないでしょう。 あとは通勤手段をバイクに替えるか。 初期費用はかかりますが燃料費は半分以下になって保険含めた維持費は半年足らずで償却できるでしょうが。もしもの際の安全性は車に劣りますのでやや難あり。ただ、電動バイクというのも選択肢もあり、燃料費の観点から言えばかなり有利ではあります。 最後、片道20km超は自転車通勤だと約1.5時間の距離になってキツイですし、雨や雪は辛いですから強くお勧めはしませんが、年間20万円近く浮くと考えれば一考の価値はあるのではないでしょうか。電動アシスト自転車でも航続距離20km超のものや予備バッテリーを積めるものがあります。充電代金は1回20円足らずですから、「燃料費」は月1000円もかかりません。ちなみにバッテリーは2年程度を目途に買い替え必要で、1本6万程度かかります。 会社でも充電させてもらえるといいんですけどねぇ。 ~~~蛇の足~~~~ 会社から通勤費用としてガソリン代出てますか? 通勤手段や経路を変えると申請が必要なことも有りますので(いざという時に労災申請出来ない事が)、一応ご注意を。

nwk1592
質問者

お礼

うちのスパイクは、5人乗りで、2002年に購入しました。 10km/L 以下ですか!? 確認してみます・・・。 バイクは、何度も何度も話し合った結果、 その方が家計のためにはいいと本人もいいながらも実行していません・・・ (バイクは持っていません) 父の定年退職が来年の4月で、バイクが1台あくので、 もう一度検討してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

通勤手当は支給されてないのでしょうか。 少しでも燃費をよくするには、 「運転中は、必要最低限のものしか自動車に積まない」 というのが、先ずあります。 >スポーツ用品を積んで出掛けることが多い。 >チャイルドシート2つ これらは、「本当に使う時以外」は、降ろして下さい。 本当にガソリン代を節約したいのなら、「しまう所が無い」「付け外しが面倒」とは言わないで下さい。 それから、冷暖房は控えましょう。 これからの季節、当然暖房をかけたいでしょうが、防寒着(手袋・マフラーも)を活用し、暖房は極力使わない様にして下さい。 後は、急加速・急発進せず、法定速度を守った運転を心がけて下さい。 最後に、オイル交換と定期点検・整備はケチらないで下さい。 タイヤの空気圧一つとっても、燃費向上の為には疎かには出来ません。 蛇足で、ガソリンスタンドによるかも知れませんが、一週間の内「○曜日が一番安い」という日があると思います。そういう日を狙って給油(例え「まだ半分もある」という時でも)するのも一つです。 劇的に燃費が良くなる(=ガソリン代が節約出来る)というのはありません。 コツコツと、小さな積み重ねを頑張って下さい。

nwk1592
質問者

お礼

チャイルドシートの重さでも燃費がかわるんですね~ こつこつやってみます。 ありがとうございます!

• yasuto07
回答No.2

朝30分ということは、20キロ位通っているんですよね。 車、フィットとか、1000CCカーにかえれば、燃費良くなると思います。 マーチとか、デミオとか、ダイハツのミライースとか、軒並み、20/1Lですからね。 でも、毎日、3-40キロ往復であれば、普通なガソリン代だと思います。 これを、半分にしたいのなら、新しいリッターカーか、軽自動車が良いと思います。

nwk1592
質問者

お礼

そうですか~やはり最近の車に買い換えた方がいいのかもしれませんね! ありがとうございました!

回答No.1

燃費に良い運転をする人とそうでない人ではかなり燃費に差が出ます。 また、最近CMでやってる燃費に良いタイヤも効果があると思います。 燃費に良いオイル・・・までくると怪しいですけどね。 タイヤの空気圧も燃費にかなり影響します。 こまめにチェックしてみてください。 一番効果が高いのは、必要のないものを載せて運転しないことです。 できる限り軽くして運転してみてください。

参考URL:
http://www.nenpikoujyou.com/top.htm
nwk1592
質問者

お礼

ありがとうございます!燃費のいい運転を心がけてもらうようにします! タイヤでも変わるんですね… 車の中のものをなるべく減らしてします!