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ガソリンの節約に有効な車の使い方・走り方
ガソリンの節約に有効な車の使い方・走り方、TOP5を教えてください。 厳禁な使用方法などでもOKですし勿論、5つなくても構いません。 節約に有効と思われる順に宜しくお願い致します。
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質問者が選んだベストアンサー
キャブレター改良 点火プラグ改良 安いGS探し”確保 燃費低い車探し
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- hiodraiu
- ベストアンサー率15% (451/2846)
エコモード等の機能が付いているなら、運転はそれだけで十分。一般人がスピードメーターとタコメーターを見ながら頑張ったところで、大した効果は期待できない。それよりも不要な荷物を載せないで車体を軽くするとか、タイヤの空気圧を規定位範囲内で高めにするとか。
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回答ありがとうございました。
- gose0380
- ベストアンサー率42% (3/7)
「なるべくブレーキを踏まずに」と言うのは正しいのですがそれに加えてエンジンブレーキを上手に使うことです。車にはガソリン代以外にいろんな消耗品の費用がかかります。エンジンブレーキを上手に使えばブレーキパッドやディスクの消耗を抑えられるしバッテリーの寿命も延びます。小生の車AT(CVT)車で15万km以上走ってますがまだ充分ブレーキパッド残ってます。
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回答ありがとうございました。
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (627/1330)
荷を軽く・速度変化の少ない運転・空いた道を通る……,皆さんのおっしゃっていることはその通りです。 だから,ひとつだけ追加します。すでに寄せられている回答と異なるかもしれませんが。 それは「ダラダラ加速は燃費に良くない」という事です。ゴーストップの多い市街地では前の車について走ることになりますから,ダラダラ加速も仕方のない事でしょう。 しかし,空いていて,信号もなく,暫く停まることのない郊外の道では,「思い切りよくヒューンと加速して,巡航速度に達したらアクセルを緩める」走り方の方が高燃費だし,気持ちも良い。急加速というほどではありませんが,加速に要する距離を短くすると良いのです。言い換えれば,低燃費で走る距離を短くすると良いのです。 次のおまけ問題を考えてみて下さい。距離の半分を低燃費状態で走った時平均燃費です。 (おまけ)「20kmの道のりを往復するのに,往路は10km/L,復路は20km/Lの平均燃費でした。往復40kmの平均燃費はいくらでしょう」 この答は (10+20)/2=15 ではありません。 正解は,40/(20/10+20/20)=40/3=13.3 です。往路では2L,復路では1Lの燃料を使い,合計3Lの燃料で40kmを走ったからです。
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回答ありがとうございました。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
ハイブリッド等の低燃費車で出来るだけコンパクト軽量な車を選ぶことが大切です。いくら軽自動車でも後ろがスライドア車は重くなり背も高くなりますから、燃費は良くありません。開き戸で出来るだけ低くて出来れば3ドア等が軽量で低燃費です。 走り方のコツは、なるべくアクセルを踏まない、ブレーキも踏まない事です。 勿論全くアクセルを踏まないと走りませんが、軽く踏んで加速し、法定速度を越えたあたりでアクセルを戻します。 当然スピードが落ちますから少し煽って加速しなるべくアクセルを離して走ります。少し下り坂なら意外とアクセルを離す時間は長くてもスピードは落ちません。当然登坂では他車に迷惑をかけない程度にアクセルを踏んでください。 なるべく先を見て幾つか先の信号も見て、アクセルを調整して信号でもなるべく止まらずにスピードを落としただけで青になればアクセルを吹かして加速します。 完全に止まった時より少し動いている時の加速の方がかなりガソリンの消費はへりまいす。 当然ブレーキを踏んで信号などで止まれば加速時にガソリンを食います。 勿論、一旦停止マークの所はしっかりと止まるべきですが、急ブレーキで止まらずに徐々にスピードを落としていく方が良いです。 混雑時に他に迷惑をかけてはいけませんので、なるべく空いた時間や空いた道を選んで上記を心がければ燃費は良くなります。 最近はオートエアコンが多く、入れっぱなしの人が多いですが、逆に切りっ放して暑いや寒いで辛抱できない時になるべく外気温との差が少ない設定温度を心がけてスイッチを入れる、しばらくして又切るを続けると1km以上は良くなります。 よく設定温度を1度下げるや上げると良いと入が居ますが、殆ど効果はありません。それよりエアコンの駆動を1分でも短くする方が効果的です。 必ず車を停める時はエアコンはオフにしておきましょう。 エンジンをかけてもエンジンが温もるまでは暖房は効かず風が出る分は余計に寒いだけです。
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回答ありがとうございました。
- b-mode-sd
- ベストアンサー率15% (11/69)
普通に走っても、やはり減りますし…とくには思いつかないけれど。 人それぞれ多少運転が違ったりもするので、運転を振り返ってみて無理なところや無駄を減らしていくとか…。 それと道路だと、いろんな状況変化が起こります。周囲のいろいろな車の動き、歩行者、自転車、道路幅、交通量、右左折、信号停止、脇道からの車、横断歩道、などなど。 思いがけず、減速が必要になったり、徐行や停止が必要になったりします。 なので、自分でこういう運転をしようとあまり先回りしすぎずに、状況変化にうまく対応していけるような巡航速度が大事かなという気がしています。 特に燃費のため、というわけでもないかもしれないけれど・・・。
お礼
回答ありがとうございました。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
余計な荷物を積まずにクルマを軽くする。 急加速になら無い程度にスムーズに加速し、惰性で走る時間を長くする。 燃料噴射式のクルマはアクセルオフで走っている間は燃料カットするので燃料消費がゼロになります。(ニュートラルで走るとアイドリング分の燃料を消費する)
お礼
回答ありがとうございました。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6931/20496)
低燃費の車を選ぶ 急発進 急加速しない 渋滞情報をこまめにチェックして 渋滞にはまらないようにする (五十日ごとうびを避けるのも渋滞を避けるコツ) 荷物を積まない 五十日ごとうび 5 ・ 0 のつく日 支払い 納品などの期日になることが多く車で走り回っている人が多い日。特に25日とか30日
お礼
回答ありがとうございました。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
後ろの車がイライラするので前の車と同じ走りをする事をお勧め致します。
お礼
回答ありがとうございました。
ゆっくりと加速をする。(アクセルを必要以上に踏み込まない。) ブレーキをあまり踏まなくても良い運転をする。 タイヤの空気圧を少し高めにする。 これくらいでも結構変わります。
お礼
回答ありがとうございました。
- zakogun
- ベストアンサー率56% (69/123)
車自体の性能もありますが、様々ありますよ。 マメなオイル交換(劣化したオイルは潤滑性能が悪いので結果的に機械部分の動作にパワーを必要とします) 急加速をしない 加速したら一定速度で走る ルートは信号や加減速を極力しないルートを選ぶ(停止時からの加速が一番燃料を消費します) 高速では大型トラックの後ろを走る(空気抵抗の兼ね合い) 空気圧を高めに(2.5から2.8) ACスイッチは極力切る(コンプレッサー稼働にもパワーを消費します) こんなところでしょうか。 スロットルコントローラーやプラグ、配線類の加工で燃料消費を抑えることも可能ですが、あえて投資の必要がないところを記載致しました。
お礼
回答ありがとうございました。
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お礼
回答ありがとうございました。