• 締切済み

ガソリン代の支払いについて

何人かの友人と一緒に、車に乗せて貰った場合、長距離はどのくらいの距離からガソリン代などを支払う必要がありますか?高速に乗る距離かどうか、でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

その友達との間柄や頻度、それから上下関係、同士の距離感等にもよると思います。 私個人の感覚で言うと・・・ 純粋に対等な立場でも年に数回、下手すれば数年に一回ぐらいしか会わない同級生括りの飲み会後の代行代なんかは、自分がお店からタクシーを利用したら掛かる料金は払います。 例え先輩(見上)や上司でもそれに近い(多少少なくても)金額は、相手のポケットに無理矢理突っ込んで来ます。 特別(非日常的)な旅行や研修、ゴルフ場への便乗に関しては、基本千円単位(お札単位)の割り勘でしょう。 運転手が部下の場合で自宅までの送り迎いになった場合は余計に出します。 そうでないと立場が逆の場合は、自分が素直に喜んで!と思わないからです。 相手に迷惑や不快な思いをさせる行為は、オーバーゼスチャーが基本です。 次が続きません。 クルマの消耗代までは考えたことはありませんが、運転手代と必要経費は覚悟してから約束をするべきです。

sunflower2017
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

• bardfish
回答No.9

「礼儀」をどう捉えているかしだい。 駅に送ってもらうときでも感謝の気持ちを込めて千円渡すこともあれば感謝の言葉だけで済ますこともあります。 運転する側だった場合、高速使ってガソリンを半分も使っているのに感謝の言葉1つもないような人は今後はお断りしたいですね。

• mimazoku_2
回答No.8

>長距離はどのくらいの距離から これに定義は存在しません。 友人数人でいくなら、どの程度の距離でも割り勘や謝礼を払うべきでしょ。 タクシーなんかのように「◎◎km」なんて、決まり事はありません。

• qwe2010
回答No.7

車により、燃料の消費量は違います。 100kmで1000円くらいと思っていればよいかな? (車は、持っているだけで、ずいぶんのお金が必要です。ガソリン代余分に払っても良いと思うくらいの心構えでいましょう) 高速代は、でるときに金額が表示されます。 大まかな計算で、乗せて貰った人で、割り勘にすれば無難です。 少ない金額なら、飲み物とか、お菓子とか、で負担すればよいと思います。 再再乗せて貰うようなら、たまにガソリン代と言って、お金を払うようにしましょう。

• fumuslover
回答No.6

私の場合はガソリン代と運転(こっちを重要視します)をしてもらっているお礼と労いの分、高速代や食事代はこちらで払いますね。 ※親しい仲間での遠出の場合です。

• nekosuke16
回答No.5

4~5人でスキー、往復500kmというのであれば、それは計画であり、みんなの総意ですから、初めから割り勘で考えますが、こちらの都合で誘ったような場合は、往復500kmでも自分が全額支払いますよ。 みんなが共通の目的を持って計画するのか、人数に関わらず自分の目的のためなのかでしょうね。 自分の目的のためであれば、何人であろうが自分持ちです。

• okvaio
回答No.4

「親しき仲にも礼儀あり」です お礼の一言はもちろん、何らかのことはした方が良いと思います お金を払うかどうかは、旅行等ではガソリン代、高速代含めてワリカンでしょう そのほかでは、近距離でも、数回になったら何かお礼をすることを考えたらどうでしょう

• aran62
回答No.3

それは個人個人の考え方です。 一人で乗っても多数で言っても同じガソリン代ですから、別に払う必要がないも一つの考え方です。 突き詰めていくと思ったほどガソリン代はかかりません。 リッター20キロの車なら100キロ走って約700円くらいです。 貰うほうも4人なら一人百何十円です。 ドライブなら途中のコーヒーを昼飯を奢るとか臨機応変でいいと思います。

• E-1077
回答No.2

距離で考えるのではなく、常にガソリン代や高速道路料金について考えるべきだと思います。何キロ以下だから支払わなくてもいいなんて、そういう風に考えたことは、私はありませんし、私の周りもそうです。 運転手、もしくは車を提供した人を除いた人数で割ります。つまり運転手はお金を出さないということです。大抵は運転手は自分の車を出すでしょうから。レンタカーで全員が交代して運転するなら全員で割勘します。 近くにランチに行く際も、迎えに来てくれたからコーヒー代だすよーなど、やります。

• 6750-sa
回答No.1

走る目的や人間関係で一概には言い切れませんが 高速代含めて人数割りが基本です 距離は10km未満で単発なら感謝の言葉ぐらいでいいと思います 人によっては運転手当、車両消耗分とか言い出す場合もあるようですが そんな人とはそれっきりでいいと思います どんなに走っても「いいですよ」という人もいますが、お礼のお菓子で喜んでくれる人もいます 逆に、鼻っから払うつもりがないという人もいますが問題外ですね。