• 締切済み

ガソリン代について

レンタカーを借りたいのですが、返却時にガソリンを満タンにする必要があります。 コンパクトカーですが、 格安で借りる古めの車がお得ですか? ちょっと値段が上がっても初年度登録が3年以内位の新し目の車のが トータルでみるとお得ですか? 高速を走ります。 よろしくお願いします。

noname#198903
noname#198903

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.6

高速道路の占める割合が高いなら、最近のCVTは、高速を走った時の燃費の伸びが少ないですから、古めの車でもデメリットは少ないです。 また、ハイブリッドも高速での燃費はガソリン車に比べてアドバンテージが小さくなりますので、ワザワザ高い金を出しても、されに見合うだけのメリットは無いでしょう。 と言う事で、古めのCVTではないモデルを借りるのが一番お得だと思います。

noname#198903
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近の普通の車なら無難と言うことでしょうか

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13168)
回答No.5

基本的には新しい車の方が燃費はいいですが、コンパクトカーだとガソリン消費量はあまり変わらないかもしれませんね。 総走行距離に占める高速道路の走行距離が多いのであればハイブリッドカーはお勧めしません。 ハイブリッドは市街地など発信・停止を繰り返しモーターで走行する時間が多いほど燃費がよくなりますが、高速道路のように高速かつ一定速で走り続けるような状況ではエンジンだけで走る時間が長くなるため、同排気量のエンジン車と比べると電池やハイブリッドシステムといった錘が多い分燃費が伸びません。

noname#198903
質問者

お礼

ありがとうございました ハイブリッドはやめます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>コンパクトカーですが、格安で借りる古めの車がお得ですか? どちらも、実質的に同じです。 トヨタ・アクアだと、普通でも20キロ/1リットルの燃費ですよね。 12時間借りると、レンタル代約7000円(税別)。 100キロ走行予定だと、ガソリン代は5リットルとして約830円。 合計、8390円。 ハイブリッドで無い一般車だと、平均15キロ/1リットルの燃費ですよね。 ※1500cc以下の国産車実質走行平均。 12時間借りると、レンタル代約5000円(税別)。 100キロ走行予定だと、ガソリン代は6.7リットルとして約1110円。 合計、8670円。 >高速を走ります。よろしくお願いします。 10年経過の旧い車でも、高速は問題無く走ります。 結局は、目的地・乗車人数・乗り心地を重視した方が良いです。

noname#198903
質問者

お礼

計算の仕方がわかりました ありがとうございました

回答No.3

最近は、ガソリンスタンドなどで古めの小型車をレンタカーとして出すところもありますが、たいていは駅から離れていたりします。 近くにあればこれでも良いのですが、利便性を考えたら駅近のレンタカーですね。 それに、折角借りていくのに古めかしい車って嫌じゃないですか? さて、どれくらいの距離(高速と一般道それぞれ)を走るのかによっても違ってくるかと思います。 高速はあまり長い距離を走らないというならば、軽でも十分です。 ある程度走るのであれば、1000ccくらい(軽を除いた乗用タイプで一番小さいクラス)でよいと思います。 かなり走るのであるならば、もう少し排気量があった方が楽ですが、燃費が落ちてきます。 ハイブリットという選択肢もありますが、ハイブリットだったら1000cc~1300ccクラスの車を借りた方がお得な気がします(燃費はいいですし、ハイブリットはちょっと高めです)。 高速を長く(600km以上とか)走るのであればハイブリットの恩恵がでるかもしれませんが、ホンダ系のハイブリットは高速燃費は良くありません。トヨタのアクアとかの方が燃費はいいです。

noname#198903
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#198903
質問者

補足

今回は600km以下の予定です。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

走行距離による。

noname#198903
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

あまりレンタルに詳しくはないですが 新古関係なく、ハイブリットの物を借りてはどうでしょうか。 高速を走るのであれば、燃費は上がりますし、 ガソリン代もハイブリットならそれ程かかりません。 古めの車だと、高速でいくら低燃費走行をしたところで ガソリン代は最近の車よりかかるでしょう。 街乗りなら別段古めでも構わないと思うのですが。 軽であれば割と安く済むんじゃないでしょうか。 コンパクトカーにも色々種類がありますし、 レンタル会社に置いてある置いてないがあるので、 事前に調べてから借りると良いかと。 それに、レンタル会社に直接聞いた方が、 色々と詳しく教えてくれると思います。 会社によってプランも違いますし。

noname#198903
質問者

お礼

最近はレンタカーも多くなりましたね。便リ ありがとうございました

関連するQ&A

  • レンタカーのガソリン代

    レンタカーを時々利用します。ホームセンターで買い物が多いときとか、近くの管理釣り場に行くとき程度なので、ガソリンはほとんど使いませんが、返却の際にガソリンを入れると思ったよりもガソリンを消費しているような気がします。もしかして直前に借りた人もちょいのりで、わずかしかガソリンを使っていないと思って返却の際にガソリンを入れていないのではないかという素朴な疑問が。自分もほんのわずかなガソリン入れるために「満タン」って頼むのちょっと抵抗があったりするものですから、そのへんのところどうなんでしょうか。

  • レンタカー店でのガソリン清算について

    週末はレンタカーでドライブしています。 基本的にはガソリンを満タンにして返却しなければいけないのですが 何度か給油せずに、そのまま返却し、レンタカー店で 使用したガソリンの料金を清算していました。 その際、いつも店の人に、途中で一度も給油しなかったかどうかを確認されます。 ちなみに、どのような計算方法か分かりませんが、かなり割高です。 前回、ドライブの帰り道に給油しましたが 店に到着した時には、ガソリンが減っていました。(660cc で、1/10以上減っていました) 差分を清算する必要があると思いましたが 店からは何も請求されず、そのまま返却しました。 店に聞く内容かも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 以下2点を教えて下さい。 1.途中で給油したかどうか、何の意味があって聞いているのか。 2.満タンでなくても、差分が清算対象外であったのは、単にオマケしてくれたのでしょうか。 ちなみに日産レンタカーです。

  • ガソリンをちょっとずつ入れることについて

    よく目にするのですが、ワイドショーのガソリン高騰のインタビューで、 車にガソリンを満タンに入れないっていう人がいます。 どういったお得なことがあるのでしょうか。 満タンじゃないから、重量が軽くなり省燃費効果に結びつく?(10Lと50Lでそんなに変わる?) 次入れるとき値下がりしてたらいいが、値上がりしてたら意味ないしなぁ。

  • 事故で代車のガソリン代

    私が停車中に、相手の車がぶつかって来たという事故で、車を修理中です。過失割合10:0で、修理代は相手が全額負担です。 現在、相手の保険屋が用意してくれた代車(レンタカー)を使用していますが、返す時に私がガソリンを満タンにするのは当然なのでしょうか?? 「レンタカーなのでガソリン満タンにして返してください。」と言われ、私自身、自分が使ったガソリンは自分で入れて当然かと思っていたのですが、知人から、「迷惑料としてガソリンくらい、あちらにいれてもらえば!」と言われました。 このような場合、ガソリン代まで請求できるものなのでしょうか?

  • ガソリンってGSによって質は違いますか?

    レギュラーガソリンの車に乗っています。 普段は近所のGSで給油しています(゜Д゜;) エッソのセルフかシェルのセルフで、特に安くも高くもないと思います。 この間高速に乗った時に結構ガソリンが減っていたので、高速のGSはちょっと高いな・・・と思いつつ満タンにしました。 それから何故か車の動きが軽いような気がします(゜Д゜;) しかし、それは暖かくなってきたせいのような気もします(゜Д゜;) また、その日少々高めの回転数をキープして走行していた時もあり、そのせいかもしれませんし・・・(゜Д゜;) 街中のGSと高速のGSなんかでガソリンに違いってあるのですか? 高速のGSのお値段が高いのは競争の原理によるものですか?(゜Д゜;) 少々気になります・・・(゜Д゜;)

  • レンタカーの出発時燃料が満タンじゃなかった場合

    これって返金対応とかあるのでしょうか? あるなら今後は出発時に即入れようとおもいますが。 コンパクトカーの燃費が満タン法だとリッター10km切ってたり、走り出して減り始めるのが早かったりして「明らかに5Lくらいは入ってなかったろー」みたいなケースは結構あります。 実際、自分の車でも満タン62Lから10Lくらいは使わないと最初のゲージが減りません。多分よくあるケースだと思います。レンタカー屋さんによっては返却前に最寄りのスタンド指定で給油を求められることもあり、そう言うところは逆に心配ないのかもしれませんが。

  • ワゴン車のガソリンについて

    車のことはとても初心者なので、すいません。 ワゴン車(古いです)で京都~東京を往復すると どのくらいのガソリンが必要でしょうか? 高速利用で京都を朝に出て東京に夜までに着けば良いという走りになります。 帰りもそのような急ぐ行程ではありません。 京都を出る前に満タンにしておきます。 帰るまで給油はどのくらい要るかとかがわかりませんので質問させていただきます。 わかるかた、教えてください よろしくお願いします。

  • 被害事故でのガソリン代

    先日近所のショッピングモールで被害事故に合いました。 当方買い物中に 駐車場で当て逃げにあったのです。 幸い 目撃者もあって加害者も判り私の車は無事!?に修理(トヨタ ディーラー)に出しました(修理費は相手の保険での支払いです) 現在 ディーラーが用意したレンタカーを使用しているのですが返却時にガソリンを満タンにするように言われました。 満タンにすることについては当然と思うのですが そのガソリン代を当方が支払うことに違和感を感じています。 この代金を相手に請求するつもりなのですが 相手の保険会社へ連絡すべきなのでしょうか?? それとも直接相手に請求すべきなのでしょうか?? 個人的には当て逃げをしたことに対しての感情もあり相手に直接連絡しようと思っているのですが・・・。

  • Sクラスの車はリッターあたり何キロ走りますか?

     今回、旅行でレンタカーを借りようと思っています。車種はデミオやキューブなどの小型車です。高速道路を120km、山道などを100kmほど走るのですが、ガソリン代はいくらくらいになりますか?   というのも、旅行はツアー会社のフリープランに申し込んでおり、2500円で「ガソリン満タン返し不要券」をつけられます。どちらが金銭的にはお得なのでしょうか? 私は車にあまり詳しくないものですから、お答えよろしくお願いします。  

  • アメリカ:ガソリンスタンド教えてください。

    アメリカでレンタカーを借ります。 アメリカでガソリンを入れたことがないので、色々調べたのですが、 よく分からない部分があったので、教えてください。 セルフのスタンドでガソリンを「満タン」にしたい場合、どう言えば(すれば)よいのでしょうか? レジに行き、Pump番号を言い、満タンでお願いしますと頼んでお金を渡し、 ガソリンを満タンにした後でおつりがいただけるのでしょうか? ネットで調べると ●レジに行きPump番号と入れたい分のドルを払う と、あるのですが、満タンの場合、どれだけ払えばよいのか分かりません。 また、後払いはお店にとって危ない?ので、やはり先払いなのかとおもうのですが、 満タンに入れた後、レジでおつりがいただけるのでしょうか? また、クレジットカード払いではなく現金払いを想定しています。 (調べると、ZIPコードの入力が必要なスタンドが多く、 日本のカードが使えない感じだったので・・) 満タンの頼み方の英語と手順について、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。