• 締切済み

ガソリン代について

レンタカーを借りたいのですが、返却時にガソリンを満タンにする必要があります。 コンパクトカーですが、 格安で借りる古めの車がお得ですか? ちょっと値段が上がっても初年度登録が3年以内位の新し目の車のが トータルでみるとお得ですか? 高速を走ります。 よろしくお願いします。

noname#198903

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.6

高速道路の占める割合が高いなら、最近のCVTは、高速を走った時の燃費の伸びが少ないですから、古めの車でもデメリットは少ないです。 また、ハイブリッドも高速での燃費はガソリン車に比べてアドバンテージが小さくなりますので、ワザワザ高い金を出しても、されに見合うだけのメリットは無いでしょう。 と言う事で、古めのCVTではないモデルを借りるのが一番お得だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 最近の普通の車なら無難と言うことでしょうか

• t_ohta
回答No.5

基本的には新しい車の方が燃費はいいですが、コンパクトカーだとガソリン消費量はあまり変わらないかもしれませんね。 総走行距離に占める高速道路の走行距離が多いのであればハイブリッドカーはお勧めしません。 ハイブリッドは市街地など発信・停止を繰り返しモーターで走行する時間が多いほど燃費がよくなりますが、高速道路のように高速かつ一定速で走り続けるような状況ではエンジンだけで走る時間が長くなるため、同排気量のエンジン車と比べると電池やハイブリッドシステムといった錘が多い分燃費が伸びません。

質問者

お礼

ありがとうございました ハイブリッドはやめます。

• oska
回答No.4

>コンパクトカーですが、格安で借りる古めの車がお得ですか? どちらも、実質的に同じです。 トヨタ・アクアだと、普通でも20キロ/1リットルの燃費ですよね。 12時間借りると、レンタル代約7000円(税別)。 100キロ走行予定だと、ガソリン代は5リットルとして約830円。 合計、8390円。 ハイブリッドで無い一般車だと、平均15キロ/1リットルの燃費ですよね。 ※1500cc以下の国産車実質走行平均。 12時間借りると、レンタル代約5000円(税別)。 100キロ走行予定だと、ガソリン代は6.7リットルとして約1110円。 合計、8670円。 >高速を走ります。よろしくお願いします。 10年経過の旧い車でも、高速は問題無く走ります。 結局は、目的地・乗車人数・乗り心地を重視した方が良いです。

質問者

お礼

計算の仕方がわかりました ありがとうございました

回答No.3

最近は、ガソリンスタンドなどで古めの小型車をレンタカーとして出すところもありますが、たいていは駅から離れていたりします。 近くにあればこれでも良いのですが、利便性を考えたら駅近のレンタカーですね。 それに、折角借りていくのに古めかしい車って嫌じゃないですか? さて、どれくらいの距離(高速と一般道それぞれ)を走るのかによっても違ってくるかと思います。 高速はあまり長い距離を走らないというならば、軽でも十分です。 ある程度走るのであれば、1000ccくらい(軽を除いた乗用タイプで一番小さいクラス)でよいと思います。 かなり走るのであるならば、もう少し排気量があった方が楽ですが、燃費が落ちてきます。 ハイブリットという選択肢もありますが、ハイブリットだったら1000cc~1300ccクラスの車を借りた方がお得な気がします(燃費はいいですし、ハイブリットはちょっと高めです)。 高速を長く(600km以上とか)走るのであればハイブリットの恩恵がでるかもしれませんが、ホンダ系のハイブリットは高速燃費は良くありません。トヨタのアクアとかの方が燃費はいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

今回は600km以下の予定です。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

走行距離による。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

あまりレンタルに詳しくはないですが 新古関係なく、ハイブリットの物を借りてはどうでしょうか。 高速を走るのであれば、燃費は上がりますし、 ガソリン代もハイブリットならそれ程かかりません。 古めの車だと、高速でいくら低燃費走行をしたところで ガソリン代は最近の車よりかかるでしょう。 街乗りなら別段古めでも構わないと思うのですが。 軽であれば割と安く済むんじゃないでしょうか。 コンパクトカーにも色々種類がありますし、 レンタル会社に置いてある置いてないがあるので、 事前に調べてから借りると良いかと。 それに、レンタル会社に直接聞いた方が、 色々と詳しく教えてくれると思います。 会社によってプランも違いますし。

質問者

お礼

最近はレンタカーも多くなりましたね。便リ ありがとうございました