• 締切済み

ガソリンってGSによって質は違いますか?

レギュラーガソリンの車に乗っています。 普段は近所のGSで給油しています(゜Д゜;) エッソのセルフかシェルのセルフで、特に安くも高くもないと思います。 この間高速に乗った時に結構ガソリンが減っていたので、高速のGSはちょっと高いな・・・と思いつつ満タンにしました。 それから何故か車の動きが軽いような気がします(゜Д゜;) しかし、それは暖かくなってきたせいのような気もします(゜Д゜;) また、その日少々高めの回転数をキープして走行していた時もあり、そのせいかもしれませんし・・・(゜Д゜;) 街中のGSと高速のGSなんかでガソリンに違いってあるのですか? 高速のGSのお値段が高いのは競争の原理によるものですか?(゜Д゜;) 少々気になります・・・(゜Д゜;)

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>街中のGSと高速のGSなんかでガソリンに違いってあるのですか? 基本的に、同じです。 違いは、地域と気温の関係で「石油精製メーカーが個々に成分を調整している」事で違いが発生します。 沖縄のガソリン成分比率と北海道の成分比率は異なります。 (軽油だと、大幅に成分比率に差がでますよ) ですから、街中だろうが高速上だろうが、その地域での成分は同じです。 石油卸会社各社毎の成分も、ガソリン本体では同じです。 異なるのは、各種添加剤(水抜き剤・インジェクションクリーナー剤など)の有無ですかね。 >高速のGSのお値段が高いのは競争の原理によるものですか? 市街のスタンドでの料金は、スタンド経営者が独自に決定します。 (一応、自由競争ですから) が、高速道路上のスタンドでの価格は「財団法人日本エネルギー経済研究所石油情報センターが公表する給油所石油製品市況週動向調査」の平均で決まります。 ですから、若干「高速での給油は高い」と感じる事もあるようです。 余談ですが・・・。 ポンコツ菅直人政権時、「節電すれば原発は要らない政策」を善後策が無いままに行いました。 結果として、余分に火力発電所向け石油需要が増大。 増大分を、産油国は別扱いで生産を増やしません。 また、アメリカの法律に従ってイランからの石油輸入(過去平均10%から8%)を縮小・廃止する事をアメリカ合衆国日本州知事(野田君)が決定。 需要に対して供給不足ですから、今後もドンドン原油価格は上昇します。 昨日読んだ報告書では「レギュラー170円。ハイオク190円」まで上昇するとの予測でした。 このまま無政府状態(海外有力雑誌での日本の蔑称)が続くと、オイルショック時のように「24時から6時まで、TV・ラジオ番組放送禁止」「最終電車時刻の前倒し」が行なわれるかも? 「その車。必要ですか?自動車運転を自粛しましよう。ACジャパンからの命令です」^^;

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 私も軽自動車ですがメーカが異なると燃費も変わりましたね。 ただ、以前に乗っていた車種などではその違いは感じにくかったのですが。  相性もあるかと。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

新車だとほとんど差がわかりませんが、20年以上前のベンツなんかだと銘柄によってはエンストする場合があります。軽くなった気がするというのは、もしかして今までレギュラーだったのに、ハイオクを入れたとか?ちなみに高速のSAのスタンドと街中とでは同じ銘柄なら品質に違いはありません。高速のSAのガソリンの価格は、通常は前月の市中相場で決定しますが、SA(銘柄)によってまちまちです。また今のように原油が急激に値上がりしている状況では例外で元売りの値上げに合わせて上がるため、市中相場の方が高くなる逆転現象も起こります。もちろん、SAという客が間違いなく来る一等地で営業できる権利代をNEXCOに支払っているため、その分価格に転嫁され割高になっているのは確かです。それはSAのレストランも同じことです。 ところで、ハイブリッド車をはじめとするエコカーが増え、さらに人口が減少に転じている中、総台数は増えてないどころか減っており、さらに買い控えもあって、ガソリンスタンドは当然年々売上が減少しているはずなので、イラン情勢にかこつけていますが、結構上乗せして便乗値上げをしていると考えるのが自然かと思います。その証拠に少し前までは価格競争でどんどん潰れていったのに、今はぜんぜん潰れていないでしょう。

noname#180144
noname#180144
回答No.5

一時期、質問者様のような疑問を持ち、一般道ですが、ガソリンスタンドによって、ガソリンが違うか試してみました。 いろんなところで給油してみたのですが、気持ちの問題かも知れませんが違うような気がしました。 あるガソリンでは、軽く踏み込んだだけで、スーッと走る気がしたのですが…

warotawww
質問者

お礼

試されたのですね(゜Д゜;) 結果違うような気がされた、と(゜Д゜;) 私も試してみたいと思います。 ただ、他の条件を一緒にすることは出来ませんが・・・(゜Д゜;) ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

季節や地域によって、微妙に調合を変えているようなので、そのせいかも知れませんね。 (値段の話ではないです)

warotawww
質問者

お礼

季節によって調合を変えるのですか・・・ 知りませんでしたΣ(゜Д゜;) ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

結果としては違います。 エンジンフィールも変わりますよね!

warotawww
質問者

お礼

違うのですか(゜Д゜;) ありがとうございました。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.2

厳密に云うとメーカーの違いによって製造も各社違いますから、質に違いはあるでしょう。 しかし使って違いが分かる程のものではありません、殆ど同じだと云っていいでしょう。 私は北海道ですが、旭川市のある安売りGSがガソリンに混ぜ物を入れて販売した事がエンジン不調で判明して、営業停止になった事件がありました。こんなケースだと明らかにエンジンの調子が悪くなったりするようです。

warotawww
質問者

お礼

メーカーによって多少質は違うのですか(゜Д゜;) 混ぜ物の話は聞いたことがある気がします・・・ 怖い話ですね(゜Д゜;) 特にわかるような違いは無いとのことで、調子よくなったのは他に原因がありそうですね(゜Д゜;) ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

高速道路上のガソリンスタンドは、路線により一律です。 先月の街中の平均単価が、今月の高速道路のgs単価となります。 近所のGSがガンガン上がっているのなら、高速のほうが安くなることもありますし、その逆もあります。 街中のように、値段が変わると、途中でガス欠になる車が出てくるので、危なくなって都合が悪いです。 ですから、一律にしてあって、どこで入れても同じというようにしてあります。 高速道路でガンガンエンジンを回すと、小さなごみなどが飛ばされて、調子のよくなることが多いです。

warotawww
質問者

お礼

路線によって一律だったのですか。 高速の方が安くなることもありうるとはちょっと驚きですΣ(゜Д゜;) 値段が変わると、安いガソリンを求めてるうちにガス欠になっちゃう人が出てくるということでしょうか・・・ 高速でガス欠とか恐ろしいですね(゜Д゜;) やはりエンジンのゴミが飛んだから調子がよくなったのかもしれませんね(゜Д゜;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のガソリン補給

    原付バイク(ヤマハ ビーノ)にガソリン補給したいのですが、 ガソリンスタンドでは『レギュラー満タン』と言えばいいのでしょうか? 鍵を渡して給油溝をスタッフに開けされるのですか?それとも自分で開けるのですか? それとセルフのスタンドは満タンになったら自動的に給油止まるようになってるのですか? なにもわからずガソリンスタンド行くのがちょっとコワイです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • ガソリンが溢れました

    セルフで満タン給油をしていて、すぐにガチャンガチャン止まってしまうので、時間かけながら入れていました。 給油の数字を気にしていたら、足元が冷たくなって、みるとガソリンが給油口から溢れていました。 あわてて店員に言ったら、その機械が調子が悪いとのことでした。何回も止まるので、いつが本当の満タンなのかわからず、溢れました。満タンの印の表示もされていませんでした。 溢れさせたのが初めてでよくわからず、店員がこぼれた付近のボディを拭いてくれて終わったのですが、帰ってきて心配になってしまいました。 ボディに損傷が起きたり、外から染みて中に入ってしまったりしないですか? また、満タン状態なので、閉めた給油口から溢れてきませんか? サンダルや洋服にも少しガソリンをこぼしたみたいで、サンダルはウェットティッシュで拭きました。 ウェットティッシュや洋服から引火したらどうしようととても不安なのですが、洗濯すれば大丈夫でしょうか。 車の中も、そのサンダルで入ったので、引火したらと思うと心配です。 少し足に掛かったのも、心配です。

  • ガソリン価格について気になる!!

    ガソリン価格について気になる!! エッソ、ゼネラル、モービルはレギュラーガソリンが安いですよね!! エネオス、コスモ、ジョモ高いですよね!! シェル、キグナス、ソラト、出光、もそれなりに安いですよね!! あと、油、ホームセンターのガソリンスタンドも安いですよね!! 皆さんはどこのブランドが好きですか? エッソ、ゼネラル、モービル、出光、ジョモ、シェル、コスモ、エネオス、ソラト、油、他にブランドはありますか? エッソ、ゼネラル、モービルはなぜ安いんですか? 油ってどこのガソリン使っているんですか?

  • ガソリン満タン

    最近、今まで給油していたスタンドがセルフに変わりました。 近所にはそのスタンドしかなく、そこで給油を行っているのですが、給油中にふと思いました。 これまでは「満タン」といって店員さんに任せっぱなしでしたが、満タンって、どのくらいが満タンになるのでしょうか? 給油していて、ある程度すると勝手に「カチッ」といってガンからガソリンが出なくなると思いますが、ここで給油を止めるのが普通なのでしょうか? それとも、給油口から覗けるくらいまでヒタヒタに給油するのが普通なのでしょうか? また、前者、後者の量によって、車には何か負荷が掛かったりするのでしょうか?

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • ガソリンスタンドの給油、満タンすぎない?

    店員さんが給油するガソリンスタンド、 よく「レギュラー満タンで」とか注文しますが、 どこの店員さんも、給油口すれすれまでガソリン入れませんか? ・・・そんなにナミナミに入れられたら、 ちょっと走り出したら遠心力がかかって、 ドレインからもれるんじゃないんですか? そんな気がして私はセルフをよく使ってしまいます。 これについて皆さんどのようなご意見ですか? それにしても、店員さんが入れすぎてこぼしているところも けっこう目撃しますが、代金はきっちり請求されているわけで、 失礼な話のような気がするのですが。 以上、非常に日本人的な雑談です、よろしくおねがいします。

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • 軽トラ(赤帽サンバー)にハイオクガソリン給油

    コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給油は『多少の効果は期待できるが運転してて体感できる程の効果は無い』の支持を持つ者です。(効果が出る要素がありますので) 確かに最近の車は軽とは言えど、ハイオク仕様一歩手前のセッティングのエンジンですし、カタログを見れば50ccとは言えど、ヤマハ・JOGでも圧縮比12.0:1とレギュラー車ですがハイオク給油しても効果出そうな数値です、赤帽サンのあの軽トラでも、やっぱり、レギュラーガソリン&ハイオクガソリンMix給油は、多少は効果出る物なんですかね? http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html&ei=9xYAUd-eCIuokQWd-YHIBw&wsc=tb&ct=np_ac&whp=330←こちらのサイトでも多少の効果はあるとの整備士の方の回答もありましたし~やっぱり気になりますね~…………………赤帽サンのオーダーがレギュラー10Lハイオク満タン……………自分の原付に100パーセントハイオクガソリン満タンにした時は数キロの燃費向上はありました。測定方法は満タン給油法ではなくて継ぎ足し給油法でセルフスタンドから自宅までの距離の走行で自宅でジョッキを使い計りながら給油する方法ですので満タン法よりかなり正確です。20km/L→25km/L……………やっぱり多少の効果は出てますよね??…プラシーボ効果ですか?…回答よろしくです。

  • ガソリン給油中

    あたしはekワゴンに乗っています!! 今までガソリンを給油しても普通に入ってたのにここ最近フルスタンドに行って満タンでって言ったのに7.7リットルしか入らなかったんです!! その時メモリは2メモリしかないのにおかしいじゃないですか!! も一回入れてもらったら20リットルくらいは入って何も考えて無かったんですけど 今日親がガソリンをセルフスタンドで入れたとき給油し始めてこの時も2メモリしかないのにすぐ給油が止まったらしいんです今までこんな事無かったからやっぱり車に問題があるんですかね???