• 締切済み

ワゴン車のガソリンについて

車のことはとても初心者なので、すいません。 ワゴン車(古いです)で京都~東京を往復すると どのくらいのガソリンが必要でしょうか? 高速利用で京都を朝に出て東京に夜までに着けば良いという走りになります。 帰りもそのような急ぐ行程ではありません。 京都を出る前に満タンにしておきます。 帰るまで給油はどのくらい要るかとかがわかりませんので質問させていただきます。 わかるかた、教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.5

>ワゴン車=7・8人乗りのワンボックスと思っているのですが、違うのですか?(驚) 実は、コレが恐ろしくアバウトな表現です。むしろ、我々は(まあ、私たちが標準だとも思っていませんが・・・)、コレだけで通じると信じていることの方が(驚)ですね(^。^;)。 8人乗りのワンボックスといっても、「ノア」「セレナ」クラスは2000cc、少し大きい「アルファード」「エルグランド」級で2500ccから3500ccと排気量で1.5倍以上違います。古い車では、軽に毛の生えたくらいの大きさの1300cc級もありましたし、外車では5000cc超もありますから・・・カローラ、アリオン、クラウン、セルシオを全部ひっくるめて「セダンはどれくらい走りますか?」と聞いているのと同じレベルと考えてください。 まあ、今の市販車だと高速道路を定速巡航したら、2000cc級で10km/リットル前後(もう少し走るかな?)、3000cc級で6~7km/リットル、5000cc超級のアメ車ワゴンで5km/リットル以下で考えていれば、そんなに狂いがないと思いますが・・・ 一番良いのは、オーナー氏に「リッター何キロ走るの?」と聞くことですね。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

車にまったく興味も無くただ「乗せてもらってるだけ」の者にとってはあなたの説明は全然わかりませんでした。 車の持ち主が今長期に不在なので、ここで伺ったまでです

noname#97655
noname#97655
回答No.4

まず参考までに・・・ リッター7から8の車で群馬県から京都までの往復で2回の給油が必要です。 そしてどこかで観光などすれば全部で3回程度になりますね。。 ワゴン車ならば10くらいは走ると思うので往復のみならば2回給油で十分ですよ。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

えー・・・恐ろしく漠然としすぎの質問なんですが・・・ ワゴン車というと7,8人乗り(3列シート)のワンボックスタイプのことを指していますか? この辺から確認しないと危なそうなんですが・・・・(苦笑) こちらですと・・・そうですねリッター10キロいけばいいほうかと思われます。 燃料タンクは60リッター前後かな?つまり4百数十キロぐらいでの給油と推定されます。 この辺は車名とか内緒にされているんで超大雑把です。(何で隠すんでしょうか皆さん・・・・・有効回答率下がるのに) 道路状況については下記で計算していただくとして・・・・ http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html 片道500キロ弱とすると・・・・満タンで片道いけるかどうかになると思います。 となると・・・満タンで出発して給油は2回かな?(名神~東名利用) 往路の神奈川県あたりと復路の愛知県あたり で入れることになるかと なお上記はあくまでも山勘です。ガス欠になっても責任は持てませんのであしからず

nemutaiazarasi
質問者

お礼

すいません 私はいつも乗せてもらう人でして 免許も持ってないので「車のこと」全然知らないんです ですので「車名」とかも知らないんです。 ただ「車で東京へ行ったら・・」と言う話が出たので、ガソリン代ってどのくらいなのかな?と気になったので質問したまでなんです(恥) ワゴン車=7・8人乗りのワンボックスと思っているのですが、違うのですか?(驚) もちろん大体のことを尋ねてるだけです

回答No.2

ハッキリ言ってこの質問で回答できる人はいないと思います。 ※貴方のワゴン車が普通リッター何キロ走るか判らないからです。 京都~東京を往復の距離を調べて(普段のリッター距離X1.3~1.5)で割った数字が必要なガソリン量と思われます。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

ワゴン車だけでは分からないと思います。 正確な車種と年式を明記すれば同型車のオーナーから情報が寄せられるかもしれません。

関連するQ&A

  • Honda「ステップワゴン」のガソリンを満タンにするといくらかかります

    Honda「ステップワゴン」のガソリンを満タンにするといくらかかりますか? 今度東京から静岡までステップワゴンで送り迎えをしていただきます。その際、お礼としてガソリンを満タンにしようと思っています。 送り迎えのお礼では現金の方がいいのでしょうか?

  • ガソリン給油中

    あたしはekワゴンに乗っています!! 今までガソリンを給油しても普通に入ってたのにここ最近フルスタンドに行って満タンでって言ったのに7.7リットルしか入らなかったんです!! その時メモリは2メモリしかないのにおかしいじゃないですか!! も一回入れてもらったら20リットルくらいは入って何も考えて無かったんですけど 今日親がガソリンをセルフスタンドで入れたとき給油し始めてこの時も2メモリしかないのにすぐ給油が止まったらしいんです今までこんな事無かったからやっぱり車に問題があるんですかね???

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • ガソリンどこまで減ったら給油しますか?

    アナタは車(バイク等のガソリンを必要とする物)のガソリンがどこまで減った時に給油されていますか? 又、満タン給油かリッター給油のどちらでしょうか? 給油するタイミングと量を教えていただければと思います。 ちなみに私の場合、警告ランプがついても給油しないことが多いです。 ご近所にスタンドがあっていつでも入れることが出来るからかもしれません。 ガソリン高騰時@192円の頃はリッター給油でしたが 普段は満タン給油です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?

  • ガソリンは満タンにすべき?

    車に詳しい方にお尋ねします。 軽自動車で、週末のみの利用、年間走行距離は500km程度です。 そのため、ガソリンもあまり減らないのですが、 給油の際に、満タンにすべきか、少しずつ(10リットルや20リットル)給油すべきか、 また、給油のタイミングも、少し減ったらこまめに給油か、ある程度減ってからまとめて給油か、悩んでいます。 何せあまり乗らないので、満タンにしているとガソリンが傷むのでは? と思ったりします。 また、満タンにすることで、若干ながら重量増による燃費悪化もあると聞きます。 他に満タンにするデメリットはあるでしょうか。 今のところ、突発的に長距離を運転することは考えられません。 満タンにすべきか、そうでないか、アドバイスをお願いします。

  • ガソリンタンクに入れたガソリンが...

    車を購入したときにガソリンが満タンでなくとも入れてもらって、なくなりかけたら給油の繰り返しをし、仮に10回行ったとしたら、一番最初に入れたガソリンの分子単位でも残っているでしょうか?

  • ガソリン満タン

    最近、今まで給油していたスタンドがセルフに変わりました。 近所にはそのスタンドしかなく、そこで給油を行っているのですが、給油中にふと思いました。 これまでは「満タン」といって店員さんに任せっぱなしでしたが、満タンって、どのくらいが満タンになるのでしょうか? 給油していて、ある程度すると勝手に「カチッ」といってガンからガソリンが出なくなると思いますが、ここで給油を止めるのが普通なのでしょうか? それとも、給油口から覗けるくらいまでヒタヒタに給油するのが普通なのでしょうか? また、前者、後者の量によって、車には何か負荷が掛かったりするのでしょうか?

  • ガソリンが溢れました

    セルフで満タン給油をしていて、すぐにガチャンガチャン止まってしまうので、時間かけながら入れていました。 給油の数字を気にしていたら、足元が冷たくなって、みるとガソリンが給油口から溢れていました。 あわてて店員に言ったら、その機械が調子が悪いとのことでした。何回も止まるので、いつが本当の満タンなのかわからず、溢れました。満タンの印の表示もされていませんでした。 溢れさせたのが初めてでよくわからず、店員がこぼれた付近のボディを拭いてくれて終わったのですが、帰ってきて心配になってしまいました。 ボディに損傷が起きたり、外から染みて中に入ってしまったりしないですか? また、満タン状態なので、閉めた給油口から溢れてきませんか? サンダルや洋服にも少しガソリンをこぼしたみたいで、サンダルはウェットティッシュで拭きました。 ウェットティッシュや洋服から引火したらどうしようととても不安なのですが、洗濯すれば大丈夫でしょうか。 車の中も、そのサンダルで入ったので、引火したらと思うと心配です。 少し足に掛かったのも、心配です。

  • ガソリンタンク

    現在乗っている車を中古で買って以来、ガソリンを満タンにしたことがありません。 毎回ランプが点くと20リットルほどの給油をしていますが、たまに満タンにしたほうが良いのでしょうか。 満タンにすると燃費が悪くなると聞きますが‥