• 締切済み

ワゴン車のガソリンについて

車のことはとても初心者なので、すいません。 ワゴン車(古いです)で京都~東京を往復すると どのくらいのガソリンが必要でしょうか? 高速利用で京都を朝に出て東京に夜までに着けば良いという走りになります。 帰りもそのような急ぐ行程ではありません。 京都を出る前に満タンにしておきます。 帰るまで給油はどのくらい要るかとかがわかりませんので質問させていただきます。 わかるかた、教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.5

>ワゴン車=7・8人乗りのワンボックスと思っているのですが、違うのですか?(驚) 実は、コレが恐ろしくアバウトな表現です。むしろ、我々は(まあ、私たちが標準だとも思っていませんが・・・)、コレだけで通じると信じていることの方が(驚)ですね(^。^;)。 8人乗りのワンボックスといっても、「ノア」「セレナ」クラスは2000cc、少し大きい「アルファード」「エルグランド」級で2500ccから3500ccと排気量で1.5倍以上違います。古い車では、軽に毛の生えたくらいの大きさの1300cc級もありましたし、外車では5000cc超もありますから・・・カローラ、アリオン、クラウン、セルシオを全部ひっくるめて「セダンはどれくらい走りますか?」と聞いているのと同じレベルと考えてください。 まあ、今の市販車だと高速道路を定速巡航したら、2000cc級で10km/リットル前後(もう少し走るかな?)、3000cc級で6~7km/リットル、5000cc超級のアメ車ワゴンで5km/リットル以下で考えていれば、そんなに狂いがないと思いますが・・・ 一番良いのは、オーナー氏に「リッター何キロ走るの?」と聞くことですね。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

車にまったく興味も無くただ「乗せてもらってるだけ」の者にとってはあなたの説明は全然わかりませんでした。 車の持ち主が今長期に不在なので、ここで伺ったまでです

noname#97655
noname#97655
回答No.4

まず参考までに・・・ リッター7から8の車で群馬県から京都までの往復で2回の給油が必要です。 そしてどこかで観光などすれば全部で3回程度になりますね。。 ワゴン車ならば10くらいは走ると思うので往復のみならば2回給油で十分ですよ。

• kaitaiya
回答No.3

えー・・・恐ろしく漠然としすぎの質問なんですが・・・ ワゴン車というと7,8人乗り(3列シート)のワンボックスタイプのことを指していますか? この辺から確認しないと危なそうなんですが・・・・(苦笑) こちらですと・・・そうですねリッター10キロいけばいいほうかと思われます。 燃料タンクは60リッター前後かな?つまり4百数十キロぐらいでの給油と推定されます。 この辺は車名とか内緒にされているんで超大雑把です。(何で隠すんでしょうか皆さん・・・・・有効回答率下がるのに) 道路状況については下記で計算していただくとして・・・・ http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html 片道500キロ弱とすると・・・・満タンで片道いけるかどうかになると思います。 となると・・・満タンで出発して給油は2回かな?(名神~東名利用) 往路の神奈川県あたりと復路の愛知県あたり で入れることになるかと なお上記はあくまでも山勘です。ガス欠になっても責任は持てませんのであしからず

nemutaiazarasi
質問者

お礼

すいません 私はいつも乗せてもらう人でして 免許も持ってないので「車のこと」全然知らないんです ですので「車名」とかも知らないんです。 ただ「車で東京へ行ったら・・」と言う話が出たので、ガソリン代ってどのくらいなのかな?と気になったので質問したまでなんです(恥) ワゴン車=7・8人乗りのワンボックスと思っているのですが、違うのですか?(驚) もちろん大体のことを尋ねてるだけです

回答No.2

ハッキリ言ってこの質問で回答できる人はいないと思います。 ※貴方のワゴン車が普通リッター何キロ走るか判らないからです。 京都~東京を往復の距離を調べて(普段のリッター距離X1.3~1.5)で割った数字が必要なガソリン量と思われます。

• _pou_cat
回答No.1

ワゴン車だけでは分からないと思います。 正確な車種と年式を明記すれば同型車のオーナーから情報が寄せられるかもしれません。