• ベストアンサー

レンタカーの出発時燃料が満タンじゃなかった場合

これって返金対応とかあるのでしょうか? あるなら今後は出発時に即入れようとおもいますが。 コンパクトカーの燃費が満タン法だとリッター10km切ってたり、走り出して減り始めるのが早かったりして「明らかに5Lくらいは入ってなかったろー」みたいなケースは結構あります。 実際、自分の車でも満タン62Lから10Lくらいは使わないと最初のゲージが減りません。多分よくあるケースだと思います。レンタカー屋さんによっては返却前に最寄りのスタンド指定で給油を求められることもあり、そう言うところは逆に心配ないのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.2

走行距離から換算した燃料費を支払う方法もあります これなら満タンでない車でも実際の走行距離に比例したガソリン代で済みます 私は月に1~2回レンタカーを利用しますがその様なケースに遭遇したことはない、逆に店員がめいっぱい入れたであろう車を借り100kmほど走った後でガソリンを入れると2Lで済んだことがある(レンタカー会社に指示により給油機が自動で止まったところで給油を終える事になってる) 高速道路主体だから20Km/Lの燃費だから本来は5Lほど入る予定でした

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。止まってからちょろちょろ入れれば結構入りますからね。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >これって返金対応とかあるのでしょうか? 満タンはメーターで見るしかないので その時に満タンと言われたら返金はないと思います。 ただレンタカーで借りて返すのも距離だったり 満タンで返したりですが この満タンでオートストップ機能を使っても満タンになります。 スタンドの店員さんだと止まった後でも 結構長く給油していると車によっては何リッターも 入ることもあります。 https://kiuchi-oil.jp/info/7565

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。満タン返しの前に満タン渡しではないのか、と思うので満タン渡しではないならば満タンにする義務はあると思いますがね。

• ts0472
回答No.3

自家用車がコンパクトカーですが 今年の夏はリッター8kmくらいまで落ちましたよ エアコンを使うと極端に燃費が悪くなる もう長く借りていないですが場所によっては近くにスタンドが無かったり指定されていなかったり 何処で給油して返却するか?は顧客しだい 店側もゲージが頼りでしかないと思います 返却後に店が補給する事は無い

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チョイノリだと燃費落ちますね。

• okvaio
回答No.1

レンタカーの出発時燃料が満タンじゃなかった場合、店に クレームをつけてください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。