• ベストアンサー

レンタカーの出発時燃料が満タンじゃなかった場合

これって返金対応とかあるのでしょうか? あるなら今後は出発時に即入れようとおもいますが。 コンパクトカーの燃費が満タン法だとリッター10km切ってたり、走り出して減り始めるのが早かったりして「明らかに5Lくらいは入ってなかったろー」みたいなケースは結構あります。 実際、自分の車でも満タン62Lから10Lくらいは使わないと最初のゲージが減りません。多分よくあるケースだと思います。レンタカー屋さんによっては返却前に最寄りのスタンド指定で給油を求められることもあり、そう言うところは逆に心配ないのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

走行距離から換算した燃料費を支払う方法もあります これなら満タンでない車でも実際の走行距離に比例したガソリン代で済みます 私は月に1~2回レンタカーを利用しますがその様なケースに遭遇したことはない、逆に店員がめいっぱい入れたであろう車を借り100kmほど走った後でガソリンを入れると2Lで済んだことがある(レンタカー会社に指示により給油機が自動で止まったところで給油を終える事になってる) 高速道路主体だから20Km/Lの燃費だから本来は5Lほど入る予定でした

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。止まってからちょろちょろ入れれば結構入りますからね。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.4

こんにちは >これって返金対応とかあるのでしょうか? 満タンはメーターで見るしかないので その時に満タンと言われたら返金はないと思います。 ただレンタカーで借りて返すのも距離だったり 満タンで返したりですが この満タンでオートストップ機能を使っても満タンになります。 スタンドの店員さんだと止まった後でも 結構長く給油していると車によっては何リッターも 入ることもあります。 https://kiuchi-oil.jp/info/7565

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。満タン返しの前に満タン渡しではないのか、と思うので満タン渡しではないならば満タンにする義務はあると思いますがね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.3

自家用車がコンパクトカーですが 今年の夏はリッター8kmくらいまで落ちましたよ エアコンを使うと極端に燃費が悪くなる もう長く借りていないですが場所によっては近くにスタンドが無かったり指定されていなかったり 何処で給油して返却するか?は顧客しだい 店側もゲージが頼りでしかないと思います 返却後に店が補給する事は無い

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チョイノリだと燃費落ちますね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.1

レンタカーの出発時燃料が満タンじゃなかった場合、店に クレームをつけてください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタカー(借りた時点で満タンに入っていない!)

     ほとんどが愚痴ですが、質問部分もあります。  同じ店舗で3週にわたって、同車種のコンパクトカーを借りました。走るルートがほとんど同じであり、走行メーターも40kmでした。当然ほとんど同じように走りましたが(ゼロヨンなどやっていません)、燃費が全く違うのです。すべて同じガソリンスタンド。 (第一週目)ガソリンスタンドで満タンにしたら、2.5リットル。1リットル16kmと好燃費で大満足。 (第二週目)ガソリンスタンドで満タンにしたら、6.5リットル。1リットル6.2km!「アメ車か?」と思い、当然店舗にクレーム。そうしたら、「走り方によって燃費は違う。最初に満タンであることは確認した。」との回答。全然納得していないが、仕方ないので帰宅。 (第三週目)返す間際に燃費計を見たら、第二週よりむしろ減っている感じ。このまま満タンにすると7-8リットルいくと思われたので、ガソリンスタンドで満タンにすることなく、そのまま店舗に返却。そうしたら、10km走行あたり1リットル換算の料金をいただくということで、4リットル分を支払い。  多少の誤差とはとても言えず、出発の時点でガソリンの残量が違うことは明白です。こんないい加減なやり方で貸し出しているのは、特にガソリン高の今日許せないとすら思えます。満タンに入れるたびにドキドキするのはいやなので、これからは、ガソリンを満タンにせず、1リットル10kmの割合で店に代金を払う方がマシだなあと思っています。  で、質問事項ですが、 ●レンタカー店の店員は、満タンかどうかの確認をしないのでしょうか?メーターによる目視だけで、実際に分量を量ることはしないのでしょうか?(目視だけだと、前に乗っている人が2-3リットル少なめにして返すと、次の人が損してしまう。) ●ガソリンが満タンかどうかを、目視以外の方法で、出発前に確認する方法はあるでしょうか?(タンクの中にゲージをつっこんで、分量を見るとか。)  

  • レンタカーの満タン返しについて

     週末レンタカーを借りる機会があり、ふと疑問に思いました。  メーター読みだと100キロ位走るまでは満タンに見えるんですけど、最初から本当に満タンだったかどうか少しだけ気になります。  返すときも、自宅最寄のスタンドで満タンにしても、レンタカー屋まで10キロ近く走れば1~2リットル位消費するわけで、その程度は誤差としても、セルフスタンドであれば給油量は思いのまま。  メーター読みで満タンに見えるところで済ませて返してしまう(次に借りる人が損をする)人がいないのでしょうか。  あと、自分だとレンタカー屋から5キロ強ほどの自宅そばのスタンドで入れて返しているのですが、レンタカー屋に最も近いスタンドは1キロほどのところにあります。  最近セルフ入れ始めてから思ったんですが、給油機が満タンを検知して自動停止しても、ナミナミを目指して入れれば更に1~2リットルは入ることがあるのですが、レンタカー屋の満タンの定義ってどうなんでしょうか?(すりきれ一杯?)

  • レンタカー返却時のガソリン給油について

    初めてレンタカーを利用するのですが、返却する際レンタカー会社の指定するスタンドで満タンにして返却するように規約に記載されてました。 長距離の運転になるので返却する前に運転先で一度は給油することになると思うのですが、そうなると返却するときは少しの給油のみになるのですがそれでもいいのでしょうか? それとも途中で給油した分もなんらかの請求をされるのでしょうか?

  • 燃料計の異常?満タンにならない。ガス欠が起こる。

    20年ほど前の三菱車(CD5W・GDIなしNA)に乗っています。 普段からセルフスタンドで(継ぎ足し給油なしで)満タンにすると、燃料計はFの文字の手前(目盛り上の満タン位置に比べ4/5程度?)の位置で止まってしまいます。 本来、自動車というものは継ぎ足し給油をしなくとも、満タンにすると燃料系が目盛りを振り切り、車種によってはFの字に針がかかったり、飛び越えることもあるかと思います。 私は色々な自動車を使うことがあったのですが、その度に同じ給油方法で、同じように燃料系の針を振り切らせる状態にしていました。 (ちなみにその給油方法とは、給油機のノズルを最後まで差し込んで、レバーを最後まで完全に握り、そのまま自動停止するまで給油するという方法です。 稀に常識的でない給油量で止まることがあるので、その時だけレバーを握り直します。) また、私は給油警告灯がボヤーっと光り始めてから燃料を入れることもよくあるのですが、それでも40リットル以上給油した経験はありません。 (毎回給油は300km程度ごとに、またタンク容量は50リットル) 燃費も継続して10km/L以上を記録し続けたため、航続距離はおおよそ500kmと判断しました。 数十リットルのガソリンを何度も入れ直すのは面倒に感じたため、ある日(走行距離と比べて)いつもより早くE表示になった燃料計を無視して走行していると、何とガス欠を起こしてしまったのです。 幸い危険はありませんでしたが、前回満タン給油時にリセットしたオドメーターの表示を見ると250kmとありました。 ・満タンにしても燃料計が手前で止まる ・燃料計を信用して給油すると毎回騙される ここまでならセンサーの不良など燃料計の異常であると考えたのですが ・燃料計を信用しないと本当にガス欠になる という事実が発生した以上、何がなんだか分からなくなってしまいました。 ガス欠は冷房のよく使う時期に起こったのですが、これによる燃費の悪化を考慮に入れたとしても、安心して200km以上も走らせられないとすれば、安心して遠出をすることができなくなります。 そもそも満タンにして300kmも走ることができない乗用車は、このご時勢走っているとは思えません。 どなたか、私の自動車に起こった不思議な現象について考察してください。 乱文失礼しました。

  • レンタカーを使う方へ:レンタカーのガソリン

    レンタカーのガソリンって満タン入ってない事多くないですか? 私は、乗ったらすぐに近くのセルフスタンドへ行ってチェックしたことがあります。 ここ最近借りた3回中1回は、3.5L程入りました。500円くらいですね。 1回は、2.4L程入りました。 残りの1回は1.2Lくらいなので目をつぶりましたが、 2回は、帰着時ガソリンを近所で満タンにしたにもかかわらず、 さらにカツカツまでガソリンを溢れるほど入れて請求して来たので、 出発時に普通に給油してこれだけ入りましたが?と言ってレシートを見せ撃退しました。 レンタカーを借りる際は要注意です。 みなさんは、それくらいのことは気にしませんか? これってセコイことでしょうか? 前の客が、遠方で給油してると、メーター上は満タンでも3Lくらい減ってても分かりませんよね。 しかも、帰着時に自分の時だけ(スタンドが暇な時に帰ってくると)、ノズルを引き上げて目一杯あふれるほど給油する。 あ、これは、ガススタンドがレンタカーを兼業しているところです。だから、ガスの売り上げも狙ってるのでしょうね。腹正しい限りです。 ご意見をお願いします。

  • ガソリンは満タンにすべき?

    車に詳しい方にお尋ねします。 軽自動車で、週末のみの利用、年間走行距離は500km程度です。 そのため、ガソリンもあまり減らないのですが、 給油の際に、満タンにすべきか、少しずつ(10リットルや20リットル)給油すべきか、 また、給油のタイミングも、少し減ったらこまめに給油か、ある程度減ってからまとめて給油か、悩んでいます。 何せあまり乗らないので、満タンにしているとガソリンが傷むのでは? と思ったりします。 また、満タンにすることで、若干ながら重量増による燃費悪化もあると聞きます。 他に満タンにするデメリットはあるでしょうか。 今のところ、突発的に長距離を運転することは考えられません。 満タンにすべきか、そうでないか、アドバイスをお願いします。

  • レンタカーの返却時について

    借りたレンタカーを営業所に返却する際に、ガソリンは満タンにしてから返すことになっていますよね? 給油せずに返却した場合、別途で給油料金が請求されるらしいですが、この料金はどういう方法で割り出しているんでしょうか? 従業員が給油 → 給油にかかった料金をクレジットカードで別途請求ということでしょうか? もし請求される金額が実際の給油料金と同等なのであれば、「面倒なんで給油せずに返却しようか。」なんて考えてしまいますが、これはやっぱりモラル的にNGですよね? 今度利用する予定の営業所の近隣にガソリンスタンドが見当たらなかったので、ふと気になってしまいました。(よく探せばあるのかもしれませんが…)

  • ガソリン満タン

    どうも変な癖がついてしまいました。 ガソリンは給油時、満タンでないと、どうも入れた感じがしません。これは、リッターあたりの走行を統計としてチェックしていたから、その癖がついたのですが、いくらスタンド店員に言っても、満タンにしてくれません。きっと、忙しいからでしょうけど・・・。 そこで、最近はセルフスタンドに行って給油するようになってしまいました。 (1)完全満タン(口まできていてもう、溢れるって感じ)にしても問題ないでしょうか? (2)斜面のあるスタンドでも、給油口を上のほうになるように停車させて給油していますが、問題ないですよね。 (3)これで、チェックしたリッターあたりの距離は一番正確ですよね。(ほかの器具をつかわない範囲で) (4)冬場でも夏場でも問題ないでしょうか?

  • ラ・パンの満タン(セルフ)異常に時間がかかりません?

     ラ・パンの新車の燃費を調べるために スタンド(有人)で満タンを依頼し、直後140キロほど 走って、セルフのスタンドで満タンにした時の事です。  あまり入らないと思ってストッパーが効かない 程度で給油をすると6リッターくらいで液面が見えたので、あと1.5リッターくらいかな? と思ってたのですが、 なかなか液面が安定せず あとから入る・入る 合計13リッターも入った のです。  60キロ定地走行でリッター11キロ強とでた 低燃費も最初の有人スタンドでしっかり満タン になってなかったのが原因と思われます。  ちなみに私学生時代と社会人とで累計4年ほど スタンドマンしまして、他の人に比べ執念深く時間をかけて、ぎりぎりまで満タンにする奴ではありませんでしたが、ここまでやっかいな”満タン”は初めての経験です。 設計ミスなのでしょうか? ラ・パンでセルフを利用している方・及び スタンドマンさんにご見解をお願いいたします。 セルフには給油時間のタイムリミットが設定してある みたいですね。今回初めて引っかかりました。  

  • バイク 満タンとは

    気が向くと満タン法(走った距離÷入ったガソリン / 勿論誤差有りは承知)でバイクの燃費を測っていますが、さて、カタログ等で「タンク容量」と記され、例えば10リットルだった場合、何処まで入れたら10リットルという何某かの基準が有るのでしょうか? タンクの容量は個体によって違い、当然形状も違うでしょうから一概には言えないでしょうが、例えばスタンドを立てて給油、タンクのふち2センチ下、等と言う基準でも有ればお教え下さい。