• ベストアンサー

どのくらい減ったら、燃料を給油しますか?

自家用乗用車で、燃料がどのくらい減ったら給油していますか? 私は、3.11のガソリン不足がトラウマで、1/3も減らないうちに給油しちゃっています また、少ししか走っていなくても、帰宅前に自宅最寄りのGSで必ず満タン給油 時には、2リットルも入らない場合もありますが、それでも出来るだけ満タンじゃないと不安なので給油せずにはいられません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>燃料がどのくらい減ったら給油していますか?  遠出する時以外は、半分~1/3程度で給油します。  無給油帰宅が出来ないような遠出の際は、  3.11以降「満タン+ガソリン携行缶/20L」で移動していますが  爆発のリスクがあるので、なるべく早い段階で携行缶からクルマに給油します。 >時には、2リットルも入らない場合もありますが、 >それでも出来るだけ満タンじゃないと不安なので給油せずにはいられません…  原付ならまだしも乗用車で2Lも入らないのに給油するのはトラウマに思います。  

manbowglass
質問者

お礼

半分~1/3で給油 普通はそんな感じですよね 私は、半分も減ったら落ち着かなくなってしまいます 自宅に駐車中は、常にほぼ満タンじゃないと不安… ご回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#188685
noname#188685
回答No.12

以前は残り1/4位で適当に給油していました。(100円/1L以下の時代です) 今はガソリンも高くなり、また、店頭価格もよくコロコロ変わってしまうので、安い日があれば残量とは無関係に給油します。 災害のことを考えて給油することはないですね。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.11

愛車は高速道で95km/hで定速走行すると14km/L以上走るので満タンで750kmは楽に走ります、念のため長距離走行時はとりあえず満タンにしておき、普段はゲージ残量が 1/2~1/3 程度になったら最寄りのGS特売日(2~3\/L値引き)に入れています。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 近所を走る時はギリギリまで。  遠出をする前は、半分切ってたら給油します。  あと、15リットル以上給油すると割引券が出る所なので、15リットル以上給油するようにはしてます。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

350~400キロ走ったら。 大体それで残りが三分の一くらいなので。 でもガソリン満タンだと車が重くなるから出来る限りギリギリまで使いたい。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

こんばんは。 私は残り1メモリになれば給油を考えます。 給油ランプがつく手前です。 だいたい30リットル位入ります。 いつも決まったスタンドで入れていますが、ポイントをつけてくれるのが20リットル以上なので、半分以上無くならないと入れません。 入れるときは必ず「満タンで」と言います。

noname#218084
noname#218084
回答No.6

こんばんは。 普段は3分の1ほどになったら給油しています。 ですが、翌日が雪の予報だったり既に雪が降っている時などは、かなり早いタイミングで給油しています。 坂道を登れずに立ち往生した車などで大渋滞が発生し、時には5時間以上ほとんど流れに動きが無い時もあるからです。 雪があまり降らない地域に住んでいますので、この辺りの車はスタッドレスタイヤの装着率が非常に悪いです(・_・;) しかも、積雪時でもノーマルタイヤで平気で外出する車が非常に多く最悪です。

manbowglass
質問者

お礼

予定を鑑みて早めに給油する場合もあるのですね ご回答ありがとうございました

回答No.5

 燃料警告がでたらGSを探すようにしています。今のクルマは燃料警告が出ても50KMは走れるようにしているそうです。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

300以上500kmぐらい走ったら入れます。700ぐらいはワンタンクで走れますので。 乗用車、大型バイク、軽トラがありますからどれかで動けますし。 草刈り機などに使うため、20リットルタンクもあります。 片道40km以上の通勤なので、往復出来ないかも知れないと思えば、給油します。 深夜早朝が多いのでそれを加味して決心します。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私はメモリが一つ分とトリップメーターでの確認で決めて居ますね。その後の予定とか分かっている場合は満タンにしておくこともあります。  震災のトラウマが無くなると良いですね。私はガス欠を経験したので全体で半分ぐらいで入れる事もあります。何故か警告ランプが付いていなかったので気がつかなかった。まだランプが付かないから大丈夫と思ったら元々無かったというオチでした。

manbowglass
質問者

お礼

3.11で最も困ったのがガソリンでした 燃料メーターや警告灯だけでなく、トリップメーターも併用すると安心ですね ご回答ありがとうございました

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

私は目盛が半分になったら行くようにしています。 あと半分あってもかなりの距離は乗れるはずですが、 急に遠出するようがあるかもしれないし、 スタンドへ行くことが2~3日できないかもしれない、 緊急用に半分はある、と考えています。

manbowglass
質問者

お礼

常に半分は確保という方針ですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 3.11以来 続けている習慣

    3.11をきっかけに始めた習慣で、今でも(そしてたぶんずっと)続けている事は何ですか? 私は、常に車の燃料を満タンにしています その日、十数kmしか乗らなくても、帰宅前に最寄りGSに寄って1リットルでも給油 あの時の燃料不足には泣きましたので

  • ガソリンどこまで減ったら給油しますか?

    アナタは車(バイク等のガソリンを必要とする物)のガソリンがどこまで減った時に給油されていますか? 又、満タン給油かリッター給油のどちらでしょうか? 給油するタイミングと量を教えていただければと思います。 ちなみに私の場合、警告ランプがついても給油しないことが多いです。 ご近所にスタンドがあっていつでも入れることが出来るからかもしれません。 ガソリン高騰時@192円の頃はリッター給油でしたが 普段は満タン給油です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • ガソリン給油時の自動的に給油をとめている方法

    セルフのガソリンスタンドで給油するたびに疑問なのですが、車の給油口にノズルを入れてハンドルを握り給油をします。必ずちょうど満タンぐらい給油すると自動的に給油がとまります。車種や給油前に残存していた燃料の量に関係なくです。 給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると止まるとか周りは言っていますが、そんな手元までガソリンが来ているとも思えません。 いったいどのような仕掛けでガソリンが満タンになったことを検知して給油をとめるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車で

    (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車です。 質問は、クルマの中のガソリン(ガソリンタンク、燃料経路も?)って、蒸発して減っていくものでしょうか?。 下記に絡んで疑問がわきました。 先日、ガソリン残量の警告灯が点きました。もちろん、まだ50km以上は走れます。 で、今、給油(満タン)しておくべきか、次回乗る時に給油すべきかご意見を伺いたいと思います。 警告灯が点いてから満タン給油すると、給油回数は年に3回程度です。ガソリンスタンドは近所にあります。

  • 途中で給油した場合の燃費計算のしかた

    途中で給油した場合の燃費計算のしかた 現在ガソリンが給油メーターの半分あたりです。 数日後に旅行に行くので、ガソリンを満タンにしておきたいのですが、 この場合、燃費の計算方法はどうなるのでしょうか? (いつもは満タン法で計算してます。) 123円/Lで満タンに給油 ↓ メーター半分まで消費 ↓ 121円/Lで満タンに給油 という感じの場合です。

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • 燃料計の異常?満タンにならない。ガス欠が起こる。

    20年ほど前の三菱車(CD5W・GDIなしNA)に乗っています。 普段からセルフスタンドで(継ぎ足し給油なしで)満タンにすると、燃料計はFの文字の手前(目盛り上の満タン位置に比べ4/5程度?)の位置で止まってしまいます。 本来、自動車というものは継ぎ足し給油をしなくとも、満タンにすると燃料系が目盛りを振り切り、車種によってはFの字に針がかかったり、飛び越えることもあるかと思います。 私は色々な自動車を使うことがあったのですが、その度に同じ給油方法で、同じように燃料系の針を振り切らせる状態にしていました。 (ちなみにその給油方法とは、給油機のノズルを最後まで差し込んで、レバーを最後まで完全に握り、そのまま自動停止するまで給油するという方法です。 稀に常識的でない給油量で止まることがあるので、その時だけレバーを握り直します。) また、私は給油警告灯がボヤーっと光り始めてから燃料を入れることもよくあるのですが、それでも40リットル以上給油した経験はありません。 (毎回給油は300km程度ごとに、またタンク容量は50リットル) 燃費も継続して10km/L以上を記録し続けたため、航続距離はおおよそ500kmと判断しました。 数十リットルのガソリンを何度も入れ直すのは面倒に感じたため、ある日(走行距離と比べて)いつもより早くE表示になった燃料計を無視して走行していると、何とガス欠を起こしてしまったのです。 幸い危険はありませんでしたが、前回満タン給油時にリセットしたオドメーターの表示を見ると250kmとありました。 ・満タンにしても燃料計が手前で止まる ・燃料計を信用して給油すると毎回騙される ここまでならセンサーの不良など燃料計の異常であると考えたのですが ・燃料計を信用しないと本当にガス欠になる という事実が発生した以上、何がなんだか分からなくなってしまいました。 ガス欠は冷房のよく使う時期に起こったのですが、これによる燃費の悪化を考慮に入れたとしても、安心して200km以上も走らせられないとすれば、安心して遠出をすることができなくなります。 そもそも満タンにして300kmも走ることができない乗用車は、このご時勢走っているとは思えません。 どなたか、私の自動車に起こった不思議な現象について考察してください。 乱文失礼しました。

  • ガソリン給油時のエア抜きとは??

    先般、初めて行ったスタンドで満タン給油をお願いしました。燃料計から給油量は予測はつくのですが、その日は思った以上に給油されました。いつも満タン給油で52リッター程度なのですが、その日は60リッター給油されました。私の車の燃料タンクの容量は60リッターなので、「えーそんなに入るの??」と店員さんに聞いたところ、「エア抜きしながら給油した」とのこと。そこで質問です。給油時のエア抜きとは??

  • ガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

    先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7857250.html 問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが 自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。 自分は、セルフのガソリンスタンドで 超ギリギリまでガソリンを補給しています。 (ちなみに、軽自動車です。) 単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。 キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。 一度だけ、少しこぼしたことがあります。 それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。 非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。 (係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。) お尋ねしたいことは、、  1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?   (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)  2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に    害がでる可能性はあるでしょうか?  3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから    すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね? ということです。 尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。 度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。