• ベストアンサー

BBSでユーモアや実体験が通じないのは?

別の、全く違う3人の人のBBSでの実体験です。 (1)ネットのBBSで、ユーモア、特にブラック・ユーモアが通じないのは何故でしょうか。 (2)それと、実際に自分が体験した話でも「有り得ないこと」と受け取られてしまう傾向があるのはなぜでしょう。 たとえば、実際に自分でつくって食べたタンポポのサラダをテーマにした短歌を詠んで提示したところ「タンポポのサラダなんて聞いたことがない。いいかげんなことを歌にするな!」と決めつけられ、唖然としたことがあります。 (1)と(2)、宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

>ユーモア、特にブラック・ユーモアが通じないのは何故でしょうか。 1)「ユーモア」は的を射たものでないと、とかく独りよがりで普遍性のないものが多いせいだと思います。 2)「ブラックユーモア」は、自分が云うと気分がよいもので、他人が云うのは不愉快にしか思えない分野だと思います。 >『「有り得ないこと」と受け取られてしまう傾向があるのはなぜでしょう。』...? 自分の経験した範囲以上にまでイマジネーションがふくらまない想像力に欠けた方とお付き合いすると疲れませんか...? 私は自分が疲れるようなお付き合いは、必要はないと思っていますが。。。 *ところで「BBS」って何の略字なんですか?

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変適切なアドヴァイスです。 醒めていてEivisさんらしくていいです。 「そうだよなぁ、無理して付き合うことないよなぁ」と思いました。 なお、 BBS=bulletin board system bulletin board=掲示板 また、宜しくお願い申し上げます。Eivisさん。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

面白い質問なので回答してみます。 (1)ユーモア(ブラックユーモア)を理解する(させる)のに大事な要素の一つにニュアンス、というものがあります。言葉だけでなく、表情や動作、その場の雰囲気などあらゆる要素が整って初めてユーモアが伝わりやすくなるのだと思います。 実際、それだけの要素が整っていても伝わらない人がいるぐらいなので、BBSに書いた文字だけ(しかもこのようにタイピングで整った文字のみ)では伝わりにくいのもうなずけます。 (2)人にはそれぞれが持つ常識(知識)と言うものがあります。その範疇を越えた出来事に対しては人は過敏に反応するものです。そして、その反応を大きく分けると「珍しい・そんな事もあるのか」と思うか、「そんな馬鹿な・絶対に有り得ない」と思うか、どちらかではないでしょうか。 タンポポのサラダだから、clementiaさんの常識で当たり前だっただけだと思います。これが宇宙人に会ったとか、亀に乗って遠くの島まで行った事があるとか、通勤には馬を使っていますとか、だったらclementiaさんも上記のどちらかのパターンで反応するんではないでしょうか。 BBSに限った事ではないと思いますが、相手の素性も何も解らないBBSだから余計に話が信じられないものだと思われたのだと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、身辺にUFOを見たという人はいますし、馬に乗って通勤している人は知っていましたが亡くなってしまいました。亀に乗って遠くの島まで行ったことがある人も、たとえば南太平洋の島々では考えられないことではありませんねぇ。 西太平洋の島でも「刺身が喰いたい」「捕れたらな!」ということでデカイ海亀を捕ってもらって刺身とシャリアピン・ステーキで食べました。3日間怡しめましたね。煮込みも美味かったですよ。ただ、ボストン条約があり、もはや喰えないでしょうけれど…… 話はそれてしまいましたがアドヴァイスいただきましたこと感謝しております。

  • sai81
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

直接の回答じゃなくて申し訳ないかもしれませんが http://www.venus.dti.ne.jp/~shino/ の『いかさまQ&A」のコーナーは皆さんボケまくりで めちゃ面白いです。 そういう主旨のBBSなので堂々と書き込めます(^^) 私もBBSって真面目な堅物の人が多いなぁと思っていたのですが 他の方もおっしゃってるように、そのBBSの雰囲気にあっていれば、しらけたレスが来る事もなく楽しくカキコ出来るんだなぁとしみじみ感じました。 結構、日本人って生真面目な人が多いですものね・・・。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~shino/
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーモア感覚のみならず、たとえば、 「笑顔を絶やさずに参りましょう」というその人の笑顔を見たことがない。など、掛け声と実態が違う人が多いですねぇ。 本当は、そういう主旨じゃない、普通のBBSでユーモア感覚が育成されるといいのですけれど……

noname#3877
noname#3877
回答No.3

ブラック・ユーモアって、内輪受けの部分が大きいと思うんですよー。 だから、あまり馴染みない人たちに向かって発信しても、通じないと思います。 ブラック・ユーモアを何度かカキコして、その後でユーモアだと思うことをカキコしても、受け入れてもらえないのじゃないかしら? タンポポサラダは存在を知らない人も多いと思いますよー。だってタンポポの根でコーヒーができるって聞くけど、実際飲んだことないですもん。想像力には限界があるのじゃないかしら。 そんなところだって割り切ってカキコすることが、心のためにはいいと思います。 それでは~。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 BBSでケッコウ疲れることがありますので、これからは心の安定を保っていけるような対応を考えます。 タンポポ・コーヒーのつくり方は、いろんな方法があるでしょうが、『人生に必要な智恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』(ロバート・フルガム 河出文庫)の「タンポポがいっぱい」は、ちょっと怡しいです。他、ワインにタンポポの花を浮かせると風味が増して……などなど。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

BBSというのは、そこ独自の雰囲気をもっているものです。 ユーモアのあるBBSもあれば、ぜんぜん通じないBBSもあります。 はたまためちゃくちゃなBBS(2chなど)の割には、まともな回答が 多かったりする場合もあります。 BBSの空気を読んで、そこにあった書き込みをしていけば、特に問題が ないと思います。 初めて書き込むようなところだと 十分 過去ログとか目を通しておいたほうが いいですね。 (1)と(2)は、そういう趣旨のBBSだから しかたがなかったと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 半年~一年くらい経過して、やわらかアタマ(=脳髄)のように想えたので、もういいかなと思ってユーモア展開したら破綻しました。日常生活では破綻は意外とないので、(我慢して上辺だけの付き合いがつづいているのかも知れませんが……)後味の悪さとでもいいますかケッコウ後遺症がありますね。

関連するQ&A

  • 海上に旅に出た人に対し送る歌

    海上に旅に出た人に対し送る歌 海に船で旅に出た好きな人、もしくは 遠くに旅に出た好きな人に対し、送る歌(短歌)を ご存知な方、教えてください。著名な人のでも 読み人知らずでも、回答者様オリジナルでも かまいません。 自分で作ろうと思いましたが、上手いのが 思いつかず(短歌なんて作ったの中学生くらいまでだし)、 和泉式部などの歌を探しましたが テーマに合うものが見つけられません。 よろしくお願い致します。

  • 体験入学で音楽に関する出し物が決まりません。

    僕の高校は体験入学で、普段の授業風景を一緒に体験してもらうことになってます。 その授業が、「音楽・表現・創作に分かれてそれぞれのグループで活動する中で自分のテーマを決め、最終的に結果、反省などをつける」というものです。 そこで僕は音楽活動なので、体験入学に来た中学生にどう体験してもらうか考えています。 僕ら自体は文化祭で発表する用に歌を練習しているのですが、歌を聞かせるだけじゃダメだと思い、一緒に歌おうとなりましたが、初対面の人と歌える人ばかりじゃなく却下となりました。 なので、どういうことをすればいいのか、ヒントか具体案をいただければうれしいです。

  • 短歌の課題

    短歌の課題があってテーマが 「あなたの想う恋のうた」と 「進路」なんですが全然書けないので 誰か考えてください 自分は16歳男で 理想の恋は2人きりの空間で•••みたいな 進路は将来ミュージシャンです これでなんとかお願いします! 情報が少なかったら補足します

  • 「まちBBS」のIDが・・・

    2ちゃんねるの「まちBBS」によく書込みをします。書き込んだ時に日付と時間そしてIDが表示されます。そのIDはいつも同じなんですが自分の加入しているプロバイダ名と住んでいる県そして何やら英数字が表示されます。IDの中で不思議に思うのが実際住んでいる県ではなくて別の県が表示されている事です。その為、○○県(住んでいない県)の方なんですか。と勘違いされてしまいます。何故、住んでもいない県名がIDに表示されるのでしょうか?

  • MLやBBSでの発言の引用について

     MLやBBSなどある程度公開された環境(メールなどの非公開のものは除く)で、引用というのはどこまで許されるのでしょうか?  すごく気になる書き込みをする者がいるのですが、自分の存在をアピールするためか、他人の揚げ足を取るような言動、また、長文を引用して、その下にうんうん。とか、面白い!とだけ記しています。  完全に馬鹿にした発言として捉えられますが、法的(だけでなくても良いですが)にはどのようなものなのでしょうか?  私が、以前、ネチケットのサイト(URLなどは覚えていません)を見たときには、引用とは、自分の意見などを記するため必要最低限のみ許されると書かれていた気がします。  例えば、 >******  そうですねぇ。私も同感です。私の体験では~  とか、 >******  うーーーん、その件は難しいですね。でも、私は、~の様に思います。  なんて書いている場合は許されるが、 >******  うんうん。それは面白い。私もやろっと。  などと、人の意見を茶化したような引用は、法的にどうであるかは別にして、マナーとしては、慎むべきだと書いてあったと思います。  色々な意見はあると思いますが、法的に、もしくは、マナー的にどのようなものなのか?区別して書いていただけたらわかりやすいのですが。  以上、とりとめも無い質問ですが、よろしくお願いします。

  • エッチの初体験が早くなった理由・初体験の平均年齢

    主に女性の初体験が早くなった理由についての考察です 理由(1)ネット・携帯電話の普及です。中学生が当たり前にネットに接続できる環境 理由(2)ネットで女子中高生がメル友募集すると必ず男から大量メールが来ること。 理由(3)女子中高生の大半が一度はやったことがあるであろうモバゲー。女子中高生はここで20代や30代の男性からエッチの誘いを一度は受ける。 次に初体験の平均年齢の考察です。 ネットで調べたところ平均17歳~19歳くらいというのを見つけましたが自分は実際は14歳くらいだと思います 理由(1) ネットで見つけた情報は男女一緒なので男女別だと変わります。男性は初体験の年齢を早めにサバ読むのに対し、女性は初体験の年齢を遅めに言う傾向があります。また女性はちゃんとしたエッチでないと初体験に含めない傾向があります。 理由(2) 自分の経験上、自分は高校の時、偏差値70くらいの進学校でしたが17歳くらいでエッチを済ませる人が三分の一~半分くらいいたと思われる。なので偏差値の低い高校ならもっと多くの人が経験しているだろうから全体の平均は15歳~17歳くらいだと思う。でも自分は小学生の時から携帯を持っていた世代ではないので実際はこれより下がると思われる 理由(3) ネットで女子中高生は男性からのメールを交わせない。相手は大人です。子供では不可能。特に中学生は無理 理由(4) 中3は受験がある。中2が一番自由で遊びたい盛りなので捨ててしまうと思います。 理由(5) 個人的に聞いた話では高校生までにエッチを経験しておきたいと思っている中学生が多数いたこと。 以上です。どう思いますか?女性からの意見もお待ちしております。 昔は恋愛に積極的な男女は性経験早い傾向にありましたが恋愛に消極的な男女はなかなか経験できず、初体験の平均年齢を上げる傾向にありました。しかし2007年、今では恋愛に積極的な人達は昔と変わらず経験し、恋愛に消極的な人でもネットで経験することができるのです。 特に恋愛に消極的でネットを利用する女子は一度は20代、30代の男性にエッチに誘われたり、卑猥な言葉を言われたりしています。 よって平均年齢が下がると思われます

  • 中学生が職場体験に来ます!

    IT関係の職場です。 今度中学生が職場体験に来るのですが、何をやってもらえば いいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい! その子の要望  ・HPを作成してみたい  ・画像の加工をしてみたい その子のちから  ・タグ手打ちでHP作成ができる(個人サイトを運営している) 事前の話し合いでは、あまりやりたいことを引き出せなかったのですが、 多分、ほかにも要望はあると思います。 その子一人しか来ないので、随時対応できるようにしたいです。 (せっかく来るのなら、色々体験したいですよね?) 私が考えたこと  1、イラストが好きならば→イラストレーターの使い方勉強。お絵かき。  2、フラッシュに興味あり→簡単な動画作成。  3、テーマを(花屋など)決め、企画設計(レイアウトくらい)、デザインし、    架空のHPを作成してもらう    (画像の加工も体験してもらう)  4、その子が運営している個人HPのパワーアップ作業。    (素材作成など?持ち帰って実際に使えるもの作り) 3が1番ニーズを満たせる気がするのですが、1日で終わるわけないよなあ、と思っています。 4は、個人HPなので、あまり干渉しないほうがいいかな、と思います。 (いい、悪いが言いづらいHPかもしれないので。) 現在の中学生のレベルがちっとも分からないので、想像しにくいです。 私が中学生の頃は、パソコン所有率はクラスで一人くらい。 持っているだけで「すごい!」と思われる時代でしたので…(笑)。 それと、私が教えられるのはデザイン関係で、 プログラムのことはさっぱり分かりません。 出来れば実際の中学生の方にアドバイスを頂ければうれしいです。 自分の職場にも来たよ、と言う体験談でもうれしいです。 日にちは5月20日。時間はお昼の時間を抜いたら5時間くらいです。 たくさんの意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 高校生英語スピーチコンテスト

    スピーチコンテストの原稿の内容がなかなか思いつきません。 入賞するためには、自分が実際に体験した具体的な内容が一番だと言われましたが、テーマに合う体験がまったくないので、書き様がありません。 そこで、ぶっちゃけ嘘を書くのって駄目ですか? それか、自分の体験談を盛るか。 誰にも言わなければ、バレないと思うのですが...

  • 笑えるコラムを書く

    とても困っています。 大学の国語の先生に「面白いコラムを書いて来い」と宿題を出されたので提出したのですが、 「内容はいいが、真面目すぎて面白みに欠ける」となり再度書き提出したところ、 「一文だけ笑える要素があるが、あとは真面目。もっと笑えるコラムを書いて来い」 と言われました。 文学部では無いのですが、私自身、文章を書くのが好きなので、 国語表現の講義を受講し、課題文章を提出したところ、 先生が私の文章を大変褒めてくれて(ここまではいいのですが)、 「講義とは別に文章指導を請け負う」とご指導して下さることになりました。 小説を書くという宿題は合格点をもらったのですが、エッセイで行き詰っています。 自分のことを書くエッセイでは、椎名誠や三谷幸喜、さくらももこなどのエッセイを参考にして 全体をユーモアタッチで書き上げ、合格点をもらいました。 問題は時事ネタ・社会問題をテーマにしたエッセイなのです。 最初は新聞の社説を参考に論文形式で書いたところ、 「内容はいいが、これでは社説そのものになっていて、面白みが無い。 もう少しユーモアのあるものにしなさい」 次は、社説よりはやわらかくポップな天声人語を参考にして書いたところ、 身近な題材から本題に入る点にユーモアを感じていただいたらしく 「着眼点などに面白さがあるが、真面目さが強い。 もっと全体的にユーモア色を出して」 そして、ユーモアと言えば、と私は考えて、 爆笑問題のコラムを参考に、漫才形式の会話文で書いたところ、 「全体的にユーモアがあって良かったが、これを会話でも話し言葉でもないエッセイで書いて」 ここまで来て、何を参考にして書いたらいいのかが分からなくなりました。 既出版の本で、社会問題や時事問題を斬る、そういうコラムで、笑えるものは無いでしょうか。 ●全体的に笑える、ユーモアに富んでいる ●社会ネタ・時事ネタをテーマにしている(自分のことをテーマにしていない) ●会話文ではない(落語・漫才ではない) 上記のエッセイ本に心当たりがありましたら、ご教授願います。

  • 両親が体験談の本に書いてあったことを読んでいたのですが、せっかく内定を

    両親が体験談の本に書いてあったことを読んでいたのですが、せっかく内定を受けて卒業間際の3月になってから面談すると呼び出されて、行ったら2時間~3時間閉じこめて、おまえはくずだ、最低だ、と怒鳴られて、自分からやめるようにしむける会社があった。 別の会社は入社後に孤立させて他の人と引き離して、精神的に追い詰めてやめさせる会社もあった。 資格を5日以内に取れと言われ、無理なスケジュールを組ませて、落ちたら徹底的に追い詰めることを言う会社もある。たくさん募集しても1人も採用しないで、また次採用しないのに募集する会社もある。 とあったらしいのですが、実際にはそんなことがあるのでしょうか?そんな会社が実際にあるのでしょうか?自分には信じられないのですが、どうなのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう