• 締切済み

短歌の課題

短歌の課題があってテーマが 「あなたの想う恋のうた」と 「進路」なんですが全然書けないので 誰か考えてください 自分は16歳男で 理想の恋は2人きりの空間で•••みたいな 進路は将来ミュージシャンです これでなんとかお願いします! 情報が少なかったら補足します

みんなの回答

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

わかってると思いますが、自分の言葉でないと意味がありません。 ですからまず、自分が体験したことを思ったことを思い出してみましょう。 片思いのときどんなことでドキドキしたとか、どんなとこが好きだったとか。 進路もミュージシャンなら不安があったりすると思います。その不安に思った瞬間や、あるいは期待をもつ瞬間。 自分の中で映像化出来るものを集め箇条書きし、言葉を選んでいく。自分の理想がはっきりしていれば、もちろん未来のことでも。 東洋大学百人一首はちょうど課題に近い歌が揃っています。インターネットでも見れるはずなので参考に覗いてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 学校の宿題で短歌を作らないとだめなんですが、全然思いつかないです。

    学校の宿題で短歌を作らないとだめなんですが、全然思いつかないです。 なのでテーマに沿った短歌を考えてください>< 「友」 「冬」 「涙」 「恋」 以上のテーマで短歌を作ってください 恋はできれば一目惚れ・片思いを中心に考えていただければありがたいです 恥ずかしながら人生で一度も付き合ったことがないので^^; 別れのとか、付き合ってる時の短歌は自分に合わないので…

  • 情報の課題でプレゼンテーション

    情報の課題でプレゼンテーション。 学校の課題で 進路(職業,大学,専門学校),ニュースよりテーマを決めてプレゼンテーションをしなければならなくなりました。 でも 進路(職業,大学,専門学校)と言われても具体的にどんな事をテーマにしてプレゼンしたらいいのか分からなくて。 それに最近ニュースを見ていなくて時事が分からないんです。家は新聞をとっていなくて。 それでテーマ決めにすごく困ってます。 具体的にどんなテーマがあるのかを参考にしたいので教えて下さい。 内容はネットで調べられるようなものをお願いします。 本当お願いします。

  • 短歌・俳句がお好きな方、お願いします

    短歌・俳句がお好きな方、ご意見をおきかせいただきたくお願いいたします。 私は、仕事で、短歌と俳句の作品(趣味で詠まれている方の作品)に毎日のように触れさせていただく立場にある者です。 私自身は短歌と俳句には嗜みがなく、仕事上作品を拝見しますが、事務的に目を通させていただくのみです。作品の内容については、短歌と俳句の先生にそれぞれお願いしております。 嗜みのない私などが質問させていただくのは大変恐縮ですが、よりよい形を目指したいと思い、短歌・俳句を詠まれる皆様のお気持ちをおきかせいただけたらと思っております。 短歌・俳句の世界では、作品賞というものがありますが、お詠みになった短歌・俳句を、作品賞などに応募されるのは、どのようなお気持ちからでしょうか? 作品が選ばれた場合、多くの人の目に触れることにはなりますが、その反響というものは、本人には直接返る仕組みにはなっていないことが多いと思います(唯一あるとすれば、選者の先生の評を頂けることがある、くらいでしょうか)。 歌に共感した人が、日本全国に何人いたとしても、共感しあう状況にはならない形です。 (結社などのつながりのお知り合いの方が見てくださっていることはあると思いますが) 私が以前拝見した作品で、「短歌・俳句を心の拠りどころにしている」と、作品の傍らに書き添えている方がいらっしゃいました。 そのように書き添えられていることは稀ですが、短歌と俳句を詠まれる方の多くは、そのように感じていらっしゃるのだろうと、多くの作品を拝見して、感じました。 技巧的に優れた歌を詠むことを目標にして詠んでいるのではなく、「心の中を表現することで、(やりきれない気持ち・行き場のない気持ちに)救いを求めたい」、「心の中を表現することで、自分がその事柄に対峙した時に、どのように感じていたのかを、自分で理解して消化したい」、そのようなことを無意識のうちにも求めて、詠んでいらっしゃる、そのような印象を受けました。 しかしもしそうであるなら、選ばれた場合に多くの人の目に触れることになる賞などには応募せず、ご自身のノートに書き留めておくだけでも、その目的は達成されるのだろうと思います。 ところで、私自身、これまで短歌にも俳句にも縁がありませんでしたが、この仕事に縁を得て、短歌に興味を持ちました。将来、時間ができたらたしなみたいと考えております。 そして私自身も、もし自信作の短歌を詠めたなら、賞など、多くの人の目に触れる場所に、応募したいと思う気持ちが生まれるような気がしています。 それは、技巧の上達を認めてもらいたい気持ちからでは、おそらくないと思います。 しかし、応募したい気持ちにきっと自分はなるだろうと、どうして思うのか、自分でもつかめておりません。 詠んだ作品を、多くの方に見てもらいたいと思う気持ちは、その先に何を求めているから、生まれるのでしょうか? 拙い質問文ですが、よろしくお願いいたします。 無礼な質問でしたらお許しください。

  • スキットをつくる課題

    英語の授業でスキット(喜劇)をつくるという課題を与えられました。 おもしろおかしく、ジョークも入ったスキットにしなければいけません。 テーマは「エレベーターで閉じ込められる」です。 私たちのグループはラブストーリーを考えていて、 大まかな話の筋は次のように決まりました。 クリスマスイブに、女が長年付き合っている彼氏のマンションに行くと 彼氏がほかの女とチューしていた。 怒った彼女はマンションを飛び出し、マンションのエレベーターに乗り込んだ。 するとエレベーターが急に停止し、中にいた見知らぬ男と主人公の女は クリスマスイブに閉じ込められる羽目になる。 だが、そのエレベーターは不思議なエレベーターで 真の愛が生まれるときしか開かない。 (主人公と男はエレベーターの中にあった置手紙をひろってそのことを知る) おどろき、信じない二人だが、こじ開けてみても蹴ったりしてもいつまでたっても本当にあかない。 次第に二人はこの置手紙は本当なのだと気づき、 二人はいろいろな方法でエレベーターを開けようとする。(いろんな言い方で愛してるといってみたり) だがいろいろな方法を試しても、やっぱり開かない。 二人は疲れ果てた。知らない相手と恋をするのは、やはり無理があるのだ。 二人はお互いのことを話し合った。(女は彼氏が浮気をしていたところをみたという話もする) お互いの心のやさしさに気づいた二人は恋に落ちかけそうにになるが、 愛が生まれると開くエレベーターなので、二人がいい雰囲気になった瞬間にドアがあく。 名残おしく、何かを言いたげになりながらも別れる二人。 数日後、二人は町で偶然運命の再会をする。 という流れになりました。 しかし、見所の愛を生み出すためにいろいろ方法を試すところを どんなことをするか、どう面白くするか さらに、最後のお互いに落ちかけるところをどういう台詞にするか そして再会したときの決め台詞はどうするか というところで悩んでいます。 どうすればいいですか。 具体的に教えてくださるとうれしいです。

  • 車関係の課題研究を何にしたらよいのか? 

    こんにちは。車大好き高校二年生の男子です。 私たちの学校では、自分のため、大学に行くため、将来のために高二になったら課題研究というものを毎年やっているらしいです。そしてついに私たちの番に。しかもそのテーマを決める日が 明日w 笑っている場合ではないのですがね。 さて本題ですが、私は将来車関係の仕事に就きたい思っています。2年前まではデザイナー。つい最近から大手チューニングショップにいきたいと思っています。すなわち、課題研究のテーマが車関係になってくるんですが、車と言ってもいろいろあるんですよね。だから何をすればいいか迷っています。ただ早い車についてやってもなんか課題研究とはいえないし。かといって電気自動車とか環境問題とかはものすごく嫌いだし・・・。一体なにをすればいいものか。 とりあえず条件としては 絶対条件 ・車関係である ・何か作る あればうれしい条件 ・ラジコン関係 ・チューニングカー関係  etc・・・ 聞く立場でこんなわがまま言って申し訳ないのですが、何か皆さんが思いつくテーマとかないでしょうか?できればテーマでだけではなく、詳しい進め方(?)みたいな物を書いてくれると相当うれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 海上に旅に出た人に対し送る歌

    海上に旅に出た人に対し送る歌 海に船で旅に出た好きな人、もしくは 遠くに旅に出た好きな人に対し、送る歌(短歌)を ご存知な方、教えてください。著名な人のでも 読み人知らずでも、回答者様オリジナルでも かまいません。 自分で作ろうと思いましたが、上手いのが 思いつかず(短歌なんて作ったの中学生くらいまでだし)、 和泉式部などの歌を探しましたが テーマに合うものが見つけられません。 よろしくお願い致します。

  • テスト直前なのに、短歌の区切れがわかりません………。

    短歌の句切れ、どのように見分けたらよいのかがわかりません。 感動の助詞(けりなど)がなかったら『句切れなし』なのでしょうか? 以下の句の句切れ、自分で考えても理解できず、家族や友人に聞いてもわからないと言う返事しか返ってこなく、 ネットで調べてもよくわからないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。 ・防人に 行くはたが背と 問ふ人を 見るがともしさ 物思もせず(防人歌) ・多摩川に さらす手作り さらさらに なにそこの児の ここだかなしき(東歌) ・君待つと 吾が恋ひをれば 我がやどの すだれ動かし 秋の風吹く(額田王) ・近江の海 夕波千鳥 汝が鳴けば 心もしのに 古思ほゆ(柿本人麻呂) ・うらうらに 照れる春日に ひばり上がり 心悲しも ひとりし思えば(大伴家持) すべて万葉集で、とても一般的な句なのだそうですが、よくわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • 大学で保育を学ぼうと思っているものです。

    大学で保育を学ぼうと思っているものです。 夏休みの課題で、将来の進路をテーマにした小説を一冊読んで感想文を提出する というものがあるのですが。 自分なりに調べてみたのですが分厚かったり、新書のようなかたい文面で とても感想文が書けそうにないものが多いです。 今年は受験生なので、このような課題にあまり時間をとられたくありません。 文庫サイズで値段もそこそこな保育に関する小説をご存知の方、ご回答お願いします!

  • 専門学校の課題作文について教えて下さい

    高校3年生の女子です。 医療事務の専門学校に、特待生制度を使って入ろうと思っています。 その学校は特待生は筆記試験・書類選考のみですが、準特待生だと課題作文・書類選考という形になります。 私はその2つをダブル出願しようと考えていますが、作文が苦手で… テーマは『この学校で実現したいこと』です。 実現という事は、自分が将来どんな医療事務さんになりたいか?ということでしょうか?? できれば具体的にアドバイスして下さると助かります… よろしくお願いします

  • BBSでユーモアや実体験が通じないのは?

    別の、全く違う3人の人のBBSでの実体験です。 (1)ネットのBBSで、ユーモア、特にブラック・ユーモアが通じないのは何故でしょうか。 (2)それと、実際に自分が体験した話でも「有り得ないこと」と受け取られてしまう傾向があるのはなぜでしょう。 たとえば、実際に自分でつくって食べたタンポポのサラダをテーマにした短歌を詠んで提示したところ「タンポポのサラダなんて聞いたことがない。いいかげんなことを歌にするな!」と決めつけられ、唖然としたことがあります。 (1)と(2)、宜しく、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう