• ベストアンサー

高卒後の進路がとても不安です

高1年の男子です。 学校でももういまから卒業後の進路を考えろと散々言われています。 それで考えて自分で出した今のところの希望が「東京にある音楽の専門学校に行く」ということです。 自分は将来音楽に関する仕事(できればミュージシャン)に就きたいと思っているんです。 でも親にそのことを伝えると「音楽だけじゃ食べていけない。第一、小さいころから音楽やっていないんだからなおさら無理」って言われ上京は認めてくれているんですがこのままでは専門学校には行かせてもらえないんです。 確かに、自分は中2ぐらいからギターを独学で趣味程度に始めただけでそれぐらいの経験しかありません。 でも、ミュージシャンになるには大変だけれども将来は人前でギターを弾いてライブをしたいって思うようになりました。 今の自分からこの職業を取ったら将来どんな仕事につきたいかというのがなくなってしまいます。 このままでは普通の4年制大学に進学が進路となってしまいます。 もしそうなってしまったときでも、何かギターと関わる方法ってあるんでしょうか? 大学にも軽音楽部みたいなのあるんですか? そして、プロでもない、大学から本格的にバンドとして活動しはじめた人間が将来人前でライブができるようになるなんてことありえるのでしょうか? 多くの人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.5

はじめまして。 どの業界でも華やかに見える部分と影の部分はあります。 憧れや夢は大事ですが、現実を考えながら行動することも必要です。 いきなり東京の専門学校に行ってプロを目指しても、バイトに明け暮れる毎日が待っているだけです。 この場合、プロとして活動できるか、フリーター(資格は高卒なのでその分ハンディが生じます。正直専門学校で音楽を学んでも資格にはなりません)かの二択の未来が待っているだけです。 まだ高1です。 その年代で「コレしかない」と思い込むのは危険です。 大学に行かせてもらえるのならば、素直に大学に進学してそれこそバンド仲間を探して活動した方が良いでしょう。 この場合未来の選択肢は、プロとなる、就職しセミプロとなる、諦めて就職するなど様々に拡がります。 仮に挫折しても、一応大卒の資格はあるのですから、この不況時でも高卒よりは就職に有利に働きます。 ちなみに知人に主に関西方面で活動しているギタリストがいますが、彼は兄もミュージシャンでメジャーデビューしたものの全く売れ無いのを見て、大卒後進路はプロのミュージシャンを断念して、普通に就職しました。20年ほど普通の会社員で、音楽は趣味でやっていましたが、昨年退職して父親の逝去で空家となった実家を居酒屋に改築し、そのオーナーで兼プロのギタリストとして活動しています。生活維持も大切な仕事の一つです。 ちなみにその彼の兄はアルバイトしていた音楽関係の会社(かなり有名な音楽関係の会社です)にそのまま就職し、今や大幹部です。 こんな未来もあります。 なので「コレしかない」とは思い込まない。逃げ道(悪い言い方ですが、バックアップでもいいです)は必ず確保する。 本当に夢に向かって無闇に猪突猛進は、成功するか爆死するかの二択となります。 時には回り道も必要です。 卑怯かと思われるかもしれませんが、戦略です。 戦略なき攻撃は全滅を意味します。 一転集中突破は現実の中では非常に確率の低い戦法でしかありません。 まぁ最低4年は夢を追いかける猶予期間を与えられたと思って、大学を目指しましょう。 華やかな業界は華やかな分、闇も深くて大きいですよ。

eifos
質問者

お礼

そうですよね。ずっと華やかな分しか考えていませんでした。 良いアドバイスありがとうございます。 まだ時間はあるのでじっくり考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#87391
noname#87391
回答No.6

ごじゃごしゃいうな 親のゆうとおりにしろ 耳にたこができているだろうが 現実はきびしい 親は二股をかけて(大学は保険、音楽は君を納得させるため)いる 当たり前 せめて鎧のひとつ持たさないで世の中に出せるものかとおもっている 涙ものだが 君のあせりに効き目があるか 心配しているだろう  1足す1は2ではない世界は ギターがどうの音楽学校がどうのという前に(ギターを弾けるという技術屋さんならわんさかいる食べていくのは正直大変だよ) まな板の上で君がすっ裸になって アホ踊りをしろと強制する つまり要求される感性は空恐ろしい時間に身を常にさらして 人の心を切り裂く鋭利な刃物をくっついて離れない手から引き離して それらを超えたところの穏やかな心音にたどり着かない限り 挨拶はできない そうとうの根性がいる それと度胸 大学は 音楽関係の同好会やクラブ なんでもある 人生の展開はだれにもわからない つまり君に覚悟が育っているかどうかの問題 日常に君が君の鎧を揃える努力 それがないから親はね わかるだろう

eifos
質問者

お礼

どういう意味なのでしょうか?? すみません。 親のいうとおり4年制大学も考えます

• mashazo
回答No.4

こんにちわ 私は10年程前に都内の音楽学校を卒業しました。専攻は作曲ですがジャンルも扱う楽器も様々な人たちと一緒に勉強しました。私自身高校に入ってからピアノを習い始めたのでそのハンデはとても大きかったです 現在私は音楽とは違う仕事をしています。学校の卒業生で今も音楽に関わる仕事を続けている人はどれだけいるかはっきりわかりませんが、おそらく2~3人程度だと思います。飛び抜けて才能がある人ばかりで、在学中からレベルが違いました。一度聞いた曲をすぐ演奏できるのは当たり前で、演奏しながらどんどんオリジナルの曲を作ってる感じでした。 演奏力も大事ですが、音楽の仕事の多くは重労働で長時間不規則です。コンサートなどの音響の仕事をしている知人は朝5時から翌朝まで働いて、シャワーを浴びただけでまた仕事に出かける日々でした。そのうえまともに休日もなく、体力勝負というところがあります。 ただなによりも大事なのは人柄です。音楽の仕事はたくさんの人と関わります。人と人の相性というのはありますが、人柄が明るくまじめで誰とでも積極的に関われる人が求められます。 私自身は高校の時に選んだ道に失敗して、10年かけて違う仕事を探しました。音楽を選んだことは、人生を自分の力だけで切り開いていかなくてはいけない、という当たり前の事実を身に刻むほどに思い知らされ、それは今の自分を生んでいると思います。後悔はしていませんが、遠回りをしすぎたと思います。 自分の才能や可能性がどれくらいかを客観的に見るのがとても大事で、それにはできるだけ自分以外の世界、社会と接するチャンスを探してください。高校でバンドを組み、自主コンサートを開き、同じように活動する人たちと出会うということと、もし可能ならばアルバイトで仕事を通して社会の仕組みに触れるのがいいと思います。 今私は30歳を超えて、仕事を探すのにこれまでの経歴を問われる時期になりました。20代の頃ならばアルバイトで様々な職種を経験することもできますが、これからは専門性が問われてきます。私の経験だと25歳くらいまでに大きな方向としての一生を見つける必要があるのではないかと思います。大学ならば卒業して2~3年、専門学校だと5年くらいの間ですね。その間にどれだけたくさんの経験とチャンスをかき集めて体験して揉まれて叩き付けられて、それでも立ち上がれる胆力を見つけて欲しいと思います。 がんばってください。

eifos
質問者

お礼

専門学校にいってもそのことを続けること自体難しいんですね。 勉強になります。 1度しかない人生なんで後悔しないようにしたいと思います ありがとうございました

• mimi--ko
回答No.3

辛口です。 専門学校に行っても、ミュージシャンになれるとは限りませんよ。 逆に、普通大学を出ているミュージシャンもたくさんいます。 >ギターを独学で趣味程度に始めただけでそれぐらいの経験しかありません。 甘いです!! ギターに夢中なら、もっとギターを極めましょう! 私は専門がピアノなのですが、上手になりたかったら、最低一日3時間以上の練習が必要です。 ギターでも同じことだと思います。 ミュージシャンを目指すなら、それ以上の練習が必要でしょう。 専門の先生についてレッスンするとか、バンドを組んで活動するとか(これはもうしているかもしれませんね)、バンド同士で発表の場を作ったり、同じ趣味の人たちと切磋琢磨できる機会があるといいですね。 質問者様がギターしかない!と思うのなら、ギターに青春をかけてみましょう!

eifos
質問者

お礼

普通大学出身のミュージシャンってたくさんいるんですね。 驚きです。 すべて専門じゃなくてもできるんですね。 普通の4年制大学に行ったとしてもそこで音楽ができるように今から練習がんばります

noname#88436
noname#88436
回答No.2

30代女です。 教師と親って進路決めろってうるさいですよね。教師と親自身が気持ちが早く楽になりたいからだけなんじゃないかと今となっては思っちゃいますよ。 あんまり気にしないように心がけましょ。 余計な意見にふりまわされてると気持ちがゆらぎすぎて、決めれるもんも決めれなくなります。なるようになります。 1年生なら、まだ1年以上は決定しないで大丈夫です。専門学校か大学か、直前までのんびり考えましょ。 音楽で成功できるかどうかは才能があるかどうか、運があるかどうかの問題だと思います。 とりあえず練習し続けてみて様子を見てみては。 確か矢井田瞳さん、知ってます?大学生になってから音楽を始めたとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E4%BA%95%E7%94%B0%E7%9E%B3 好きで熱中できることがあるのは幸せなことです。大事にしましょ!

eifos
質問者

お礼

矢井田さんって大学からギター始めたんですね。 すごいなぁ。。 自分もそうなれればいいんですけど(^。^;) でもずっとギターやってたいんで今からがんばろうと思います。 ありがとうございました

• zorro
回答No.1

軽音楽部がある大学に行って、メジャーデビューのチャンスを待ちましょう。

eifos
質問者

お礼

そうですよね。それもありかなー?って思えてきました