• ベストアンサー

「まちBBS」のIDが・・・

2ちゃんねるの「まちBBS」によく書込みをします。書き込んだ時に日付と時間そしてIDが表示されます。そのIDはいつも同じなんですが自分の加入しているプロバイダ名と住んでいる県そして何やら英数字が表示されます。IDの中で不思議に思うのが実際住んでいる県ではなくて別の県が表示されている事です。その為、○○県(住んでいない県)の方なんですか。と勘違いされてしまいます。何故、住んでもいない県名がIDに表示されるのでしょうか?

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  今北海道BBSをみてみましたが、県名が表示される欄はありませんでした。よくご利用なさるBBSで、他の方は県名が表示されていますか?  もし、全員が県名表示されてるわけではない、としたら、asutyさんはプロパイダにOCNを利用されていませんか?  OCNはホスト名は地名を利用しています。例えば、xxxx.sinagawa.tokyo.ocn.ne.jp のような形になります。  これは利用者の住所を示しているものではなく、あくまでOCNが自社のサーバーに命名した「ただの名前」です。多分、名づけた地名の場所にそのサーバーがあるのでしょうね。  つまり、asutyさんがネットに接続した際に、たまたま別の県にあるOCNのサーバーを経由するようにOCNが設定しているだけだと思います。

asuty
質問者

お礼

おっしゃる通りプロバイダはOCNなんです。プロバイダによって違いがあるんですね。詳しいご回答頂きまして有難うございました。

その他の回答 (1)

• arata11
回答No.1

毎回同じその県の名前が出てくるのですか? 質問者さんがネットに接続している回線の (電話)番号がその表示される県の番号なのでは ないのでしょうか?

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございました。