就職先での体験談について

このQ&Aのポイント
  • 体験談の本に書かれていた就職先での過酷な環境について疑問があります。
  • 内定後に突然面談を受け、叱責されるなどのパワハラがあったという話があります。
  • さらに、入社後に孤立させられ精神的に追い詰められるなどの過酷な状況があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が体験談の本に書いてあったことを読んでいたのですが、せっかく内定を

両親が体験談の本に書いてあったことを読んでいたのですが、せっかく内定を受けて卒業間際の3月になってから面談すると呼び出されて、行ったら2時間~3時間閉じこめて、おまえはくずだ、最低だ、と怒鳴られて、自分からやめるようにしむける会社があった。 別の会社は入社後に孤立させて他の人と引き離して、精神的に追い詰めてやめさせる会社もあった。 資格を5日以内に取れと言われ、無理なスケジュールを組ませて、落ちたら徹底的に追い詰めることを言う会社もある。たくさん募集しても1人も採用しないで、また次採用しないのに募集する会社もある。 とあったらしいのですが、実際にはそんなことがあるのでしょうか?そんな会社が実際にあるのでしょうか?自分には信じられないのですが、どうなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 募集や求人広告を出すにも何十万、リクナビなど百万円単位の 費用がかかっていますので、質問のようなことをする企業は非常に希です。 お金をドブに捨てているようなものですからね。 内定後や入社後すぐに、ということはまずないでしょう。 学生の間で「ブラック企業」の情報として広まって応募者が激減しますからね。 毎年社員数の20分の一を超える大量採用をしている会社の中には ダメな社員はふるい落とす、ということはあります。 辞めさせるように仕向けるわけですね。 業績が悪い会社が辞めさせたい社員に退職を強制するために 行うことがありますが、労働基準法に違反していますので明らかに違法です。 労働基準監督署や裁判で争えば勝てます。