• 締切済み

内定をもらったのですが

就職活動中の者です(中途採用)。この前、とある会社の面接に行ったのですが、その場で内定をもらいました。その際「覚書」なるものを渡されて、その場で受け取らずに会社に預けてしまったのです。(会社が預かってもよいといったからですが)  そこでいくつか質問させて頂きたいのです。    1・覚書が手元に無く証拠がない状態ですが、内定とはそんなものでしょうか?  2・8月からなので、失業保険があるとはいえ、2ヶ月程は無収入になってしまうのですが、そこまで待って、内定が取り消されたらと思うと心配です。・・・他の会社にすぐに入社できた場合、今回の内定は断るつもりですが、いつまでに断ればいいのでしょうか?  3・今回内定をもらいましたが、正式採用の連絡は再度別にあるものなんでしょうか。  以上分かりにくくなってしまったかもしれませんが、1つでも良いので回答おねがいします。

• wakonn
  • お礼率84% (238/282)
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

1と3について、 特にお金に関しては、紙に書いて就業条件を提示することになっています。 また、いつから就業(=>いつから賃金計算)も重要な条件です。 それらの条件を受け入れたと言う証拠にハンコをついて返却し、控えを手元に残すことがまともなやり方です。 それがなければ「口約束」ですから、ビジネスの世界では「紙に残さなければ何でもあり」なので、とんでもないことになっても、手遅れ、、、、、です。 疑問に思ったことは、なんでも早めに問い合わせ、早めに手を打つべきです。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.問題ありません。 2.入社日以前に断ればOKです。 3.一般的にはあります。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。