• 締切済み

内定をもらったのですが

就職活動中の者です(中途採用)。この前、とある会社の面接に行ったのですが、その場で内定をもらいました。その際「覚書」なるものを渡されて、その場で受け取らずに会社に預けてしまったのです。(会社が預かってもよいといったからですが)  そこでいくつか質問させて頂きたいのです。    1・覚書が手元に無く証拠がない状態ですが、内定とはそんなものでしょうか?  2・8月からなので、失業保険があるとはいえ、2ヶ月程は無収入になってしまうのですが、そこまで待って、内定が取り消されたらと思うと心配です。・・・他の会社にすぐに入社できた場合、今回の内定は断るつもりですが、いつまでに断ればいいのでしょうか?  3・今回内定をもらいましたが、正式採用の連絡は再度別にあるものなんでしょうか。  以上分かりにくくなってしまったかもしれませんが、1つでも良いので回答おねがいします。

  • wakonn
  • お礼率84% (238/282)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

1と3について、 特にお金に関しては、紙に書いて就業条件を提示することになっています。 また、いつから就業(=>いつから賃金計算)も重要な条件です。 それらの条件を受け入れたと言う証拠にハンコをついて返却し、控えを手元に残すことがまともなやり方です。 それがなければ「口約束」ですから、ビジネスの世界では「紙に残さなければ何でもあり」なので、とんでもないことになっても、手遅れ、、、、、です。 疑問に思ったことは、なんでも早めに問い合わせ、早めに手を打つべきです。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.問題ありません。 2.入社日以前に断ればOKです。 3.一般的にはあります。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定はどこいった?

    私は就職活動中の大学4年生です。先日、とある企業の面接の際に「ウチとしては内定を出しまsが、新人教育の関係で必ずウチに入社するというならメールでその旨をお伝えください」と言われました。私はよろこんで、入社意思をメールし、翌日会社から「メール有難うございました。後日内定の書類を送ります」とメールがありました。 しかし、数日後、その会社から「もうしわけありませんが、お話がありますのでもう1度会社に来てください」と電話があり、その会社に行ったところ予定になかった面接が始まり、結果として不採用になってしまいました。 確かに、その会社は「内定を出す」と言い、「内定の書類を送る」というメールがありました。これは仕方ないことなんでしょうか?正直納得できません。私が、泣き寝入りするしかないんですか?

  • その場で内定→その場で承諾は危険?

    倒産により急遽失業し4ヶ月目になる、転職活動中の26歳・女です。 ある企業の二次面接(面接担当:社長)に行ったのですが、終了間際にその場で内定と言われ出社可能日などを聞かれました。 転職活動がうまくいかず失業期間も長引いていたことと、職種・待遇・環境等は申し分ない希望通りの会社なので、「内定」という言葉を頂きすごく嬉しかったので、お礼を言い、口約束ですがついその場で承諾の返事をしてしまいました。 ですが、その日は入社手続きの書類などは何も渡されないことや(入社後に手続きをするとのこと)、本当に口約束のみで内定・初出社日までその場で決めてしまう、このスピーディーすぎる流れに承諾した後で遅いですが少しとまどってしまっています。 面接のその場で合否の結果を知らされるのは初めてでしたので、その時はどのように対応したら良いか知らず、保留は印象を悪くするのではないかと思ったのでつい返事をしてしまい、後でこちらのサイトなどで「その場で承諾は×」「保留にすべき」などの意見が多く見られ困っています。 これまで二社勤めましたが、内定後にしっかり承諾書なり各種手続きなどを踏まえた上で入社(初出社)という流れの経験しかないので、このような状態での入社・出社は普通にあるのかどうか、また、注意点・アドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 内定と内定辞退について

    転職活動をしている者です。 先日、応募していた企業様の面接に行って参りました。 一次面接でしたが、その場で具体的な入社日や年収の調整という話になりました。 はっきり「内定です」と言われたわけではないのですが、これは内定という解釈でいいのでしょうか? 一次面接でこんなにどんどん話が進むということがなかったので、少し戸惑ってしまいました。 また、(入社した場合)○○日から勤務は大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのですが、これは内定をお受けする意思表示となってしまうでしょうか?(年収については改めてご提示いただくこととなっています。) 前後して他の企業様から内定をいただき、そちらでお世話になりたいと思い、今回の企業様の選考は辞退しようと考えております。 早い方がいいかと思っておりますが、年末年始の休みに入っているため数日あいてしまいます。 どのようなタイミング、どのような形でご連絡すればよろしいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 転職内定について内定について

    今回転職活動中のものですが、2社受けて、1社内定し、もう一社は最終面接残すのみとなりました。面接日が確定していなかったため、内定先は2週間後の15日入社予定にしていただいたのですが、最終面接の方が13日に面接を行いたいと連絡が。これが一番早いのだとか。まさかこんなに遅くなるとは思いませんでした。 内定先にさらに入社を伸ばしていただくべきなのか悩んでおります。 しかし内定先は一日でも早くきてほしい様子。自分としてはどちらも興味ある会社なので内定をもらった上で決めたいと思っていたのですが、このままだと2社ともだめになりかねない可能性も。最終面接まで二週間以上空きがあるというのも転職者にとってはきついと思うのですがいかがでしょう。 どんなご意見でもアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定なんですが・・・

    ハローワークの求人で面接を受けました。後日連絡がありPCスキルを見たいとの事で、再度出向きました。そして内定を貰い、入社確認の書類を貰いに三度目出向きました。が、諸条件が書かれている採用内定通知書を見ると、いくつかハローワークの求人票と異なっていたのです。 私が持参した求人票を見せると、先方に「説明不足だった」と言われました。 仕事内容や給与等は納得いくものなのですが、三度も出向き、三度目になって言われたので、その会社に対して不信感というか、かなり迷っています。 正直会社内の雰囲気も・・・引っかかっているんです。 失業期間も長くなってしまっているので、贅沢は言ってられないのは承知してるんですが、思い切ってこの会社に決めてしまうか、辞退するか、本当に迷ってしまい気持ちが決まりません。 同じようなご経験がおありの方がいらっしゃったら、 ぜひアドバイスお願いします。

  • なぜ内定が出たのでしょうか?

    中途採用の面接(2回)を受けて内定が出ました。 面接では全然思うように話ができなかったし 面接官の質問にも的を射た回答ができたとは思えなかったのに 内定が出て正直なところ驚いています。 誰でもよかったのかな?と不安がよぎります。 こういう会社はもしかして応募者全員が受かっているのでしょうか? そして離職率が高いとか…? 面接官はどういうところを見て判断するのでしょうか。 私はこのまま進んでもいいのか、心配です。

  • 内定をもらったのですが・・

    私は29歳主婦です。 結婚、引越しの為社を退職し、引越し先で転職活動を行っております。 先日ある会社の面接を受けて、内定の連絡をいただきました。 そのことはとてもうれしく思っております。 しかし、内定の電話をいただいた時に、初めて給料の金額を教えてもらったのですが、15万ということでした。 前職は全く同じ分野ではないのですが、CADを扱う仕事で20万でした。今回もCADを使った仕事になります。 正直、とても悩んでおります。 既婚者で女性の中途採用の給料はそんなものなのでしょうか? ちなみにボーナスも2年目以降からになるそうです。 私としては、前職と同じくらいの給料で働きたいと思っていますが、 それは難しいことなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 内定がもらえません。

    転職活動をしていますが、なかなか内定をもらえません。 会社によるとは思いますが、中途採用の場合スキルを重視するのか 人柄を重視するのかどちらに重きがおかれているのでしょうか?

  • 内定・・・。

     先月、応募した会社の面接に行ってきました。そして、先日内定のメールを頂きました。(実質、内定まで中4日くらい?) 某ネット媒体にて応募、書類選考→面接→内定  内容を見ると、「内定したので入社可能日を連絡して欲しい。入社手続きについては改めて連絡します」との事でした。  しかし、面接時に質問はしたのですが、1質問で打ち切られてしまいました。(じゃあ以上でいいですね。この結果は…と言われ終了)   そこで質問なんですが、会社には入社可能日は引き継ぎがあるので、勤務先に迷惑のかからないよう相談し決めたいと申し出て、その前に  ・待遇給与を明確に示して欲しい。  ・面接が就業場所ではなかったので、一度就業場所   を見学させていただきたい。 と聞きたいのですが、内定後にその様な事を聞いて 失礼にはあたらないのでしょうか?   私以前、ある会社に応募しまして書類選考→面接(即決)で採用されました。しかし、ハロワ経由だったのである程度の条件は分かりましたが、給与提示、雇用契約書、タイムカードもなくそれが普通と思っていました。 しかし、これは普通でないらしく、今回はしっかりと詰めた話をし入社を決めようと思っています。

専門家に質問してみよう