• ベストアンサー

内定辞退した人間を受け入れることができるか

知人の会社で、事務系の管理職で募集をかけました。ある人間を採用しようとしましたが、入社直前に内定を辞退されました。別の内定先に入社したのですが、その会社がどうも粉飾をしているらしく、知人の会社に電話があり、そちらに入社をしたいそうです。知人は悩んでいましたが、私はどうしても他の人間の採用がむずかしそうであれば、その人間に決めちゃえばとアドバイスしましたが、皆さんの考えはどうですか。

• tabuk1
  • お礼率67% (358/528)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当社の場合で言えば、内定辞退者は雇用しません。 1.辞退には理由があり、解決出来ないからこそ辞退された訳です。   会社側が妥協する必要は無いと思います。 2.辞退したことで他の会社を選んでおられるはずですが、「その会社が良くない」ことを見抜けなかった訳ですから、「その人の選択眼が悪い」ということになります。   これはマイナスポイントです。 3.「職を得る」ことは「チャンスをモノにする」ことであり、そのチャンスを1回はダメにしている訳です。   いわば「ケチの付いた状態」なので、後で何かあった場合に「やっぱりあのときの・・・」となります。 以上の理由から復活はほぼ100%無いです。 数社関連業務を担当していますが、概ね同じ対応です。

tabuk1
質問者

お礼

2日前に募集をしているのを知ったのでだめもとで電話かけました。ご用件はなんですか。あ、その件はもう終わりましたと断られました。

その他の回答 (3)

• sinkyou
回答No.4

一度、入社意欲を示したのですから、過去のことは水に流し、器の大きな所を見せるところだと思います。 一度固辞して、応募者側もそれなりに連絡するまでに悩んだ上での再応募ですから、入社意欲は高いものと思われます。 応募者を受け入れ、「よく来てくれましたね」と伝え、期待をしていることを伝えると応募者の働きも向上すると思います。

tabuk1
質問者

お礼

そういうこともあるかもしれませんね。ありがとうございました。

• hutago
回答No.3

普通に考えて一旦内定を辞退した、と言うことはその社より他社のほうが魅力があった、ということですね。 つまりその人にとってはご友人の社は「2番煎じ」なわけです。 さて、そこでその人はモチベーションレベルを落とさずに仕事をしてくれるでしょうか? 「一旦断ったのに」と言う感情論ではなくその人の性格や状況を良く吟味して判断されるべきだと思います。

tabuk1
質問者

お礼

No2の人のお礼で書いてあるとうり友人は一応TELしたみたいです。ありがとうございました。

回答No.1

本当に粉飾が理由で今の会社を辞めたがってるのかどうかが気になります。 単に、合わなかったから辞めるのにそれらしい理由をつけているのではないかと疑います。 本当に粉飾が明るみに出て、というのなら候補にはなるでしょう。 いずれにしても他の候補との比較でしょう。

tabuk1
質問者

お礼

ありがとうございました。