• ベストアンサー

業者さんや委託さんに対して態度がでかい社員

別部署なんですが、自分から見て2つ年下の社員がいます。 性格はハキハキしていて、積極的に仕事をする、仕事にプライド をもっているというのは分かるのですが、 お客様は神様的な考えをもっているようで、 業者さんや委託さんに対しての態度が大きく、だいぶ年上の おっちゃんなんかにも、いつも叱責している感じがあります。 内容を聞いていても確かに間違っているんでしょうが、そこまで いうか・・?っていうことも多々あります。 自分はどちからというと、お金を出している側だから偉そうにする という事に否定的な方で、人間関係を重視したいと思っている方 なのですが、会社的には、その社員の方が認められている感じ だと思います。(叱責している姿であいつは出来るなみたい雰囲気) はっきりいってそういうやり方が正しいとは思わないのですが、 認められるのもある・・・。 葛藤というか、そういう風になるべきなのかな?っと自問自答 したりしてしまいます。 みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63733
noname#63733
回答No.1

取引先で逆の立場になった場合に説教される側に立っても耐えられる人なんだろうか? そういう場所に連れて行ってみたら? 逆だと役に立たない人が多いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.15

営業は社員に、仕入れは社長。 仕入れがなくなると売るものがなくなり会社が成り立たない。 それくらい仕入れは大事です。 仕入先とよい関係を築いて、安定的に供給してもらうことの 大切さを言ったこと言葉だと思いますが 威張り散らしてたきっといつか反発されると思います。 そうなったら会社にとっても損失です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m007k
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.14

ある営業マンにききましたけど、そういう態度をとる取引先には 「目に見えないプチ仕返し」をするケースが多いそうです。 きっと、取引先から 何か見えないところで仕返しされているかもしれません。 そういう視点で見てはいかがでしょうか。 何か発見できるかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

同僚の方は商売という事を理解していらっしゃらない方と思います。 会社で物を仕入れたり、委託したりする資金は会社のものであって、個人のものではありません。 確かに選択権は買う側、委託する側にありますが、それはあくまでも会社にあるのであって個人にあるわけではありません。 選択ができる立場になった時、自分に力とお金があるように錯覚しやすいため、勘違いされる方がいらっしゃいますが、この分別がつかない人は本当の商売のお付き合いというのが分かっていない人だと思います。 会社から出たとき、自分に何が残るかを考えれば、おのずと何が大切かという答えは出るはずです。 私は仕事柄同じ立場におりますが、業者さんに助けられることもありますし、プライベートな部分では先生と呼んでいる方もいます。 話は逸れますが、私は個人的に昨今の諸問題の根源にコミニケーション不足があると思っています。 yusiyusiyuさんの同僚の方も、今までに商売の基本となるようなコミニケーションをとることが無かったのと、周りにそれを教えてくれる方が誰もいらっしゃらなかったのでしょうね。 社会は人と人とのつながりで成り立っていることを再認識しないと、大きなしっぺ返しがくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.12

その方は、どちらも・周りも良い気分ではいられない状況をつくっている 事を分からないのでしょう。可愛そうな人ですね。 客・下請けだろうが他人に対しての言葉使いを教えて貰えなかったのか そのように教育されたのでしょう。(自分は、神か殿様と思っている) 言葉も暴力ですよ。(最低です。) うちの客にも(特に天下り社員)は、こいつは金貸しか位の勢いで 理不尽な文句を言ってくる方がいます、しかも問題が起きればすべて 業者が悪い自分たちは何の対策もとらない。 文句を言う人は、顔にも性格が現れますよね。 業者に対して優しくする事は無いですが協力し合える関係を築いたほうが 何かあったときに助けてくれるかも知れませんよ。(私なら助けます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arimichi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.11

すでにたくさんの方が同じような意見を書き込んでいるようですが、 自分の組織以外の人は、委託先の業者さんであっても すべてお客様だと思って接しています。 また、私のところでは、キチンと仕事をこなしてくれる業者さんには、 尊敬と信頼と感謝の気持ちを忘れず接する職場風土があります。 そのような上司や先輩の姿や、業者さんの仕事ぶりを見れば、 デカイ態度をとれる人は自然といなくなるのかもしれません。 頼んだ業務の内容に問題点がある場合には、キチンと指摘して 直すように交渉することも大事なことですが、 叱責することなく、相手に伝えることも十分できることだと思います。 余談ですが、些細なミスで「上司を出せ、責任者を呼べ、店長出せ」 等とわめくような人は、女性の立場からみるとお付き合い、結婚は 論外な方と思われますのでご注意を。 ただ、あなたがその人と自分の評価を気にしすぎなところが 少し心配です。 「偉そうな態度」ではなくて、その人が出す業績などが評価されて いるのではないかと思いますが、 その人の一部分だけを真似したとしても、 その人の受ける評価をそのまま自分も受け取ることはできません。 自分を向上させるには、他の道を探すのがいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109313
noname#109313
回答No.10

こんにちは、はじめまして。 私は卒業後、ある大手電器メーカー(たぶん皆さんだれでも名前を知ってると思います)の工場で、いわゆる外注工場さんなどの管理をする部門に勤めました。 その後、今度はまったく正反対の、大手メーカーさんに、部品ではないんですが、資材を納入する小さな商社に勤めました。 最初の会社に勤めている時は、高卒の、若い事務の女の子にしか過ぎない私のようなものにさえ、外注さんの社長さんのような方まで、ペコペコされるんですね。ほんと、変な話、お茶を持って行くだけでも「すみません、ありがとうございます。」と深々とお辞儀をして下さるような方もいらっしゃって、ちょっと勘違いすると非常に高飛車になってしまいそうな環境でした。 次の小さな商社の時はまったく逆ですから、集金などに行けばこちらが、ぺこぺこと。私ばかりでなく、壮年の社長までそうですよね。 最初の会社の時の指導してくださった先輩が、とても人間的に出来た方で、「今の自分の立場は、大きな会社に勤めてるからだからね。間違っちゃ駄目だよ。」などといろいろと教えてくださったので、かろうじて勘違いすることなく、次の会社ばかりか、結婚してからも本当に役立ちました。 会社の後輩の方の、本当のお気持ちがわからないので、はっきりしたことは言えませんが、質問者様は、言うべきことは言う、でも自分の立場を良くわきまえて。というスタンスでよいのではないですか? ・・・この場合の立場、というのは「自分が偉いわけではない」ということですね。 お仕事、がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あなたの会社が どういう会社で どういった業者さんを使っているのか分かりませんが 中には「あそこはうるさいからちゃんとした方がいいよ」という業者さんも居ます。 逆に何も言わないとナメられて変な事をしてくる業者が居るという現実があります。 確かに「お客は何してもOK」という考えの人は存在しますし 僕も そういう考えの人間には 「こいつ やっちまってるなぁ」とは思います。 なので その業者が どういう業者かによって回答も変わってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.8

はじめまして jcg02524です。 いろいろな人がいますね。本当に・・・ さて、自分なりに回答しますね。 最初に・・・ yusiyusiyuさん 肩の力を抜いて読んでくださいね。 仕事のやり方はいろいろあります。その中には (1)相手を尊重しながら進める人 (2)自分を中心に進める人 (3)時の流れに身を任せて進める人 など、いろいろなやり方があります。 yusiyusiyuさんはどんなタイプで、どうなりたいですか? 結論というか理想というか「自分の性格に合わせて、自分スタイルで無理なく進める」ことが大事です。また、仮面を被って自分のやり方に合わない方法を取ると必ず何かの形で自分に帰ってきてしまいます。 どうでしょうか? 「自分スタイル」 参考になるかわかりませんが自分の「業者さん」「委託さん」(以下、業者さん)の付き合い方を少し書きたいと思います。 前提なのですが、仕事をするときは「業者さん」であっても”仲間”と見ています。当然、打ち合わせなどでは素直に発言ができるように配慮します。 ※打ち合わせの場では「業者さん」のことを会社名ではなく個人名で呼びます。(1個人の発言を大切にしているため) ・仕事が成功(完成)したときは「ありがとうございました」 ・仕事が失敗したときは「叱る」ことはありますが先に最良の方法を一緒に模索します。 ・自分が仕事で困ったとき「一緒に考えてくれませんか」 ・業者さんが仕事で困ったとき「一緒に考えましょう」 など、「礼儀」と「仲間なのだ」という自分なりのスタイルでやっています。 唯一、自分がコントロールしているのは「安心して仕事してもらう」「終わりよければ全て良しにする」ところだけです。 このスタイルでも会社は成果として出ているために評価してくれます。 最後に・・・ yusiyusiyuさんの「自分スタイル」を作っていくのも楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

仕事をする上でお客様は確かに大事です。 しかし、ソフトメーカーのようなほとんど仕入れがない、または本当にどこでも手に入るものだけを使用して自社で製造しているものだけを売っている会社以外は仕入れ業者が非常に大事になります。 そこが物を売ってくれなければ自社商品が作れない、売る品物がなくなってしまうわけですから。 だから物を買っているほうがえらいというわけでは無いという考え方は正しいですよ。 >内容を聞いていても確かに間違っているんでしょうが、そこまでいうか・・?っていうことも多々あります。 叱咤しているから態度がでかく感じているのでしょうか? それとも叱咤しているとき以外も態度がでかく大柄なのでしょうか? 前者なら、たとえ年上でも仕入業者が間違ったことをしたら厳しいことを言ってでもそういうところを修正させることは大事なことです。 そういうことが出来るということも人間関係を大事にしていることの一つです。 逆にそういう間違いをいわずに我慢していることは人間関係を築けてないことになります。 後者であるのなら、会社またはその部署が仕入業者や協力業者の大事さを教えてないためでしょう。 会社や部署がしっかりそういう部分を大事にしていればその後輩がそんな態度を取ったらすぐに注意が飛ぶはずです。 そうでないということは会社や部署の問題です。 会社を社風を変えていかないと今後輩に注意して態度を改めさしても、そういう考えの社員はまた出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.6

どこにもいますね、そういうの。 いい歳して都合悪くなったらデカイ声になったりする人。 あれはなんなんでしょう? 取引先との会話でも「ハイ。ハイ。」と言ってもらえないと、 気に障るのか・・・ 近江商人とかを勉強されて 「商売とはなんぞや」を学んだほうがいいと思います。 教えてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 委託社員よりも先に帰る事について

    正社員3名、委託社員10名の事務の部署で働いています。 私は正社員の立場です。 委託社員の人数が多いためか、委託社員の方とはあまり関わり あわずに、委託社員の中で黙々と仕事をしている感じです。 正社員の方、委託社員の方、両方の立場から意見をもらえたら うれしいのですが、質問としては帰りのことです。 委託社員の方は、正社員が帰らないと帰りにくいといった雰囲気 があるようで、自分も付き合っていると、毎晩23時ごろでも まだいるという状況になりそうな感じです。 正直私もお互いが気を使ってどんどん帰り時間が遅くなるのが 馬鹿らしいので、結構割り切って先に帰るようにしています。 私としては委託社員の方も、そうしてくれるほうが良い (正社員が早く帰ったほうがいい)と思っていると 解釈しているのですが、もしかしたら、俺らよりも 先に帰りやがってと思われている可能性もあるのかな と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?? 人それぞれだとは思いますが。。 年配の方には、委託社員が残っているのに正社員が 先に帰ったら駄目だという考え方もあるようですが、 自分が委託社員の立場だったら、早く帰ってほしいだろうな とも思います。 具体的な時間としては、委託社員の方の平均の退社時間は 21時~22時ごろで、私は、20時ごろです。 いかがでしょうか?

  • 委託社員との人間関係、良くも悪くもない!?

    A部署に働いている30歳男、正社員です。 A部署には役職者1名、担当者2名(私含む)のほか、 委託社員が20名います。 席も委託社員用の区画があり、そこに20名入っている といったかんじです。 委託社員側の人数が多いせいか、委託社員らは自分らの ペースで仕事をして、早く帰るときは早い、遅くやるときは 遅いで、特にこちらの仕事内容を気にしている様子はありません。 しかし、上司、先輩の考え方が、委託社員が残っているのに 正社員が先に帰るのはダメだろ的な考え方をもっているようです。 私としては向こうもやりたいようにこちらのことは我関せずで やっているのだから、気にすることはないんじゃないかと 思うのですが。 人間関係もそんな感じで、向こうは向こう、こっちはこっちと いったかんじになっています。 委託社員同士で飲み会を企画して行ったりすることもあります。 もちろん部署として行く事もありますが。 おそらく向こうの人数が多すぎることが逆に問題だと思っています。 正社員3名に、仮に委託社員も3名ぐらいだと、 「みんな同じ部署」みたいな感覚がうまれるんでしょうね。 何が言いたいのかまとまりのない文章になってきましたが、 私が思うのをまとめると、 (1) お互いがお互いのことをやっているのはそれはそれでよい (2) 委託社員が都合がよいと思うときがある。     普段(1)のような感覚のくせに、何か困ったことがあったり (3) (1)のような感じなので、帰りとかも向こうにあわせる必要がない。(自分らのペースでやっているのだから) 問題が発生すると、指示を仰いだり聞いていないといったように責任転嫁しようとする行動が目立つ。 出来ましたら、同じような境遇の方からの意見をお伺いしたいです。 どのように対応しているか?昔そうだったらが、改善した。とか よろしくお願いします。

  • 業務委託社員の年末調整について

    今回転職をし、研修期間中(6ケ月〜1年)は業務委託社員として契約を結び他社で勤務し、研修を終えたら正社員になります。 他社で業務委託社員として働きながら正社員よりは少し低い月給が支給される感じです。 年金や保険料の種類は説明され、正社員になった時に切り替えるので手続きが必要になると理解したのですが、業務委託社員となるとその分の確定申告を自分で行う必要があるのでしょうか。 例えば、4〜10月分は業務委託社員のため自分で確定申告をする。 11〜12月は正社員のため会社で確定申告をしてくれる。 といった流れになりますでしょうか、、、。 契約社員も選べたのですが、契約社員よりも業務委託社員の方が選ぶ人も多く給与も3万ほど高いと言われそっちを選びました、、、。 詳しい方ご教示下さい。

  • 委託って?

    私は3ヵ月後に留学する予定なんですがその費用ためるために バイトします。そのバイトで気に入ったのがあって 委託の仕事みたいでした。それで委託って正社員とかとは 違うから3ヵ月後に一ヶ月くらい休んでも大丈夫なんでしょうか。 委託はバイトみたいな感じですか。 でも一ヶ月休むと言うとバイトでもいい顔はされないでしょうが・・ 委託について教えてください。

  • 正社員と業務委託

    新しい仕事を探しています。 良さそうな所が見つかりまして、歩合(インセン)があるお仕事です。 雇用形態は、正社員(6ヶ月間は契約社員)と業務委託があり各自で最初に選択出来るらしいです。 正社員だと厚生年金で源泉徴収。業務委託だと国民健康保険で確定申告。後の違いと言えば歩合の比率でしょうか。同じ1件の契約獲得でも業務委託の方が高くなっています。 どちらにするのか、すぐ決めなくてはならず、また業界未経験のため悩んでいます。 業務委託の方が確定申告の手間はあるものの税金を安く抑えられるという話は耳にした事がありますが。 どちらが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに一度確定させたら変更不可らしいです。 よろしくお願いします。

  • 業務委託25万と派遣社員22万では?

    ・業務委託なら25万(つまり自営業者) ・派遣社員なら22万(厚生、雇用、健康加入) この2つの場合、どちらから仕事を受けたほうがお得なのでしょうか?

  • 正社員、契約社員、委託契約という働き方

    タイトルのとうり、正社員、契約社員、委託契約という働き方についての質問です。  言い方が変かもわかりませんが、やっぱり正社員の方が安定し、トータルしてお金も貰える地位なのでしょうか?委託契約だとお金がもらえることはもらえるようですが、国民健康保険などで損しているように思えますし、またこの仕事でいくらいくらなど交渉がうまくいかず(うまいこといわれて)、仕事に対してお金があまりもらえないような気がするのですが・・・。  また、契約社員だと(ドラマでやっていたのですが)「実力次第で昇給あるからやってみないか」などとうまいこといって結局契約が切れて、実力が伴わないなどと理由をいわれてすぐにポイというイメージがあるのですが・・・。(派遣は間違いない!私見ですけど・・) どうなんでしょうかね?こんな時代。

  • ルーズな委託社員に期限を守らせるには

    委託社員が5名ほどいますが、全体的にルーズです。 ほぼ確実に期限を守らない感じで、いつも後手にまわってきます。 なんでこんな事ができない?なんでそんなに時間がかかるの? 調整が出来ていない、中途半端、人ごとな態度。。 そのくせ、夜は遅くまで残っているようです。なにをしているのか 分かりません。 期限が来た際に催促に行くと、変なのですが、逆にこちら側の 考え方が悪いかのように、なにをせかせかしているんだという ぐらいの感覚を持たれているように感じることもあります。 また自分の好きなこと得意なことしかやらない面もあり、 嫌な仕事だったりすると露骨にスルーされます。 平気で忘れてました、や、あれが忙しくて・・・など 言い訳も多いです。 正直ここまで使えないメンバーは初めてなのですが、 こういう人たちをうまく使うコツはなにか有りますでしょうか? 最近イライラしてしまって態度にでてしまって、余計ギスギス してきている気もします。大変困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社員と業務委託どちらが良いでしょうか?

    今は正社員として働いています。 給与としては、一般的な感じではなく、 交通費や住宅手当等は貰っていなく、 基本給として、50万支給され、 そこから、保険や税金が引かれるのですが、 業務委託にして、交通費や事務所等の家事按分等で必要経費が、 年間200万くらいかかった場合、 どちらの方がお得でしょうか?

  • 社員なのに業務委託契約書を結びました

    独立を目指し独立資金を貯めるために12月より、 とあるIT企業にて仕事をしているのですが、 先日、契約書を結ぼうとしたところ 「業務委託契約書」となっておりました。 給料も決められていて最初は雇用ということで 話を頂いたのでこの会社にしたのですが、 「業務委託契約書」には「給与」ではなく 「委託保証金」ということで項目が作成されておりますが、 休暇等の項目はありません。 社長は私を社員として受け入れると 考えているようです。 先述の通り、 独立を考えているので、 「個人事業主」としての委託として割りきり、 個人で確定申告等を行ったほうがいいのでしょうか。 疑問に思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう