• 締切済み

委託って?

私は3ヵ月後に留学する予定なんですがその費用ためるために バイトします。そのバイトで気に入ったのがあって 委託の仕事みたいでした。それで委託って正社員とかとは 違うから3ヵ月後に一ヶ月くらい休んでも大丈夫なんでしょうか。 委託はバイトみたいな感じですか。 でも一ヶ月休むと言うとバイトでもいい顔はされないでしょうが・・ 委託について教えてください。

みんなの回答

• buffet657
回答No.1

委託と言う仕事は、 自分がやってもらえない仕事をやってもらえる方にしてもらう仕事の ことを言います。 委託については正社員やバイトなんて関係ありません。 契約された期間を、委託した側に変わって確実に作業する仕事であり、 バイト程度で考えているのであれば、それは間違いです。 むしろ、バイト程度の感覚であなたが1ヶ月抜けるだけで、 その穴埋めは誰かがしてくれるかもしれません。 しかし、その会社の信用度は著しく低下し、 「今後、お宅との取り引きは無かったことに。」 という可能性もあります。 それだけ、委託請負って大変なんですよ。 バイト感覚でやるのであれば、または、そのような方がいる会社とは 正直、委託契約はしたくないですね。