• ベストアンサー

今日死ぬ

みなさんは、一日の始まりである朝に何を思ってスタートするのでしょうか? 日常では思っていないかもしれませんが、人間なんていつ死ぬか分かりません。いつ死んでも後悔のない生き方をしたいです。今はだらだらと充実しない毎日を送っています。 (死とはほど遠い)健康な生活を送るのも良いと思いますが、日々を充実するために、どのような決意をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0423sato
回答No.8

馬鹿なこと、考えないで!、と言いたいですが、私も手首を切った経験が、あります。 私は、10年ぐらい前から、てんかん、にかかり、発作との戦いで、入退院を繰り返しています。 その後遺症で、記憶喪失になり、今は、だいぶ良くなり、掛け算など、ちょっと苦手ですが、毎日薬を飲みながら、何とかやっています。 そして、現在は、妊娠7カ月という、幸せを手に入れました。 しかし、数年前、本当に酷かった時、自分を追い詰め、今31歳なのですが、仕事も病気でクビになったり、友達が離れていったりといろいろあり、苦しくなり、気がついたら、左手首を切っていました。 でも、異変に気がついた母により、大惨事にならず、病院にも行かず、傷跡も残らない程度で済みました。 その時、今の主人ですが、母が連絡してくれ、すぐ駆けつけてくれ、ピンタされ、また、よく話を聞いてくれるとともに、黙って、抱きしめてくれました。 その後、家にあったパソコンに興味をもち、資格を取ろうという気持ちになり、それからは、毎日、パソコンとの戦いが始まりました。 すごく、楽しかったし、私自身、笑顔が増え、また、病気に関しても、理解できるようになりました。 そして、主人と、結婚まですることができました。 まだ、病気との闘いの毎日ですがね!!! 人によって違うと思いますが、何か目標など見つけるのは、いいことじゃないでしょうか? 何か、目的に向かって進んでいくと、気分も晴れるし、馬鹿なことは、考えなくなります。 素敵な人生を歩んでください!!! 下を向いていても、ろくなことは起きないと思います。

その他の回答 (9)

• sayatea
回答No.10

こんばん(にち)は。 人間ってバイオリズムによる周期があるって 聞いたことがあります。 今の質問者さまは、おそらくバイオリズムによる周期による 低い位置にあるのかもしれませんね。 確かに無欲、無気力な時期ってありますよね。 何故充実しない毎日と思うのですか? その原因について意外と考えているうちに、「こんなことだったのか。」と答えが見つかるかもしれませんよ。 私に例えますと、朝目覚めて、おもむろに「今日はどのような行動 をしようか?」と考え始めます。では今日は「○○だから○○をしよう。」など目標を立てます。 あとはそれに従って行動するのみです。 こんな方法はどうでしょうか? 一日、一週間の行動を学校にあった時間割のように作ってみたら どうでしょう?朝食・出社(通学)・昼食・買い物・夕食・入浴 などプランを立てるのです。 それに基づき寝る前に日記をつける。内容は反省点、気が付いた 点、通っている風景、すれ違った人々の表情などなど。 何事も始めの一歩が大切です。 人生は一回しかないですから、ベストを尽くすしかないのです。 皆さんも頑張っているのですから、質問者さまも頑張れますよ。 えっと、私ですか?(聞いてないよ~) 頑張っていますよ。適宜休息をとりながら。

noname#63306
noname#63306
回答No.9

会社に行かなければ!あと10分の眠りがなんとも気持ちが良い。逆に休日は、ゆっくり寝ていても平日の10分の眠りの気持ち良さは味わえない。充実してますね? たとえば、他力であっても束縛されていればひと時の束の間の心地よさを味わえるかも?  あなたは色々考えている、でも行動が伴わない。私と同じ様な気がします、私も楽な方へついついそのまま気がつけば1日終わってたり。悪くはないと思いますが・・・・・  ただ死んで全ては終わりとは私は思いません、魂の存在を知りえたからです。死ねば生前の行いを元に新たな次の計画を自分のより良い魂へと進むため計画すると言われています。自ら死を選んではいけません。  そう何もしなく良い方法があります。  何も考えず瞑想はいかがでしょうか? それなりの文献は数多く出ています。  心安らかになると思います。     

• blazin
回答No.7

スペインのアンダルシア地方の人々は夜寝る時に明日はもう目覚めないかもしれないと思って休むそうですよ。だからこそ悔いなく毎日を自分なりに充実させていく。貴方のその意思があれば有意義に毎日を過ごしていけると思いますけどね☆僕はシンプルに今日出来る事は今日のうちにしっかりやろう、です☆

• aymhfgy
回答No.6

健康な生活を送れるのはやはり、運が良くて恵まれていることだと自覚することが大切だと思います。 人は自分で生きたり死んだり出来ているものではなくて、やはり、天運というものに沿って生かされ、何か生きていることに意味があると思った方がより充実した人生が送れるのではないかと思います。 出来るだけ、恵まれている現実に感謝して、あたりまえのことなど何も無い、元気を貰って生活できるのだという風に発想を変えると周りに見える景色も違ってくると思います。

• matusyou
回答No.5

先日、岩手。宮城内陸地震があって、亡くなった人がずいぶんいました、まだふたり見つかってません。 亡くなった人達は死を覚悟してたとは思えません、でも死は突然やってくるもんだと自然災害での死者を見るといつも思います。 質問者さんの言ってることにつながるかはわかりませんが、死を考えるのでは無く、生きてる楽しさや夢とか、未来の自分をイメージしてみてはと思います。 今、おいくつかはわかりませんが、5年後、10年後、・・・50年後と変わっていく自分が未来にあるんです。 私は人間の成功はいくつにあるのかはわからないのだと、以前読んだ本の記憶で書きます。 ケンタッキーフライドチキンの白髪のおじいちゃんは70歳過ぎて成功したそうです、短命だったとすれば借金と不幸の連続だったと。 極端な例でしたが、長く生きてればいろんな苦労がありますが、苦労を知らないとと幸せが実感出来ません、未知だから楽しいんでしょう。

noname#63315
noname#63315
回答No.4

後悔しないということなら、その時その時の決断、行動に対して本当に納得したものを行っていくことじゃないでしょうか。 また、その納得した行いについては、常に自分を全体の中の一人として俯瞰し、独りよがりな行動をしないようにする必要もあります。

• heyboy
回答No.3

まあ、責任ある職場に付いて 会社で使命を果たすって ぐらいでもいいんじゃない? いきなり大きな課題を考えるのでなく 社会でも友達でも人間と触れ合え 年齢がましていき自然と 自分が世の中で何を果たすのか? が見えてくると思いますけどね。 これは友人の受け売りですが 問題や壁をいきなり飛び越えて 大きな人間にはならないと 言ってましたがね。

• rongo-dog
回答No.2

故意空みたいな、ことになれば、人生変わります。 問題ばかり、押し付けられる。 責任を、押し付けられる。 知らないところで、押し付けられる。 人生、変わります。 人生が、嫌になります。 早く、昇華、したいと思いますね。

• toturenzu
回答No.1

ピンと張り詰めた糸のままでは、糸も弱まって切れてしまいます。 だらだらの日々が続いても、必要だからだらだらの場合もあります。 目標を立てるのはいかがでしょうか。 大きな目標、それに至る中間地点、一番手近にできそうな、とっかかり。 クリアすれば続ける気力になります。 あまりにも辛い作業は結局長続きしません。 辛い中にも心から楽しいと思える部分が無いと続かないですね。 せっかく与えられた長い時間の人生です。 眠りにつく前に「今日は色々あった、また明日も頑張ろう」と思える毎日なら、それで充分だと思います。 参考まで。

noname#191253
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 勇気出てきました。