• ベストアンサー

スタイリストさんへ質問【作品撮り】

はじめまして! 今度仲間内でファッションフォトの作品撮りをするのですが スタイリストさんは普段作品撮りをする時、衣装はどう調達しているものなのでしょうか。 リースもタダでは難しいし、かといって全て作るのも・・・? アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

作るときもあります。リースもあります。作った場合はそれだけコストがかかっていますので費用も嵩みます。

rin1016
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! リースの場合はどのように借りるのですか? 素人でもできるのでしょうか。 一日何万円か払えばリースできるという話は聞いたのですが・・ それと、スタイリストさんというのは、みなさん服を作れるものなのですか? 結構専門を出ていない、大卒等の方も話しに聞くので。 度々の質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • スタイリストさん

    27歳男性ですがファッションにあまり興味がないのでファッションセンスに自信がありません。 ですが男性や女性と会った時の第一印象を清潔で綺麗に見せたいし、相手に不快な思いをさせたくありません。 友人に相談したところ気にしなくて良いと言ってくれましたが少しモヤモヤが残ってる感じです。 そこでスタイリストさんに相談してファッションを勉強したいと思っています。 でも一般人にプロのスタイリストさんに会う機会なんてないと思うのですがどうすればいいのでしょうか? なんでも良いのでアドバイスをお待ちしております。 くだらない質問ですいませんでした。

  • 芸能人のスタイリストに・・・

    友人に有名芸能人のスタイリストがいます。今度、その友人が一般の人に対して、ファッションアドバイザーをして、アドバイス料をもらうという会社を立ち上げるそうです。そこで質問です!みなさんは有名芸能人のスタイリストの方に、お金を払ってコーディネートしてもらいたいと思いますか??また、してもらうとしたらいくらなら払いますか?暇なときで結構なので、よければご意見お聞かせください!

  • 衣装のリース

    スチール撮影関係の仕事をしています。 普段はスタイリストさんに衣装の手配をしてもらっているのですが、予算等の関係で自分で衣装を集めようと思っています。例えば普通のセレクトショップに行って、衣装をリースさせてもらうことはできるのでしょうか。 また、リースに適したお店をご存知の方がいらっしゃったら情報をお願いします。20-30台の女性モデルを考えています。

  • 着物スタイリストについて

    着物のスタイリストになりたいと思っています。 着物に係わる仕事につきたいなーと思うのですが、 コーディネートや、着つけなどが楽しくて仕方ありません。 そういうことをしているお店にアプローチしようと思っていますが、着つけも我流(母に教わったとはいえ)、特にきまった資格がある世界でもありません。私は6年着物を普段に着ていて、都内とネットの着物事情には詳しいつもりです。友人にも着付けをしたり、コーディネートや買い物時のアドバイスなどをしています。友人相手には1000円で着付け教室も開いています。コーディネートと着付けには自身はありますが、どう売りこんでいいものか悩んでいます。 そういうお仕事をされている方にお聞きしたのですが、雑務が多くて大変と言われました。それはそれで全然かまわないのです。 特にスタイリストをやってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、どうやってそのお仕事についたのか、どういうアプローチ方法がいいかなど、お教えいただけないでしょうか。

  • ヘアスタイリストさんに質問。ヘアカットを終わってから・・・

    ヘアカット後にブロードライして髪形をしっかり整え全てフィニッシュした後の事です。(後ろを見るため)鏡をお客さんに渡して「どうですか?」と言った時にお客さんから「この辺をもうちょっと短くしてください」等、再度催促されると失礼に当たりますか? 最近、普段指名するスタイリストさんにヘアカットをしていただき、身振り手振りも入れて「こういう髪型(前回と同様)にしてください」と言いました(あいまいなのは分かっておりますが)。 終わった後に後ろを見ると後ろがモコッとした感じ(もともと髪が多いので)になっていたのですが、「もうちょっとすいて下さい」とはいえずそのまま終わらせてしまいました(次のお客さんも待っていたようなので)。 切りすぎた場合は仕方ないのですが、フィニッシュ後にもうちょっとこう切って欲しいとか、言っても良いものなのでしょうか。ご回答いただけると幸いです。

  • 本当にやりたいこと。

    こんにちは。 私は今高校2年生です。 私は専門学校に進もうかと思っています。 でも、本当にやりたいことが見つかりません。 『ファッション』『ヘアメイク』『フォト』『グラフィック』 やりたいことが沢山あって、本当に本当にやりたいことが見つからないのです。 ファッションと言っても、デザインからスタイリスト、バイヤーなど色々あって選ぶのに困ってしまいます↓ 『○○がやりたい』という強い意志とはっきりした目標を持っている人を見ると 自分にとても引け目を感じます。 好きなものはあるのに、どれを選んで進んでいけばいいのか分からない時はどうしたらいいのでしょうか? また、ファッションだったらそれだけに終わらず フォトやヘアメイクなど幅広い分野を勉強できる学校はあるのでしょうか? 本気で悩んでいます。宜しくお願いします!

  • 沢尻エリカさんの衣装

    先日の波紋を呼んだ舞台挨拶の時の沢尻エリカさんの衣装、あれはいったい何ですか? 他の共演者との釣り合いも取れていないし、作品の役柄とも全然違うみたいだし。。。スタイリストっているんですよねぇ? すごく不思議だったんですけど・・・

  • 何回も聞かれる意味のわからない質問

    私は大阪のアメリカ村が好きでよく行くんですけども、そこで服を色々な店で買った時に、何度も違う店員さんに「いしょうですか?」 って聞かれたんです。。。その質問の意味がちょっとよくわからずに、あまり何度も聞かれるのですごく気になります!衣装??べつにただの普段着にするつもりだったんだけど。。。 どなたかどういう意味あいでおっしゃっていたのか見当のつく人ぜひ教えてください!(とってもとってもちっぽけな質問ですけど汗)

  • 29歳からじゃ遅いですか?

    こんにちは。 今年日本に帰国して海外でファッションスタイリストとして(2年弱ですが)仕事をしてたのですが、日本で、ある芸能事務所の衣装担当のアシスタントとして働きたいのですが、ちょっと年齢的にスタートするのは遅いですか? 周りからはアシスタントとしては遅すぎる気がすると言われます。 やっぱり海外のスタイリストとしての経験と日本のスタイリストとしての経験は違いますか? 友達は近道は独り立ちしてるスタイリストのアシスタントからスタートすると仕事の内容とか人間関係とか出来ていいんじゃない?って言います。 確かに日本で働くのは10年ぶりくらいなので、やり方も違うと思います。 これらを踏まえても、29歳という年齢で日本の事務所を受け、アシスタントとして働く事はダメでしょうか?(恐らく私よりもずっと若い子が先輩となると思いますが。。笑) まだ、その事務所に受かったわけではないのですが、今年中に受けようと思ってます。 的確なアドバイスよろしくお願いします。 本当に迷ってます。。。

  • 読みたい作品があるのです…

    突然の書き込み失礼します。 どうしても読みたい作品があるのですが、 ググってみたりしたのですがわからないんです… 初めての投稿で失礼等あったら申し訳ありませんが もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください m(_ _)m 受験生だったときに読んだ問題文だったのですが、 97年の新潟大学の赤本に載ってた作品で ある作家さんが、どこかの工場の季節労働者として 働き、そこでの体験を作品にしたものらしかったです。 内容は以下の感じでした。 寮から5時に起床して就業、5時間部品の組み付けだけを延々と行い、休憩時間に全員がいっせいにトイレに駆け込む。 仕事をしてても、日々の人間的成長がまったくないのがツライ。 こういったことが克明に書かれていて印象的でした。 なにぶん抜粋で当時気にも留めなかった文章だったので 作家さんの名前もわからないのです…。 普段は小説もあまり読まないのですが、急にこの作品を 思い出してすごく読みたくなりました… もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう