• ベストアンサー

本当にやりたいこと。

こんにちは。 私は今高校2年生です。 私は専門学校に進もうかと思っています。 でも、本当にやりたいことが見つかりません。 『ファッション』『ヘアメイク』『フォト』『グラフィック』 やりたいことが沢山あって、本当に本当にやりたいことが見つからないのです。 ファッションと言っても、デザインからスタイリスト、バイヤーなど色々あって選ぶのに困ってしまいます↓ 『○○がやりたい』という強い意志とはっきりした目標を持っている人を見ると 自分にとても引け目を感じます。 好きなものはあるのに、どれを選んで進んでいけばいいのか分からない時はどうしたらいいのでしょうか? また、ファッションだったらそれだけに終わらず フォトやヘアメイクなど幅広い分野を勉強できる学校はあるのでしょうか? 本気で悩んでいます。宜しくお願いします!

  • melly
  • お礼率88% (227/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.7

社会人を15年以上続けてきましたが、私もやりたい事が分からずに悩み、そうすると焦るあまり何をしてよいのか分からないという悪循環に劣等感を感じました。今でもそうなのですが、後輩や部下が出来てくると分かったのですが、肝心だな!と思ったのは、「やりたいことを通じて、世の中や(会社だったり、お店だったり様々なんですが)社会に何が出来るか」ということでした。 やりたい事や好奇心旺盛な、特に高校2年の若さなのですから是非色々なことに挑戦されてたらいいと思います。でも、少し、時には立ち止まって、今の社会のこと(私も分かりませんが)例えば新聞や、やりたいこととはちょっと違う分野の雑誌や本を読んでみてはどうでしょう。 ある時は全く違う分野に使命感すら感じることもあれば、逆にくだらなさなど様々な「新たなご自分自身」を発見する時間も大切だと思います。 先生に「君は一体何をしたいのか」と言われることがあっても気にせず、自分自身の強みや(時には弱み)を考えてみると、気づいたときにはご自分の考えたとおりの姿として活躍されていることかと思います。

melly
質問者

お礼

takuya1663さん、こんにちは。 アドバイス有難う御座いました! 大人の方の意見が聞けて良かったです。 とてもとても心に響くものがありました! そうですね、新聞は時々読んだりします。色んなことに目を向けるのって大切ですよね。 本当に有難う御座いました。 高校生の私が言うのも何か変ですが、takuya1663さんも頑張って下さい!

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんはデザイナーをやってるものです。私が思うにファッションデザインかフォトで考えてはどうでしょうか?理由はまずフォトだけがファッションデザインを勉強してて勉強できないからです。実際私は素人です。あとのものはデザイン科でも少しは役に立つ勉強ができるからデザインを勉強しててあーやっぱりグラフィックの方がいいかなーって思ってそっちに変わっても役に立つので。実際私は学校のパソコンの先生に作品を見せたときに「これはグラフィックデザイナーの仕事だよ。」っていわれたので。(フォトショップの授業がないところではパソコンの上達はできないですが)そしてヘアメイクもデザイン画など色を使った勉強が役に立ちます。ただどれもはっきり言ってただ学校に行ったからなれるものではないので、かなりのなりたい気持ちと努力がないとなれません。まあ好きなら努力も努力と感じないでしょうが。今は難しく悩まずに全部に対応できる感性を養う意味でもいろんな写真や絵、服なんかを見たりデッサンしたりしてればいいと思いますよ。まあただいつかはどれか一本に絞ってがんばらないといけない日が来るとは思いますがあせらずがんばりましょう!

melly
質問者

お礼

pasticcioneさん、こんにちは! アドバイス有難う御座いました。 実際にデザイナーとして働いてる方のお話が聞けて良かったです。 とても参考になりました! >今は難しく悩まずに全部に対応できる感性を養う意味でもいろんな写真や絵、服なんかを見たりデッサンしたりしてればいいと思いますよ。 そうですよね! 有難う御座います。頑張ります!

  • m841
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

こんにちは。 編入ですが… >ちなみに、学校内の編入ってできるものなのですか? 私の通っている学校ではありました。 学科によって不可能なところもあるのかも知れませんが、 バイヤーなどの販売の科から、パタンナーの科に 後期の前くらいから移った人もいますし、 今年度から改めてメイク等の科に移る人もいます。 また、その学科を卒業した後にまた別の学科に編入しても良いと思いますよ。 その場合は入学金等は二重にならないから、もし学科卒業後に他のことも学びたいと考えているようでしたら、そういった面も考慮してみるとよいかもしれませんね。

melly
質問者

お礼

m841さん、こんにちは! またまたアドバイス有難う御座いました!! なるほどーそれはいいですね! それも考慮して学校選びには気をつけたいと思います。 ほんとにほんとに為になりました! 有難う御座いました!

  • m841
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

私は去年に服飾の専門学校に入学しました。 私もまず、いくつかの専門学校の体験入学に参加されるのが良いと思います。 というのも、私の通っている学校の院長がとても素晴らしい人で、「体験入学の時に院長先生の話を聞いてこの学校に入学することを決めた。」という友達が沢山いるのです。もちろん、そんなことはまれなのかもしれません。ですが、体験入学に行くとなんとなくその学校の雰囲気がわたっかりします。 ネットでも、学校ブランドは○○とか、遊ぶなら○○ とか書かれているところもあります。 >やりたいことが沢山あって、本当に本当にやりたいことが見つからないのです。 とありますが、それは当然であってむしろ高校生のときにこの先一生のことを決める必要は無いと思います。(←これも今だから言えるのですが…無責任ですみません)私もかなり悩みました。 ですが、大人はそれを求めるのですよね…。それでさらに焦りました。 お金もかかってしまいますが、学校内の編入も可能ですし、今一度に全てを学ばなくても良いと思います。 卒業してから、また別の学校に入学することだって出来ます。 実際に、私も専門学校に入ってからも不安はたくさんあります。 本当にこれで大丈夫なのか。 他の職業のほうが良いのだろうか…。 ですが、一生は長いのです。 私は、学校に入学するまで「就職は絶対に希望の職業!」と意気込んでいました。 ですが、急いでそれに就かなくても良いのではないかと最近思っています。 分野では服飾で変わりありませんが、まずはアパレル企業に入ることが目標です。(実際に受け口も少ないですが…) 入ればかなりのコネができるそうです。そこから転々と教わったりすることも出来ると思います。 私の学校の先生に、企業のパタンナーだった人がいます。 既製服のデザイナーからニットデザイナーになった方もいます。 ようは自分次第です。 まず、今一度職種について調べなおしてはいかがでしょうか? ここで専門職の方に話を聞いてみるのも1つかもしれません。 お悩みかと思いますが、沢山悩んで一番を決めることができることを祈ります。長々とすみませんでした。

参考URL:
http://www.fashion-j.com/Q/
melly
質問者

お礼

m841さん、こんにちは! アドバイス有難う御座いました。 そうなんですよね。焦ってしまうんです。 もっと余裕を持って考えればいいのでしょうか? でも、専門学校は高いお金がかかるので失敗したくないという気持ちも強くて…。 ちなみに、学校内の編入ってできるものなのですか? 初めて聞いたので驚きました(>_<) 確かに、新しい世界でたくさんの新しい出会いがあると 周りの影響で自分も変わっていきますよね。 そこで新しい何かが見つかるかもしれませんよね! 何だか前向きになってきました。有難う御座います!頑張ります(>_<)

回答No.3

友達がこの春、専門へ進学します。 彼女はデザイン専門ですが、メイクにも興味があります。 私がメイク方面じゃないのね、と聞くと「デザインやる人はメイクも上手だから教えてもらえるかもしれないし、専門の人とのコネで紹介してもらえるかも。まぁどうしてもやりたくなったら、やり直すさぁ」 と言っていました。 私も無事に大学受験が終わりましたが、学部、特に学科を決めるときにはかなり悩みました。理系なので専門の学問を学ぶところが多いですし。私もやりたくて受験しましたが、入ってからやりたいことがまた見つかったら同時進行か大学入りなおすかを考えています。 高校の短い期間で人生は決まりません。決まったらすごいです。「やりたい」という希望をもっている人がすごいんなら、あなたもすごい人じゃないですか(^^) ある分野を学びながら、同時にプロの方にアルバイトとして雇ってもらって、技術を身に着けることも可能ではないかと思います。経験から、道を限定していいことはまずありません。追い詰められます。 最後に質問にお答えしますが、そのような専門学校は私は聞いたことはありません。みな、学校の中にそれぞれ独立してあります。オールランド、中途半端にやりたいなら、専門なんて来ませんて(笑)あとどのくらい時間あってもプロになるなら中途半端じゃ無理です。 体験入学は賛成です。友達もそこで決まったそうです。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

melly
質問者

お礼

prettiest_milkさん、こんにちは! アドバイス有難う御座いました。 そういう可能性と前向きさって大切ですよね。私は少し見失っていたような気がします…。 道を限定するのは良くない、この言葉大事にします! ちょっと勇気が出ました。 有難う御座いました!!

  • kanaliko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

参考程度に。 少し前に私の小学生の娘の視野を広げるために「13歳のハローワーク」という本を買いました。多岐に渡る職業の内容、適性、その職業に就く方法などについて書かれています。 著者が村上龍氏ということもあり、子供だましでなく、また、単に将来の夢としてその職業を取り上げるのではなく、私が読んでも興味深かったです。 ちょっとのぞいてみてください。 やりたいことがたくさんあるなんて、とっても素敵ですよ。頑張ってね。

melly
質問者

お礼

kanalikoさん、こんにちは! アドバイス有難う御座いました。 『13歳のハローワーク』私も凄く興味があります! 担任の先生がクラスのために買ってくれたので、借りて読んでみようと思います。 有難う御座いました!頑張ります(>_<)

noname#7394
noname#7394
回答No.1

体験入学に行って、実際に目で見てきた方がいいですよ。 そこでいろいろ聞いたりしてみてはどうですか? 専門学校は学費も高いし親とも相談してみてはどうですか。

melly
質問者

お礼

killbillさん、こんにちは。 アドバイス有難う御座いました! そうですね。 体験入学や学校見学はできるだけ行こうと思っています! 100万近いお金がかかるからこそ、間違えちゃいけないって思って焦ってしまいます…。

関連するQ&A

  • ファッションスタイリスト

    私は将来ファッションスタイリストになりたいと思っています。ちなみに中学1年生です。もうすぐ2年生で進路についても迷います。 ファッションスタイリストになるにはどんな高校や大学に行ったらいいのですか?? あと大学や専門学校卒業後のことも教えていただいたらうれしいです。 (ファッションスタイリストになるまでの道のりを教えていただいたらうれしいです) そんな簡単にファッションスタイリストになれるとは思っていません。 よかったら教えてください。

  • スタイリストorファッションデザイナーになるために

    高2の女子です。 いま私は、中高一貫の女子校に通っています。 将来はスタイリストかファッションデザイナーの道に進みたいと思っています! スタイリストになるためには、大学はファッションデザインの方を専攻すればよいらしいのでどちらになるにせよ学部学科はファッションデザインに絞って探しています。 できれば視野が広がるように専門学校ではなく大学に進みたいなと思っているのですが、大学でそういう学部はめずらしいらしく、探すのに苦労しています・・・ 6年間女子校に通っていろいろ女の子同士の面倒な部分も見てきてしまったので、できれば共学がいいなと思っています。 東京・神奈川・千葉らへんで良い学校があれば教えてください!

  • ファッションデザインの専門学校について

    東京にあるファッションデザインの専門学校に進学したいんですが ちょっと迷っています。いま考えているのは文化服装学院とESMOD JAPONです。 あとで直接服を作ることより、スタイリストや服に係わる業界で販売職をやりたいんです。 両方でもっと認知度があるし、もっとビジョンのある学校はどちらでしょうか? そのほかに、ほかのお勧めのデザイン系の専門学校があったら教えてください。 ありがとうございます。

  • ファッションスタイリストの専門学校について

    初めまして。現在中2の者です。 私は、将来TVや雑誌で活躍するファッションスタイリストになりたいのですが、この業界は、何よりも経験が第一だと聞いています。 なので私は、高校を卒業したら、フリーで活動しているプロのスタイリストさんのアシスタントに就かせてもらい、経験を積んでいきたいと思っています。 つまり、専門学校などには行かないということです。 実際、専門学校などで学ばずにプロのスタイリストさんになれるのでしょうか? また、現在スタイリストとして有名な方々でも専門学校に行っていたのでしょうか? あと、高校に通いながら週1、2程度でファッションの基本的なことを学べるスクールなどはあるのでしょうか? お願いします。

  • スタイリストの専門学校

    わたしは高2でそろそろ進路も本気に考えなきゃいけません。将来はスタイリストになりたいと考えています。スタイリストについて何も分からないから専門へいって勉強をしたいんです。今は東京服飾専門学校というところが気になっているんですけれども、スタイリストの専門はどういうところがオススメですか??教えてください!!

  • ファッション専門への遅すぎる入学

    現在28歳でアパレルのショップで働いている 男です。 アパレルで働き始めたのは、23歳の頃からで 合計で3店舗、計5年働きました。 すべて、社員ではなく、フルタイムでのパート勤務でした。 しかし、年齢でもう販売員の 仕事をするのに、もう年齢的にも限界なのではないか と1年ほど前から悩んでいました。 さらに、この不況で、働いているお店が潰れることに なってしまい、本当に迷っています。 自分としてはやはり 服の接客や雑談をするのが、好きで、 できれば、ファッション業界でずっと働きたいなら、 ファッションの専門学校で専門的なことを 集中的に勉強するべきかと悩んでいます。 勉強するなら、デザインではなく、ファッションビジネス の勉強をして、MDやバイヤーをめざして、 売り場と関わって行きたいと考えています。 しかし、この年齢からでは学校へ行ったとしても 遅すぎるでしょうか? 何卒アドバイスお願い致します。

  • スタイリスト

    将来、芸能人などのファッションスタイリストになりたいのですが、その場合どのような道に進むべきでしょうか? 1、高校卒業後、スタイリストのアシスタントになって修行 2、専門学校(どこが良いでしょうか?)に行ってからスタイリストになる 3、大学に行ってからスタイリストアシスタントになる 教えて下さい!回答宜しくお願いします!

  • 雑誌デザイン

    私は、スクラッピングが好きです。雑誌を見る時にいつも、こういう誌面のデザインすごいなーとか考えながら見てます。よく読むのはファッション雑誌と海外ゴシップ雑誌です。 こういった雑誌のデザインになると、デザインの専門学校に行って、雑誌の編集者に勤めることになりますよね? その場合は、何ていう職業になるんでしょうか? 又、専門学校はグラフィックデザインではなく、編集デザイン科になるんでしょうか?

  • 質問

    今、高校生なんですけどファッションの専門学校に入ろうと思っているんですけどスタイリストになることが夢なんですけど大阪か東京でオススメの専門学校とかありますか? 回答よろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。