• 締切済み

ファッション専門への遅すぎる入学

現在28歳でアパレルのショップで働いている 男です。 アパレルで働き始めたのは、23歳の頃からで 合計で3店舗、計5年働きました。 すべて、社員ではなく、フルタイムでのパート勤務でした。 しかし、年齢でもう販売員の 仕事をするのに、もう年齢的にも限界なのではないか と1年ほど前から悩んでいました。 さらに、この不況で、働いているお店が潰れることに なってしまい、本当に迷っています。 自分としてはやはり 服の接客や雑談をするのが、好きで、 できれば、ファッション業界でずっと働きたいなら、 ファッションの専門学校で専門的なことを 集中的に勉強するべきかと悩んでいます。 勉強するなら、デザインではなく、ファッションビジネス の勉強をして、MDやバイヤーをめざして、 売り場と関わって行きたいと考えています。 しかし、この年齢からでは学校へ行ったとしても 遅すぎるでしょうか? 何卒アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#105938
noname#105938
回答No.1

結果から言います。年齢は全然問題ありません。 私はデザイン専門にいましたが、30代の人や大学卒業してから来た人、とりあえずこのジャンルが好きだから20後半だけど学びに来た人など、専門、大学は年齢は関係ないです。 確かに高校卒業してきてすぐの子が多いですが。 ファッション専門はきらびやかな世界にあこがれて入る人が多いようで、ファッションを作る段階の地味な作業が多くそれで辞めてしまう人も少なくないと聞きました。 相当、服飾に興味がないと学んではいられないようですね。 しかし、やはり専門はきついです。ウソじゃないです。そして地味です。 店頭で立っている時よりよりよっほど、地味です。そこのところを誤解しているようならもう一回調べなおしてみましょう。 大体2年(か4年)ですから本当詰め込みです。 文章読ませていただいていても、とても誠実でやり遂げられるような方だと思います。 しっかり学校を見学して、説明を聞いて判断してください。 応援しています。