• 締切済み

ファッション専門への遅すぎる入学

現在28歳でアパレルのショップで働いている 男です。 アパレルで働き始めたのは、23歳の頃からで 合計で3店舗、計5年働きました。 すべて、社員ではなく、フルタイムでのパート勤務でした。 しかし、年齢でもう販売員の 仕事をするのに、もう年齢的にも限界なのではないか と1年ほど前から悩んでいました。 さらに、この不況で、働いているお店が潰れることに なってしまい、本当に迷っています。 自分としてはやはり 服の接客や雑談をするのが、好きで、 できれば、ファッション業界でずっと働きたいなら、 ファッションの専門学校で専門的なことを 集中的に勉強するべきかと悩んでいます。 勉強するなら、デザインではなく、ファッションビジネス の勉強をして、MDやバイヤーをめざして、 売り場と関わって行きたいと考えています。 しかし、この年齢からでは学校へ行ったとしても 遅すぎるでしょうか? 何卒アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#105938
noname#105938
回答No.1

結果から言います。年齢は全然問題ありません。 私はデザイン専門にいましたが、30代の人や大学卒業してから来た人、とりあえずこのジャンルが好きだから20後半だけど学びに来た人など、専門、大学は年齢は関係ないです。 確かに高校卒業してきてすぐの子が多いですが。 ファッション専門はきらびやかな世界にあこがれて入る人が多いようで、ファッションを作る段階の地味な作業が多くそれで辞めてしまう人も少なくないと聞きました。 相当、服飾に興味がないと学んではいられないようですね。 しかし、やはり専門はきついです。ウソじゃないです。そして地味です。 店頭で立っている時よりよりよっほど、地味です。そこのところを誤解しているようならもう一回調べなおしてみましょう。 大体2年(か4年)ですから本当詰め込みです。 文章読ませていただいていても、とても誠実でやり遂げられるような方だと思います。 しっかり学校を見学して、説明を聞いて判断してください。 応援しています。

関連するQ&A

  • アパレル店経営・バイヤーの仕事

    バイヤーとして自ら買い付けを行い経営をする、ファッションアクセサリーを中心としたアパレル店をひらきたいと考えています。 海外でアート系の大学を卒業しており、友達にデザイナー(アパレルではありません)が多いのですが、アパレル関係の知り合いがいません。ましてや、海外生活が長かったこともあり、日本でもアパレル事業をしている知人・友人がいません。まずは、専門学校などでファッションビジネスを学び、そこから人脈を広げるのが一番手っ取り早いと考えたのですが、年齢的なこともあり今から専門学校に通うのも気が引けます。展示会に行ったり、バイヤーとして買い付けを行う上で、専門学校での知識や人脈はどれくら役立つでしょうか?専門学歴や人脈がなくても、バイヤーとしてのノウハウは経験で養われるのでしょうか?その場合、専門学歴の必要性は・・・?また、アパレル店経営者様でしたら、経営する上で「こんな資格や経験があるといいよ」というのがあれば教えて下さい。1,2年以内に起業したいと考えています。

  • ファッションビジネス検定について

    アパレル関係で開業したいのですが、アパレル業については詳しくありません。 アパレル業について調べているときに、このファッションビジネス検定を知りました。 アパレル業で開業したい(専門学校に行こうとは考えておりません)場合、この資格はとっておいたほうが良いでしょうか?また、この資格は1級まであるのですが、開業するなら何級くらいとればよいでしょうか?

  • ファッションバイヤーになるには。

    将来ファッションバイヤーになりたいとおもっている高校二年の男子です。専門学校に進むか大学に進学するかどちらがいいでしょうか?

  • アパレル業界のMD、バイヤーになるには?

    現在28才で、これまでの仕事は一般事務をおこなっていました。いろいろと将来のことを考えて以前から興味のあるファッション業界のバイヤーやMDを目指してみたいと最近考えるようになりました。 セレクトショップが好きなので、はじめはショップでバイトなどをしながら販売から始めて、商品についての基本的な知識を身に付け、現場に立つことでモノの売れ行きの傾向を掴む、というステップを考えています。 洋裁の専門学校に通っていたというわけではないのでそのあたりの知識もありません。また英語も得意ではないのでこれから勉強をしたいと思っております。このようなほぼゼロの地点から再スタートなのですが、アパレル関係のMD、バイヤーを目指すにあたってはどのような勉強、経験を積めばいいのでしょうか?業界の方、ご関係者の方のご意見をお伺いしたいです!

  • 大学院への進学(ファッションビジネス専攻)

    よろしくお願いします。 私は今、四年制の私立大学に在籍している四年生です。 今後の進路についてなんですが、ファッションに携わる仕事がしたいと 考えていて、アパレル業界への就職か文化ファッション大学院大学への 進学か迷っています。 正直な気持ちとしては、今までずっと学べなかったファッションビジネスのことを大学院で本気で学びたいという気持ちでいっぱいです。 ただ、その大学院の情報自体が少なく、実際に受験して合格できる のかという不安もあるので、まずは就職するという選択肢も捨てきれ ないでいます。 アパレル業界や大学院について詳しい方、アパレル業界で働いている方や ファッション系の専門学校に通っている方など、どんな意見でも構わない ので、何かアドバイスをお願い致します。

  • ファッション関係の仕事につくには大学か専門か

    私は今受験生です。 私は大学生に憧れがあり、ファッション関係のバイヤーやマーチャンダイザーなどの仕事に就きたいので地元の経済学部の経営学科を志望しています。 私は頭は良くないけれど、3年間定期テストは努力して成績をキープし、 国公立大学のAO入試や推薦入試を受けてきましたが、どちらとも落ちてしまい、今の一般入試にまでに至っています。 とにかくこの1年間はすごくいろんな誘惑に負けず、頑張ってきたと自分なりには思っております。 ですが最近になって心に変化が起きました。 私は今までファッションの専門学校に行く気はなく、どんなことをするのかを知らぬまま、ここまでやってきました。 しかし先日、東京のファッションを特集するテレビ番組をみて、都会のファッションクオリティの高さに、ものすごく大きな衝撃を受けました。 その時、早く若いうちに、中心地そして発信地である東京に行って、東京の専門学校で本格的なファッション知識などを学びたいと強く思うようになりました。 ※そのように思い始めてから、東京の専門学校の資料を請求し、それを読んでいくうちに、さらに魅力を感じました。 ものすごく今更です。 そう考えだすと、どうしても今の大学受験の勉強に力が入りません。 今更変えるのも少しこわく思います。親にもなんと言えばいいかもわからずにいます。 しかし、やってきた大学受験の勉強はちゃんと最後までやり尽くさなければという気持ちも強く持っています。 とにかく今、すごく苦しいです。どうしていくのがベストで正しいのか、わからないです。 良ければアドバイスをお願いします。

  • 将来アパレルのバイヤーになりたいのですが、その場合、大学か専門学校はど

    将来アパレルのバイヤーになりたいのですが、その場合、大学か専門学校はどちらが良いですか?? また、文化服装学院からバイヤーになる場合、どの学科に進めば良いですか??

  • ファッションバイヤーについて

    私は、将来ファッションバイヤーになりたいと考える16歳です。 私は、高校には通っていませんが、高卒認定資格は取得しました。 ファッションバイヤーになる為に、進路は文化服装学院(大阪の方)へ入学し、ファッション流通科へ通いたいと考えています。 入試情報をみると、やはり高校に通っていると、学校側から推薦ということも可能なようですし、 高卒認定資格者の場合は、一般入試とは別に試験を受けなければならないと調べた所によると、そう書かれていました。 それならば、進学することを一年先伸ばしし、高校へ通った方がいいのでしょうか? 因みに、高校へ通うのは定時制になります。 その定時制の高校には、ファッションについて学べる学科があり、 洋裁なども基礎から教えてくれるそうなので少しは、文化服装学院に入学し、勉強するに至って役に立つとは思われます。 それとも、18歳になるまでの何年間は、アルバイトをしながら、洋裁の習い事を受けた方がいいのでしょうか? やはり、定時制の高校へ通い、一年遅れを取り、入学することは不利になりますか? また、ファッション流通科のコースでも、縫ったりするみたいで、 私は、服が好きという理由しかなく、 在校生や卒業生からアドバイスというのは拝見すると、小さい頃から洋裁をしていたり、洋裁クラブに入っていた、また、絵を書くことが好きだったからと、明確な理由が書かれているんですね。 私は、絵心がないので、絵を学んだり、描きたいとは思わないのですが、 服が好きだからというそれだけの理由では、やはり学校側としては合格させることは厳しいですか? ファッションバイヤーになりたい理由は、将来絶対になりたくない職から除けていったときに、残ったものがファッション関係でした。それで、ファッションバイヤーと、コスチュームアドバイザーのどちらかで迷ったのですが、結婚式のコスチュームアドバイザーよりは、ファッションバイヤーの方が、より多くの服に携わることができると思ったからです。 また、国際関係にも興味があり、海外の方と関わりも持てて、ファッションについて学ぶことができる職と言ったら、 ファッションバイヤーしかないと思ったからです。 私は、今、ファッションバイヤーにもし、将来成ることができたとして考えても、 英語を使うことや流通の面から私にできるのだろうかという不安があるのですが、 もし本当になりたいと思う職業であれば、希望の方が強く、不安に思うことはないのでしょうか? やる前から、できるかどうか分からないと不安に思う私には、はっきり言うと、向いてないのですか? ファッションバイヤーに成のは止めた方がいいのですか? けれど、私はファッションについて学びたく、ファッションバイヤーになることを簡単には諦められません。 厳しい感想を聞かせてください。

  • アパレルブランド立ち上げ、運営する為には

    初めまして。 4月に27才になるフリーターです。 以前からやりたかった、アパレルブランドを立ち上げ、運営する為に、これからの進路を迷っています。 まず今まではアパレルとは全く関係ない仕事をしてきました。 なのでアパレルの仕事の経験が全くありません。 そこで今から専門学校のファッションビジネス科(二年間)に行って勉強をするべきか、 実際現場で販売員などをやるべきか迷っています。 しかし、今までアパレルの仕事の経歴が全くないので、今から仕事につける自信もありません。 もしこの先ブランドを立ち上げて成功させるには、 今するべき事は、まず学校へ行くべきか、働くべきか、どちらのが効率がいいのでしょうか? 年齢も年齢なので、あまり時間を無駄にしたくありません。 アドバイスお願いします! ちなみに学校は青山ファッションビレッジに決めています。

  • ファッション関係用語

    彼女がアパレル業界なんですが、自分はファッションに うといので言葉の意味がよくわからず、調べてなんとか 話についていってます 汗 聞いてもよくわからないんだけど、 わかったふりをしています 笑 用語の意味を教えてください。しょうもい質問ですいません。 ・FA フリーエージェントじゃないよね?笑 聞いてると販売員?のようなものですか? ・MDとDB 商品の仕入れ、在庫管理、販売方針策定、ディスプレイ なんかをする人だと思うのですが、違いがよくわかりません。 VMDというのもあって、ディスプレイ専門のようですが、 よくわからないです・・・ ・バイヤー 実際の買い付けとかをする人ですよね。でもMDもDBも同じ ような気も・・・ ・DCブランド デザイナーが販売まで全部やっちゃうようなブランド? SPAと同じようなものですか? ・プレタポルテ オーダーメイドの反対ですか? 自分でもネットで調べたんですが、 はっきりわからないです。 実例をあげて説明していただけると うれしいです。 ファッション関係の方、よろしくお願いします。