• 締切済み

現在のファッション業界の雇用について

業界の方に質問します。 ファッション業界に年齢は関係ないということを聞いたことがありますが、実際のところは販売スタッフ、デザイナー、パタンナー、MD、バイヤー等の仕事というのは年齢は重要視されているのでしょうか? 当方、過去に国内のエスモードを卒業し、希望の企業に就けなかった為にサラリーマンをしている33歳です。業界での仕事の経験はないのですがもう1度チャレンジしてみたくなったので現在のファッション業界の傾向をご存知の方がいれば宜しくお願いします。

  • 44_
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • 9003598
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

ラグジュアリーブランドで働いていた者です。 年齢というよりは経験重視じゃないでしょうか? ●販売スタッフ→ブランドのターゲット層により採用の対象年齢も違うと 思います。33歳という年齢だと経験者・転職者が前提でしょう。 年下の店長の下、未経験で・・・だと本人が辛いと思います。 ●デザイナー、パタンナー→ブランドにもピンからキリまであります。 やはりそれなりに有名、大きいところは経験者優遇ですので、 厳しいと思います。 ●MD、バイヤー→左記のような仕事は入社後すぐ着けるものではないです。(経験転職者は別として) ほとんどの企業が営業からMD、バイヤーとなっていくものだと思います。 現在の質問者さまのご職業が分からないので何とも言えませんが、 百貨店などの営業をしてらしたなら、営業に転職できる可能性は あるのではないでしょうか? どうしても入りたいなら商品管理は可能かもですね。 ほとんど肉体労働に近いですが。 以上は私の経験から思った事です。 先も書いた通り、アパレルもピンキリです。 小さいメーカー等なら可能性はあるかもしれません。 しかしお金、精神、体力的にアパレルは大変ですよ。 頑張ってください。

44_
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。 参考にしたいと思います。 服飾の専門学校を出ているだけではあまり効力はないようですね。

関連するQ&A

  • ファッション業界への転職

    当方、31歳の男です。 今までコンピュータ関連のオペレータ→SEでずっと働いてきました。 約10年この業界で働いてきましたが、 日が経過する毎に自分には合わないと感じています。 (元々コンピュータが好きではないのです。) 最近になって服が好きなのを考えはじめ、 「ファッション業界(デザイナーなど)に 就職できないかな..。」と漠然と考え出すようになりました。 しかし年齢が30代ですし、専門学校にも行っていないですし何より未経験です。 自分には厳しすぎるでしょうか? また未経験でもファッション業界で転職が可能な職種はありますか? ツッコミ覚悟で質問させて頂きます。

  • ファッション専門への遅すぎる入学

    現在28歳でアパレルのショップで働いている 男です。 アパレルで働き始めたのは、23歳の頃からで 合計で3店舗、計5年働きました。 すべて、社員ではなく、フルタイムでのパート勤務でした。 しかし、年齢でもう販売員の 仕事をするのに、もう年齢的にも限界なのではないか と1年ほど前から悩んでいました。 さらに、この不況で、働いているお店が潰れることに なってしまい、本当に迷っています。 自分としてはやはり 服の接客や雑談をするのが、好きで、 できれば、ファッション業界でずっと働きたいなら、 ファッションの専門学校で専門的なことを 集中的に勉強するべきかと悩んでいます。 勉強するなら、デザインではなく、ファッションビジネス の勉強をして、MDやバイヤーをめざして、 売り場と関わって行きたいと考えています。 しかし、この年齢からでは学校へ行ったとしても 遅すぎるでしょうか? 何卒アドバイスお願い致します。

  • ファッション業界(デザイナー・パタンナー)・海外と日本の違いについて

    子供服のデザイナーを夢見ていました。 しかお恥ずかしながら、無意味な大学の学歴を捨てる事ができず、 畑違いな一般大学で就職活動を控える身となってしまいました。 せっかく新卒なのだから就職をと言われそのつもりでしたが、 真剣に考えた時、このまま就職して仮に3年働いて退職したとしても 25歳からデザイナー・あるいはパタンナーを目指す事になってしまいます。 27あたりから目指そうと思っても、なかなか企業デザイナーとして働く事は難しいのではと感じています。 自分でブランドを立ち上げるなどしか門戸は開かれていないのではという気がしました。 今は大卒後に専門に通う方も多いとお見受けしますが 日本のファッション業界では、実際のところいかがでしょうか? 大卒で行きたいと思える業界も少なく、こんなにゆったりしている間に既に学んでいる人がいると思うと気が焦るばかりです。 是非、年齢的な部分での実態をお聞かせ願いたく質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • アパレル業界のMD、バイヤーになるには?

    現在28才で、これまでの仕事は一般事務をおこなっていました。いろいろと将来のことを考えて以前から興味のあるファッション業界のバイヤーやMDを目指してみたいと最近考えるようになりました。 セレクトショップが好きなので、はじめはショップでバイトなどをしながら販売から始めて、商品についての基本的な知識を身に付け、現場に立つことでモノの売れ行きの傾向を掴む、というステップを考えています。 洋裁の専門学校に通っていたというわけではないのでそのあたりの知識もありません。また英語も得意ではないのでこれから勉強をしたいと思っております。このようなほぼゼロの地点から再スタートなのですが、アパレル関係のMD、バイヤーを目指すにあたってはどのような勉強、経験を積めばいいのでしょうか?業界の方、ご関係者の方のご意見をお伺いしたいです!

  • ファッション関係用語

    彼女がアパレル業界なんですが、自分はファッションに うといので言葉の意味がよくわからず、調べてなんとか 話についていってます 汗 聞いてもよくわからないんだけど、 わかったふりをしています 笑 用語の意味を教えてください。しょうもい質問ですいません。 ・FA フリーエージェントじゃないよね?笑 聞いてると販売員?のようなものですか? ・MDとDB 商品の仕入れ、在庫管理、販売方針策定、ディスプレイ なんかをする人だと思うのですが、違いがよくわかりません。 VMDというのもあって、ディスプレイ専門のようですが、 よくわからないです・・・ ・バイヤー 実際の買い付けとかをする人ですよね。でもMDもDBも同じ ような気も・・・ ・DCブランド デザイナーが販売まで全部やっちゃうようなブランド? SPAと同じようなものですか? ・プレタポルテ オーダーメイドの反対ですか? 自分でもネットで調べたんですが、 はっきりわからないです。 実例をあげて説明していただけると うれしいです。 ファッション関係の方、よろしくお願いします。

  • (32歳)ファッションデザイナーへの道

    32歳の男です。 現在はSEで働いています。 が、社会人になり服を買うようになってからは ファッションデザイナー(ただ自分は絵は得意な方ではありませんが。) になりたいと思うようになりました。 これからファッションデザイナーを目指すには年齢的に 無理でしょうか? 専門学校に通えば可能でしょうか? ご意見お願いします。

  • ファッション海外バイヤーについて教えてください!

    私は今就職活動を控える大学生です。 現在は語学の勉強をしていて、英語の日常会話は不自由なく話せます。 ほかの国の言語もヨーロッパを中心に勉強しています。 就職を考えた時に前々から好きだったファッションに携わりたいということと語学を使って働くという点から、海外バイヤーという職業に興味がわいてきました。 そこで質問なのですがバイヤーになるということはどこかの会社にはいるという形でしかなる方法はないのでしょうか? 調べてみたもののバイヤーという仕組みがまだよくわからない状態です。収入などについいても詳しく知りたいのですがそういったことはどのように調べれば詳細まで知れるのでしょうか? 現状では自分の好きなものに携わっていたい、さまざまな国に行きたい、語学を生かしたいという漠然としたもので、まったく現実味がなくて申し訳ないのですがファッション関係のお仕事をされてる方、バイヤーのお仕事されている方、または詳しい方、よろしければお話を聞かせてください。 アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • デザイナーのお仕事

    大学で、マーケティングの勉強をしています。 その中で、アパレル関係の流通・チャネルの研究を進める上で知りたいことがあり、質問を投稿させていただきました。 質問はタイトルにもあるように、 デザイナー(主にファッション)のお仕事関連で、 (1)デザインから商品ができるまでの流れ。  「デザイナー」→「パタンナー」→「製造会社」→「お店」 という流れでよろしいでしょうか? (2)上記の流れにおいて、一般的には、それぞれ独立した存在なのでしょうか?  それとも、デザイナーとパタンナーは1つの会社でやっていたり、パタンナーと製造者が一緒だったり・・・というほうが一般的なのでしょうか? 以上の2点についてご存知の方、回答をおねがいします。

  • 24歳のときにファッションデザイナーとして企業が採用してくれるのか。

    はじめまして。今私は19歳です。今年の12月で20歳になります。 来年一年間お金を貯めて、再来年から服飾の専門学校に通おうと思ってます。将来はファッションデザイナーとして働きたいです。 まだ洋服の世界の本当の厳しさを何も知らない私がこんなことを言うのはものすごく恥ずかしいのですが、最終目標は独立して自分のコレクションブランドをもつことです。もうすでに洋服の業界の厳しさを知っている方々には笑われてしまうかもしれませんが、真剣に考えています。 私の最終目標を実現させるためには、どこかしらの企業でファッションデザイナーとして働き、経験を積む必要があると考えています。 でもきっとファッションデザイナーとして採用されること自体、とても難しく、厳しい道のりなのだろうと思います。 死ぬほど努力するのはもちろんのこと、自分の持っているセンスや、運も必要だと思います。 ただ今、私がこれからファッションデザイナーを目指すにあたって、不安なことが 年齢 です。 私は3年間学校に通おうと思っているので、就職するときは24歳。その年の12月には25歳になります。 そんな私を企業は採用してくれるでしょうか?私が学生のときにどれくらいの努力をしてきたのか、どれだけの実績があるのか、どれだけのセンスがあるのか、もちろんそれも採用するか否か決める上で大事な判断材料になると思いますが、 単純に年齢という問題だけを考えたときに企業は私を相手にしてくれるのでしょうか? こればっかりはどうしようもないことなので、どうしても不安です。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • どのような仕事に就けるのか

    子供服の仕様書が書けたらその他にどんな仕事につけるでしょうか? デザイナーのほかにバイヤーなど、MDなどには就けるでしょうか? 7月に入り、子供服の仕様書を書く仕事を始めました。 ですが、将来は、バイヤーやMD関係の仕事に就きたいと思っています。 正社員で働いた事がなく、今まで何社も落ちていました。 辞めるのはもったいない気がしますが、どのような仕事に就けるかわからず、 仕事にも身が入りません。 将来はデザイン関係には就きたくありません。 どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう