• 締切済み

現在のファッション業界の雇用について

業界の方に質問します。 ファッション業界に年齢は関係ないということを聞いたことがありますが、実際のところは販売スタッフ、デザイナー、パタンナー、MD、バイヤー等の仕事というのは年齢は重要視されているのでしょうか? 当方、過去に国内のエスモードを卒業し、希望の企業に就けなかった為にサラリーマンをしている33歳です。業界での仕事の経験はないのですがもう1度チャレンジしてみたくなったので現在のファッション業界の傾向をご存知の方がいれば宜しくお願いします。

• 44_
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• 9003598
回答No.1

ラグジュアリーブランドで働いていた者です。 年齢というよりは経験重視じゃないでしょうか? ●販売スタッフ→ブランドのターゲット層により採用の対象年齢も違うと 思います。33歳という年齢だと経験者・転職者が前提でしょう。 年下の店長の下、未経験で・・・だと本人が辛いと思います。 ●デザイナー、パタンナー→ブランドにもピンからキリまであります。 やはりそれなりに有名、大きいところは経験者優遇ですので、 厳しいと思います。 ●MD、バイヤー→左記のような仕事は入社後すぐ着けるものではないです。(経験転職者は別として) ほとんどの企業が営業からMD、バイヤーとなっていくものだと思います。 現在の質問者さまのご職業が分からないので何とも言えませんが、 百貨店などの営業をしてらしたなら、営業に転職できる可能性は あるのではないでしょうか? どうしても入りたいなら商品管理は可能かもですね。 ほとんど肉体労働に近いですが。 以上は私の経験から思った事です。 先も書いた通り、アパレルもピンキリです。 小さいメーカー等なら可能性はあるかもしれません。 しかしお金、精神、体力的にアパレルは大変ですよ。 頑張ってください。

44_
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。 参考にしたいと思います。 服飾の専門学校を出ているだけではあまり効力はないようですね。