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このそれぞれの職種について、どういうことをするのか詳しく教えてください。
:企画・生産系 デザイナー パタンナー MD 生産管理 プレス VMD 営業 テキスタイルデザイナー 雑貨デザイナー :店鋪サポート系 スーパーバイザー 店舗MD バイヤー 店舗開発 店頭販売 マーケティング :販売系 店長 販売 商品管理 【オフィス】 人事 総務 経理 経営企画 法務 広報 情報システム 一般事務 営業事務 OA 貿易 テレオペ 秘書 オフィスというのはアパレル会社のオフィスです。
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店長は店の長です。 シフト組んだりとか発注かけたりとか 商品陳列したりとかします。 販売は接客して売ります。 商品管理…… 店舗で「商品管理」って言うのは スタッフみんながやるような気がしますが…… 簡単に言えば店頭在庫とB/R在庫を 把握してる人。 デザイナーは、まあわかれよ。 パタンナーはデザイナーの図案から 実際の型紙起こす人。 デザイナーが兼務する場合もある。 MDはマーチャンダイジングの略。 どんな服を作って、売るか、って言う全体を 決める人。 要はプロデューサーみたいな仕事。 生産管理は通常MDがやる仕事。 やりきれないときに選任が出るけど、 そんなもんはMDの仕事だ。 プレスは宣伝する人。 広報とイコール。 って言うか、広報の仕事のひとつ。 VMDはどうやって陳列するか考える人。 陳列そのものは店ごとに店長がするけど、 そのお手本って言うか、土台を考える人。 ウチの会社はこないだまでMDがやってた。 営業はどっちかって言うと店舗サポートに入ります。 お店回ってケチつける人。 フランチャイズの会社で言うエリアマネージャと同じ。
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- 2525elfu
- ベストアンサー率22% (2/9)
『テキスタイルデザイナー』経験者なのでこの仕事について説明します。 企業(生地メーカーやハンカチーフなどの会社)の中での「テキスタイルデザイナー」とフリーで図案を描き企業に売るという2つのパターンがあると思います。 企業の中でのテキスタイルデザイナーは生地を生産する時の素材や色、柄などを企画デザインするのが仕事です。「生地」といっても用途がいろいろあるのでその会社によって異なります。 生地の場合は洋服よりもほぼ半年~1年先の企画をするので、例えば今は、もう秋冬物の企画に取りかかりながら夏物の生地を稼働中と思います。。 トレンドとか色々な情報を得て、色や柄をデザインするのが仕事ですが「生地にする」事が前提なので色々な制約や決まりごとなどもありますよ。 フリーでの場合は、独自の図案を描きためて売り込む場合と依頼を受けてデザインする場合とがあると思います。昔は手描きでしたけれど今はMacとかコンピューターでの作業が多いみたいですね。 なががと説明してしまいました。 御参考になれば幸いです。
- thebusiness
- ベストアンサー率22% (177/801)
あのー、「人事」とか「経理」っていう職種まで、本当に分かりませんか?? 答えてあげてもいいのですが、何かの求人広告丸写し状態でここまで堂々と丸投げされると、さすがに回答意欲が失せるというものです。 出来るところまでご自分でお調べになり、本当に分からない職種のみ、ピンポイントでご質問なさったほうが、皆さん好意的にお答えしてくださると思いますよ。
同感。 ご自分でまずはお調べになってみては??
- rightegg
- ベストアンサー率41% (1357/3236)
こんばんは。 単純に多過ぎ(笑)。 どうみてもちょっと調べれば分かりそうなものもあるようですし、 一度整理して本当に知りたいものひとつに絞ってみて下さい。 (どうしても複数になるなら個別に)