• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファッション関係用語

  • 質問No.2761940
  • 閲覧数1556
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (48/104)

彼女がアパレル業界なんですが、自分はファッションに
うといので言葉の意味がよくわからず、調べてなんとか
話についていってます 汗 聞いてもよくわからないんだけど、
わかったふりをしています 笑
用語の意味を教えてください。しょうもい質問ですいません。

・FA
フリーエージェントじゃないよね?笑
聞いてると販売員?のようなものですか?

・MDとDB
商品の仕入れ、在庫管理、販売方針策定、ディスプレイ
なんかをする人だと思うのですが、違いがよくわかりません。
VMDというのもあって、ディスプレイ専門のようですが、
よくわからないです・・・

・バイヤー
実際の買い付けとかをする人ですよね。でもMDもDBも同じ
ような気も・・・

・DCブランド
デザイナーが販売まで全部やっちゃうようなブランド?
SPAと同じようなものですか?

・プレタポルテ
オーダーメイドの反対ですか?


自分でもネットで調べたんですが、
はっきりわからないです。
実例をあげて説明していただけると
うれしいです。
ファッション関係の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。

私のつたない説明で分かっていただければ幸いです(^^;)

■FA・・・ファッションアドバイザー。いわゆる販売員さんです。

■MDとDB・・・MDはマーチャンダイザー。そのシーズンのブランドとしての方向性を決めたり、どの商品をどのくらい(量)展開するのかを決める人。ブランドによってはデザイナーよりも権限があると言われています。 DBは。。。分かりませんm(_ _)m何でしょうね?ディストリビューター?? VMDはヴィジュアルマーチャンダイザー。視覚的商品構成をする人。つまりディスプレイを担当する人。

■バイヤー・・・仕入れ担当。MDがバイイングをしているところも多いと思いますが、役割が分かれている場合はMDが方向性を決め、その注文に沿ったアイテムをバイヤーが買い付けることもあります。インポートを扱っているところではMDが日本に残り、バイヤーがセンスを活かして海外で買い付けて来る。そしてそれをMDが各店に割り振るというような動き方もします。

■DCブランド・・・デザイナーがブランドのイメージ作りや商品の企画、制作や生産ラインまですべてを主導的な立場で関わるブランドです。
有名な海外ブランドではショルジオ・アルマーニやドルチェ・アンド・ガバーナ、日本ではコムデギャルソンやヨウジ・ヤマモトなど。 SPAはすべて自社生産でやる製造小売業なので、全く違います。SPAについての参考URLはコチラ→http://www.ric.hi-ho.ne.jp/junp-y/SPA.html

■プレタポルテ・・・高級既製品というニュアンスで、1点1点をハンドメイドで作るオートクチュールとは逆の意味です。既製服だからといって大量生産された安っぽいものということではなくて、クオリティの高いヨーロッパのコレクションに出品する際に『オートクチュールではない』という意味を表しているだけって感じがします。

こんな感じですが、分かりましたか??
お礼コメント
goomod

お礼率 46% (48/104)

お礼がおそくなりまして
申し訳ありません。
まさに望んでいた回答でした。
ありがとうございます。^^
投稿日時:2007/05/22 10:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (196/1093)

・FA(factory automation)
コンピュータ導入により生産システムの無人化/省力化

・MD(merchandising)
消費者の欲求を満たす商品を適量/適価で至上に提供するマーケティング活動

・DB(designer's brandじゃなく data base)
コンピュータで相互データを共用/管理するシステム

・VMD(VisualMerchanDiser)
日本総合システム(株)の商品名:プレゼンやディスプレイを3Dでシミュレーションするシステム

・バイヤー(buyer)
買い入れの為に来た貿易業者(スーパーなどの仕入れ係の場合もある)

・DCブランド(designer-character+brand)
有名デザイナー/メーカーの商標をもったファッション商品

・プレタポルテ(prt--porter)
有名ディザイナーによる高級既製服

かな?
お礼コメント
goomod

お礼率 46% (48/104)

回答ありがとうございます。

僕が調べてみたのと同じ感じですが、
いかにも辞書的で、
できたら現場で、こうこうこういう仕事だよ
っていうのがわかりやすいとうれしいです。
投稿日時:2007/02/18 23:11