• ベストアンサー

海外のコスメブランドを販売したいと考えています。海外へ買い付けに行くか

海外のコスメブランドを販売したいと考えています。海外へ買い付けに行くか、もしくはバイヤーに依頼する方が、日本代理店から仕入れるより粗利的には、どちらの方が安く仕入れられるでしょうか?経験のある方、海外ブランドを扱っておられる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

ビジネスのことはよくわからないので、直接の回答にはなりませんが―― 化粧品を輸入して販売するには、本社のある都道府県で「製造販売業」の許可を得ることが必要です。そのためには総括製造販売責任者・品質保証責任者・安全管理責任者の3役を置き、GQP・GVPの手順書を整備することが求められます。販売する製品ごとの届出や、製品への日本語の全成分表示も必要です。またクレームへの対応体制も作る必要があります。これを守らないと薬事法違反でつかまります。 こうした手間や人員にかかる費用を考えると、日本代理店から仕入れたほうが楽ですよね。