• 締切済み
  • 困ってます

海外ブランドの独占契約について

フランスのブランドで日本にはまだ未入荷のブランドを、日本に輸入して販売したいと思っています。まだ世界でも日本でも無名のブランドです。パリで彼らとミーティングをし、サンプル商品を日本に持ち帰り、デパートやセレクトショップのバイヤーも営業交渉したいと思っています。 そこでデパート側は私がそのブランドの日本での独占販売権を持っていないことがバレると、デパートやセレクトショップ側が直接フランスのブランドに連絡をして(私の仲介をせずに)取引されてしまう可能性はありますよね?その可能性を避けるためには、独占販売契約をしたほうがいいと思うのですが、実際のところ無名ブランドとの独占契約は簡単でしょうか? デパート側には自分が日本でのエージェントであると言ってしまえば、まあ誰にも分からないとは思いますが。。また実際に独占契約をしていなくてもネットなどで誰でも販売はできると思いますが、デパートなどに卸す場合は独占契約書などの提示を求められるのでしょうか。それとも独占ではなくてもエージェントになれるのでしょうか。 かなり日本のマーケットにニーズのある商品だと思っていますので、私が一番先に見つけたにもかかわらず、そのあとで大手商社などに取られてしまうのは避けたいんです。 そのあたりの知識がありませんのでアドバイスいただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

独占契約の交渉は基本的に約束する扱い量で決まります。 あなたが、日本での独占ライセンスを希望すれば、年間●●ユーロの 取り扱い保証を要求してくるでしょう。 その条件をあなたが飲めるかどうかです。 情熱とかはその先の話です。

質問者からのお礼

相手は無名ブランドですので日本またはアジアでのディストリビューターを探していると言ってます。相手の立場が強くないのでいきなり高額保障をすることはないとは思いますし、こちらにそのような資金もないので、まずは少しずつ卸してもらって国内販売をしデパートなど出店の目途がついたところで独占契約交渉したほうがよさそうですね。その時までに大手商社に乗っ取られてないことを祈って。どうも有り難うございました。