• 締切済み
  • 困ってます

海外ブランドの独占契約について

フランスのブランドで日本にはまだ未入荷のブランドを、日本に輸入して販売したいと思っています。まだ世界でも日本でも無名のブランドです。パリで彼らとミーティングをし、サンプル商品を日本に持ち帰り、デパートやセレクトショップのバイヤーも営業交渉したいと思っています。 そこでデパート側は私がそのブランドの日本での独占販売権を持っていないことがバレると、デパートやセレクトショップ側が直接フランスのブランドに連絡をして(私の仲介をせずに)取引されてしまう可能性はありますよね?その可能性を避けるためには、独占販売契約をしたほうがいいと思うのですが、実際のところ無名ブランドとの独占契約は簡単でしょうか? デパート側には自分が日本でのエージェントであると言ってしまえば、まあ誰にも分からないとは思いますが。。また実際に独占契約をしていなくてもネットなどで誰でも販売はできると思いますが、デパートなどに卸す場合は独占契約書などの提示を求められるのでしょうか。それとも独占ではなくてもエージェントになれるのでしょうか。 かなり日本のマーケットにニーズのある商品だと思っていますので、私が一番先に見つけたにもかかわらず、そのあとで大手商社などに取られてしまうのは避けたいんです。 そのあたりの知識がありませんのでアドバイスいただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数656
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

独占契約の交渉は基本的に約束する扱い量で決まります。 あなたが、日本での独占ライセンスを希望すれば、年間●●ユーロの 取り扱い保証を要求してくるでしょう。 その条件をあなたが飲めるかどうかです。 情熱とかはその先の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手は無名ブランドですので日本またはアジアでのディストリビューターを探していると言ってます。相手の立場が強くないのでいきなり高額保障をすることはないとは思いますし、こちらにそのような資金もないので、まずは少しずつ卸してもらって国内販売をしデパートなど出店の目途がついたところで独占契約交渉したほうがよさそうですね。その時までに大手商社に乗っ取られてないことを祈って。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 独占販売契約

    独占販売契約 は、なぜあるのでしょうか? 独占販売契約を結ぶメリット(一元化により管理が楽?)よりも、そもそもそのような契約を結ばずに、より条件のいいところに販売すればよいのではないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。お願いします。

  • 独占契約権取得とその後の出店について

    現在、ある海外のショップの独占契約権の取得を考えています。 私の理解では、独占契約権をもし取得できた場合、その後自身でかき集めた資金を元に出店をするんだと考えています。 いわゆるトレンド物なので、スピードが勝負だと考えています。 そこで質問があります。 独占販売権を持っているという前提のもとに、資金調達をする手段としては、どういった方法があると考えますか? 独占販売権を既に持っていれば、無い状態に比べ資金調達はしやすいものでしょうか? また、一般的に、独占販売権の取得の交渉の際、併せて出資もお願いするケースはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 独占の販売権利を所有することはありえるのか?

    ネットで輸入代行をしています。とある卸業者から、その商品はその卸売業者が独占の販売権利を所有しているので、日本国内においての一切の値段の取り決めや、商品の代行輸入などはできないので私が個人でやっているサイトを停止するように要請されました。また、向こうの言い分では『そのブランドを日本市場向けに扱うことにおきましては弊社以外には存在はしないというのが、UK本国と弊社の認識であります。』とのことです。UKのそのブランドを扱うお店からは何の通知もまだ来ていないです。 ただ、ヤフーのオークションやセレクトショップなどでその商品が普通に売られているのにどうして私のショップを閉めなければならないのかとても納得ができないのですが、日本の卸売業者一社のみでの独占販売権利を有することってできるのでしょうか?教えてください。

  • 回答No.1

○実際のところ無名ブランドとの独占契約は簡単でしょうか それは質問者さんの能力と熱意次第でしょう。タリーズコーヒーの社長は何度も頼み込んで日本での展開を認めてもらったそうですよ。 http://www.best-investor.com/rich/study11.html ○デパートなどに卸す場合は独占契約書などの提示を求められるのでしょうか。 普通の会社で、継続的な取引をしようとするなら求めます。 ○私が一番先に見つけたにもかかわらず、そのあとで大手商社などに取られてしまうのは避けたいんです。 そうであれば、独占的販売契約を結ぶしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タリーズマツダ社長の記事見ました。が、私のような一般人はどんな人脈つてを使っても7000万円の開店資金を調達することができる人間とは比べることができません。意気込みだけは伝わりました。どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • 日本国内で独占の販売権利を所有することはありえるのか?

    ネットで輸入代行をしています。とある卸業者から、その商品はその卸売業者が独占の販売権利を所有しているので、日本国内においての一切の値段の取り決めや、商品の代行輸入などはできないので私が個人でやっているサイトを停止するように要請されました。また、向こうの言い分では『そのブランドを日本市場向けに扱うことにおきましては弊社以外には存在はしないというのが、UK本国と弊社の認識であります。』とのことです。UKのそのブランドを扱うお店からは何の通知もまだ来ていないです。 ただ、ヤフーのオークションやセレクトショップなどでその商品が普通に売られているのにどうして私のショップを閉めなければならないのかとても納得ができないのですが、日本の卸売業者一社のみでの独占販売権利を有することってできるのでしょうか?教えてください。

  • 独占販売権のある商品を並行輸入で販売したい

    個人輸入してネットショップで販売を考えています。 無知な私ですが、良ければご教授お願いいたします。 海外ブランドの商品を、日本代理店とし独占販売権をもって販売しているA社。 その海外ブランドの商品を、海外の卸売店から並行輸入して、日本で自分のネットショップで販売したいと考える私。 これは海外ブランドとの直輸入ではないので、独占禁止法に基づいて日本での販売が可能だと思うのですが、 予想されるリスクは何かありますか?(A社からの販売停止の嫌がらせメール&電話は除外)

  • 国内独占販売代理店

    教えてください 韓国から商品を輸入して販売しようとおもいます。ネットで調べたところ、その会社の商品を取り扱っていりる店が国内独占販売代理店とネットに表示しております。韓国のその会社から直接じゃなく別ルートで仕入れをして販売したいと考えておりますが、その場合は法的には問題ないでしょうか?独占販売代理店と名乗っているお店がある場合は販売不可でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • こんな商売が合法的にできるの??

    売ったものを買い戻してまた別の人に売る、これは商法上問題なくできる行為でしょうか? 例えばA社が500円で作ったものをB社に1000円で売る、 これをB社から1500円で買い戻し、2000円で市場に売り出す。 というものです。 このとき、A社で作ったこの商品はB社が独占販売できる契約に なっていて、商品は全てB社ブランドで作られています。 A社はB社から買い戻したものをやはりB社ブランドで売ることになります。 実際には商品の移動はなく、書類、伝票だけの移動になるはずです。 それなら現実にはA社がB社に単に500円を渡してるだけってことに なりはしませんか?これは別にいいのでしょうか?

  • ゲームソフトの他ゲーム機への安易な移植 (「○○独占販売」の約束破り)

    ゲームソフトの他ゲーム機への安易な移植 (「○○独占販売」の約束破り) 昨年末にPS3で発売されたFF13が、今年の年末にXbox360でも発売されることが決定しました。 私はFF13にそれほど期待はしていませんでしたが やはり人気シリーズの最新作ということもありまして PS3を買う動機の1つとして「FF13のPS3独占販売」がありました。 もちろん、収益を上げるためやMSとの関係など理由はあるのだと思いますが 「日本ではPS3独占販売」と断定していただけに少し裏切られた感は残ります。 他にも、Wii独占だった「テイルズオブグレイセス」がPS3で発売されたり 古くはGC独占だった「バイオハザード4」がその後PS2で発売されたりといった具合に たびたびユーザーへの約束破り行為がなされてきたという印象があります。 (特にテイルズシリーズはこの手の話が多いような…) 私は、「激怒」とまではいかないものの このような約束破り行為を知るたびに少し嫌な気持ちになるのですが これは少数派の意見になるのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 海外ブランドの国内販売ライセンスの取得方法

    とある海外のメーカー(女性衣料品)の商品を、日本で独占的に、販売したいと思っております。それに伴うライセンス契約の仕方を教えてください。ちなみにその商品はまだ日本では売られていません。

  • 輸入商品の国内販売の規制 独占禁止法

    私は外国から商品を輸入をして日本で販売をしております。(商品の具体的なことは伏せさせてください) 私はその商品をインターネットで販売していたところ 先日ある会社から連絡が来ました『あなたが扱っている商品は日本国内では販売できない事になっていますので販売をしないでください』という内容でした。 その会社は輸入元の会社と独占契約しているようで 日本には商品を売らないでくれというないようでした。(現時点電話で話しただけなのではまだその会社がかわした契約書などはみておりません) この契約事実だとして私がこの商品を日本で販売する事はできないのでしょうか? また販売させないという事は独占禁止法に抵触する のではないでしょうか? (補足 まだ契約書を見ていないので私が購入している会社との契約かどうかもわかりません) またこの件に該当する法律などはどのような法律になりますか?  困っていますご回答よろしくお願いいたします

  • 独占禁止法にあたりますか?

    あるメーカー(台湾)から商品を仕入れて販売する事業を開始するところです。メーカーは台湾国外に未進出の状態であり、日本では初めて弊社が商品を取り扱い販売する事を任されています。弊社業務形態は仕入れ販売となります。台湾オリジナル商品は中国語表記の為、日本語パッケージ版をメーカーと弊社で共同開発しています。アイデア商品で台湾国内で特許取得をしており、日本においては、実用新案登録を済ませています。弊社は実用新案使用許可をメーカーから許可されています。 このような背景の中。。。 メーカーと、どう言った契約を行うかと言うところをメーカーと話し合い詰めています。日本で販売を任されてはいますが、日本市場をこれから開拓するところであり、総代理店と言う契約は話が早すぎるので、総代理店契約では無く、販売許可、新案使用許可などと言った契約形態になるかと思います。 準備期間を経てまもなく事業がスタートしますが、ここに来て、日本企業(B社)が弊社と同じように台湾メーカーを訪れ、日本で販売したいと言う話があります。弊社から見れば競合が現れたと言う見解であり、仕方の無い事と思っています。しかし、台湾メーカーは、日本には既に任せている会社がある為、提供出来ないと言う話をB社にしているとの事です。メーカーから弊社に対しての配慮と言う事です。 しかし、メーカーの配慮はありがたいお話しではありますが、総代理店の契約をしているわけでも無い状況である為、これはフェアなものなのかといろんな意味で不明確な部分があります。 こちらとしても総代理店を任されると言う気持ちで臨みたいのは山々ですが、これから市場開拓する状況でその契約を結ぶのはお互いにメリットが無いものと思いますし、総代理店契約を行ったからと言って、日本の取引先企業を弊社だけにと言うメーカーの配慮はありがたく思いますが、日本市場において、弊社は独占禁止法に触れてしまうものでは無いかと思っています。 【質問(1)】独占禁止法に触れるものでしょうか?それとも、メーカーの意向による契約形態などにより、取引先が弊社のみと言うのは良いものなのでしょうか? メーカー商品は、A,B,C,OEMとあります。 【質問(2)】例えば契約の仕方として、弊社はA、OEM(OEMは許可のみで他社も扱ってOK)のみの扱いにして、日本国内の販売は弊社一手で行うなどと言った契約があるとすれば、そのような契約形態でも独占禁止法に触れるものなのでしょうか? (独占とは、市場に対して言えるものと思っておりますが・・・) 質問(1)、(2)に対してご回答くださる方がいらっしゃいましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 海外ブランド品

    海外ブランド品の時計を購入する際、日本の正規代理店やデパートでは日本定価でしか購入できないと思いますが、ネットショップやブランドショップでは並行輸入品を扱っていると思うのですが、後者で購入する場合、特に問題となる事や注意しなければならないのはどのような事でしょうか?ちなみにネットショップで購入を考えているのですが、ヤフーや楽天で多くの取引実績がありお店に関しては心配しておりませんが、デパートなどで日本定価で購入する半額程度の商品もあり、製品自体の質などに問題があるのかなどが心配です。また、並行(輸入品の場合はメーカー1年保証はつかないとの事ですが、その替わりにショップ独自の1年~3年保証がつくそうですが、それで問題ないのでしょうか?また、オーバーホールはする場合は並行輸入品であってもデパートなどですることができるのでしょうか?

  • アパレルブランド立ち上げ

    セレクトショップへの売り込みについての質問です。 アパレルブランドを立ち上げようと考えています。オリジナル商品(Tシャツ) をセレクトショップへ売り込み販売をしてもらいたいのですが、細かい契約がわかりません。 例えば、Tシャツをセレクトショップが全部買い取るのか、又は私が売値を貰い、売れ残りは回収するのか? また、一般的な場合、セレクトショップが何パーセントの利益を取り、私が何パーセントの利益を取ればいいのか? また、このような経験をされた方でセレクトショップへの売り込む際のアドバイスがありましたら是非教えてください。