• ベストアンサー

ヤフーのファッションブランドのカテゴリに関係のない商品

●買う側として 洋服など、全く無名のメーカーなどが◯◯ブランドなどのカテゴリーに沢山はいっていて、膨大な数の商品の出品があるとき、全くそのブランドのものとは似ても似つかぬ商品が(しかも同じ物を何点も)とても多く、とってもジャマでしょうがありません。 ●売る側として 無名メーカーの洋服を出品した時、有名なセレクトショップのテイスト似合うと思われる物を(実際にそこで売られていた物ではありません)、一度そのカテゴリーに出した事があります。 今迄「一般」で出して売れなかったものが、そのカテゴリーでだしたら、歴然と「見た人の数」が違いました。  先に書いた買う側としてのイライラと矛盾しているため、それからは一般のカテゴリーで出品していますが、なんだかとっても不公平を感じます。 無名ブランドを有名ブランド、またはセレクトショップのテイストに似ていたら、そのカテゴリーに入れるのは違反なのでしょうか?

  • kktpg
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

こんばんは。 杓子定規なアドバイスですが・・・。 【出品と販売に関するルール】 Yahoo!オークションに出品することは、他の利用者に対して出品物の購入の案内、 広告を行うことになりますので、正確で十分な情報を提供することを心がけてください。 出品者として商品を出品する場合には、下記の事項に同意することを条件とします。 1.商品を正しいカテゴリに出品して、正確に説明します。 4.Yahoo!オークションで売っている商品とは無関係のコメントを商品情報に記載したり、 写真を掲載したり、リンクを行うことはいたしません。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html この「同意」を無視したとの理由で、出品を取り消される可能性が有りますし、 実際に取り消されているそうです・・・。(それでも見逃されている出品も多いとのこと)

kktpg
質問者

お礼

ひどく遅くなってしまって申し訳ありません! 大変参考になりました! あちがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • dearcat
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.2

 明らかにルール違反だと思います。   しかし、おっしゃる通り ブランド名のある所に出品するとアクセスは多いですよね。  ・安価な物を求めて”一般”を見てる人。  ・ブランドは高いけど、ああいうデザインを探してる人(一応ブランドを見るかな)  ・拘ったブランドを探している人  様々だと思うのですが、基本は場所を提供してる会社のルールに従う事だと思います。  私も嘘は嫌いなので、正直に出品してます。

kktpg
質問者

お礼

ひどく遅くなってしまって申し訳ありません! 正直物は損をするということですね (^^); 私も嘘はキライなので正直に出品してます。 お答えありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 関係の無い商品

    ブランド別のカテゴリーに全く違うブランド(もしくはノーブランド) の出品が多く見られますが ヤフー側で規制することはできないのでしょうか? 強制削除でいいと思うんですが。 出品間違いなら再度正しいカテゴリーに出品すればいいだけなのに…

  • ブランド物とメーカー品の違い??

    ブランド物なのかメーカー品といえばいいのか 分からない時があります。 私は知らなかったのですが、 てっきり一般の(無名の)品だと思って出品していた品に、 これはミッシェルクランですか?と 質問があり、品物を見てみると ミッシェルクラン社の規格の品で MICHEL KLEIN と書いてありました、、、 それはストッキングだったのですが (もしかしてブランド品??メーカー品??)と よくわからなかったので質問します。 えっと、わからないのは、言い分けです。 明らかに自分でもしっている ブランド品には 「ブランドもの」と言えますが 「メーカー品」というときは 主に電化製品とかなんですよね、、

  • 海外ブランドの独占契約について

    フランスのブランドで日本にはまだ未入荷のブランドを、日本に輸入して販売したいと思っています。まだ世界でも日本でも無名のブランドです。パリで彼らとミーティングをし、サンプル商品を日本に持ち帰り、デパートやセレクトショップのバイヤーも営業交渉したいと思っています。 そこでデパート側は私がそのブランドの日本での独占販売権を持っていないことがバレると、デパートやセレクトショップ側が直接フランスのブランドに連絡をして(私の仲介をせずに)取引されてしまう可能性はありますよね?その可能性を避けるためには、独占販売契約をしたほうがいいと思うのですが、実際のところ無名ブランドとの独占契約は簡単でしょうか? デパート側には自分が日本でのエージェントであると言ってしまえば、まあ誰にも分からないとは思いますが。。また実際に独占契約をしていなくてもネットなどで誰でも販売はできると思いますが、デパートなどに卸す場合は独占契約書などの提示を求められるのでしょうか。それとも独占ではなくてもエージェントになれるのでしょうか。 かなり日本のマーケットにニーズのある商品だと思っていますので、私が一番先に見つけたにもかかわらず、そのあとで大手商社などに取られてしまうのは避けたいんです。 そのあたりの知識がありませんのでアドバイスいただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパレルセレクトショップへの商品の卸値は一般的には何掛けぐらいで卸され

    アパレルセレクトショップへの商品の卸値は一般的には何掛けぐらいで卸されているのでしょうか? アパレル経験はほぼ無いのですが、オリジナルのTシャツをオークションで出品していたら反響がよくて、正式にブランドを立ち上げることになりました。 商品は用意できたのでもう時期スタートする予定です。 知人が紹介してくれセレクトショップへ卸すことが出来そうな感じなのですが、卸値で迷っています。 一般的には何掛けぐらいで卸されているのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ファッションブランドを取引するには?

    初めまして。私は現在地元のセレクトショップで勤務して2年目です。かなりセレクトの幅も広くブランドの数も多いのですが、販売員としてお客様に服を勧める中で、本当に自分が好きな服を自信を持って販売したいという気持ちが強くなってきています。自分が客として通う中で好きになって勤務する事になった会社なのですが、今考えているのは自分でブランドと取引(展示会に参加など)してセレクトショップを経営したいと思っています。しかしバイイングの専門書を買ったり、ネットで調べたりしていますが、有名ブランド程簡単には取引が出来ないという事位で、いまいち取引の流れが分かりません。そこで質問なのですが、 ・ブランドのオフィス等連絡が取れそうな場所に手紙、電話等で取引したい旨を伝えるのはありか? ・国内の有名ブランド(n.hollywood,jhon laurence salivan等)などは一般のツテのない者では取引は厳しいのか?(厳しいのは分かっているのですが資金があり、県内にそのブランド取扱店が重複しない場合などでも取り合ってもらえないものなのでしょうか?) 今現在考えている次第では、ブランドのオフィス等連絡が取れそうな場所に自分で連絡をして何とかして展示会や商談の場に立ち合わせて頂きたいと考えています。 もし経験者の方や、そういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら経験談、アドバイス等頂けたら幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

  • アパレルブランド立ち上げ

    セレクトショップへの売り込みについての質問です。 アパレルブランドを立ち上げようと考えています。オリジナル商品(Tシャツ) をセレクトショップへ売り込み販売をしてもらいたいのですが、細かい契約がわかりません。 例えば、Tシャツをセレクトショップが全部買い取るのか、又は私が売値を貰い、売れ残りは回収するのか? また、一般的な場合、セレクトショップが何パーセントの利益を取り、私が何パーセントの利益を取ればいいのか? また、このような経験をされた方でセレクトショップへの売り込む際のアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • オススメのブランド・ショップを教えてください!

    オススメのブランドまたはショップを教えて下さい! 私は限られたブランドしか知らないので、同じ場所でしか買い物が出来ません。 なので、是非オススメのブランド等を教えて下さい! 好きなブランドは naivewater niko and... editionなどです。 ナチュラルテイストの洋服やシンプルだけど少しデザイン性のある洋服が好きです。 森ガールやロンドンの学生風のスタイルが好きです。 分かりにくい質問かと思いますが、協力して頂けたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 無名ファッションメーカーを見つけるには

    私は服屋で働いています。 セレクトショップのため、いろいろなメーカーからの納品があります。 疑問に思ったのですが、大きなブランドではなく小さなメーカー(よくノンブランドと扱われるような)を発見→契約までにはどのような手順を踏むのでしょうか。 とくに、無名のメーカーを発見するにはどんな手段がありますか。ネットで「ファッションメーカー」などで検索しても出てきません・・・。やはり東京などのファッションのアパレルさんなどが集まる発表の場(名前がわかりません。「買い付け」などを行う場所?)に行かないとそういう小さなメーカーさんの発見は難しいのでしょうか。

  • ヤフーオークションでの格安ブランドの洋服について

    海外からの出品で、人気ブランドの洋服(クロエやマークジェイコブス)の洋服が格安で売られていることがあります。商品情報を読むと、アウトレット品と書いてありますが、これってコピー品になるのでしょうか? それとも中国の工場などでB品となったもの横流しをして売っているのでしょうか? それならば、縫製などが気にならなければ、素材やパターンなどは同じで、コピー品ではないということなのでしょうか?

  • セレクトショップで洋服などを買うときって、そのお洋服のブランドのお店で

    セレクトショップで洋服などを買うときって、そのお洋服のブランドのお店で買うのとどのくらい御値段が違うのですか? 少し高くなっているんですよね?