• 締切済み

無名ファッションメーカーを見つけるには

私は服屋で働いています。 セレクトショップのため、いろいろなメーカーからの納品があります。 疑問に思ったのですが、大きなブランドではなく小さなメーカー(よくノンブランドと扱われるような)を発見→契約までにはどのような手順を踏むのでしょうか。 とくに、無名のメーカーを発見するにはどんな手段がありますか。ネットで「ファッションメーカー」などで検索しても出てきません・・・。やはり東京などのファッションのアパレルさんなどが集まる発表の場(名前がわかりません。「買い付け」などを行う場所?)に行かないとそういう小さなメーカーさんの発見は難しいのでしょうか。

• 163yu
  • お礼率35% (63/176)

みんなの回答

回答No.1

普段の出入りの問屋さんに聞くのが一番でしょうが それ以外だと、服飾学校の生徒さんとのコネクションの構築。 解放区にいるようなデザイナーと知り合いになり 販路がなくて困っている人を紹介してもらう。 こんなところではないでしょうか? ノンブランド扱いのメーカーは、国内では少ないのでは? セレクトショップなら、大量買付けができないでしょうから 中国の工場に行き、直接購入は難しいので やは問屋を通すしかないと思います。