• ベストアンサー

関係の無い商品

ブランド別のカテゴリーに全く違うブランド(もしくはノーブランド) の出品が多く見られますが ヤフー側で規制することはできないのでしょうか? 強制削除でいいと思うんですが。 出品間違いなら再度正しいカテゴリーに出品すればいいだけなのに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 その気持ちわかります。 自分の好きなブランドの服が欲しいので 検索する時に探したいブランドとニットならニットと検索しても 検索キーワードのように入れてらっしゃる方がいて 他のブランドの商品が大量に出てきて 全く関係のないブランドだったり、 ノーブランドを出品しているのを見つけると 最近できた右上の所の違反申告の所から報告します。 検索キーワードが一つ位で関連するキーワードならまだしも まったくブランドと違うような系統の服なのに 何個も書かれてらっしゃる方を見つけると違反申告の報告の所から ・ 出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為 を選んでしますが、 実際にはヤフー側もANo.2のいうとおり人手が足りないのか 一応、ヤフーも落札システム利用料(落札価格の5%)も ストアは落札者様に請求してもいいけど 個人は出品者負担で、ヤフー側に支払わなければならないので (個人で出品されているのに、ガイドラインでは落札者様に 手数料の負担もお願いします。と書かれている出品者様がいらっしゃって、 個人出品の場合、落札者が負担している方は ガイドライン違反の内に入るので 違反申告をした事がありますが)ヤフーも商売なので 腹が立つときもありますが、なかなか詐欺とか すぐにガイドライン違反物とわかっているものしにしか動かなくて 毎月お金も払い、出品する際は色々料金も取られているのに・・・・ と全然改善しなかったり余計に甘くなっている ヤフーに腹が立つときがあります。 つい、話がずれてしまい申し訳ございませんでした。 >ヤフー側で規制することはできないのでしょうか? 強制削除でいいと思うんですが。 多分、ヤフーもそう簡単には削除もしないし していたら儲けにもならない上に人手も無いので それはないでしょうね。 ANo.2が書いていらっしゃるように >実際に違反申告で出品削除や酷い人はID停止処分になっていますから…。 との事はよっぽど酷い方だと思いますが 違反申告がかなり多い場合は取り締まりするかもしれませんね。 実際に、詐欺などの疑いがある。の 違反申告を何十件も受けた方のは削除されていましたし。 違反申告フォームからではなくて オークションのヘルプからの ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム 等で報告された方がいて削除されたのかもしれませんが。 参考になれれば幸いです。

spymaster
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。 オークションはほぼヤフーの独壇場なのでサービス競争する必要が無いんでしょうね。 じゃあ他のオークションサイトを利用して下さいって言われてもヤフー以外に選択肢が無いです。 ビッダーズはまだまだ利用者数が少ないですし。 何もしないよりは違反申告をして 困っていることをヤフーに伝えた方がいいのかもしれません。 あまり期待はしないと思いますが…

その他の回答 (2)

• kumi-n
回答No.2

全ての違反出品者を取り締まるのはさすがにヤフーの方でも人手が足りないのでしょう。まあそのために作られた違反申告制度ですから違反申告をとりあえずしてみてはいかがですか? 一応、ちまたで言われているのは評価50か51以上の方が違反申告件数に反映されるみたいですが…。 違反申告をしてあればいずれヤフーが取り締まりに来てくれるかもしれません。実際に違反申告で出品削除や酷い人はID停止処分になっていますから…。

spymaster
質問者

お礼

なるほど。 違反申告するほどではないかなと思ってました。 ヤフー側が放置している結果が現状の状態です。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ヤフーの運営に報告したら良いと思います。 なんらかの対処はしてくれると思いますが ジャンルわけでそうなってるのなら仕方ないですが

spymaster
質問者

補足

http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084031395-category-leaf.html?alocale=0jp&mode=1 ヴィヴィアンウエストウッド>男性用>パーカのカテゴリです。 12月1日午前8時50分の状態で カテゴリに合っている品物は24出品中1品のみです。