商品削除についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品している商品が削除されることが頻繁にあります。同じ物が複数出品されているのに自分のだけが削除されることもあります。違反商品や手数料逃れなど特別な理由はありません。システムの自動削除なのか、それとも人間の判断なのか疑問です。
  • ヤフオクで出品している商品が削除されることが頻繁にあります。出品者は何も特別な違反行為をしていないのにも関わらず、削除されることがあります。同じ商品を出品している他の出品者は削除されずに落札されることもあります。この削除はシステムの自動処理なのか、それとも人間の判断なのか疑問です。
  • ヤフオクで出品している商品が削除されることが頻繁にあります。違反行為や不正な取引をしていないのにも関わらず、削除されることがあります。同じ商品を出品している他の出品者は削除されずに取引されることもあります。この削除はシステムの自動処理なのか、それとも人間の判断なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品削除

ヤフオクで出品してると Yahoo!オークションでは、このオークションがガイドラインに違反してい ないかを慎重に検討させていただいた結果、「不適切な商品を出品してい る」と判断し、削除措置を取らせていただきました。 Yahoo!オークションガイドラインに沿った出品をお願いいたします。 と言う事がたびたびあります 例えば同じ物がいくつか出品されてるのに 自分のだけ削除される もちろん違反するような商品でもなければ手数料逃れや直取引なんかでも ありません。 またかよ!って同じ出品をすると今度は削除されなかったり 普通に落札までされます これはヤフーのシステムが自動で間違って削除してるんですか? それとも人間が見てやってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

似たような商品を出品しているライバルが「違反商品の申告」を押しているだけです。 運営側は1日に万単位で行われる通報をすべて確認するのは無理ですから「本当に違反商品かどうかを確認せず、通報の回数のみを判断基準にして削除」を行います。 複数のアカウントを使って何回も「違反商品の申告」をされると、運営が判断基準としている回数を超えてしまい、審査も無しで削除されます。 なので「ライバルに目を付けられたら、何の問題も無くても、妨害されて削除に遭う」のです。 通報ばっかり繰り返すアカウントは「妨害用のアカウント」と判断されてアカウント削除されますが、妨害者は「捨てアカウント」を使って妨害を繰り返すので、余り意味はありません。