• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahoo!オークションの違反商品について

Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

noname#66634

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数768
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Yahooオークションに関しては、賛否両論あると思います。 この『教えてgoo』でも「Yahooはずるい!」などの意見を見たこともあります。 ただ、現状はYahoo自体も取り扱い商品量と出品者の多さで対処しきれないのだと思います。 (だから仕方ない、とは思ってはいませんが) 違反申告は#2さんの仰る通り2パターンあります。 今年の夏、某イギリスのバッグのブランドがエコバッグと言うのを販売しました。 定価2,000円位の商品が数量限定だった為、付加価値が付き平均30,000円位でオークション取引されていました。 この値段でも、入札者がたくさんいたのでこのブランドが「○○百貨店の正規店ショップで限定発売します。1人2個の限定販売です。」という時は、アルバイトを雇って何個も購入し、オークションで高値で売っている人達も多くいました。 この時は正規品に対して、ライバル店が違反申告を入れていると思えるのを何度も見ました。 先日、バンコクに行った時に、このバッグのコピー品が多く売られているのを見ました。 帰国して、オークションでこの商品をチェックすると「中国からの発送です。」などと、あきらかにコピー品と思える物を販売しているのを見ました。 価格はもう一時期のほとぼりも冷め10,000円以下でしたが、やはりこれらにも違反申告がされていました。 これは、ニセモノを指摘する申告だと思います。 ブランド品などに関しては、出品者の評価を見ると『非常に悪い』を付けられている商品の所に「ニセモノです」などと書かれている事が多々あります。 私からすると、新品で正規品よりかなり安い値段で出品されている者は最初からニセモノと思っているのですが、あまりに安い価格で落札しても本物と思っている人は多くいるようなので、入札するしない関わらず興味のある商品は参考に『評価』のチェックを必ずします。 違反申告のページを見ることも、悪いことだと思わなくて良いと思います。 怪しいな~と思うと、私もチェックしますから。 評価欄や違反申告を見た上で、出品者に信頼を持って取引できるかどうか自分で判断したうえで入札される事は全然悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難うございます。たいへん参考になりました^^ 先日Yahooより、身に覚えない高額商品を「あなたが落札しました。心当たりのない場合は…」とメールが来たので、フォームより連絡すると、後日「ヘルプをご覧下さい」とURLが載ってあるだけの返答でした。また本物と出品されたブランド物を落札した際、明らかに偽物で返品依頼すると出品者からは脅され、Yahoo補償の申請時も同じく、ヘルプのURL返信のみの対応だったりしました。 [違反商品の申告]に関しても対処しきれないのなら、あのような取り決め制度やページ、「調査して問題あれば削除する」といった文面も必要ないのかなと思います。 Yahooに対して愚痴っぽくなってしまい、申し訳ございません。 今後は評価や違反申告を見た上で、自己判断していきたいです。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。

    Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。 ヤフーオークションで同じ商品10個を1オークション、数量10で出品するのではなく10オークションで、それぞれ数量1で出品したいのですが、利用規約・ガイドライン等に違反することなく出品可能でしょうか?何方かご存知な方、宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションにて落札した商品が

    よろしくおねがいします。 先日、Yahoo!オークションにて落札した商品を出品いたしました。 それが何故か、違反商品として削除されていまいました。 商品はDVDで国内での正規品で間違えありません。 また、説明文はいつもDVDを出品する時に利用している文章で、 冒頭にオークションで落札した商品ですと添えてあります。 Yahoo!からの自動メールの内容にも呆れていますが、 これって、誰かが嫌がらせで違反申告した可能性はありますか? また、それがもし嫌がらせだとしたら、それによってYahoo!が 即刻削除するなんて事はありますか?

  • Yahoo!オークションで突然停止中になりました

    昨日、Yahoo!側から何の前触れもなく評価が「停止中」になりました。突然のことでびっくりし、Yahoo!側になぜ停止中になったのか、詐欺やだましはしていません、これからも誠心誠意を持って対応いたしますといったメールを送りましたが、まだ返事が返ってきません。出品していた商品もすべて削除され、すでに商品を落札された利用者の方とのやりとりができません。その時は2品落札されましたが、1品は発送済みで、停止中になった後「非常に良い」評価を頂きました。もう1品は停止中になってしまい、落札者とのやり取りができなくなってしまいましたので、携帯メールでやりとりをし、商品の方を発送しました。Yahoo!側から「利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました」というメールが来ました。私はガイドラインをじっくり見直しましたが、特に問題は無いと思いました。そこで、質問をいくつかにまとめました。 (1)Yahoo!側が誤って停止中にしてしまったのか。 (2)違反申告が非常に多いから停止中にしたのか。 (3)誰かがYahoo!側にメールで違反申告をして停止中にしたのか。 (4)やはり、利用状況・利用規約・ガイドラインに違反したのか。 (5)以前、出品していた時に少々わからない事や問題があった時に出品しているホームページをYahoo!側に公開をして質問をしましたが、その時点で問題がありましたら削除されると思いますが、そこの所はどうか。 (6)停止中から元の状態に戻るのはどれくらいの時間がかかるか。 (2)は非常に多くの違反申告がありましたが、Yahoo!側が削除しませんでした。それどころか、(2)の様な状態で(5)の様にYahoo!側に公開をしまして質問をしましたら、停止中にはならず親切丁寧にメールで回答を頂きました。(3)は実際に私がやった事があり、その後相手側の評価が停止中になり、そして登録削除済みとなりました。そして最近、出品者の質問を使って「詐欺」や「ペテン師」と文句をつけてくる方がおりましたので、私も出品者の質問を使って「そんな事はありません」などと反論をしました。その後、Yahoo!側にこの事を報告し、問題の商品のホームページを公開しました。 最後に、今まで出品したのがお金儲けの情報とJRの切符でした。JRの切符は最近出品しました。私自身、問題は無いと思っていますし、早く元の状態に戻って欲しいと思っております。長い質問文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nh68k
  • ベストアンサー率35% (19/53)

[違反商品の申告件数]が多い出品には大別して2つのケースが考えられます。 1つはYahoo!オークションガイドライン違反本来の申告のあり方の場合(法に触れるような物の出品はもちろん、ストア登録者以外の者が発売前の予約商品を出品する行為も現在はガイドライン違反となります) そしてもう1つ目が問題なのですが、同じような商品サービスを出品しているいわばライバル関係にある出品者にダメージをあたえる目的での不当な申告行為 (実際には違反でない物でも違反申告数が多いと入札者側は心理的に入札を避けたがるからです) 違反申告が集中している出品物についてはヤフオク側でチェックを行っているようで、ヤフオク側が“そのオークションに気づき”かつ不適当と判断した場合および出品者自らが出品取り消し操作を行った場合には出品取り消しとなります。 何がガイドライン違反にあたるのかコメントを申告者に必ず書かせるようにシステム改善すれば入札者出品者共に使い勝手が良くなると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難うございます。たいへん参考になりました^^ 興味あった商品は「〇〇+オマケ付」というもので、このオマケの方に価値があり、違反物に該当するようです。 でも、同じ商品+オマケ付を検索すると数百件もヒットするので、やはり強制的に出品取り消しには、滅多にならないものなんでしょうか。それぞれに[違反商品申告]も入っていましたし(^^;) 私も、もっと使い勝手が良くなるシステム改善があればいいなと思います。

  • 回答No.1

経験者です。 偽物と分かって購入する人がいるから、また偽物を売りに出すのです。 違反申告は、違反だと申告された人にその都度、違反申告があったメールが届きます。 だからこの人は29件の違反申告メールは間違いなく受信しています。 ※以前違反申告されたことがあります(偽物ではないのに)から間違いありません。 私達の申告だけでは強制的に出品取り消しにはなりません。 >出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。 そのとおりです。 自分で気を付け、納得のいく商品を手にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難うございます。たいへん参考になりました^^ 正規品の出品に対し、もし違反申告をされても取り消す理由はありませんが、でも出品者本人も違反物だと自覚あっての出品だった場合(たとえ違反申告メールが何十件届こうが・・・)やっぱりモラルの問題で、出品者本人が取り消さない限り、オークションは続行⇒成立していくものなんですね。 今後は納得いく商品を手にしたいです。

関連するQ&A

  • yahoo!オークションの同じ商品の出品について!

    yahoo!オークションに同じ商品を何十個も出品したいんですが、ひとつの出品で『数量』を多くする場合と、面倒でもひとつひとつ何十個も出品する場合とでは、どちらが入札多くなると思いますか?ライバルが沢山いた場合ではどちらが高額で落札できると思いますか?アドバイスお願いします!

  • yahoo!オークションについて

    yahoo!オークションについて質問なんですけど、商品の出品者が別の人間とグルになって、商品の落札価格を上げるという行為はありえるのでしょうか?  例えば落札時間ぎりぎりになって、新規の入札者がやたらに競って来る場合などです。  仮にグルになってる人が入札してしまっても、キャンセルをしたということにして、後にyahoo!japan ID 削除してしまえば可能な気がするのですが?

  • Yahoo!オークションにて

    Yahoo!オークションに出品していた商品が落札されたのですが、その後こちらから何度連絡しても落札者からの返事がないので、手順を踏んでやむを得ず「落札者都合」で落札者を削除しました。 質問はその後のです。その商品を再出品したいのですが、 「あなたが再出品しようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。重複出品にはご注意ください。」 とメッセージが出ます。なぜなのでしょうか? マイオークションの出品終了分の欄では「落札者なし」に分類されていますし、「オークションは終了しましたが、落札者はいません。この商品を再出品することができます。」とあります。矛盾していますよね? どういうことなのでしょうか?

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションを個人で私物を出品して楽しんでいる者なんですが 先日、携帯電話を出品して次の日Yahoo!オークションから、「違反商品を削除しました。あなたのオークションは取り消されました」 とメールが来て出品リストから、消えてなくなってました。 携帯電話をジャンク品として出品している方も居るのでどうしてわたしのは、違反商品になっているのかわかりません。 詳しい方教えてくださいませんか? 下記は、わたしが、出品した際のコメントそのままです。 題名~iPhone 3G 16GB ホワイト・中古<ジャンク> 説明~5月に購入しましたが、1週間程の使用で本体を水没させてしまいました。付属は、写真の物がすべてです。2枚目の写真は説明書ケースが破れてしまってます。ジャンクの為、修理出来る方、付属の使用の方で活用して頂ければと思います。

  • Yahoo!オークションで・・・

    Yahoo!オークションで支払方法でYahoo!ペイメントを利用すると、数日間はYahoo!ペイメントは使えないのですか? それと、二日前に商品を落札したのですが、何日間か経たないと、また入札はできないのですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Yahoo!オークションにて

    先ほど、Yahoo!オークションで入札していた商品が 1つあったのですが、(出品者はストアの方) 自動入札をかけようと、少し高めの値段で入札したら、 まだ、最高入札者にならなかったので、 あと100円入札してみようとしてみたら、 まだオークション終了5分前なのに、「オークション終了」 という文字が出てきて、なぜだろうと思っていたのですが、 その時に、ネットの調子が悪くなってしまったので 再起動をして、また商品詳細のページを見たら、 別の方が落札していました。 これはなぜでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの違反商品の申告について

    ヤフーオークションで出品物に対する「違反商品の申告」ある場合に入札者がその数、その申告内容を見ることができますか?出品者しか判らないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションIDの使い分けについて

    こんにちは。 Yahoo!オークションで出品を主にしているのですが、出品する商品の種類によって混乱を避ける為にIDを使い分けようとしています。 その場合、自分に他のIDがあることを言う事や、それを出品時に広告する、等の行為はガイドライン違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークション

    Yahoo!オークションでの質問ですが、 例えば10000円でTVを数量5で出品 されています。 入札者(1人1点の入札として)が5人(A-E)の 場合は、そのまま10000円にて5人に落札されると 思うのですが、もしもう一人(F)の入札者が出てきて 10500円にて入札した場合は、Fは10500円にて 落札できると思うのですが、他の4人10000円にて 落札できるのでしょうか? 又、Fが登場したおかげでA-Eの内誰が 落札できなくなるのでしょうか? (A-Fはアルファベット順で入札順として。) なんだかややこしい質問で、申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションどれ位待ちますか?

    Yahoo!オークションどれ位待ちますか? Yahoo!オークションに出品して落札者に 一回目の連絡(金額や振込先、連絡先など)を した後、落札者から返事がなかなか返って来ない 場合どの位待ちますか?