• 締切済み

Yahoo!オークションで突然停止中になりました

昨日、Yahoo!側から何の前触れもなく評価が「停止中」になりました。突然のことでびっくりし、Yahoo!側になぜ停止中になったのか、詐欺やだましはしていません、これからも誠心誠意を持って対応いたしますといったメールを送りましたが、まだ返事が返ってきません。出品していた商品もすべて削除され、すでに商品を落札された利用者の方とのやりとりができません。その時は2品落札されましたが、1品は発送済みで、停止中になった後「非常に良い」評価を頂きました。もう1品は停止中になってしまい、落札者とのやり取りができなくなってしまいましたので、携帯メールでやりとりをし、商品の方を発送しました。Yahoo!側から「利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました」というメールが来ました。私はガイドラインをじっくり見直しましたが、特に問題は無いと思いました。そこで、質問をいくつかにまとめました。 (1)Yahoo!側が誤って停止中にしてしまったのか。 (2)違反申告が非常に多いから停止中にしたのか。 (3)誰かがYahoo!側にメールで違反申告をして停止中にしたのか。 (4)やはり、利用状況・利用規約・ガイドラインに違反したのか。 (5)以前、出品していた時に少々わからない事や問題があった時に出品しているホームページをYahoo!側に公開をして質問をしましたが、その時点で問題がありましたら削除されると思いますが、そこの所はどうか。 (6)停止中から元の状態に戻るのはどれくらいの時間がかかるか。 (2)は非常に多くの違反申告がありましたが、Yahoo!側が削除しませんでした。それどころか、(2)の様な状態で(5)の様にYahoo!側に公開をしまして質問をしましたら、停止中にはならず親切丁寧にメールで回答を頂きました。(3)は実際に私がやった事があり、その後相手側の評価が停止中になり、そして登録削除済みとなりました。そして最近、出品者の質問を使って「詐欺」や「ペテン師」と文句をつけてくる方がおりましたので、私も出品者の質問を使って「そんな事はありません」などと反論をしました。その後、Yahoo!側にこの事を報告し、問題の商品のホームページを公開しました。 最後に、今まで出品したのがお金儲けの情報とJRの切符でした。JRの切符は最近出品しました。私自身、問題は無いと思っていますし、早く元の状態に戻って欲しいと思っております。長い質問文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

• chagi
  • お礼率28% (14/49)

みんなの回答

noname#120467
回答No.5

あと、これも出品禁止物なんです。 個人情報、機密情報、具体的な根拠を伴わない情報、その他Yahoo! JAPANが不適切と判断した情報

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html
chagi
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。おかげさまで停止中が解除になりました。

回答No.4

お金儲けの情報が、当然に違反となるわけではありません。きちんとガイドラインを読みましょう。だから補足要求しているんです。 情報の出品に関するルール 情報を出品対象とする場合は、「情報」カテゴリに出品すること 広く一般に流通しているものを除き、CD-ROMや紙等に記録した情報についても「情報」カテゴリに出品すること 情報の内容に直接関係のない画像、タイトル、商品説明を掲載しないこと 利用者に誤解を生じさせるような商品説明を行わないこと ちなみに私は、ヤフーによる不当な(民事上債務不履行となる)削除も、ありうると考えています。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell4.html
回答No.3

お金儲けの情報について。 情報カテゴリに出品しましたか?また、相当の根拠がある情報でしたか?

chagi
質問者

お礼

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。皆様に共通しているご回答は「お金儲けの情報の出品はまずい」という事ですね。 只今、Yahoo!側からメールがやっと届きました。その内容をご紹介いたします。 「お客様がご利用のYahoo! JAPAN IDにつきましては、Yahoo!オークションへの出品形態や商品の合理性、またはYahoo! JAPAN IDのご利用状況などにおいてトラブルに発展する可能性が確認されたため、一時的にYahoo!オークションのご利用を停止させていただいております。 大変恐縮でございますが、Yahoo!オークションを利用されている皆様に、安心、安全なお取引の場を提供するため、やむなく停止いたしましたことを、ご理解くださいますようお願い申し上げます。」 この様な回答が来まして、その後この様なコメントがありました。 「ご自身の出品形態やYahoo! JAPAN IDの利用状況について、Yahoo!オークションガイドラインや利用規約に違反されていない場合は、お手数ですが、以下の質問にご回答ください。 ご連絡いただいた内容を含め、総合的に判断したうえで、ご利用停止の解除について検討させていただきます。 ※質問にご回答いただくことで、Yahoo! JAPAN IDの停止解除をお約束するものではございません。結果として解除できない場合もございます。あらかじめご了承ください。」 この様なコメントの後6つの質問に答えました。そして、最後にこの様なコメントがありました。 「お客様にはお手数おかけいたしまして誠に恐れ入りますが、ご利用いただく皆様に、安全、安心なお取引の場をご提供するため、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。 よろしくお願いします。」 私は、送られてきました質問に正直に答えました後、「詐欺やだましはしません、誠心誠意をもって対応をいたします、落札者とのトラブルを起こしません」というコメントを書き込み、最後に私自身のYahoo! JAPAN IDの登録状況を是非調べてくださいと書き込み、送信しました。Yahoo!側からのメールに対しどう思いますでしょうか。

• fox37
回答No.2

>お金儲けの情報~ ↑でしょうね。 現在の状況だけでなく過去の取引についても検証します。 購入者又は関係者(商品はオリジナルですか?)から通達があったのでしょう。 内容を吟味しての処置と思います。 この手の商品ですと復活は微妙、難しいかもしれません。 ヤフーからの返答は早くても翌日以降です。 (通常2日以上、1日1回の回答です。運良くスムーズな場合) 営業日以外、土日祭日は返答されないかもしれません。 問題無ければ1週間以内に停止解除されます。 (稀ですが)

• yochixx
回答No.1

yahooオークションは万事そんな感じですよ 自分も身に覚えもなく停止されましたが 最後までガイドラインに照らし~の定型文返信しか来ませんでした。 停止になったらほぼ100%近く削除になりますので あきらめるしかないと思います 投稿を読んだ感じだと ”違反申告の多い出品をしていた” ”情報系の売買” が引っかかった感じがします。