• ベストアンサー
  • 困ってます

yahoo!オークションについて

yahoo!オークションについて質問なんですけど、商品の出品者が別の人間とグルになって、商品の落札価格を上げるという行為はありえるのでしょうか?  例えば落札時間ぎりぎりになって、新規の入札者がやたらに競って来る場合などです。  仮にグルになってる人が入札してしまっても、キャンセルをしたということにして、後にyahoo!japan ID 削除してしまえば可能な気がするのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

実際にそういうシチュエーションに遭遇した事がありますし、 自分が出品者の時はそういう事も可能だよな、と考えたり もします。 多分、中には実際にそういうケースがあるんじゃないで しょうか。 自作自演のグルがいようがいまいが、要は冷静に最初に定めた 自分の上限値を守れば良いんです。 それで自作自演に競り負けたら、それまででしょう。最初から 自分のターゲットプライスで買える代物では無かったという 事だと割り切りましょう。熱くなって自分を見失ったら敵の 思う壺ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!確かに自分のきめた上限値を守れば問題ないですね!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#120467

不可能ではないかもしれませんね。実際にやったことがあるわけではないので、正確には分かりませんが。 にしても、「予算上限を決めてそれを守って入札すればよい」ということにはなりません。不正入札があったかなかったかは、極めて重要なことであり、追及されなければいけない問題だと思います。 というのは、ネットオークションでは自動入札制度が採られており、「他の入札者との競争上、必要最小限度のお金のみ支払う」ことになっています。不正な入札があると、たとえ自分の予算内であっても、支払うお金が不正に増えてしまいますから、大問題です。刑法上も、詐欺罪が成立することがあります(出品者が落札価格を形成しているような場合)。出品者による不正な入札は、落札キャンセルの正当化事由ともなりえます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!自分はギリギリで落札するのをやめましたが、支払うお金が不正に増えてしまうのは、確かに大問題だと思います。しかし、出品者が不正を行っているという証拠をつきとめるのは、不可能だと思うので、そういうことがあると割り切って、入札をするしか方法がないと思うのですが。