• ベストアンサー
  • 困ってます

yahoo!オークションについて

yahoo!オークションについて質問なんですけど、商品の出品者が別の人間とグルになって、商品の落札価格を上げるという行為はありえるのでしょうか?  例えば落札時間ぎりぎりになって、新規の入札者がやたらに競って来る場合などです。  仮にグルになってる人が入札してしまっても、キャンセルをしたということにして、後にyahoo!japan ID 削除してしまえば可能な気がするのですが?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際にそういうシチュエーションに遭遇した事がありますし、 自分が出品者の時はそういう事も可能だよな、と考えたり もします。 多分、中には実際にそういうケースがあるんじゃないで しょうか。 自作自演のグルがいようがいまいが、要は冷静に最初に定めた 自分の上限値を守れば良いんです。 それで自作自演に競り負けたら、それまででしょう。最初から 自分のターゲットプライスで買える代物では無かったという 事だと割り切りましょう。熱くなって自分を見失ったら敵の 思う壺ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!確かに自分のきめた上限値を守れば問題ないですね!

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションにて

    Yahoo!オークションに出品していた商品が落札されたのですが、その後こちらから何度連絡しても落札者からの返事がないので、手順を踏んでやむを得ず「落札者都合」で落札者を削除しました。 質問はその後のです。その商品を再出品したいのですが、 「あなたが再出品しようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。重複出品にはご注意ください。」 とメッセージが出ます。なぜなのでしょうか? マイオークションの出品終了分の欄では「落札者なし」に分類されていますし、「オークションは終了しましたが、落札者はいません。この商品を再出品することができます。」とあります。矛盾していますよね? どういうことなのでしょうか?

  • Yahoo!オークションの保障について

    落札してからきずいたのですが、 出品者が少し不審で、不安になっております。 それで、Yahoo!オークションの保障について 教えていただきたいのですが、 Yahoo!オークションの規約を読んでみると、 『補償金が支払われない場合』 オークションストアを除き1オークションIDあたり10個以上の出品があるオークションで落札した場合 とあるのですが、私の落札した商品の出品者は ほぼ同日、同時刻の終了の家電品を20程度 出品していたのですが、この場合は 上記の『補償金が支払われない場合』 に該当するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションのその後

    Yahoo!オークションに参加されている方にお聞きしたいのですが、 例の本人確認騒ぎのあと、出品者は減らないものの、入札者が激減してしまって、 どんどん落札価格が下がっていっているカテゴリーが多い、と聞きましたが、実際のところどんなものなんでしょうか? また、他のオークションサイトがにぎわった、という話も聞きませんが、どうなんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#120467

不可能ではないかもしれませんね。実際にやったことがあるわけではないので、正確には分かりませんが。 にしても、「予算上限を決めてそれを守って入札すればよい」ということにはなりません。不正入札があったかなかったかは、極めて重要なことであり、追及されなければいけない問題だと思います。 というのは、ネットオークションでは自動入札制度が採られており、「他の入札者との競争上、必要最小限度のお金のみ支払う」ことになっています。不正な入札があると、たとえ自分の予算内であっても、支払うお金が不正に増えてしまいますから、大問題です。刑法上も、詐欺罪が成立することがあります(出品者が落札価格を形成しているような場合)。出品者による不正な入札は、落札キャンセルの正当化事由ともなりえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!自分はギリギリで落札するのをやめましたが、支払うお金が不正に増えてしまうのは、確かに大問題だと思います。しかし、出品者が不正を行っているという証拠をつきとめるのは、不可能だと思うので、そういうことがあると割り切って、入札をするしか方法がないと思うのですが。

関連するQ&A

  • オークション落札者の裏技?

     当方、Yahoo!オークション出品者側です。  ふと疑問に思ったのですが まず「開始額1円・即決価格2000円・最低落札価格なし」の 品を出品したとします。 *********************************************** 1)「Aさん」が開始額1円で入札         ↓ 2)その直後、新規IDの「Bさん」が「即決価格2000円」で落札、オークション終了   しかし「Bさん」は落札をキャンセル         ↓ 3)繰り上げ落札でAさんは1円で商品入手、ラッキー!         ↓ 4)と見せかけて、実はAさんとBさんは同一人物の別ID   新規IDは捨てても惜しくないのですぐにまた作れば良い ***********************************************    という事が、Yahoo!オークションのシステム的には 可能なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?。 (落札者理由でのキャンセル後、次点入札者を繰り上げないと  出品側の評価がマイナスになってしまうはずなので……) 入札者制限も新規即決には無意味ですし 「Bさん」を通報したりブラックリストに入れたりしても 「Aさん」はノーダメージ、という事になってしまいますよね? もちろん、開始価格を上げたり最低落札価格を設定したりすれば被害は最小限に押さえられますし、 そもそも即決価格を設定しなければ良い、というのはあるのですが…。 ご存じの方、教えて下さいませ。

  • Yahoo!オークションにて

    先ほど、Yahoo!オークションで入札していた商品が 1つあったのですが、(出品者はストアの方) 自動入札をかけようと、少し高めの値段で入札したら、 まだ、最高入札者にならなかったので、 あと100円入札してみようとしてみたら、 まだオークション終了5分前なのに、「オークション終了」 という文字が出てきて、なぜだろうと思っていたのですが、 その時に、ネットの調子が悪くなってしまったので 再起動をして、また商品詳細のページを見たら、 別の方が落札していました。 これはなぜでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションで・・・

    Yahoo!オークションで支払方法でYahoo!ペイメントを利用すると、数日間はYahoo!ペイメントは使えないのですか? それと、二日前に商品を落札したのですが、何日間か経たないと、また入札はできないのですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • yahoo!オークションの同じ商品の出品について!

    yahoo!オークションに同じ商品を何十個も出品したいんですが、ひとつの出品で『数量』を多くする場合と、面倒でもひとつひとつ何十個も出品する場合とでは、どちらが入札多くなると思いますか?ライバルが沢山いた場合ではどちらが高額で落札できると思いますか?アドバイスお願いします!

  • Yahoo!オークションを初めて利用したいと思っています。

    Yahoo!オークションを初めて利用したいと思っています。 新規IDだと、落札の意思確認のために質問欄に落札の意思表示をしなければない場合もあるようです。 その場合、どのように書けばいいのでしょうか? "はじめまして。この度は○○様が出品されている○○を落札したいと考えています。新規IDの為ご連絡させていただきました。ご返答をお待ちしております。" このような感じでいいのでしょうか? 直した方がいいところ、付け足した方がいいところがありましたら教えていただきたいです。

  • Yahoo!オークションどれ位待ちますか?

    Yahoo!オークションどれ位待ちますか? Yahoo!オークションに出品して落札者に 一回目の連絡(金額や振込先、連絡先など)を した後、落札者から返事がなかなか返って来ない 場合どの位待ちますか?

  • Yahoo!オークションに新規出品について

    年末に向け不用品を処分するに当たり、Yahoo!オークションを利用しようと思っています。 私は、オークションを出品、入札共に利用した事がありません。 そこで質問したいのは、新規IDでの出品は評価もなく入札側も不安と思うのですが、敬遠されたりしないのでしょうか。 また、出品するに当たり、この様にしたら良いとかアドバイスが有れば教えてください。 経験が一度もないので不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの出品について(初心者です)

    最近、amazon.co.jpのマーケットプレイスに本を出品し、既に何度か商品を発送しています。 amazonは写真の用意や入金確認、購入者とのやりとりがなく楽です。 しかしamazonでは出品できない商品もあり、Yahoo!オークションの利用を考えるようになりました。 なお今までYahoo!オークションでの落札も出品もしたことがありません。 今回も落札の予定はありません。 ■ 出品するにあたり、なるべく手間を省きたいと思い、以下の方法を考えてみましたが、この条件では落札者がつきにくいと思いますか? (1) 支払方法: Yahoo!簡単決済のみ (2) 配送方法: こちらで1つだけに指定 (例えば、ヤマト運輸の宅急便のみ) (3) 落札後の商品のキャンセルはできません。 (4) 商品の発送は、週末に行います。 (5) 評価にマイナスのある人は、お断りいたします。 (6) 落札後に別な方法の希望をして頂いても対応できません。 (3)(4)(5)(6)については、実際にYahoo!オークションの商品説明欄で書かれているのを何度か見ました。 ■ 落札後の流れを確認させて下さい。 1. 落札者に出品者がメールを送る。 2. その際、Yahoo!簡単決済のお願いと、送り先情報を教えてもらう。 3. 住んでいる地域を見て、送料を決定。  4. 出品価格+送料の合計を落札者に連絡し、お金を支払ってもらう。 5. 商品を発送する。 ■ 出品者負担の金額 オークション利用料(毎月) 出品料 落札手数料 の3つだけでしょうか? 以前、落札手数料を落札者負担にしている場合を見たような気がしましたが、そのようなことは可能なのでしょうか? なかなか複雑で、自分なりに調べてみたものの困っています。 「出品代行ストア」の利用も考えてみましたが、それほど高額な商品を出品する訳ではないので、今の所、自分でやってみようと思っています。

  • yahoo!オークションでの吊り上げ行為は必要悪?

    ときどきyahoo!オークションに趣味で参加しています。 参加してから気がつきましたが、吊り上げ行為をやっている人たちがいます。落札のときはさほど気になりませんが、出品のときは気になります。 儲けではなく、趣味でやっているので開始価格を低めに設定しているのですが、価格操作とみられる吊り上げ入札がある場合があります。 皆さんはこういう行為をどう思われますか? 出品者の方、防御の方法などありましたら教えていただけませんでしょうか? 出品者としては自分の出品物が注目されるのはうれしいですが、あからさまに吊り上げをされると、こちらもサクラ行為に加担しているのではないかと落札希望者に疑われる気がして迷惑でもあります。 特に、こいつらは吊り上げチームだと有名な人たちがIDで参加しているとどうしたらいいのかわかりません。

  • Yahoo!オークションのルールについて

    最近Yahoo!オークションの利用を始めましたが、入札側として疑問がいくつかあります。 (1)自分以外に既に入札者がいる場合は出品者に早期終了をお願いできないのでしょぅか? (2)自分以外に入札者がいなくても誰かがウォッチリストに入れている場合は早期終了をお願いできないのでしょうか? (3)私の場合は一人の方からまとめて何品かを落札する場合が多く、即決価格をご相談の上早期終了をお願いするといったケースがよくあります。私的に送料や梱包の手間を考えると出品者・落札者の双方にメリットがあるのではないかと思っていますが・・・そもそもオークションにおいてそのような考え方はルール違反なのでしょぅか? 私はオークションの経験が浅く、出品の経験も無いので良くわかりません。どなたかオークションの経験(出品・入札)が豊富な方、教えて下さい。