• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!オークションのルールについて

最近Yahoo!オークションの利用を始めましたが、入札側として疑問がいくつかあります。 (1)自分以外に既に入札者がいる場合は出品者に早期終了をお願いできないのでしょぅか? (2)自分以外に入札者がいなくても誰かがウォッチリストに入れている場合は早期終了をお願いできないのでしょうか? (3)私の場合は一人の方からまとめて何品かを落札する場合が多く、即決価格をご相談の上早期終了をお願いするといったケースがよくあります。私的に送料や梱包の手間を考えると出品者・落札者の双方にメリットがあるのではないかと思っていますが・・・そもそもオークションにおいてそのような考え方はルール違反なのでしょぅか? 私はオークションの経験が浅く、出品の経験も無いので良くわかりません。どなたかオークションの経験(出品・入札)が豊富な方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。出品者側も入札側も両方経験があります (1)、(2)とも違反ではありません。しかし、私が出品する際、一人でもウォッチリスト、もしくは入札がある場合には、早期終了のお願いがあっても基本的にお断りしてます。なぜならオークションの本来の楽しみを味わいたいからと、自分が入札もしくはウォッチリストに入れてるときに早期終了されるのはがっかりだという気持ちもわかるからです。 sai512さんが、欲しい!と思ってた商品が突然消えちゃったらどうでしょうか? 出品を経験されればわかるかと思いますが、出品する際に「早期終了をする場合がある」かどうかチェックを入れる欄があります。なので、早期終了はお互いの話し合いによるところが大きいかと思いますが、受けてくれる出品者もいれば、受けてくれない出品者もいるかと思います。 「メリット重視」か、「オークションを楽しみたい重視」によるかもですね 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問内容に的確に回答いただきありがとうございます。ルール違反でないと知り安心しました。勿論、「早期終了の場合がある」の一文がなければ早期終了のお願いはしていません。ただ、自分が注目していた商品が突然無くなるなんてことは考えてもみませんでした。ルールとマナーの違いを改めて考えさせられました。今後の参考に致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#236902

私は早期終了のお願いをしたことがあります。 その人の他の同等の出品物があれば、どのくらいの値段で売れたかを調べ、それ相応の値段で買うからと、打診するのです。 もっとも、しつこくしたり強要されると嫌がられるので、あくまで低姿勢で。ダメならいいです…って感じでお願いしてはどうでしょうか? 他の商品も一緒に落札するから出品者にメリットがあるということを強調するのはいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私も同じように「ご相談」とか「ご検討下さい」といった低姿勢でダメもとのお願いを心がけています。でも他の人のご意見を伺うと、不快感を覚える出品者もいるようで驚きました。

  • 回答No.3
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)

「早期終了する場合があります」が付いている出品なら、お願いすること自体は構わないと思います。ただ、出品者は「高く売れること」を一番の目的にしている場合が多いので、出品者がメリットを感じない限り、早期終了には応じないと思います。ウォッチリストに多数登録されていればなおさらです。逆に嫌われることさえあります。 ただ、「まとめ買い」などは、場合によっては出品者のメリットにもなるので、交渉しやすいかと思います。交渉もオークションの楽しみの一つかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに営利目的の方とオークションそのものを楽しむ方の2通りいらっしゃるようです。出品者のタイプをよく見極めてから早期終了をお願いした方が良いかもしれませんね。

  • 回答No.1

早期終了のお願いは嫌がられることが多いですよ。 複数の商品を落札する場合でも、一番最後の出品が終了するまで、先に落札したものを「取り置き」して置いてください、というのならまだしも、後のものをサクッと終わらせてくれ、というのは失礼に当たります。 出品者側としても、なるべく高値で売りたいというのが本音なのですから… 「オークション」の言葉の意味をもう一度考えて、これからは早期終了のお願いは控えた方が良いと思いますよ。 「早期終了を、と言われたのでブラックリストに入れた」という出品者も多いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勿論「早期終了の場合あり」の一文がある出品者を対象にしていますが、入札者からのお願いに対して出品者の皆さんは早期終了を失礼だと不快に感じるのでしょうか?少し疑問です。早期終了のお願いを理由にブラックリストに入れられたらたまりませんね。相手をよく判断した上で今後は注意したいです。