• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!オークションの保障について

落札してからきずいたのですが、 出品者が少し不審で、不安になっております。 それで、Yahoo!オークションの保障について 教えていただきたいのですが、 Yahoo!オークションの規約を読んでみると、 『補償金が支払われない場合』 オークションストアを除き1オークションIDあたり10個以上の出品があるオークションで落札した場合 とあるのですが、私の落札した商品の出品者は ほぼ同日、同時刻の終了の家電品を20程度 出品していたのですが、この場合は 上記の『補償金が支払われない場合』 に該当するのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ヤフオクの規約からすると 「1オークションIDあたり10個以上」とあるので それは出品者のIDではなく オークションのIDでの 出品個数を確認してみてください。 オークションページの 終了日時の下のところに オークションIDは載っています。 >私の落札した商品の出品者は ほぼ同日、同時刻の終了の家電品を20程度 出品していたのですが、 とのことですので オークションIDは別々ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 「1オークションIDあたり10個以上」は てっきり、出品者のIDだと思っておりましたが、 オークションのIDなのですね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

#2$#3です。 あなたの >出品者が少し不審で、不安になっております。 の具体的な根拠(何故そう思ったのか)が判らないので、「同一商品」(業者的)の出品と早合点していた(汗‥)のですが、実際はどうなんでしょうか? どなたの回答にも「補足」も「お礼」も無いので判断が出来ません。私の読み通りなら私の回答が参考になるでしょうし「別商品」なら#1や#4の回答者さんの回答通りと思うのですが‥‥ 私は仕事があるので、この辺で回答を最後にします。(寝ないといけないので(笑))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「1オークションIDあたり10個以上」は てっきり、出品者のIDだと思っておりましたが、 オークションのIDなのですね。 実際には、同じ商品を同一オークションIDにて 3個出品されていて、そしてその他多数の家電品 を同日、同時刻、終了にて出品されていました。 現在、その方とは取引を少し待っていただくように お願いしており、真相は現段階では不明なのです。 他の方の、取引の状態を確認してから代金を 振り込もうかと思案中なのです。 今回は、どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)

>1オークションIDあたり10個以上の出品があるオークションで落札した場合 この文は、数量10以上で出品されていた物、を現しています。(オークションIDというのは、出品者のYahooIDではなく、出品物自体に付されるIDで、出品物の終了日時下に記載されています。例、d12345678等) 同じ出品者とはいえ、他の出品物との合計個数ではありません。 落札した商品自体が数量9以下で出品されていた場合で、落札価格が5000円以上、出品者の氏名・住所・電話番号を確認していた場合、補償の対象になります。 ただ、補償対象であったとしても、手続きは面倒ですし、補償金が支払われるまでに半年近くかかりますから、慎重になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 「1オークションIDあたり10個以上」は てっきり、出品者のIDだと思っておりましたが、 オークションのIDなのですね。 非常に参考になりました。

  • 回答No.3
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

#2ですが、補足します。 #1の方の書かれている通りIDを変えていれば良いのですが、多分同じIDでしょう(IDの数だけ「登録手数料」が要るので)。 必ずしも10品以上出品している人が「悪質」とは限りませんので何とも言えませんが「保証」は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

その通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!