• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!オークション 次点詐欺について

Yahoo!オークションの 次点詐欺について調べたのですが次の様に書いてありました→ Yahoo!オークションより2003年6月16日、2004年6月4日にもお知らせしていますが、入札の結果、次点になった方の【Yahoo!メールのアドレス】に対して、出品者の名前をかたり「第一落札者がキャンセルをしたのであなたに取引をしてもらいたい」と取引をもちかけて詐欺を働こうとするケースが引き続き報告されています。 最近ではオークションストアやチャリティーオークションの出品者をかたって、同様の詐欺を働こうとする報告が寄せられています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。 以上 私が次点になったらなぜ関係のない人に私の【Yahoo!メールのアドレス】がわかるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tekcycle

オークションID@yahoo.co.jp というようなメールアドレスに適当にメールをばらまいているのでしょう。 そんなメールアドレスが存在しなければ届かないだけで、引っかかればラッキーというだけですから。 それと、ヤフオクなら今取引連絡は取引ナビ一本になっていて、落札者のメールアドレスは出品者も知りません。 ですから、出品者を騙る「メール」が来る時点でおかしいことになっています。 まぁオークションID@yahoo.co.jpのような、「外に出ている情報から簡単に類推できるアドレス」は使用しないことです。 メールアドレスを変更しましょう。 また、そもそも@yahoo.co.jpは信頼性に欠けます。 なお、本当にメールアドレスが流出して、それで次点詐欺に引っかかるケース"も"あります。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • fox37

各オークションの入札の履歴を見れば入札者のヤフーIDが表示されます。 ですので、 ~貴方が入札した○○(出品タイトルや商品名)について~ などとヤフーID+ヤフーメルアドに送られるのです。 >私が次点になったらなぜ関係のない人に私の【Yahoo!メールのアドレス】がわかるのでしょうか? 判るのではなく出品履歴から全てのヤフーID+メルアドに送っているのです。 数討ちゃ当る、でヤフーメールを使用している方に届くのです。 ヤフーからの通知されるメルアドにヤフーIDのメルアドは使用しない事が防止策になります。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • x1va

Yahoo! IDの後ろに@yahoo.co.jpを付けるだけですから次点にならなくても簡単に連絡がつけられます。 メールアドレスを変更すればそのようなことはなくなります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-15.html

質問者からのお礼