• 締切済み
  • すぐに回答を!

Yahooオークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。

出品回数が50回程度の経験が少ない出品者です。 今回の出品で、オークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。 指摘内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 その様なメールが来たのは、今回が初めてだったので驚きましたが、 ガイドラインに違反した場合は削除、IDを停止するとのことだったので、出品内容をもう1度確認いたしました。 その結果、思い当たる箇所があったので【追加説明】から間違いを訂正しました。間違えた内容は、直接出品商品には関係なっかたのと、入札していただいている方もいたので、そのまま出品を続けておりました。 メールが届いたのと、訂正したのは昨日だったのですが 今日また同じ指摘内容でメールが届きました。 出品を取りやめた方がいいのか検討しておりましたら、同じ商品を出品している全ての出品者(カテゴリーが違っても)にも『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』の指摘を受けておりました。 そこで、質問です。  出品商品は哺乳瓶の消毒薬です。別の商品名の哺乳瓶の消毒薬で、指摘を受けている出品物は1つ発見しましたが、されていないものもありました。 当方の出品物は顆粒の消毒薬です。これは、ガイドラインに違反するものなのでしょうか? また ヤフーに削除された場合は、出品取消システム利用料などのを支払うことになるのでしょうか?(入札者がいた場合、いない場合両方) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数633
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • ZAa
  • ベストアンサー率36% (22/60)

以前、栄養ドリンクの出品を依頼され、よく調べず出品したところ、翌日『違反商品なので取り消しました』といった内容のメールが届き、即、取り消されました。 パッケージをよく見ると「医薬品」と書かれていたので、はっきり違反商品だとわかるものは、取り消されると思います。 入札がありましたが、費用は出品時の10円以外はかかりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Yahooオークションの違反商品の申告について

    今日、懸賞で当たった景品を出品しました。 自分ではけっこうなプレミア品だと思うので、 強気の価格設定をしたのですが、 誰かから違反商品の申告があったようで、 Yahooからメールが来て悩んでいます。 自分ではガイドラインに触れる物ではないと思うのですが、 申告状況を確認すると、 詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの と表示されます。 手元に物はありますし、詐欺などするつもりはもうとうないのです。 が、自分は欲しくて応募したのに当たらず、 それが売りに出されているということで 不快に感じている人がいるのかも知れません。 無視した場合、新規IDでいたずら入札されるかも知れないという恐怖もあります。 ここは出品を取り下げた方がよろしいのでしょうか? なにか対策があればアドバイスお願いします。

  • yahooオークションでの違反商品の申告について

    yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

  • 回答No.4
  • yarai_t
  • ベストアンサー率77% (24/31)

初めまして!同じYahoo!オークション出品者とのことで、 僭越ながらコメントさせていただきます。 ------------------------------------------------------- ■「違反商品として申告がありました」というメール ------------------------------------------------------- fox37さんのおっしゃるとおり、 このメールは、Yahoo!から送られてくるものではありません。 一般ユーザが出品物をみて、Yahoo!のシステムを利用して 申告してきているものなので、即商品削除・ID削除に つながるという心配はまずありませんから、ご安心ください。 違反申告数があまりにも多いと、Yahoo!の目に留まりやすく なってはしまいますが、申告に従ってガイドラインを見直し、 心配のある点さえ改善しておけば問題はありません。 実際、いたずらや妨害の申告だということも多いです。 Tekapoさんは既に申告された点をご修正されているようですし、 気にせずお取引に専念しましょう! ------------------------------------------------------- ■ガイドライン違反について ------------------------------------------------------- 出品禁止物の中に「医薬品」という項目があります。 今一度ご出品されている商品のパッケージを確認してみましょう。 基本的に、Yahoo!オークションも法律とガイドラインにしたがって 出品していれば問題はありません。 Tekapoさんのケースの場合、ご確認されるべき法律は、 おそらくは「薬事法」になるかな?と思います。 出品物は消毒薬とのことでしたが、パッケージに 「医薬品」「医薬部外品」等の表示がありませんか? 「医薬部外品」であれば、小売販売には、特に許可制度は定められて いないため特に出品することに問題はないと思われます。 ※輸入商品で日本から認可されていないものはNGです。 薬事法を確認したところ、説明文にも細かい規制があるのですが、 「完全に殺菌します!」「○○作用があります!」と 謳わなければ特に問題はないでしょう。 参考URLより、医薬部外品の表示規制によりNGになった事例集が ご覧いただけますので、まずはご確認されてみてはいかがでしょう? 以上です。 ガイドラインについてはまだ記載がなかったので、 遅ればせながらコメントさせていただきました。 長文・乱文で失礼いたしました、少しでもお力になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/jirei.html#医薬部外品

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)

>服用しない薬でも やはりガイドラインに違反なのでしょうか? ほ乳瓶の消毒薬についてはわかりませんが、排卵日検査薬(尿をかけるスティックです)も、薬事法で規制されていますので、服用にかかわらず調べてみた方がよいと思います。 ちなみに出品物のパッケージを見てみましょう。「医薬品」とか「消毒」と書いてあるものは微妙です。(「除菌」は大丈夫だと思います) 質問者様が医薬品の販売業の許可を受けているのであれば、許可番号を掲載しておくとよいでしょう。 専門家ではありませんので、はっきりしたご回答ができなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パッケージを見てみました。 私が勝手に消毒薬と書きましたが、パッケージには除菌剤としか書いてありませんでした。 この場合、薬ではないのでしょうか?この辺が素人なので難しいです。 除菌剤は大丈夫なのだとしたら、どんな理由で違反商品として申告されたのでしょうか?…謎です。 見直してみて良かったです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

申告は誰でもする事が出来ます。 根拠が無くてもです。 嫌がらせ、悪戯、同様の商品の出品者によるライバル減らし、など。 問題の無い商品の出品なら気にしない事です。 本当に違反していればヤフー側で削除操作されます。 >ヤフーに削除された場合は、出品取消システム利用料などのを支払うことになるのでしょうか?(入札者がいた場合、いない場合両方) 削除された場合は入札されている方に「入札されていた商品は取り消されました」と通知され商品ページも削除され表示できなくなります。 入札者がいてもいなくても手数料等は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>入札者がいてもいなくても手数料等は発生しません。 ありがとうございます。1番の心配だったので、すっきり致しました。 同じ商品を出品している全ての出品物に同じ指摘内容で申告があるので、出品商品に何かの理由があるのかと思います。 最初は【追加説明】から何が悪かったのか質問しようと思ったのですが、他の出品物にも嫌がらせがあった場合はそれに対抗できる方法も無いので このまま様子を見ようと思います。

  • 回答No.1

「違反商品として申告がありました」 自分に正当性があるなら、ヤフの言う事は、無視ですね。 「薬」なので違反とみなされたのでしょう。 コピー商品・他のHPからの画像転用、完全な法律違反だけど、当社のガイドラインに照らし合わせていますの決まり文句の言葉しか帰ってこない。 法律よりも、自分が正しいと思っているヤフ。ヤフに逆らってイライラするよりも、同じ物が個人から出品されているなら、 そのまま出品を続けます。 ヤフーに削除された場合は、出品取消システム利用料などのを支払うことになるのでしょうか? >経験は、ありませんが、ヤフですからシステム上・・・意味不明の釈明で徴収するでしょう。 苦情処理の立場を悪用して偽メールで、金品を騙し取るサイトですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 >同じ物が個人から出品されているなら、そのまま出品を続けます。 はじめての出来事ですごく不安だったのですが、すごく勇気付けられるお言葉です。ありがとうございます。 服用しない薬でも やはりガイドラインに違反なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • オークション 利用規約違反商品の対応

    オークション 利用規約違反商品の対応 ある商品を4800円でオークションで落札(入札開始は4800円)したのですが、落札後10倍の値段を請求されました。 商品情報には、 価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 と記載してありました。 わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 相手の言い分は、48000円だそうです。 しまいには、出品料を支払えと言ってきました。 利用規約、ガイドラインに違反してるのではないのでしょうか?

  • 出品したものに違反商品と申告メールがきました。

    お世話になります。 yahoo!オークションで出品を行っています。 先ほどガイドラインに反する「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。 申告対象になりました商品は、自作している作品で、柄やイラストも自作しているものですが、「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」という申告内容にとても戸惑っています。 例えば昆虫やお花などの柄で、この世に想像もつかない量が存在するものだとしても、商品に似ているなどの事で申告される事はあるのでしょうか?自然をテーマに作品を作る事もあるので、がっかりしています。そういう目でオークションを見ていると、自作の出品商品はどれもこれもがガイドラインに引っかかる気がして、基準がわかりません。 また、その出品中の商品は既に入札していただいているのですが、取り消した場合はどうなるのでしょうか?逆に取り消さなかった場合はどうなるのでしょうか? 個人としては、入札者様にも失礼ですし、自分にも身に覚えがないので削除したくはないのですが、IDがなくなるとの事もお聞きしますので、とても心配です。 勉強不足で申し訳ないのですが、どなたかご経験者様がいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 違反商品の申告をされています?

    質題のとおり違反商品の申告をされています。 下記内容のメールがYahoo!から送られ来ました。 あなたの出品しているオークション○○は、評価の高いお客様より、 以下の理由でガイドラインに違反しているとの申告を受けました。 ■今回受けた指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 特定商品に関する特別ルールを順守していないもの 「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。とありました。 私の出品している物は OfficeソフトOEM版 なのですが ソフトのみでメモリー等を付属していないからでしょうか? それともたんに評価の高い方?嫌がらせなのでしょうか? 私は評価も少なく悪いはありません。2週間前くらいに 落札後連絡のない人を取引ナビに一言告げて削除しましたが 同時にブラックリストに入っているので私のページには入って これないですよね。 今現在、Yahoo!オークションにて削除はされていません。 購入者の方が目を通すのでこのまま出品しておくのは不利でしょうか? 長文恐れ入ります、対応方法のアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • オークションガイドライン違反で裁判

    ヤフーオークションで古美術品を出品し、落札されました。 偽物か本物か分からなかったので、商品説明には「偽物?」と書き、「入札は画像にて判断できる方のみお願いします」と書き添え、画像を多数掲載しました。 後日、落札者から「これは偽物だから返品してほしい」といわれ、拒否するなら裁判に訴えるといわれました。 彼の主張は、下記のガイドラインに違反するからだそうです。 次の行為は、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。 ・商品説明 出品画面上で商品説明を十分にしないこと(「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど) ・禁止出品物 他人の権利を侵害する商品 著作権 商標権 (偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など ) 彼の言い分が通るなら、古美術品は、本物と保証できるものしか出品できないことになりますが、この場合もガイドライン違反になるでしょうか? (ちなみに、品物はいわゆる骨董品で、著作権や商標権などとは無縁のものです) また、オークションガイドラインに違反だからといって、裁判所は取引の無効を命じることが出来るのでしょうか?

  • 違反商品の申告をされた

    出品中 終了まで4日有りますが現在入札者一人あります 違反商品の申告の通知が有りましたその内容は (出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為) 「出品を取り消す」ボタンを押してください」の事です 商品説明に記載する行為はどこが違反しているか分かりません 今まで初めての経験ですがこの場合入札者一人ありますが出品を取り消すしたら 私はどの様な状態になるのでしょうか

  • ヤフオク 違反商品で削除

    当方出品者です。 先日出品した商品が違反商品だったということで、先程、出品削除されました。 入札されていた商品も何点かあります。 この場合、当方には「違反商品の為削除した」という内容のメールが届きます。 入札されていた方にも同様のメールが届いているのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 違反商品の申告について

    まだ出品を始めて間もないのですが、最近母から頼まれて出品したものが違反商品として申告されてしまいました。 指摘内容は、海賊版など、第三者の著作権を侵害するものとありました。 韓流グッズなのですが、どうも正規商品では無かったようです。 全く無知で悪気も無く出していた物で、かなり動揺してしまい、入札が一件あったのですが、慌てて出品を取り消しました。 もし、そのような申告を受けて、そのまま出品し続けた場合、yahooからはどのような処置を受けるのでしょうか? 入札者がいる状況で出品を取り消したのは初めてのことで、なんだかすごく後味が悪く落ち込んでいるのですが、小額でもお金を受け取る以上そのようなものを売る訳にもいかず…。 後々、同じようなものを出品されている方の出品物を色々拝見したところ、若干名違反申告を受けている方がいらっしゃいました。 そのまま終了し、取引が成立するのか少し気になり、チェックしています^^; 購入したお店も普通のショッピングセンターの雑貨屋のようなところだったようです。 普通のお店でも、普通に正規品ではないものが売られていたりするようなので、なかなか判断がつきにくく、困惑しています。 今後、ゲームセンターのUFOキャッチャーで取ったディズニーなどのぬいぐるみを出す予定もあったのですが、ああいったものをもやはり今回のように違反商品の申告を受けやすいのでしょうか? 今回、手数料は取られてしまいましたが、いい勉強にはなりました。 ただ今後出品する上で色々不安が大きいので、何か気をつける点などございましたら、是非教えて頂きたいです。

  • Yahooオークションでチケットの売買

    Yahooオークションであるアーティストのコンサートチケットを出品しようかと考えています。 他の方が出品されている商品ページを拝見すると、 ・ その他、利用規約やガイドラインに違反するもの ・ その他、法律で販売が禁止されているもの ・ 特定商品に関する特別ルールを順守していないもの 等、違反商品として申告されています。 「特定商品に関する特別ルール」と「利用規約やガイドライン」に目を通しましたが、特に違反しているようには見えません。(中には違反しているモノもありましたが・・・) 申告した方はどこが違反だと思っているのでしょうか? 単なる嫌がらせなんでしょうか? 法律的に禁止されているのでしょうか? そこで質問なのですが、本当にこれら出品されている商品は違反商品なのでしょうか? どのような理由で違反なのでしょうか? 法律的に禁止されているのだとしたら、どの法律に引っかかるのですか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションの違反商品の申告について

    ヤフーオークションで出品物に対する「違反商品の申告」ある場合に入札者がその数、その申告内容を見ることができますか?出品者しか判らないのでしょうか?宜しくお願いします。