• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク違反商品の申告について

現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数560
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#64329

これだけじゃなんとも。 世の中「全く問題ない出品にでも違反申告する」暇人がゴロゴロいますので。 まぁ実際問題あるようならYahoo!が削除してくれますから、それまでは放置でも構いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答して頂きましてありがとうございます。あまり出品はした事がないのですが今回初めて申告されたので取消そうか迷っていますがこのままもう少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.1さんも述べていますが、放置で大丈夫です。 先日、自分の出品物が違反申告されました。 ごく普通に国内に流通しているDVDソフトです。 他にも同商品を出品している方が多数いるので 「んっ!?」と思いましたが、申告されても それが何処の誰様の仕業かも分かりませんので、 そのままにしておき、何事もなく終了を迎えましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。申告数も1件なのでこのまま続けようと思います。

  • 回答No.3
  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)

他人のIDを入れることが直接に利用規約やガイドラインに抵触 しているとは思えませんが、あまりしないことではありますね。 あとは他の方もおっしゃるように、詳細がわからないのでなんとも いえません。利用規約やガイドラインを再度チェックして、なにに ついて違反と言われたのか調べるしかありません。その結果、 特に違反しているとご自身で思われないのであれば、そのまま出品 していても問題はないと思いますよ。 ご参考までに↓ http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答して頂きましてありがとうございます。出品物は蛍光灯型のLEDランプです。今回出品している商品は以前購入した人が実際に作って販売している商品です。言い方が少し違うかもしれませんが特注品のような物です。その辺で商標権等がひかかるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

> 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 からして・・・何を出品したの? 「その他」となってるので、多分、転売目的の出品、入札で見られてるとか? 道義上は、嫌う人多いからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答して頂きましてありがとうございます。出品物は蛍光灯型のLEDランプです。水槽用の照明器具として以前2本購入したのですが実際は1本しか使用せず後で使おうと思っていましたが、これから先もたぶん使用しないだろうと思いタイトルに(未使用品)と表記して出品しました。出品物のカテゴリーも間違っていません。転売目的で購入したわけではないのですが結果転売になっているのでその点で目をつけられたのでしょうか。現在入札が入っているので取消しは行わない予定です。