• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクの違反申告について

ヤフオクの違反申告について ヤフオクの出品物の中に時々、「●個セット」と複数で売るつもりなのに、 「入札は1個の価格で。支払いは、落札価格×●となります」っていうのがありますよね。 これって、「商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること」という ガイドラインに抵触すると思うのですが。 でも違反申告しても放置されるので、許される行為なんでしょうか。 だったら誰でもこうした方が、ヤフーに払う手数料が少なくていいですよね。 詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数463
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おっしゃるとおりです。通報してやりましょう! せっかく通報しているのに無視するならヤフーが損するので仕方がないでしょう。腹立ちますが。 ひどいのありますね、金券とか切手で、即落価格で85円とあって、価格の数字は額面のパーセントです、とかね。 余談ですが、1個の価格で数量を限定しないのはOK、と何かで読んだ気がするのですが、ソースが見つからないのですよね。 例えば、 1個100円の価格で落札して、100個までは対応可能、と書いてあればOK。 1個100円の価格で落札して、必ず100個買ってください、というのは違反。 上は1個でも、30個でも、100個でも落札者の判断で自由意思で決められるからOK。 下は本当は10000円なのに100円(単価)と偽装しているので手数料逃れで違反。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 おかげで、自分が間違ってないことがわかり 安心して通報できます。 違反と知らずに真似する人もかわいそうなので、 ヤフオクにも何とかしてほしいですね。

質問者からの補足

そうですよね。 「1個からでもOK、複数個必要な場合も対応します」と いうならわかるけど、初めから10個売るつもりなのに 1個の価格で入札させるのは、明らかに手数料逃れですよね。 ヤフーも自分が損するのに、何故放置なのか・・・ 他の方の意見もお待ちします。

関連するQ&A

  • ヤフオクのガイドライン違反で…

    ご意見をお聞かせ下さい。 ヤフオクにて金券複数枚をまとめて出品いたしました。 ただ、ヤフーには落札手数料を多く支払いたくなかったため、1枚当りの金額で出品いたしました。 (ヤフーは、会費・手数料等取るものだけ取るわりに、トラブル時等何の対応もしてくれないので) ところが、開始5時間ほどで違反申告があり、その翌日にはオークションを削除されてしまいました。 出品条件は、 ○送料当方(出品者)負担 ○開始価格:額面の96% ○即決価格:額面の99% であり、営利目的ではありません。 (転売でもありません) そこで、このような出品の仕方をどう思いますか? いろいろなご意見をお聞かせ下さい。 また、このような出品の仕方はガイドライン違反のようですが、お取引(出品者←→落札者)は問題なくできると思います。 それでも違反申告してくる人は、ヤフーの関係者なのでしょうか?

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • ヤフオクで違反申告を受けました。お教えください。

    取引約200件、悪い評価0のものです。 先日はじめて違反申告を受けました。(いきなり4品目ほど。すべて同じブランド子供服です) たしかに申告を受けてガイドラインを見ましたら、商品と関係のないことを書くのはだめとありました。 一つの品目に、某有名幼児キャラクターDVDにこの服を着た子供が出ていたと書きましたので、これがNGなんだなと思い取り消しました。再度その部分を消して出品しました。これはその後申告ありません。 ただ他の3品目はただ商品の説明しかしていないのに違反申告がされているのです。 同一人物と思われます。(さらに、この人ではないかというのはあります。勝手な推測ですが。ほぼ同じ品を出品している人です) うちの子は双子なので、タイトルに双子も や 同じものが2枚ありますのでご希望の方は落札価格×2でお願いしますと書いていますがこれがアウトなのでしょうか。今までは1つ売れた場合、また出品していたのですが。 今のところそのまま出品しています。でも気分が悪いです。ご存知のからおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。          

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ヤフーも自分が損するのに、何故放置なのか・・・ 違反全部をリアルタイムで把握出来る体制ではないのでしょう。 課金が始まった一時期はご質問のような出品が片っ端から削除されていたのですが 今はまた見逃し例が増えているように感じます。 それとは別に考え無しに他人の出品を真似て知らずに違反する人も絶えません。 違反申告もどの程度チェックしているのかはわかりませんが、 オークションは参加者自身にある程度の判断力が要求されるシステムでしょう。 いずれにせよ、違反出品に入札する人が居る限り無くなることは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、こういう違反を見逃していると、 知らない人も違反と気付かずに真似して出品しちゃいますよね。 私も、違反申告しても放っておかれるので、 いいのかな~と自信がなくなってしまいましたが、 間違ってなかったと安心しました。 ヤフオクには何とか対応いただきたいものです。

関連するQ&A

  • ヤフオクのずさんな管理体制について

    ヤフオクには情報カテゴリというものがありますが、そこのほとんどの出品者が連絡先を記載して直接取引を行うというガイドライン違反を堂々とやってのけています。 しかし、ヤフー側からは何の取り締まりもなく、違反商品として申告しても何の音沙汰も無しです。 コピー品などの取り締まりは比較的きちんとしている方だと思いますが、情報カテゴリの出品に対する甘さはどう考えても異常だと思います。 ヤフーは何故このようなあからさまなガイドライン違反を野放しにしておくのでしょうか?

  • ヤフオクで[違反商品として申告]された・・・・・

    このたびヤフオクで出品したところ、 違反商品として申告がありましたとメールがきました・・・・。 でも自分では全く理由がわかりません・・・・。 出品してるものは 【自分で考えたフェルト小物の型紙】 です。 他の方も同じように出品しているのになぜ私のはそういう申告が来るのか・・・わかりません。 もちろん、騙そうとしたりしてるものではありません!!!! きちんとお取引します(新規なので)。 今現在、すべてに入札があり、ウォッチも多数入ってます。 なのでどうしたらいいのかわかりません・・・・・ なにか特定の問題でもあるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします

  • 違反申告 されましたが、違反していません。

    ヤフオクでアダルト関係のものを出品しましたが、誰からか違反申告されました。 しかし、すでに高値で入札されていることとその商品は違反はしていないものなのでそのまま無視したおこうかと思います。 しかし、モデルがセーラー服を着ているのでYAHOOから誤解されて削除されおそれがあるのではないかと不安です。 もしイキナリ削除されても出品者は何も説明することもできずに泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、最終入札者の価格で即刻終了した方がいのでしょうか? 以前、他人の商品で落札後であっても削除されたいた商品もあたったのでかなり不安です。

  • ヤフオクの違反申告について

    よろしくお願いします。 先日ヤフオクにて出品したのですが、その日の内に「評価の高い方から違反申告されている」旨が記載された自動配信メールがYahoo!より届きました。 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」が申告理由だったのですが、自分のオークションを見ても何処が該当しているのかがわからず困惑しています。 説明しますと、出品した物はAというブランドの小物なのですが、このAブランドはカテゴリーごとに別の名前を付けているブランドでして(例えばレディースならA、メンズならB、小物ならCといった形です) 思い当たる節と言えば、オークションタイトルを「Aの小物」とし、説明部分では「A」の名前を上げず「C」の小物カテの名前のみで説明文を記載してしまったことなのですが、それが違法申告の原因なのでしょうか? 申告があった後、追加説明で「CはAブランドのカテゴリー名である」旨を記載したのですが、これでも違反になるのでしょうか? 違反ではないと思えば削除は行わなくても良いと言った文面がガイドラインに書かれていましたし、正規品・本物で、申告の理由もわからなく、入札されている商品なので取り消すことにはためらいがあります。 (正直、意味もわからず取り消しすることは納得いかないというのが本音です) このまま終了日まで過ごしても問題はないのでしょうか? それとも是が非でも出品の取り消しを行うべきでしょうか? みなさまのご意見お聞かせ願います。

  • 見に覚えのない突然の違反申告!

    ヤフオク出品中です。 今日出品物に、違反申告を受けたとヤフーからのメールが。。 出しているものは、私物の中古衣類です。 国内ブランドのもので、そのまま記載して 検索用に高級ブランド名など入れていません。 それなのに、突然、詐欺とかにあたる云々。。ショックです。 なんなんでしょうか? こちらで色々読ませていただきますと ヤフーは言われたことを右から左に伝えているだけみたいですね。 でも、商品欄に「違反申告がありました」の記載は あまりにも一方的だと思います。 ここで、大ヤフー様に何を言っても無駄ですので (出品者は小作人です・・) 対処の方法をアドバイス下さいませ。 (1)全く無視する (でも違反申告の文字は消えないので悲しい。         落札を考えている人が引いてしまうのではと不安) (2)追記欄に「見に覚えのない違反申告を受けました。が     商品はタグ写真・商品説明のとおり正規品です」と弁明を書く。 (3)一度取り下げてこのまま再出品する。   この場合ウォッチは残りますが、「違反申告されました」の文字も   残るのでしょうか。 いままでマイナス評価すらないのに・・ショックです。 どうぞ、今すればいいことをお教えください。 それにしても、これってあまりにも一方的ですよね。 どこかのだれかが、適当に言ったことが そのまま自分の出品欄に記載されるなんて。 高い評価なら私だって負けないと思いますが、 え~っと思ったときでも、他人を中傷したことはありません。。。 傷つきました。。     

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • 違反商品として申告されました

    NECのノートPCについてきたOffice2000personalを出品したところ違反商品として申告されました。このCDを使うこともないままもとのPCは廃棄してしまったのでまったく手付かずの状態で使用に際しては問題は無いはずです。出品から二日ほどして違反商品として申告がありヤフーからも出品を取り消すように要請がきました。理由としては特定商品の取引ルールに違反しているとだけあり詳しい説明は一切ありませんでした。その段階ですでに入札者がいたので取り消すこともできず早期終了としました。その後落札者からはよい物を安く手に入れることができたと満足の知らせがきました。 さて今回の取引について私は違反行為を問われるのでしょうか?またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?

  • ヤフオク<違反商品申告>で困ってます!

    ヤフオクで、コンサートのチケットを出品しました。 数日後、「入金後、発送までに長く期間を要するもの」として警告がきました。(高評価の方から、1件です) モノはFCチケットで、公演の1~2週間前にならないと届かないのですが、それまで落札者からの振込みを待つと、キャンセルされる恐れがあるので、「落札後1週間以内に振り込んでください。」と、しました。 落札からチケットを届けるまでには3週間ほどあり、確かに落札者の方も不安だとは思うのですが、、。 もちろんきちんとお取引する気持ちです!自分の評価はマイナスもなく、良好です。出品額は定価スタートしし、すでに入札者がいます。公演日が近づいてからの出品では、定価割れになるかもしれないので、早く取引を決めたいのです、、。 (1) このまま放置すると、出品削除されますか? (2) 出品削除されたとき、評価欄はどうなりますか? (3) みなさんが思いつく、良い対処法を教えてください!

  • 友人と練習の為のオークション取引は、違反ですか?

    ヤフオクを利用したことのない心配性の近所の年配の方です。 インターネットを初めて2か月。ヤフオクを利用したいが、やりかたが分からない、出品者に迷惑をかけたくない、しかも新規との理由から、 私はヤフオクで出品をしているので、私の出品物に入札して落札して、取引の流れをやってみようと思うのですが、 この場合、ガイドラインの違反になるのでしょうか? ヘルプで取引の流れの説明は載ってますが、「実際に使わないと分からない」とのことです。 私が出品したタイミングで電話をかける → 入札 → 早期終了です。 他の方が入札してこないよう、一見ゴミのような物を出品し、万一入札されても、最終的には、年配の方を落札させます。 私としては、このままヤフオクやって、右も左もわからないまま、本当の出品者に迷惑をかけるよりは、良いかと思うのですが…

  • ヤフオクで出品すると「違反商品の申告」を律儀にしてくれる人が1人?いま

    ヤフオクで出品すると「違反商品の申告」を律儀にしてくれる人が1人?います。 出品すると数時間から数日の間に申告するようなので手動なのでしょう。過去に何らかのトラブルがあった人かもしれません。落札後互いの行き違いで取引しなかった例かもしれません。私の評価に「悪い」はありませんが。 もう数年になり、ヤフーのメールもゴミ箱行きを設定してあるので実害はないとはいえ不気味と言えば不気味です。オークションの画面にも「違反商品の申告をされた数:1」と表示されますし。 申告者は「評価の高い」お客様らしいのですが、こうも粘着的にありもしない「違反商品の申告」をする人をヤフーは放置です。一度問い合わせしましたが「同じ事例が多数あり、検討中」との返事でした。当然改善の気配はありません。 IDを変更すればなくなるでしょうがそれでは相手の思う壺?です。 不気味さを感じつつ我慢するしかないのでしょうか?