• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違反商品の申告をされています?

質題のとおり違反商品の申告をされています。 下記内容のメールがYahoo!から送られ来ました。 あなたの出品しているオークション○○は、評価の高いお客様より、 以下の理由でガイドラインに違反しているとの申告を受けました。 ■今回受けた指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 特定商品に関する特別ルールを順守していないもの 「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。とありました。 私の出品している物は OfficeソフトOEM版 なのですが ソフトのみでメモリー等を付属していないからでしょうか? それともたんに評価の高い方?嫌がらせなのでしょうか? 私は評価も少なく悪いはありません。2週間前くらいに 落札後連絡のない人を取引ナビに一言告げて削除しましたが 同時にブラックリストに入っているので私のページには入って これないですよね。 今現在、Yahoo!オークションにて削除はされていません。 購入者の方が目を通すのでこのまま出品しておくのは不利でしょうか? 長文恐れ入ります、対応方法のアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>私の出品している物は OfficeソフトOEM版なのですが それってパソコンに附属していた物でしょう。なら違反です。 ID削除にならないうちに取り消した方が賢明ですよ。 今、Yahoo様はバンバン違反者の削除してますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた際にメール設定を受信にしていなかったため お礼が遅くなりすみませんでした。 おっしゃるとおり、パソコンに附属していた物です。 貴重なアドバイスいただき大変参考になりました。 しかし、Yahooでは私と同じ誤った出品をしている方が多いです。 今後、出品物にはきちんとした認識を持ち気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのオフィスをオークション出品したらダメと言われた

    正式名はマイクロソフトの「Office OneNote2003」という ビジネス向けソフトをヤフーオークションに出品しました。 (新品・未開封・日本語版・登録出来ます) すると以下のような一通のメールがヤフーより届きました。 **************************** あなたの出品しているオークション 「新品未開封・Microsoft Office OneNote2003」 は、評価の高いお客様より、 以下の理由でガイドラインに違反しているとの申告を受けました。 ■今回受けた指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   特定商品に関する特別ルールを順守していないもの ■現在までに受けている指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   1 件:特定商品に関する特別ルールを順守していないもの Yahoo!オークションでは、出品されている商品にガイドライン 違反の疑いがある場合などにお客様から情報提供いただくプログラム、 「違反商品の申告」を提供しています。 お客様からいただいた情報はYahoo!オークション・パトロールチームで ガイドラインに照らして個別にチェックし、削除等適切な措置を取ら せていただいています。 もし、ガイドラインに照らして心当たりのある場合、出品を取りやめる ようお願いいたします。 (中略) 「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークション がYahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合 は、オークションを中止する必要はありません。 ***************************** となっているのですが、この手の商品は出品禁止なのでしょうか? 気になる点を以下にまとめました。 1.過去に同様の商品を出品して落札してもらった経験があります。 2.出品する際に「マイクロソフトで監視している…」旨の注意書き が出て、納得すれば出品されるので少し気になっていました。 3.今現在、他の出品者が掲載している同じ商品の出品物は、まだ オークションに出品中です。 4.出品して20分位でこのメールが届きました。ヤフーより「評価の 高いお客様からの指摘で…」とありますが、アクセスしてくれた人も まだ1人の段階で、私が出品するのを待っていたかのような「鬼の首 を取った」ごとくのメールに驚いています。 識者の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでソフトバックのラーメンは違反商品ですか?

    数多くの方が、ヤフオクで、ソフトバンクのラーメンを出品されていますが 違反商品の申告が殆どされています。 特定商品に関する特別ルールを順守していないもの その他、利用規約やガイドラインに違反するもの など…その他の違反商品の申告もあるようですが… この商品は違反商品ですか?

  • 出品したものに違反商品と申告メールがきました。

    お世話になります。 yahoo!オークションで出品を行っています。 先ほどガイドラインに反する「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。 申告対象になりました商品は、自作している作品で、柄やイラストも自作しているものですが、「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」という申告内容にとても戸惑っています。 例えば昆虫やお花などの柄で、この世に想像もつかない量が存在するものだとしても、商品に似ているなどの事で申告される事はあるのでしょうか?自然をテーマに作品を作る事もあるので、がっかりしています。そういう目でオークションを見ていると、自作の出品商品はどれもこれもがガイドラインに引っかかる気がして、基準がわかりません。 また、その出品中の商品は既に入札していただいているのですが、取り消した場合はどうなるのでしょうか?逆に取り消さなかった場合はどうなるのでしょうか? 個人としては、入札者様にも失礼ですし、自分にも身に覚えがないので削除したくはないのですが、IDがなくなるとの事もお聞きしますので、とても心配です。 勉強不足で申し訳ないのですが、どなたかご経験者様がいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>私の出品している物は OfficeソフトOEM版 なのですが ソフトのみでメモリー等を付属していないからでしょうか? そもそもライセンス違反ですから、MSから警告が来ても質問者には言い訳も出来ませんよ(この類は”知らなかった”は言い訳にもなりません) OEM版はライセンスがパソコン等に着いており、切り離して売ることは認められていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた際にメール設定を受信にしていなかったため お礼が遅くなりすみませんでした。 ライセンス違反・・・ 貴重なアドバイスいただき大変参考になりました。 しかしYahooでは私と同じ出品している方が多いです。 今後、出品物にはきちんとした認識を持ち気をつけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ライセンス違反です。 それはパソコンも同時に出品しなければだめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた際にメール設定を受信にしていなかったため お礼が遅くなりすみませんでした。 ライセンス違反・・・ 貴重なアドバイスいただき大変参考になりました。 しかし、Yahooでは私と同じ誤った出品をしている方が多いです。 今後、出品物にはきちんとした認識を持ち気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品削除

    ヤフオクで出品してると Yahoo!オークションでは、このオークションがガイドラインに違反してい ないかを慎重に検討させていただいた結果、「不適切な商品を出品してい る」と判断し、削除措置を取らせていただきました。 Yahoo!オークションガイドラインに沿った出品をお願いいたします。 と言う事がたびたびあります 例えば同じ物がいくつか出品されてるのに 自分のだけ削除される もちろん違反するような商品でもなければ手数料逃れや直取引なんかでも ありません。 またかよ!って同じ出品をすると今度は削除されなかったり 普通に落札までされます これはヤフーのシステムが自動で間違って削除してるんですか? それとも人間が見てやってるんですか?

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

  • 違反商品として申告がありました???

    Yahoo!オークションに子供服を出品して、 違反商品として申告がありましたとメールが届きました。 出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為 との事で、●●←ブラン名 柄 と載せました。説明文には●●の物ではありませんと書きました。 取り消そうと思ったのですが、すでに入札されている場合はどうしたら良いのですか?教えていただけると助かります。よろしく御願いいたします。

  • 違反しているとの申告を受けました。

    Yahooオークションの出品専門です。 普通自己啓発の本(例えは成功を掴む方法という感じ)を出品した所 違反しているとの申告を受けました。 指摘内容は「特定商品に関する特別ルールを順守していないもの」 ということらしいです。 タイトルは本の題名と「中古」という文字 いつごろ購入したという記入と きれいなほうだという主観を記入して あとはいつも使っているテンプレートを貼り付けただけのものです。 どこが引っかかっているかまったく不明なため そのままにしておこうかと思うのですが 数件入札があり、もし、yahooで違反してると判断され 商品を取り消された場合どうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。

    Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。 ヤフーオークションで同じ商品10個を1オークション、数量10で出品するのではなく10オークションで、それぞれ数量1で出品したいのですが、利用規約・ガイドライン等に違反することなく出品可能でしょうか?何方かご存知な方、宜しくお願いします。

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • ヤフーオークションの違反商品申告について教えて下さ

    ヤフーオークションの違反商品申告をされて出品を取り消す場合はオークションの出品取り消しシステム利用料525円は掛かるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ヤフーオークションの違反商品の申告について

    ヤフーオークションで出品物に対する「違反商品の申告」ある場合に入札者がその数、その申告内容を見ることができますか?出品者しか判らないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 違反商品と申告メールがきました。

    ヤフーオークションで出品をしているのですが、「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。申告があった商品は、自作しているものでずっと出品を続けているもので申告があったのは初めてでどうしていいのか分かりません。他にも同じようなものを作って出品している方も沢山いるのですが・・・ このような場合どのように対処すればいいのでしょうか?ほおっておいけばいいのでしょうか?IDが削除されてしまってはとても困ります。 ちなみに思い当たるとしたら、出品物の中にディズニーが含まれているので、そのことなのでしょうか? 申告の内容は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」ということでした。 よろしくお願い致します。