• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出品したものに違反商品と申告メールがきました。

お世話になります。 yahoo!オークションで出品を行っています。 先ほどガイドラインに反する「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。 申告対象になりました商品は、自作している作品で、柄やイラストも自作しているものですが、「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」という申告内容にとても戸惑っています。 例えば昆虫やお花などの柄で、この世に想像もつかない量が存在するものだとしても、商品に似ているなどの事で申告される事はあるのでしょうか?自然をテーマに作品を作る事もあるので、がっかりしています。そういう目でオークションを見ていると、自作の出品商品はどれもこれもがガイドラインに引っかかる気がして、基準がわかりません。 また、その出品中の商品は既に入札していただいているのですが、取り消した場合はどうなるのでしょうか?逆に取り消さなかった場合はどうなるのでしょうか? 個人としては、入札者様にも失礼ですし、自分にも身に覚えがないので削除したくはないのですが、IDがなくなるとの事もお聞きしますので、とても心配です。 勉強不足で申し訳ないのですが、どなたかご経験者様がいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

noname#102300

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数179
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hotoyo
  • ベストアンサー率36% (8/22)

いたずらや勘違いで申告する人もいますので1~2件程度なら気にしなくていいと思います。 Yahoo側がチェックして、もし本当に問題がある場合は出品削除なり対処されますので、 身に覚えがない場合は、Yahooに判断まかせてそのままオークションを継続していいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hotoyoさんのお言葉に安心しました。ありがとうございました! 一応yahoo!への問い合わせをしてみましたので、対応を待ってみようと思います。勘違いはともかく、いたずらでそんな事をする人がいるんですね。今回は幸い1件のみなので、yahoo!へ判断を任せてみようと思います。

関連するQ&A

  • 違反商品と申告メールがきました。

    ヤフーオークションで出品をしているのですが、「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。申告があった商品は、自作しているものでずっと出品を続けているもので申告があったのは初めてでどうしていいのか分かりません。他にも同じようなものを作って出品している方も沢山いるのですが・・・ このような場合どのように対処すればいいのでしょうか?ほおっておいけばいいのでしょうか?IDが削除されてしまってはとても困ります。 ちなみに思い当たるとしたら、出品物の中にディズニーが含まれているので、そのことなのでしょうか? 申告の内容は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」ということでした。 よろしくお願い致します。

  • 違反商品として申告がありました???

    Yahoo!オークションに子供服を出品して、 違反商品として申告がありましたとメールが届きました。 出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為 との事で、●●←ブラン名 柄 と載せました。説明文には●●の物ではありませんと書きました。 取り消そうと思ったのですが、すでに入札されている場合はどうしたら良いのですか?教えていただけると助かります。よろしく御願いいたします。

  • 違反商品の申告について

    まだ出品を始めて間もないのですが、最近母から頼まれて出品したものが違反商品として申告されてしまいました。 指摘内容は、海賊版など、第三者の著作権を侵害するものとありました。 韓流グッズなのですが、どうも正規商品では無かったようです。 全く無知で悪気も無く出していた物で、かなり動揺してしまい、入札が一件あったのですが、慌てて出品を取り消しました。 もし、そのような申告を受けて、そのまま出品し続けた場合、yahooからはどのような処置を受けるのでしょうか? 入札者がいる状況で出品を取り消したのは初めてのことで、なんだかすごく後味が悪く落ち込んでいるのですが、小額でもお金を受け取る以上そのようなものを売る訳にもいかず…。 後々、同じようなものを出品されている方の出品物を色々拝見したところ、若干名違反申告を受けている方がいらっしゃいました。 そのまま終了し、取引が成立するのか少し気になり、チェックしています^^; 購入したお店も普通のショッピングセンターの雑貨屋のようなところだったようです。 普通のお店でも、普通に正規品ではないものが売られていたりするようなので、なかなか判断がつきにくく、困惑しています。 今後、ゲームセンターのUFOキャッチャーで取ったディズニーなどのぬいぐるみを出す予定もあったのですが、ああいったものをもやはり今回のように違反商品の申告を受けやすいのでしょうか? 今回、手数料は取られてしまいましたが、いい勉強にはなりました。 ただ今後出品する上で色々不安が大きいので、何か気をつける点などございましたら、是非教えて頂きたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

無視でOKです。 それでもし削除されるようでしたらヤフー側が問題ありと判断した商品です。 何件も違反商品の申告がくるようですと削除されると思います。 まぁ私も違反商品の申告を喰らった経験があるのですが その商品は結構際どい商品で再々々出品でしたので削除したことがあります。 放置でいいと思いますよ。 ID削除をするべき出品者は他に大勢いると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 幸い申告は未だ1件のみなので、今回は自分は間違っていないというのを通して取り消しはしないでおこうと思います。 今後申告が増えるようなら考えなければいけませんが、少なからず最善の注意をしてオークションを継続したいです。 いたずらや、相手を陥れるような事が減ればいいですね。

  • 回答No.4
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)

私もありますね~ 確かにメールでその件をみると凹みますが、それで削除されることなんて今まで私の中ではありません。 ほとんどの方がそうみたいですよ。 とはいってもそうゆう風に思ってる人もいるっていうことに凹みますよね。 私が始めて違反報告を受けたときはもうちょっとしたパニックになりましたけど、もうたまに来る程度だし、普通に流しちゃってます。 違反報告のリンクをクリックすれば出品している商品について何件違反報告がきているものなのか数字で分かりますけど、そう滅多にクリックする人はいるとは思えませんから追記でわざわざ記載しないで放置が一番適当かと思います。(追記をすることでわざわざ見る人もいるだろうし、中に良く思わない人が見たらまた違反報告が増えるだろうし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分が反していないとほぼ(ここが微妙?)確信できるのだから、放置してみようと思います。申告があってから、私もすごく凹みっぱなしでしたが、isikawaさんはもちろん、こちらの皆さんに助言をいただいて、本当救われました!ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jyonri
  • ベストアンサー率18% (2/11)

ホントに困ったシステムだと思います。 もともとの制度がほとんど崩れてるんですよね。自作で作ったものとかは、正規品で売られているものと少しでも似ていると、「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」 手芸品とか出品している人や、自作で書いた絵とか出品している人は、そういう申告すぐに来るそうです。 あとは、ヤフーオークションは業者間競争の戦場なので、同じような商品出している人は、相手をつぶす傾向にあります。 違反品出している人は全く削除されず、きちんと出品している人が被害にあうようです。 私も出品していた時入れられましたけど、無視!していました。 あの申告は、ログインしていないと見れないので、ただ閲覧してる人には、大丈夫だと思いますよ。見る人達もいたずらが多いことは知っているし、説明文とか、写真をしっかり掲載してあれば大丈夫です。 *そのまま続けても大丈夫です。 もし申告が気になるようでしたら、入札者がいない時は、早期終了で終了させて再出品すれば消えます。 身に覚えが無いなら、無視で終了までしましょう。 最後にほんと困った制度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参加者間のやりとりが良くなるはずのシステムなのに、逆手に取るなんて、すごく悲しいですね。実際今回の申告が、いたずらなのが、私の作ったものが何かに似ていたのかはわからないままですが、yahooからの回答には、yahooが照らし合わせてガイドラインに反していないと判断した場合は削除はしないとの事でしたので、様子をみてみようと思います。もう少し、楽しんで参加している人を守るシステムができるといいですよね。

  • 回答No.2

商品説明欄に追加でコメントをしてみたらどうでしょうか。 「違反商品との通告がありましたが、自分としては違反と考えていません。理由としては~~~です」 みたいな感じで自分の見解を述べてみてはいかがでしょうか? Yahoo!側でも違反の申告があったオークションはチェックすると思いますので、Yahoo!側に自分の見解を伝える事にもなると思います。 完全な自作でデザインなども自分のものであれば問題ないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!自分ではオリジナルであると思っていても、人それぞれ感じ方が違うのは当然なので、見解を詳細に追加してみようと思います。はっきりした答えが出るといいのですが。 違反の理由も、申告者から聞きたいなと思いました。

関連するQ&A

  • 違反商品としての申告について

    出品している商品を違反商品として申告されました。 申告内容は 海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの 出品商品は 作家本人に設立承諾を得、 作家も会員として参加していたファンクラブの会報 上のような商品でも著作権侵害にあたるのでしょうか。 違反商品として申告されたのは初めてでどのように対処すれば よいのか困っています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 著作権違反の商品

    オークションなどで著作権違反の商品を見つけた場合、どうしたらいいのでしょうか? 違反商品の申告はしてありますがずっと放置されています。 海賊版CDやアーティストの顔写真やアルバムジャケットをプリントした自作グッズなどです。 明らかに正規品ではありません。

  • 違反商品の申告をされます

    ヤフオクで出品したところ海賊版、著作権侵害という違反申告を受けました。 勿論出品物は正規品です。 でも気分が悪いので一旦取り下げて”正規品です”という旨を記入して再出品しました。 ところが再出品後、数分もしないうちにまた違反申告。 同じ出品物を出している人からの嫌がらせなのかとも思いますが。 出品者は正規品と言っているけど違反申告があったら疑いますか? 出品側としては気になるんですが。 いちいちヤフーからメールが来るので気分が悪くて仕方ないです。

  • ヤフオク。違反商品申告がきました。

    ヤフオクで違反商品の申告がメールで指摘がありました。 内容は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」です。 詳細はアニメキャラクターのライターなのですが、自分は ゲームセンターの景品として手に居れ、出品しただけです。 海賊版かどうか等確認が出来ない場合はこれに従う他には ないのでしょうか?ちなみにゲームセンターの景品だとは 出品した際、記入はしておりません。残り時間僅かなので 戸惑っております。

  • ヤフオク出品中に違反商品の申告をされたけれど・・

    今夜締切りで、興行チケットを1枚出品しています。1件の入札があります。 さきほど「違反商品の申告」1件、をされているのに気がついてとまどっています。 評価の高い人からの申告だそうで、詐欺・トラブルの可能性?だそうです。 写真も載せています。 席番はふせていますし、ファンクラブ席でもなく、しかも定価より安くしています。 決済方法に制限のあるカテなのも承知しています。 ガイドライン読んでも該当する部分はみつけられません。 入札いただいた方には、違反申告されている商品だと知らされてしまったりしますか。 終了までそのままでも大丈夫でしょうか。ヤフオクから削除されてしまうなどないでしょうか。

  • Yahooオークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。

    出品回数が50回程度の経験が少ない出品者です。 今回の出品で、オークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。 指摘内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 その様なメールが来たのは、今回が初めてだったので驚きましたが、 ガイドラインに違反した場合は削除、IDを停止するとのことだったので、出品内容をもう1度確認いたしました。 その結果、思い当たる箇所があったので【追加説明】から間違いを訂正しました。間違えた内容は、直接出品商品には関係なっかたのと、入札していただいている方もいたので、そのまま出品を続けておりました。 メールが届いたのと、訂正したのは昨日だったのですが 今日また同じ指摘内容でメールが届きました。 出品を取りやめた方がいいのか検討しておりましたら、同じ商品を出品している全ての出品者(カテゴリーが違っても)にも『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』の指摘を受けておりました。 そこで、質問です。  出品商品は哺乳瓶の消毒薬です。別の商品名の哺乳瓶の消毒薬で、指摘を受けている出品物は1つ発見しましたが、されていないものもありました。 当方の出品物は顆粒の消毒薬です。これは、ガイドラインに違反するものなのでしょうか? また ヤフーに削除された場合は、出品取消システム利用料などのを支払うことになるのでしょうか?(入札者がいた場合、いない場合両方) 宜しくお願いします。

  • 違反商品の申告をされています?

    質題のとおり違反商品の申告をされています。 下記内容のメールがYahoo!から送られ来ました。 あなたの出品しているオークション○○は、評価の高いお客様より、 以下の理由でガイドラインに違反しているとの申告を受けました。 ■今回受けた指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 特定商品に関する特別ルールを順守していないもの 「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。とありました。 私の出品している物は OfficeソフトOEM版 なのですが ソフトのみでメモリー等を付属していないからでしょうか? それともたんに評価の高い方?嫌がらせなのでしょうか? 私は評価も少なく悪いはありません。2週間前くらいに 落札後連絡のない人を取引ナビに一言告げて削除しましたが 同時にブラックリストに入っているので私のページには入って これないですよね。 今現在、Yahoo!オークションにて削除はされていません。 購入者の方が目を通すのでこのまま出品しておくのは不利でしょうか? 長文恐れ入ります、対応方法のアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオク 違反商品の申告

    ヤフオクを始めて1年半近くで初めて違反申告を受けました。確かに納得できたので出品を取りやめました。言い訳がましいですが他の人がやっていたので普通に私も真似してました。他の人のものを確認したところ、やはり同じように指摘を受けてました。そんな中で、塾のテキストの出品に対し、海賊版など第三者の著作権を侵害するものとして指摘されてましたが、画像を見た所、間違いなく○○塾のテキストでしたが、それがどうして海賊版・・・という指摘を受けるのでしょうか?これは何を意味するのでしょうか?

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

  • yahooオークションでの違反商品の申告について

    yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。