• ベストアンサー

ヤフオク出品中に違反商品の申告をされたけれど・・

今夜締切りで、興行チケットを1枚出品しています。1件の入札があります。 さきほど「違反商品の申告」1件、をされているのに気がついてとまどっています。 評価の高い人からの申告だそうで、詐欺・トラブルの可能性?だそうです。 写真も載せています。 席番はふせていますし、ファンクラブ席でもなく、しかも定価より安くしています。 決済方法に制限のあるカテなのも承知しています。 ガイドライン読んでも該当する部分はみつけられません。 入札いただいた方には、違反申告されている商品だと知らされてしまったりしますか。 終了までそのままでも大丈夫でしょうか。ヤフオクから削除されてしまうなどないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

嫌がらせで違反申告されることもあります。同様の商品を出品しているような人からとか。 ちなみに「評価の高い人」と言うのは、評価数が100以上の人ではなかったかと。 申告1件なら、削除されることもないかと思いますが。

mirac1e
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ちょっとそんな気もしていました。 最低でも定価で売りたい人にとっては目障りかもしれないですね。 でも1円からはじめる人もいるんで、そういうのはどう思うでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答の中に雑音を発している人が居ますが気にしなくていいです。 違反申告は、その殆どが嫌がらせです。 本当に違反ならヤフオク事務局が削除しています。

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの部分が雑音にあたるのかはさっぱりわかりませんが、 みなさんそれぞれ、なるほどと思う回答でありがたいです。

• haromo007
回答No.4

商品説明に、銀行振込みの説明はありませんか? たまに他の出品物の下書きをそのまま使って、振込み先を書いている人がいます。 その場合は違反として削除されます。 それ以外は、仮に転売禁止のチケットでもまた、ファンクラブの席でも、 定価より高く出品でも削除される事はないです。

mirac1e
質問者

お礼

支払い方法は限定されているカテなのは知っているので、書いてないです。取引連絡で落札者様が希望されるなら、振り込みも可ですと連絡するつもりでしたが。回答ありがとうございました。

回答No.3

興行チケットなどは、Yahooではなく、そのチケットの取扱い規約に違反している場合が多いです。 値段が安い・席番を伏せたなどの問題ではなく、そのチケット売る事そのものに問題があるのではないでしょうか? そのチケットの売買が可能かどうかよく調べてみてください。 ちなみに、そのまま取引を続けてもヤフオクから削除されることはないですし、 入札側に知らされることもありません。 が!!! その販売ページを見つけたチケットの対象業者が、伏せ忘れたチケットの情報(チケット番号など)から チケットの効力を無効にしてしまうことも考えられます。 (そういった事例が幾つかあるようです。) ですので、調べたうえで売買禁止なら入札者に謝罪して商品を取り下げるのをお勧めいたします。

mirac1e
質問者

お礼

ありがとうございます。 チケットには、営利目的の転売禁止と明記されています。

回答No.2

違反なものでなければ放っておいてOKです。 違反申告したのは評価の高いヒマ人でしょう。 違反申告された側の経験者より

mirac1e
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままにしておこうと思います。