• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク出品中に違反商品の申告をされたけれど・・

今夜締切りで、興行チケットを1枚出品しています。1件の入札があります。 さきほど「違反商品の申告」1件、をされているのに気がついてとまどっています。 評価の高い人からの申告だそうで、詐欺・トラブルの可能性?だそうです。 写真も載せています。 席番はふせていますし、ファンクラブ席でもなく、しかも定価より安くしています。 決済方法に制限のあるカテなのも承知しています。 ガイドライン読んでも該当する部分はみつけられません。 入札いただいた方には、違反申告されている商品だと知らされてしまったりしますか。 終了までそのままでも大丈夫でしょうか。ヤフオクから削除されてしまうなどないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数767
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

嫌がらせで違反申告されることもあります。同様の商品を出品しているような人からとか。 ちなみに「評価の高い人」と言うのは、評価数が100以上の人ではなかったかと。 申告1件なら、削除されることもないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 ちょっとそんな気もしていました。 最低でも定価で売りたい人にとっては目障りかもしれないですね。 でも1円からはじめる人もいるんで、そういうのはどう思うでしょうね。

関連するQ&A

  • ヤフオクの違反申告について

    ヤフオクの違反申告について ヤフオクの出品物の中に時々、「●個セット」と複数で売るつもりなのに、 「入札は1個の価格で。支払いは、落札価格×●となります」っていうのがありますよね。 これって、「商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること」という ガイドラインに抵触すると思うのですが。 でも違反申告しても放置されるので、許される行為なんでしょうか。 だったら誰でもこうした方が、ヤフーに払う手数料が少なくていいですよね。 詳しい方、教えてください。

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

回答の中に雑音を発している人が居ますが気にしなくていいです。 違反申告は、その殆どが嫌がらせです。 本当に違反ならヤフオク事務局が削除しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どの部分が雑音にあたるのかはさっぱりわかりませんが、 みなさんそれぞれ、なるほどと思う回答でありがたいです。

  • 回答No.4

商品説明に、銀行振込みの説明はありませんか? たまに他の出品物の下書きをそのまま使って、振込み先を書いている人がいます。 その場合は違反として削除されます。 それ以外は、仮に転売禁止のチケットでもまた、ファンクラブの席でも、 定価より高く出品でも削除される事はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

支払い方法は限定されているカテなのは知っているので、書いてないです。取引連絡で落札者様が希望されるなら、振り込みも可ですと連絡するつもりでしたが。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

興行チケットなどは、Yahooではなく、そのチケットの取扱い規約に違反している場合が多いです。 値段が安い・席番を伏せたなどの問題ではなく、そのチケット売る事そのものに問題があるのではないでしょうか? そのチケットの売買が可能かどうかよく調べてみてください。 ちなみに、そのまま取引を続けてもヤフオクから削除されることはないですし、 入札側に知らされることもありません。 が!!! その販売ページを見つけたチケットの対象業者が、伏せ忘れたチケットの情報(チケット番号など)から チケットの効力を無効にしてしまうことも考えられます。 (そういった事例が幾つかあるようです。) ですので、調べたうえで売買禁止なら入札者に謝罪して商品を取り下げるのをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 チケットには、営利目的の転売禁止と明記されています。

  • 回答No.2

違反なものでなければ放っておいてOKです。 違反申告したのは評価の高いヒマ人でしょう。 違反申告された側の経験者より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのままにしておこうと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで[違反商品として申告]された・・・・・

    このたびヤフオクで出品したところ、 違反商品として申告がありましたとメールがきました・・・・。 でも自分では全く理由がわかりません・・・・。 出品してるものは 【自分で考えたフェルト小物の型紙】 です。 他の方も同じように出品しているのになぜ私のはそういう申告が来るのか・・・わかりません。 もちろん、騙そうとしたりしてるものではありません!!!! きちんとお取引します(新規なので)。 今現在、すべてに入札があり、ウォッチも多数入ってます。 なのでどうしたらいいのかわかりません・・・・・ なにか特定の問題でもあるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします

  • ヤフオク出品中ですが、違反申告を受けました。そのままにしておいたら削除されますか?

    あるアーティストのライブチケットが友人とだぶってしまったのでヤフオクに出品したのですが (出品理由はオークションの説明には記載していません) 今日、「違反商品として申告がありました」というメールがヤフーからきました。 指摘された違反内容は 「その他、法律で販売が禁止されているもの」 とのことです。 チケット自体、法律で販売禁止になってる商品ではないと思うので(そんなチケット恐らくありえないと思うのです) 申告者が言いたいのは 「営利を目的としたチケットの転売は禁止」 ということなんだと思います。 1人で何枚も同じチケットを出品しているならそのように取られても仕方ないと思うのですが・・・。 定価での即決にしていなかったから、そのように受取られて申告を受けたのでしょうか。 今までも何度かチケットを出品したことはありますが、このような申告を受けたのは初めてです。 チケット出品経験のある方で、このような申告を受けた方はどのような対応をしていらっしゃいますか? 入札してくださってる方もいるので、できれば終了までこのままにしておきたいのですが(終了まであと1日) もし違反として削除された場合、私のIDに何か影響はあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 出品したものに違反商品と申告メールがきました。

    お世話になります。 yahoo!オークションで出品を行っています。 先ほどガイドラインに反する「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。 申告対象になりました商品は、自作している作品で、柄やイラストも自作しているものですが、「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」という申告内容にとても戸惑っています。 例えば昆虫やお花などの柄で、この世に想像もつかない量が存在するものだとしても、商品に似ているなどの事で申告される事はあるのでしょうか?自然をテーマに作品を作る事もあるので、がっかりしています。そういう目でオークションを見ていると、自作の出品商品はどれもこれもがガイドラインに引っかかる気がして、基準がわかりません。 また、その出品中の商品は既に入札していただいているのですが、取り消した場合はどうなるのでしょうか?逆に取り消さなかった場合はどうなるのでしょうか? 個人としては、入札者様にも失礼ですし、自分にも身に覚えがないので削除したくはないのですが、IDがなくなるとの事もお聞きしますので、とても心配です。 勉強不足で申し訳ないのですが、どなたかご経験者様がいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

  • yahooオークションでの違反商品の申告について

    yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでソフトバックのラーメンは違反商品ですか?

    数多くの方が、ヤフオクで、ソフトバンクのラーメンを出品されていますが 違反商品の申告が殆どされています。 特定商品に関する特別ルールを順守していないもの その他、利用規約やガイドラインに違反するもの など…その他の違反商品の申告もあるようですが… この商品は違反商品ですか?

  • ヤフオクの違反申告について

    よろしくお願いします。 先日ヤフオクにて出品したのですが、その日の内に「評価の高い方から違反申告されている」旨が記載された自動配信メールがYahoo!より届きました。 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」が申告理由だったのですが、自分のオークションを見ても何処が該当しているのかがわからず困惑しています。 説明しますと、出品した物はAというブランドの小物なのですが、このAブランドはカテゴリーごとに別の名前を付けているブランドでして(例えばレディースならA、メンズならB、小物ならCといった形です) 思い当たる節と言えば、オークションタイトルを「Aの小物」とし、説明部分では「A」の名前を上げず「C」の小物カテの名前のみで説明文を記載してしまったことなのですが、それが違法申告の原因なのでしょうか? 申告があった後、追加説明で「CはAブランドのカテゴリー名である」旨を記載したのですが、これでも違反になるのでしょうか? 違反ではないと思えば削除は行わなくても良いと言った文面がガイドラインに書かれていましたし、正規品・本物で、申告の理由もわからなく、入札されている商品なので取り消すことにはためらいがあります。 (正直、意味もわからず取り消しすることは納得いかないというのが本音です) このまま終了日まで過ごしても問題はないのでしょうか? それとも是が非でも出品の取り消しを行うべきでしょうか? みなさまのご意見お聞かせ願います。

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

  • ヤフオクの違反商品の申告を見ますか?

    先日、ヤフオクの「違反商品の申告」についての質問で 私の知識不足から、間違った解答をしてしまいました。 後からの回答者が訂正してくれたので私も知ることが出来ました。 皆さんは商品検索中に 商品の詳細等以外に「違反商品の申告」を開いて確認しますか? 私は400件ほど取引していますが、写真と説明・評価と自己紹介ぐらいしか見ません。 皆さんどうなんでしょうか???

  • 違反出品?(ヤフオク)

    ヤフオクで欲しいゲームソフトがあり入札しようと思い説明文を読んだら…入札条件が書いてありました。入札する人は新規でクレジットカードに加入してもらう事が条件だそうです。この出品者は評価が3ケタありますが悪い評価は5つだけ、説明文を読んでなかったのかクレジットカードに加入するというのを知らずに落札してしまった方々です。この出品者は違反申告が3件ありますが、入札するためにクレジットカードに加入するというのは違反なんでしょうか?

  • ヤフオク 出品したら違反のメールがきました。

    先日、こちらで質問し助けて頂いたおかげで、無事に初出品する事ができました。 私は主婦で子供の服を中心に出しましたが、2点「違反商品の申告」のメールがきてしまいました。 1つは、私の入力ミスで中古品を題名のところに他の品のタイトルをつけてしまい、新品と書いてしまいました。取り消しも考えましたが、入札者が一人いらして、その方が質問欄から教えてくれました。 出品直後だったので、すぐにお詫びと訂正コメントをのせました。 その後も、入札があったので、これで済んだと思っていましたら、このようなメールがきてしまいました。 編集してコメントを載せても、違反のメールってくるものなのでしょうか? それから、もう1件、こちらは画面を見ても、どこが違反なのか自分では全く分かりません。表示サイズより小さい作りのお品だったので、1つ小さいカテゴリーにだしたことでしょうか?(ちゃんと、理由も書きましたが) 違反を見つけた人に聞きたいくらいです。 このようなメールはよくあることですか? それとも、私の書き方がいけないのでしょうか? ヤフオクに問い合わせしても、返事がきません。(時間かかるみたいですね) ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。