• ベストアンサー

Yahooオークションの違反商品の申告について

今日、懸賞で当たった景品を出品しました。 自分ではけっこうなプレミア品だと思うので、 強気の価格設定をしたのですが、 誰かから違反商品の申告があったようで、 Yahooからメールが来て悩んでいます。 自分ではガイドラインに触れる物ではないと思うのですが、 申告状況を確認すると、 詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの と表示されます。 手元に物はありますし、詐欺などするつもりはもうとうないのです。 が、自分は欲しくて応募したのに当たらず、 それが売りに出されているということで 不快に感じている人がいるのかも知れません。 無視した場合、新規IDでいたずら入札されるかも知れないという恐怖もあります。 ここは出品を取り下げた方がよろしいのでしょうか? なにか対策があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.4

まず 1回位で気にする必要はありません。 愚痴を兼ねた回答になりますが 当方もPC関連(メモリ中心)の出品者で 最近 「詐欺 トラブルの可能性・・・」という理由で10商品/2日単位×3回連続・計30回の完全なイタズラ違反申告がありました。確かにこの申告システムは必要ですが 一方でこの様ないい加減なイタズラ申告者に対してID停止にする等の罰則はないものでしょうか? また 申告数は1日2回までとか? 参加者から見えないようにするとか?(No3さん 違反申告数は「違反申告」から見れます) ホント 便利な反面 矛盾を感じるシステムですが いい機会ですからこの場を借りて一言 言わせてください。 「YAHOOさん! 高いシステム利用料を払ってるんだから もっとしっかりしてくれよ!」 

その他の回答 (3)

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.3

私も出品した物に対して違反申告されました。 そのときにYAHOOに「これは違反品なのか?」と質問しましたが、 相変わらずのいい加減な回答で、要約すると ・違反申告はオークション参加者からのアドバイスでありYahooが判断したものではない。 ・適切と自分で判断した場合は削除する必要はない。 ・Yahooが不適切と判断したら削除する事がある。 ・YAHOOは、これ以上の回答は行わない。 といういい加減なもので、個別に違反かどうかの回答はしないそうです。 誰が、どういう理由で違反申告してるかがわからない為、嫌がらせも出来る仕組みです。 ちなみに入札者には違反申告の有無は見えません。 よって、気にしなくて良いかと思います。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

違反の申告は1回だけでしょうか。多数の違反申告ならば問題があるのかなと思いますが、そうでなければ無視しておいても問題ありません。 下のヘルプでもガイドラインを確認して、問題が無ければオークションを取り消す必要は無いと記載されています。 1度ご確認ください。 私も現在出品中の物に違反申告が来ていますが、問題ないと思っていますので、そのまま出品を続けています。もし本当に問題ならば有無を言わせずに、ヤフーが削除してしまいます。それまではこのままでいいでしょう。 どうも違反申告することを生きがいにしている人がいるように思えます。 この方法もちょっと問題ありですよね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-48.html
  • cln83330
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.1

本物かどうかの判断はその人次第です。 本当に違反商品であるとyahoo側が判断した場合、 出品者の意思に関わらず強制削除されるので 違反申告が来ても問題はありません。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで違反商品に申告され困っています

    はじめまして。オークションに入場券を出品しました。 違反品ではないのに、違反品申告されてしまいました。 問い合わせは、していますが、なかなか返事が返ってきません。 不快なため、取り消しも考えていますが、取消料はかかるのでしょうか。このようないたずらにあった場合どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • yahooオークションでの違反商品の申告について

    yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Yahooオークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。

    出品回数が50回程度の経験が少ない出品者です。 今回の出品で、オークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。 指摘内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 その様なメールが来たのは、今回が初めてだったので驚きましたが、 ガイドラインに違反した場合は削除、IDを停止するとのことだったので、出品内容をもう1度確認いたしました。 その結果、思い当たる箇所があったので【追加説明】から間違いを訂正しました。間違えた内容は、直接出品商品には関係なっかたのと、入札していただいている方もいたので、そのまま出品を続けておりました。 メールが届いたのと、訂正したのは昨日だったのですが 今日また同じ指摘内容でメールが届きました。 出品を取りやめた方がいいのか検討しておりましたら、同じ商品を出品している全ての出品者(カテゴリーが違っても)にも『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』の指摘を受けておりました。 そこで、質問です。  出品商品は哺乳瓶の消毒薬です。別の商品名の哺乳瓶の消毒薬で、指摘を受けている出品物は1つ発見しましたが、されていないものもありました。 当方の出品物は顆粒の消毒薬です。これは、ガイドラインに違反するものなのでしょうか? また ヤフーに削除された場合は、出品取消システム利用料などのを支払うことになるのでしょうか?(入札者がいた場合、いない場合両方) 宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

  • ヤフオク出品中に違反商品の申告をされたけれど・・

    今夜締切りで、興行チケットを1枚出品しています。1件の入札があります。 さきほど「違反商品の申告」1件、をされているのに気がついてとまどっています。 評価の高い人からの申告だそうで、詐欺・トラブルの可能性?だそうです。 写真も載せています。 席番はふせていますし、ファンクラブ席でもなく、しかも定価より安くしています。 決済方法に制限のあるカテなのも承知しています。 ガイドライン読んでも該当する部分はみつけられません。 入札いただいた方には、違反申告されている商品だと知らされてしまったりしますか。 終了までそのままでも大丈夫でしょうか。ヤフオクから削除されてしまうなどないでしょうか。

  • 出品したものに違反商品と申告メールがきました。

    お世話になります。 yahoo!オークションで出品を行っています。 先ほどガイドラインに反する「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。 申告対象になりました商品は、自作している作品で、柄やイラストも自作しているものですが、「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」という申告内容にとても戸惑っています。 例えば昆虫やお花などの柄で、この世に想像もつかない量が存在するものだとしても、商品に似ているなどの事で申告される事はあるのでしょうか?自然をテーマに作品を作る事もあるので、がっかりしています。そういう目でオークションを見ていると、自作の出品商品はどれもこれもがガイドラインに引っかかる気がして、基準がわかりません。 また、その出品中の商品は既に入札していただいているのですが、取り消した場合はどうなるのでしょうか?逆に取り消さなかった場合はどうなるのでしょうか? 個人としては、入札者様にも失礼ですし、自分にも身に覚えがないので削除したくはないのですが、IDがなくなるとの事もお聞きしますので、とても心配です。 勉強不足で申し訳ないのですが、どなたかご経験者様がいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 違反商品として申告がありました???

    Yahoo!オークションに子供服を出品して、 違反商品として申告がありましたとメールが届きました。 出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為 との事で、●●←ブラン名 柄 と載せました。説明文には●●の物ではありませんと書きました。 取り消そうと思ったのですが、すでに入札されている場合はどうしたら良いのですか?教えていただけると助かります。よろしく御願いいたします。

  • 違反商品の申告について

    まだ出品を始めて間もないのですが、最近母から頼まれて出品したものが違反商品として申告されてしまいました。 指摘内容は、海賊版など、第三者の著作権を侵害するものとありました。 韓流グッズなのですが、どうも正規商品では無かったようです。 全く無知で悪気も無く出していた物で、かなり動揺してしまい、入札が一件あったのですが、慌てて出品を取り消しました。 もし、そのような申告を受けて、そのまま出品し続けた場合、yahooからはどのような処置を受けるのでしょうか? 入札者がいる状況で出品を取り消したのは初めてのことで、なんだかすごく後味が悪く落ち込んでいるのですが、小額でもお金を受け取る以上そのようなものを売る訳にもいかず…。 後々、同じようなものを出品されている方の出品物を色々拝見したところ、若干名違反申告を受けている方がいらっしゃいました。 そのまま終了し、取引が成立するのか少し気になり、チェックしています^^; 購入したお店も普通のショッピングセンターの雑貨屋のようなところだったようです。 普通のお店でも、普通に正規品ではないものが売られていたりするようなので、なかなか判断がつきにくく、困惑しています。 今後、ゲームセンターのUFOキャッチャーで取ったディズニーなどのぬいぐるみを出す予定もあったのですが、ああいったものをもやはり今回のように違反商品の申告を受けやすいのでしょうか? 今回、手数料は取られてしまいましたが、いい勉強にはなりました。 ただ今後出品する上で色々不安が大きいので、何か気をつける点などございましたら、是非教えて頂きたいです。

  • ヤフーオークション

    出品をしています。  別にイタズラされたわけではないですが、DS等の高価?な物を取引すると、少なからず新規の人が入札落札して、 idを抹消して出品者に悪評を残す・・。  他の出品者のコメントにこのような理由で落札拒否を多数していると思うんですが、 新規の人は何故新規ですか?  単純に新しく入ったんでしょうが、入札履歴を見ると、半分くらいを占めてます。  で質問なんですが、質問欄から新規の方から入札できないのか?と聞かれてて、今最高が新規の人です。  イタズラされないようにするには、どういう対応をすればいいでしょう?(例:質問欄から住所等を書いてもらう?

  • 違反商品の申告をされています?

    質題のとおり違反商品の申告をされています。 下記内容のメールがYahoo!から送られ来ました。 あなたの出品しているオークション○○は、評価の高いお客様より、 以下の理由でガイドラインに違反しているとの申告を受けました。 ■今回受けた指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 特定商品に関する特別ルールを順守していないもの 「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。とありました。 私の出品している物は OfficeソフトOEM版 なのですが ソフトのみでメモリー等を付属していないからでしょうか? それともたんに評価の高い方?嫌がらせなのでしょうか? 私は評価も少なく悪いはありません。2週間前くらいに 落札後連絡のない人を取引ナビに一言告げて削除しましたが 同時にブラックリストに入っているので私のページには入って これないですよね。 今現在、Yahoo!オークションにて削除はされていません。 購入者の方が目を通すのでこのまま出品しておくのは不利でしょうか? 長文恐れ入ります、対応方法のアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。